日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>08

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



れいっぺさんから沖縄からの風

仲良しの白薄荷糖さんのブログで
月桃の葉を頂いてるのを、モノ欲しげにつぶやいたら
下さったご本人から送りましょうか~?とのコメント。

その方『make a wish』のれいっぺさん!
もともと何度かコメントしてた仲とはいえ、
正直、そんなに行き来ないのにいいのだろうか・・・と悩んだモノの
欲しくて頂いてしまいました(笑
だって~本州ましてや青森では、ほぼ普通にしてたら手にできない生葉。
もちろん乾燥してる物は出回ってるけど、それとはまた違うよね~。

しかもれいっぺさん仕事早いんです~。
週末と言いながら、直ぐに送ったらしく、送りましたメールの次の日には
うちに届いてました。
沖縄から青森。レターパックなら来ちゃうのね~。
お仕事してるのにブログも主婦業も石鹸やらソーイング。
多才でなんでもこなしてしまうのね。

さて、届いたのがこれ。
月桃

でかいの!!
想像してたよか、全然デカイ。
比較対象にキッチンバサミを置きました。ね、でかいでしょう。
せっかく生葉を頂いたのだから、白薄荷糖さんのように・・・と思ったんだけど
うかうかしてたら、あたしのことだ。絶対かびさせちゃう!と
全部乾燥させました。
月桃
ふふふ。何にしよう~。
とりあえずはBGのチンキは漬け込んだ。
オイルはウルトラにしようか、そのままで漬けるか悩み中。
し~か~も~
月桃チンキ 月桃の花のチンキ!

花なんて、想像できなかったわ。
ちょー嬉しいっす。
使って見たいけど、もうちょっとがっまーーん!

そして石鹸まで。
石鹸

左が『PAIKAJI』(方言で南から吹く風)
右が『Desert』(フランス語で砂漠)
石鹸を見てると分かる。
れいっぺさんって凄くいろんなこだわりがあるんだろうな。
ネーミングもレシピも1本スジが通ってる感じ。
ちゃんと石鹸に物語とか、思いがある人なんだと。

・・・思いつきでばかり作る、私とはちゃいますな~(爆

れいっぺさん今回はわがまま聞いてくださって、ありがとうございます。
本格的に月桃、家で育てて見たくなりました!
それぐらいやっぱり好きだとおもったのよん。

これ使ってどんな石鹸作ろうか。
クリームや化粧水!って思うと本当にドキドキ。
大事に使わせて頂きます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

キーケースやらレジンやら石鹸やら

イベント終わると、やはり若干『燃え尽き症候群』

何もつくれてませ~~ん。

けど、イベントに向けて作ったモノの紹介、してないモノが
数点あったので、ちょっとお披露目しようかな。

キーケース

笑ってる様な顔がおちゃめな、キーケース。
流行りのキーレス用のキーと、スターターもすっぽり入る為
若干大きめではあるけど。

キーケース

その代わり、カード入れもある為、エディカードや免許・お札なんかも入れておけます。

キーケース

試しに作ったレジンのビー玉をヘアピンに加工したモノ。
レジン楽しい―っす。
かなり失敗もしたんだけど・・・。
最たるは入れる写真。裏表反対に入れちゃったり、ひん曲がっちゃったり。

レジン

今回は石鹸、売るんですか?
と聞かれちゃった為・・・はいと答えちゃいました。
作りたいけど、なかなか作れない・・・なんて言われちゃうと
わかるーーとか思っちゃって^_^;

石鹸

さて、頼まれてるかばんやら、レジンやら作らなきゃいけないんですが
そろそろ重ーーい腰上げて掛かります。

もう少しお待ちくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

NANAIRO 3 終了しました。

・・・NANAIRO vol3

無事、終わりました~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

いやーーーー面白かった。
やっぱイベント最高。

いろんな出会いもあったし、楽しく、そして、思うところありだったり
考えさせられて、また一からやろう、って思いなおしたイベントでもあります。

もともと私の作品を、売る機会を!って思ったイベントじゃなくて
買う人の顔だったり、思いも見たいだったり
同じように作る作家さんのクオリティーの高さに、触れて
インスパイヤしたい、のが理由。

それがまさに、出来たイベントでした。

革をやってると言われてた、年配の女性。
もっと色々聞きたかった~。
ぜひ、基本から(そっからかっ)

石鹸に興味があって、そっからブログにたどりついたって若い女性の方。
もっと石鹸話したかった~~。道具無かったら持ってお家に押しかけますよっ(笑
なんぼでも、教えます!(こんでいい、って言われそう)

レジンのお話されてた女性の方。
レジンの話もじっくりしたかったですね。
(レジン、来てますよっ)

皆さんがそんな気持ちでやれてたらな~と思いました。

NANAIRO

NANAIRO

NANAIRO

NANAIRO

NANAIRO

NANAIRO

NANAIRO

ハンドマッサージとカフェの写真が撮れませんでした…ごめんなさい。

カフェのいっぷく茶屋さんは、当日は天気も良く、凄くよかった~。
お茶もお菓子もおいしくて、特にほうじ茶カプチーノが凄い美味い。
他のも飲みたかったけど、結局飲めずじまい。

違うイベントに飲みに行こうっと^^

ゆる~~い感じのイベントではありますが、本当に楽しくやらせて頂きました。
参加下さった出店者様、本当にお世話になりました。

次もありましたら、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





NANAIRO~VOL.3~

 3イベント


住所にある西村組 住宅展示場にての開催です。

イベント、詳細決まりつつあります。
とりあえずフライヤー撒くのに、がんばらねば!

イベント終了後まで、この記事がトップに来ます。

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

