日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ハラコで財布

や~~~~っと
町内会、子供会の親の会総会が
終わりました~♪

これでやっと平安が!

・・・・と思ったら、来期事務局がofficeを使えないことが判明・・・
嘘でしょう?
んで、結局今年もうやむやで引き受けちゃった(>_<)

う~~~ん。
早から胃が痛いです。
しかも、プリンターがおかしい。
5年も使ってるから、そろそろおかしくなっても仕方ないのかもしれないけど
モノクロの印刷物が、摺りあがってみるとなんだか薄い場所と、濃い場所がある。
何度クリーニングしてもだめ。インクを変えても見たけど、やっぱり無理みたい。

安いのを買うか、修理か。
にしても、春はプリント多いのでまだ修理にも出せないし。

今キャノンなんですが、エプソンがいいのかな~?
安いとインクが独立式じゃないけど、もったいないかな?など
悩むところがたくさんで、本当に悩む~。




しばらく前から作ってた財布(また~!って?はい、そこ言わない!)
やっと完成しました。

財布

かぶせふた部分はハラコ(毛付き革)です。
一度作りたかった、念願の革。
実際縫う時はどうなるの?とか毛はどうなる??の疑問は
意外と簡単に出来ました^^

財布

カード入れは4枚、まとめて入れれるように大き目カード入れも付けたし、
お札入れ1か所に、レシート入れは2か所。
そして、小銭入れ。

実際ハラコの毛並みがどっち向きかとか、
カットはそのまま、切っちゃっていいのか?とか悩んだんですが
・・・別にいいか(爆)
良くO型?って言われる、ガサツなA型です^^!

違う柄も買って見よう。


所で、本当なら去年、6月にイベントを!って思ってたんですが
あの震災だったり、父の怪我もあり出来なかったんだけど
今年はイベントをやろうかな?って思ってます。

まだまだ人数も集まらないし、どこで?もやるかも決まってませんが
弘前市内で計画中です。

またちゃんとした発表が、出来ることになりますように。☆彡  (-人-;) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


熊笹石けんとダークグリーンの長財布

熊笹を漬け込むこと・・・2か月。
期待したのに、匂いってほとんどしなかったんだよね~。油の状態だと。

が、ぐるぐる最中凄い笹の匂い!!
わ~この匂い残るかな?残るといいな、と思いつつEOは入れちゃいました^_^;

熊笹月桃石鹸

だって、熟成中に飛んじゃってたら悲しいし。
基本、香り好きなんで。

以前、ゼブラ柄挑戦してたの覚えてますか?
こちら⇒
色々やり方を伝授頂き(盗み出し)挑戦したものの・・・出来ないの~。
んで、試してるうちに出来た模様・・・
すでにゼブラじゃないよね?
模様を流す方向が違うと思うのよ(分かってたんだけどね)
ま、いいか~。
きれいにゼブラになるまで、多分作ると思う(笑




ダーググリーンの長財布
フラップがなんか変?
写真で見ると、なんだか・・・。まあいいや、気にいってるから^^
ダーグ
中はこんなです。
今更ですが、縫い代分きちんと漉けばよかったとか、フラップを違う形に~とか
後悔はあるけど・・・いいの!
ダーグ

普通に満足^^
色違いも作ろうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

攪拌不足と三つ折り財布

久々、石鹸作りをしました。

紫根


・・・苛性ソーダ水を合わせたところで、来客∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
とっとと追い返せる客でもなく、ちょっと立ち話。

ああ、完全に攪拌不足ですな・・・。
やはり苛性ソーダを合わせた後の15分~20分。
ここをきちっと攪拌しないと、反応が鈍いのです。
さほど遅いレシピでもないのに、トレースが出ない~。
1時間ほど、ぐるぐるしたり、休んだり~。でもでない。

仕方ない。
ラップをかぶせて、洗濯もの干すこと10分。
帰ってきたら、ボールの外側が固まり始め、
内側は緩いトレース・・・うわ~っ。
急いでぐるぐるしたものの、ああ、なんだかむらがある。
分かっていたけど、トレースも充分でしたし、型入れしましたが
カットした瞬間

ああ、やっぱり。って結果。

紫根
分かりますでしょうか?
マーブルの様な模様が全体にあるのが。

右上の黒の部分は竹炭パウダーで付けたモノですが
そのほかは違いますよ。
多分むらがある部分が、こんな風に表れたものかと。

大昔こんな風になったことがありました。
当時は分かりませんでしたが、今はああ、これだったんだ、と納得。
そういえば、あん時も大してぐるぐるしてない時に、電話が鳴ってしばらくして来たら
トレースが出てたと判断。
そのまま型入れしたな~。と。

あら?成長してないわ(笑

にしても、今回の紫根。
出来た色も途中も、今までにない色。
2週間漬けた上に、142度まで温度上げたのに。

紫根
ここまでは普通だったんだけど・・・
紫根
型入れ時もグレイな感じ。
出来たのも、紫ってよりはこちらの色→江戸鼠(えどねず)
まあ、紫って言っちゃ~紫だけど・・・。
紫根
実は黒い部分をハートにするつもりが・・・ちょっと違うな~。
使用感には期待大ですよっっ。



最近夢中になって作ってたモノが、やっとこ出来たんですが
財布

自信がないよ~(T_T)
どっちがいい?
・・・明日送ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

