日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ラウンド型カードケースとラベル

以前作った、はるさいふ
これを気に行ってくださったオーダー主さんが、ラウンド型のカードケースを
またもオーダーくださりました。
お揃いっぽく、色使いは一緒にしました。

はるカードケース

…気に行ってくださるでしょうか(ドキドキ
マジで見て頂くまで、心臓が暴れます。

はるカードケース

気に入りますように☆彡  (-人-;) 

そして、これ~♪

ラベル

つもお世話になってる(* ̄m ̄) ププッ
C'est*Sucre
まいたん。

送ってくれる石鹸のラベルの、すばらしいこと!
何と、手描きなんよ?(残念ながら、画像がなかった)
以前の頂き物にクッキーのお家ってのがあったんだけど
それの説明書も何と手描き!!

凄いな~ラベルとか思いのままじゃ~~ん。
って思ってたら°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪頂いちゃいました!
あら~?あたし、欲しいオーラ出てた?

凄いんだよぅ
かわいすぎ^^
ラベル
たとえば、だけどこんな風にカードにプリントしたり
もちろん石けんのラベルにも出来ますよね~(= '艸')ニョホ
うれちい^^

まいた~~んありがとうね。
ちなみに言わせてもらえたら、まいたんこれって自慢していいレベルよ~!
使ってるソフトには、びっくりしたけど(笑・まいたんにしか分からない^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

100均の電動泡だて器と、カードサイズのはるさいふ

石けんは長い事作ってないのですが、
コスメは毎度意外とマメに作ってます。

ただ、あんまりにもOPも有効成分も入れずに作ってるため
UP出来ないんですが、最近いいモノを買ったので久々UP!

今までクリームはカフェクリーマーを使ってたんです。
これはこれで使いやすいのですが、私の持ってる物がそうなのか
みんなそうなのか、結構回転が速く、回転させたままクリームから外すと、
…凄い事になる(わかりますよね?クリーム、飛び散ります^_^;)
クリーム

しかも、空気入り過ぎでクリームがふわふわ状態に。

ま、それも面白いんですが瓶に入れた時、入るはずが入らなかったり
(泡だてたせいで、体積が増えるからだね)
徐々にヘタって行って、クリームが変な感じにペタリとしたり…。

我慢できない事はないけど、む~~~っって思ってたら
ダイソーで電動泡だて器を発見。

ダイソーで

もちろん100円。

泡だて器を持ってなかったので、何とはなしに買ったけど
クリーム作るにはどうだろう?と、使用して見たら…いいよ、これ。
クリーマーよか回転が若干遅く、そのまま上げても飛び散る事はなかった。
(あ、これはわたしの場合だから、わざとは真似しないでね)
しかも、泡立ちすぎなく綺麗なクリームになりました^^

クリーム

いいね~100均!
しかも、本当はクリーマーは粘度のあるものはNGになってるの。
負担がかかるから、だけなんだろうけど。
泡だて器は一応、生クリーム・卵OKでしたから^^
まあ、気分的にね。

お勧めです。




そして、前回のはるさいふのカードサイズ版。
マチを悩んで、外革で包んで縫い込んだんですが…(T_T)
今度は切りっぱなしで作ろう。

カードサイズはるさいふ

刻印したモノをぺた。…やっぱ、縫い目粗いっす(T_T)

カードサイズはるさいふ

しかも、縫い目曲がってるよね(笑
性格のせいかしら(笑えない)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けんの使用感と、はるさいふ♪

毎日寒いです~(T_T)
雪も多い…。

まあ、北海道の陸別町が8日間毎日氷点下だって!!ってTVに入ってたから
それに比べたらいいんでしょうが…。-28℃って~オォォ(゚Д゚屮)屮
飛ばしたシャボン玉、割れないで転がるのよ~(笑

青森はそこまで寒くはならないもんね^_^;
雪~
ちなみに手前の雪、屋根雪なんですが窓開けるとこれですから!
外見えないのよ∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

さて、ずっと石けん作れてません。
実は販売を全て止めたから。

色々思う所もあり、自分が納得できるもので販売出来てない。
という気持ちになってしまったからです。

まあ、あのアレルギー問題だったり、薬事法云々もありのでぐちゃぐちゃした気持ちもありので
止めたら…石けん在庫多いやん!(笑

凄いある。
しかも、頂いた石けんもあるしここ半年は困らないぐらいあるんです~。

あ、でも、石けん作るの止めたわけではないので、もう少ししたらちゃんと作り出すよ。

改めて、石けん使って思った事。
やっぱ石けんっていいわ~(笑

しっとり目を狙った石鹸は、それなりにしっとりするし、
さっぱり目を狙った石鹸は、それなりにさっぱり。

ちょっときつかった!って石鹸も、結局時間が経てば問題なく使えたり。

一つ一つ、思いを込め、考えた石けんは何をおいても手放せないな。
オイルにしても万人に合うわけではないし、OPだってアレルギー問題もあるから
全員に使って~なんて言うつもりもないけど。

ま、いまさら何ですがね♪(笑




是非お財布をこの革で。
と、オーダーを頂きました。

正直今までで一番、『いいのか?これで!!』と悩んだおさいふ。
細かいオーダーもさることながら、革の残りも少なくて…。失敗できなかった~。

財布って春から使うといいんだって!
だから敢えて年開けてから、作り出しました。
ふんわりやさしい、黄色いおさいふです。
はるさいふ

縫い目が相変わらず、汚いのは味で(また?)

はるさいふ

カード入れ4室に、免許入れ1室、お札入れにレシート入れ各1室。

はるさいふ

マチがあるので、使いやすく手になじむサイズに仕上がったと思います。
お世辞でなければ(爆)、凄い喜んで頂けました。ε-(ーдー;)ヨカッタ

さ、次は何を作ろうか!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ハマってます、刻印^_^;

いや~~新年からどっぷりハマってます。

刻印。

今、マジで『刻印するための刻印機』を作ろうか…
私に作れるのかっって悩んでます。

Dクランプってモノでも十分綺麗に捺せますよ。
刻印

でもね~。
大きいモノや、細かいモノはやはり綺麗じゃない…様な気がします。
何度かやってみたけど、大きいものは均一に力が入らない。

何度失敗したか~(=n=;)ムムゥ

刻印
あ、でも、イニシャル程度ならDクランプで綺麗に問題なく捺せます。
(これも上のもDクランプ使用)
Dクランプはホームセンターで買えます。200円~

もし、初めてでイニシャルを刻印をしたい、と考えていらっしゃる方がおりましたら
Dクランプで十分ですよ。と言いますけどね。
もしくはゴムハンマー。
ただ、これは結構力を使うし、音もします。
手軽で静かと言うのならDクランプかな~。

捺せる革はヌメ革しか無理です。
私の持ってたカラーヌメはどうもコンビヌメのようで、綺麗に捺せませんでした。

ただ、やはり文章やフルネーム、大き目スタンプだと
Dクランプだと無理なのよ~ね。

…作れたら(無理かもな~^_^;)UPしますけど。

あ、ちなみにメタルスタンプはこちらで購入→☆
信頼できる出品者様です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



火事!!

明けましておめでとうございます。

皆様どうお過ごしでしょうかね。

私は昨日から旦那の実家に、ちょっと嫁しに行ってました(笑
でもま、食っちゃ寝な、いつものお正月。

子どもら連れて色々買い物してて、くたくたになって帰ってきました。
いや~~なんで正月ってこんなに人が多いんだろ~。
普段平日休みで、平日しか買い物行かないから
多い人に酔ってしまいますよ^_^;

帰ってからちょこっとガツガツ、ドンドン。
コインケース
マチにレースハンコ。
普段見えない所だけど、かわいくないですか?(笑

もう正月から雪も多いし~~!(゚Д゚;)
何度夜中のブルドーザーが来ただろう?
(北国は夜中雪降ると、委託業者さんが夜中雪を片付けに重機でやってきます!)
屋根の雪下ろし、12月中にもう1度やってますから。
さすがに父の事もあって、命綱で屋根に上がる旦那 ┴┬|ョД゚ll)))怖ァ...
これ落ちたら、ほんとシャレにならんから!!




さて、タイトルにもあります様に、火事がありました!

さらりと言ってますが、実はドキドキしてて眠れません(>_<)
明日仕事なのに!!

そろそろ寝ようかと思ってた頃、子供たちに歯磨きを迫ってたら…

お向いさんが明るい。いや、赤い!!

確認したら火とけむりが出てて、すぐに119番!!

最初、動揺してたんでしょうね!110番に掛けようとしてた私!∑(; ̄□ ̄A アセアセ
後ろから冷静な、娘『119番だよね~火事ってさ』
(いや、後で聞いたら事の重大さが分かってないだけだった)

電話掛けて、近所に知らせに走り、旦那は消防団だから各団員に電話しと
てんてこ舞い!!

…火事って怖いよっっ!
あんなに近くで見たら、そりゃもう。

正直震えが止まりません。

結局はニュースにもならないようなボヤなのでしょう。
家人の方々に怪我もなかったのが幸いですが、
一部屋焼けだけといえど、天井に火の気があるといけないので、と
天井も壊し壁も壊し、消防署・消防団各待機で旦那も帰ってこないし。
水はその部屋だけでなく、周り中水浸し。家中煙くさいし。

寝いていた所を、火災報知機が鳴って起きたんだとか。
お家に付けてました?ホーチキ。
家は薪ストーブなんで、3個付けてますがそれでも足りないのかも
って思っちゃいました。

皆様も十二分にお気をつけください。
そして、ぜひホーチキの設置を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

