日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



刻印その後、と今年最後のごあいさつ

今年もあと1日と僅かですね。
子どもらはフライングで、お年玉を何人かから頂きニマニマしてます^^

私は、と言えば明日までがっつり仕事な上、朝は7時出勤だからな~。
早く休みたいです。

先日買った刻印。
使ってみました!…が、上手くいかない。


刻印
初めは何個かのブロックに分けて、ゴムハンマーで打ったんですが
綺麗に文字が出ず。

そこで文字列をひと塊りにして、オークションの出品者様でもある
この方のブログで拝見した方法でやってみました→☆

刻印

Dクランプってモノです。(これも万力ってものなのかな~)
一応、前後左右を替え、4回ほど締め直したのですが
どうも綺麗にプレスしてない。
場所によって、薄さがあると言うか…。締めが甘いのかな。

ホームセンターでもっといいモノをって探したけど
万力(バイス)と書いてたものはありましたが
これって挟みこむ方向が違わないかい?
上下で挟まないといけないのに、これだと…違うよね?

送料表A強力バイス 150mm(万力)

送料表A強力バイス 150mm(万力)
価格:7,980円(税込、送料別)



むむむ~奥が深い(笑
もう少し、Dクランプでがんばってみるけど~。

誰かいい方法をご存知でしたら、教えてください!!

で、それをタグにしてブックカバーを作りました。
ブックカバー

深い深い紫の革。
ぱっと見茶色に見える変わった色です。

文庫本のブックカバーは結構売ってるけど
新書版は…無くない?

色々世話になってる妹にプレゼント^^
今年も面白い本ありがとう^^来年もよろしくね♪




最初にも言いましたが、今年もあと1日。

今年は私の乳がん騒動から、震災、父の大怪我、りんご農家の手伝い、りんごの不作やら。
今までと同じ、変わらない事、と思ってた事があっさり覆るものだ。と言う事を
目の当たりにさせられた年でした。

仕事もちょっとだけ責任ある事を始める事になり、忙しくはなるけど
好きなようにやらせて感謝シテマス。

いい事ばかりあるわけではないけれど、日々精進を心がけ(仕事も趣味もね)
感謝を忘れず、楽しく過ごしていきたいな。

ご訪問くださり、コメントや拍手、ポチ~をくれた方々、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様の1年が良い年になります様に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


刻印♪

さてわたくし
悪い癖がありまして、新しいモノをし始めると、色々道具やなにやらを
そろえたくなるのが、常です(爆

思えば石けんの時もかな~~~りそうでした。OPやらモールドetc.
みんなもきっとそうよね^^
いや、石けんは今でも、ですが。

それでもレザークラフト(なんちゃってだけど~)を始める時は
いつ気が変わって、辞めるかもしれん、って思いからか
最低限のモノから揃え、始めました。

糸と手縫い針、4本菱目打ち1本、100均のゴムハンマーとゴムマットにローラーカッター。

が、やはり段々と欲しくなり、ドットボタンやその打ち台やら打ち棒。
ハンコにスタンプインク。
そして、どうしても最近欲しくて買ったモノ。

それが刻印。

最初は使いこなせるわけがないと、気にも留めていなかったのですが
オーダーでイニシャルが欲しいと言われ、やっぱり…という思いから探してました。
が、普通に居買うと高いのよね~。

ブログ村でふと見かけたブログで、ゴムハンマーでの刻印を押す方法を見て
更に欲しくなり、同じ人がやってらっしゃったオークションで落とせました!

刻印

ふふふ。たまたまあった小さな小箱に、コルクを切って仕切ったら
あんまりにもぴったりで、嬉しくなってしまいました^^♪
…でも、考えてみたら届いたのが23日。こんなコルク切ってちまちまやってないで
掃除やら、年賀状なんかやる事たくさんあるんですけどね^_^;馬鹿です!

サイズは小さめ14pt。とりあえずはノーマルなフォントを。
刻印

早速打ってみたけど…。
刻印
もう少し練習が必要です(T_T)

でもね~これ買ったらもう少し大きめの18ptか24ptの筆記体のも欲しくなっちゃって…。
これすら綺麗に打てないのに、どうすんだ?って話ですが…。
まだまだ物欲には終わりがないわ。




綺麗な赤の革を買えたので、コインケースを作ってみました。
人気のあるボックスタイプ。

コインケース

コインだけじゃないよ~。小物入れにもなりますし
お薬や絆創膏なんか入れてもいいのです。
コインケース


先日のカードケースとともに、委託先に置かせてもらう予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カードケース

ここ1週間、風邪を引いて臥せってました。
といっても、熱があっても休めず、休みでも…休めず(泣

さすがに38度出た時は寝てたけど、ちょっとよくなると
チビが大丈夫~?とか言って近づいて来たかと思うと
(やさしいね~とか思ってはいけない!)
延々、保育園での喧嘩の話だったり(うんざり~)
ゴーカイジャー(いわゆるる、戦隊モノです)が、どんなにかっこいいかだったり(T_T)
ああ、これはクリスマスプレゼントの伏線を張りたいのだな(笑

でも寝せて~(T_T)


やっとよくはなったけど、咳が抜けない…。
ゼンゼンとした咳が続いてます。
皆様もお気をつけて!!

せっかく休みだけど、今日は石鹸も作らず、革も触らず久々のんびりゴロゴロ。
ああ、年賀状も書いてないや。
掃除もしてないや(=n=;)ムムゥ
こんなんで、年はあけるのかしら(笑




カードケース。
一つは乙女仕様(爆
レースなんかつけてます。
カードケース


そして同じ革、同じ作りだけど留め具は色違い。
メンズ用かな~。
お揃いで作ってみた^^
カードケース

最近買ったベンリなもの^^
マルチ打ち台

6mmの小カシメから14mmのジャンバーホックまで打てるマルチな1台!
これで一々、合うのこれか~とか、小さい打ち台を探さなくてもいい^^
打ち棒に付属してた打ち台、小さくてさ~、どっか行っちゃうのよ^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

キーケース2種類と、マルメロ

今回は緊張した~。

このキーケース。
革指定、形めんどくせ~指定。

初心者なのに、失敗したらどないすんねん~~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ラウンド型キーケース2種

こんな感じで~とあっさり言ってくれますが
どう?これでいい??と毎晩メールしたい気分になります。

ラウンド型キーケース2種

左側の方には、裏にイニシャルをハンコでいれました。

ラウンド型のハンコ~

カレシさんにあげるんだとか~^^
気にいってくれるといいけど。

…って、気にいる気にいらない以前に
こんなのプレゼントで送っていいのか!!ってのが疑問(°m°;)




家で取れる、マルメロ。
去年も書いたけど、よく似ている花梨とは別モノ。
長野の一部では、マルメロを花梨と読んでるとか。
同じバラ科だけど~マルメロはマルメロ属。
花梨はボケ属なんですって。

お花はリンゴの花によく似てた~。
木になってる所はこんな感じ。
マルメロ
ほぼリンゴの様ですね。

マルメロ
産毛がマルメロの特徴です。
今年はりんご同様、そんなに取れなかったんだけど
それでも、マルメロのチンキやら、お酒やらなら
作れそうです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ぉ嬢からとカードサイズのおさいふ

大好きなぉ嬢が開催するゲーム、JOKER。
毎度優勝者には、前回の優勝者からのプレゼントが届くんだけど
今回はそれに加えて、2周年記念ってのがありまして、

珍しく当たりました~~!

わ~~っうれしいな^^

ぉ嬢から

あのね~お菓子2種と、モチモチドーナツのMix粉とスコーンのMix粉。
それにぉ嬢の石けん2こ!!
°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
本気で嬉しいぞ。
大好きなぉ嬢の石けん。素敵にラッピングしててくれてるんだけど
ぉ嬢のラッピングは開けても戻せるので、開けちゃった。
ぉ嬢から
左がRose、右がyoghourt。

特にRose、凄~~い好き。
かわいい色の迷彩?どうやって??って思ったけど形見て納得。
縦型欲しくなっちゃった~。

ブログにはまだ乗っけてないのかな?
探したけどなかってん。ごめんね、お先に載せちゃいました。

本当にありがとうね~。
大事に使います。…お菓子は食べちゃったけどね(笑




今日の革小物。

カードサイズのおさいふ。

カードサイズのおさいふ

内革はお金が貯まるように、ゴールドの馬革。
オレンジの部分は、牛革のオイル。
外は抹茶オレな山羊のオイル。
やっぱこの組み合わせ、好きだな~。

カードサイズのおさいふ

意外と使い勝手が良いこの財布。
お財布を分ける時とか、病院用になど工夫して使えます。
内革にカードサイズのポケットも付いてます。

委託先に置かせていただく予定。
どんな人にわたるのかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今頃バリスタと、定番キーケース

ずっと欲しくて、なんとなく買えずにいたのだけど
父に言ったら、あっさり買ってくれました。
…けど、なんで買ってくれたんだろ~。



毎日飲んでます~。
まあ、言ってはなんだけどインスタントだし
それよかならカプチーノマシンとかの方が…と思ってたけど
元々インスタントばっかりだし、安いし、手軽だし。
難を言えば、水が意外と少なくて4杯ほどで足さなきゃいけなくなるけど
それを引いても、買ってよかったよ。

ああ、きっと父、自分が欲しかったのね(笑




きっと続くね。キーケース
定番。
キーケース
深い緑のヌメ革で。

キーケース
この子、持って行った先から、お嫁に行ってしまいました。
ありがとうございます。

オーダーの方もがんばります…多分。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

