日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ラウンド型キーケース

今日の青森は朝から雨です。
先日降った雪も、消えちゃいましたね。

私は、と言えば少し風邪を引いたらしく
先日から喉が痛~~い。
それに加え、ちょっくらやなことがあったりで
少し凹んでました。

ああ、ヤダヤダ。
(息子も小学5年生にもなるとめんどくせ~(;-_-) =3 フゥ)

そんな中、勉強中の食育の資格も修得出来ました!!
まあ、難しくはないし基本講習受ければってタイプのモノですがね
試験もあって、これがなかなか…3択じゃなかったも~~ん。

そちらの方はまた新たに第一歩って所でしょうか?
月一の食育勉強会も明日から始まりますし、
年末食育のイベントもありますし、そのイベントの企画もしなければいけません。

石けんがなかなか作れないな~。
何個か作りたいモノがあるのだけど。

革小物はちょいちょい。
オーダー受けれる腕ではないのだけど
こんなの~なんて言われると、張り切って何個か作るタイプです(笑

今回はキーケース。
青森は寒いんで、車にスターターは必需品。
(ちなみに、スターターってのは遠くからでも車のエンジンを掛けれるモノよ)
でも、普通のキーケースだとスターターのリモコン、入らないのよね。
考えてこんなのを作ってみた。

キーケース

中にはスターターのリモコン、車の鍵が入ります。

キーケース

キーケース

ラウンド型(?)って言うのかな~?
えらくファスナーつけるのに、苦労しました^_^;
何度ほどいたかな~。
まあ、これは自分用だからいいんですが。

旦那が珍しく、同じ形で作って、って簡単に言いやがったので
リクエストしてくれたので、それなりにいいって思ってくれたのかな~?

王道のキーケースも作ってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ヘナ、その後

さて、ヘナ。

結果から言っちゃうと、やってよかった~。ヘナ

前頭葉の部分、前髪と後頭部に続く分け目部分に、白髪が多く
目立っておりました。

身長が166cmほどあるんで、立ってると分からないのですが座ってパソコンなど
開いておりますと、隣に来た後輩に
『え?○○さん、白髪あるんっすね?もう若くないですな~』なんて言われて
ぐさりと来たモノです。
いやいや、若くないのは事実。
でも、それを隠そうともせず居るのは、女捨ててると思われてるのかな…と
でもね、ケミカルなモノは排除まで行かなくても出来るなら使いたくない
と思いつつやらなかったヘナ。

1回ではほとんど染まらないよ~。と言われたましたが
これがね、分からないの、白髪。
もちろん、ちゃんと見たら『白髪が金髪になってる~』って程度には分かりますよ。
でも、ぱっと見白髪には全然見えない。

ヘナ後

へ~こんなに一応、染まるんだ。
とは思ったものの、シャンプーしてどうかな?と1週間様子をみましたが
色は抜けるどころか、どっちかと言ったらオレンジが強くなった感じ。

そしてこれが一番びっくりしたのだけど

『結っても跡がつかない』

…どっかのシャンプーのキャッチコピーか!
って突っ込まれそうですが、本当にそう。
朝からずっと団子状にしてるんだけど、仕事終わり何気にほどいたら
結ってないようなしなやかさ。

見ての通り、私の髪はゆるいくせ毛。
ヘナ前はこんなに艶なんかありません。
見事な猫っ毛なんですが、ヘナ後は触るのが楽しいぐらいでした。

もちろん、使用感は個人的な意見で、全ての人にそうだとは限りません。
パッチテスト後に、自己判断でどうぞ~。

またヘナレポしたいと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ただいま、ヘナちう

今年のリンゴの収穫、早くも終了しました!

…今年はがっつり不作でして・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
平年の3分の2しかございません…(下手すりゃもっと)
父の怪我のせいもあり、りんごの木は減らしたんですが…。
りんごって前年の花芽の数によって違います。
その花芽が少ないんです。多分去年の暑さと秋口の霜の為かと。

去年、一昨年が平年の2~3割増しから考えると、凄い少ない!!

今週一杯掛かるであろうと、日曜日まで
チビを休日保育で頼んでたんですが、いらなくなっちゃったよ。
チビ喜ぶだろうな~(目に見える^_^;)


そんなんで、午前中で終わったもんで
いよいよやりたかったヘナに挑戦しました!

ヘナ


実に2年近く前から、ぶつぶつ言ってたヘナ(笑

当初ヘナを知って、美容院を調べたりしたけど
当時はやってる所も少なく、時間もかなりかかると言われました。

それなら自分で、とずいぶん安くネットで購入。
が、着手する事もなく放置すること2年って^_^;

yuruちゃんがサロンでやったと書いてあったんで、近くのサロンを調べたら
…高い!! 結構なお値段。

しかも、それ自体でなく、何かのコースのオプションで、という形でと言われたの。
いや~~そんな余裕ないよ!

友達に言ったらば、結構最近美容院でヘナ見るよ、と言われ
改めて検索かけたら…出るわ出るわ。意外と多い!って思うぐらい。

そんな時、さみったんが自分でやってたので
やっぱり自分でやろうと決意しました。(単純?)

以前買ってたものを使おうと、ヘナの使い方を調べてたら
どうも新鮮なものほどイイらしい。
買ってから2年近いので(!)思い切って捨てました。化粧品登録してないものだったし。

今で2時間…と思ったが、さみったんが長くやった方がと書いてたんで
あと1時間、放置します~。

覚書:ヘナ50g・オリーブオイル5g・熱湯で出した紅茶130g(色の定着が良いと書いてあった)
紅茶が人肌に冷めたら、ペーストを作り乾いた髪に塗って行きました。

乾いた髪に塗る、と書いてたんで、その通りにしたけど…塗りずらい∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
地肌に入って行かないまま、ペーストがなくなるとい事態に。
濡れてた方がいいのかな?ペーストが足りないわけではないと思うけど…。

調べて行くうちに分かった事。
ペーストにする水分すら、サイトによって違う。

熱湯でヘナを溶き、そのまま人肌になったら使う。
熱湯で紅茶(コーヒー)を溶かし、それで溶いてから一晩冷ましてから使う。
人肌のお湯で溶かし、そのまま使う。

う~~~ん。
どれがホント?

とりあえず、買ったショップさんで付けてくれた取説通り、使ってみました。

何かアドバイスあったら、教えてね~^^

あ、洗う時は石けんはいいのかな?
説明では要らないって書いてたけど…からまりそ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

石けん5年生と、やっぱりながさいふ。

正確には11月2日で石けん5年生になりました^^

石けん作って丸4年か~。
正直初めて苛性ソーダ買いに行った時は、あまったらこれを
どう処理していいか…市役所に電話掛けて聞いちゃったよ。
(蛇足ですが、結局たらいまわしにされ分からないまま。各自治体によっても違うとか…)

そんな心配もよそに、もう何十本苛性ソーダ買ったんだろう。
多分一生作るであろう石けんになったな。

みやびちゃんところで、初バッチの石けんの話になってたんで
久しぶりに冷蔵庫から出したファーストバッチの石けん。

ファーストバッチ

3cm四方の小さな石けん。冷蔵庫に眠ってもらっております。

形は違うのですが、ファーストバッチは石けんWEBさんで
『今日のアート石けん』に選んで頂き、
さらに『今日のアート石けん月間大賞2008』も頂いた記念すべきモノ。
残念ながら、賞を頂いた石けんは使ってしまったんですが
せめてこれだけは、と残してあります(笑・ちっちゃ~)
驚く事に、香りもきちんと残ってるの!
ラベンダーしか入れてなかったはずなんだけど…。

その石けん写真はあるんだけど…あんまりな石けんなんで
興味ある方は月間大賞の方にリンク張りましたので…(^m^ )どれだか探して~。
ちなみに、一番残念な石けんです(爆




今日のおさいふ。

ながさいふ

普通、作るたびに上手になるもんだが…あら~?

ながさいふ

これまた、何度も縫いなおしました(T_T)
これで納得してるわけでないのですが
私の腕だと、このぐらいが精一杯ですよ~お客様!
ご来店の上、お確かめください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

