日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



革+リバティでヘアゴム

毎日、毎日朝晩寒くて、いやになる~。
なのに、昼は結構な暑さで着る洋服にも迷うのよ。

暑いのも嫌いだけど、寒いのも嫌い。
快適温度のキャパが狭いミュシャです(Σ\( ̄ー ̄;)ドンダケエライネン)

だけどその分、今年の紅葉はとてもきれい。

これはうちの裏。

紅葉



紅葉は昼と夜の温度差が、開けば開くほど綺麗になるとも言われてて・・・。

八甲田の方は、だいぶ散ってきたようですが
その下になると、本当に見ごろになってきたよ。
近くに紅葉の名所があるのだけど、今時期はリンゴも忙しく、
近いけど行った事ないわ(笑




前にも作った革+リバティで作ったキーホルダー。
同じように、髪ゴムも作ってみた^^

髪ゴム

真ん中のぷっくり具合がカワイイですよ。
これも量産予定。
リバティの柄もあるから、同じの一つもありませんしね。

・・・ゴムは茶色の方が良かったかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ラピスの石鹸

マーブルはともかく、色合いはいいね。

ラピス

魔法のケムリっぽい?^^

ラピス

きりりとした白と、すきっとした青の石鹸。
やっぱ好きだわ、ラピスの色合い。
メンソール入れようと計ったものの、メンソールの成分が
悪さするのか、皮膚の表面温度が下がるから、そう思うのか
洗った後、部屋に来ると、例の蕁麻疹が痒くなりやすい(?)の。
念の為入れませんでした。




明日は子供のマラソン大会で、秋田に行くのに4時起きなんだけど
・・・寝れない~。
いつもより2時間も早いもの~。

こんな時は酒、酒~じゃ~~いって
思って、チューハイ飲んだら
体温高くなったせいで、蕁麻疹、発生!!
(またも例のコリン性のね^_^;)
痒~~い。
笑えないわ(T_T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ワカバ石鹸とコリン性蕁麻疹って~?

毎度毎度、マーブルは上手くいきませんね~。

思った通りに行かないから、躍起になるのか
これも変わったマーブルだと思えれば、納得できるのか。

う~~~ん。

ワカバ

まあ、もちろんこれも使い心地重視ですからね(強がりっ)



あ、やっと病院へ行きました^^

コリン星 いやいや、コリン性蕁麻疹と言われました。

なんじゃそりゃ~って思った方、分かります(笑
小倉優子ちゃんか?!って(違っ)

コリン性蕁麻疹
発汗刺激により生じる場合が多いが、ストレスや不安や興奮など、生じる原因は数多くある。膨疹とその周囲に紅斑を伴うという特徴的な発疹を生じる。痒いというより痛痒さを訴える人が多く、激痛であるという人さえいる。一過性であり、汗をかくたびに生じる。発生機序はまだ確定されていないが、一つの説として、発汗刺激因子により中脳の発熱中枢が刺激され、コリン性神経を介して皮膚の神経末端でアセチルコリンが分泌され膨疹が生じるというものがある。また、心因性蕁麻疹といってストレスが原因によるものがあるが、その蕁麻疹が起こる原因の多くはアセチルコリンが関与していることが最近、分かってきた。
Wikiより。



でもちらりと聞いたことあって、先生に
『それって若い人がなるんでしょう?』って言ったら
(20~30代がほとんど、と言われてる)
先生ちらりと私を見てにっこり
『大丈夫です^^』・・・何がっ??若いっていことじゃないよね、絶対違うっ
あの目は、絶対違うー。

ただね、発症してる時見せれないってのがネックで
先生もとりあえず、コリン性として、薬飲んでみましょう。って感じ。
飲んでる薬もあるし、薬疹も考えられるので、とのことでした。

まあ、2日ほど薬飲んだら、ずいぶん病状が下火になったような気がします。
(え?プラシーボ効果か?!)
とりあえず2週間。がんばって飲んでみます(すぐ忘れるの)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

アルガンオイルとリバティのキーホルダー

なかなか病院へ行けずにいます^_^;

明日は行けるかな~。

石鹸作り始めて、早11月で丸5年になります。
早いですね。
石けん熱はだいぶ冷めたけど、多分ずっとないと困る手作り石鹸。
石鹸を作るようになり、コスメもガラッと変わりました。

このタイミングで、手作りコスメを作るようになり、
今では色ものすら(シャドーも口紅も)ほとんど買ったことありません。
作れちゃうからね(笑

が、ここにきてちょっと変わってきたことが。
いままでせっせとクリームは作っては使ってきたのですが、
最近はもっとシンプル。

精製水かフラワーウォーターにグリセリンとチンキを入れた化粧水と
オイルのみです。
あ、朝だけは目元用のクリームをつけてますが。
どんどんシンプルになるな~。

最近のお気に入りは、アルガンオイル。
アルガンオイル

オイルなのにべたつかな~い。
生理前のぶつぶつが出来ない。
それだけでも、私的には凄くいい。
その前はマカダミアとかホホバも使ってたんだけど
どうしても、生理前はぶつぶつと、細かい吹き出物出ちゃうのよ。
まあ、しわは消えませんが(笑)
コスパもイイし、しばらくはこれだね~。
あ、髪にも濡れてる時1滴伸ばすだけでずいぶんとまとまりが良い。
付け過ぎは注意だけど(べたつくの~)

これにBBクリームのみです。
もともとファンデは痒くなるので、いっそのこと辞めてしまいました。
子供には、なんで化粧しないのかってよく聞かれるけどね(笑





友達のプレゼント用に作りました。
リバティのキーホルダー。

リバティのキーホルダー

気にいってくれるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

トレースの時間と蕁麻疹?

久々に石鹸作り出来ました。

実は実は夏前、普通に石鹸を作ったつもりが
ど~~しても固まらないって石鹸を作ってしまったの!
何が原因か今だ分からない。
普通に作ったつもりが、分離してた。
トレースもゆるめだけど、出てた。
レシピはいつも通りのレシピ(=n=;)ムムゥ

っていうか、きっと計り間違えとか
勘違いしかないと思うのだけど。(って思いたい)

ちょっとトラウマ的になってました(>_<)

石鹸

普通にトレースが出て型入れし
今見たらちゃんと固まってたので、ほっとしてます。

でも、トレース出るまで約1時間半・・・。
こんなに掛かったの初めてで、不安でした。
もともと前田さんのレシピで入ったんじゃないから、
トレースってもっと早いモノでした。
せいぜい30分から1時間。
もちろんレシピにも依るだろうけど、前田さんのだともっとだもんね。

トレースが出にくいと言われる、アーモンドオイル使用しても
こんなに掛かったことないのよね~。

ちなみにレシピは
オリーブ・パームカーネル・パーム
アプリコットカーネル・シアバター・キャスター

・・・アプリコットとかも遅いのかな?

みんなはどれぐらいでトレース出てるのかね?
と改めて思ったよ。
いまだ初心者だね(笑




夏ごろからずっと湿疹に悩んでました。
いや、今も。

酷くならない。から病院へも行ってないんだけどね。

お風呂に入ると、ば~~~と出る。細かい、痒い湿疹が。
しばらく痒いんだけど、そのうち治るの。
背中と腰回り、胸の下そこだけなんだけど、問題は
緊張したり、冷や汗かくとその同じ場所が、チクチク痛いコト。

汗がしみてるってより、汗腺が痛いってイメージなの。
でも、見ても湿疹はないのだ。 
痛いだけ。しばらくそれも痛いけど、そのうち治る。
痒くて困るってより、チクチク不快(゚Д゚;)

なんなんだろー。
検索掛けたんだけど、保湿不足とか、蕁麻疹とか。

まあ、病院行けって話なんだけど、行っても病状が無いから
説明は出来ても、病状は見せれないから躊躇してますの。
しかも、全身でてるから、全身見せなきゃいけないやーーん?
ダイエットしてから行こうかな(いつになるんねんっ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

水が飲めない・・・

ここ1週間ほど、弘前・黒石・五所川原近辺は水道水が飲めない
そんな異常事態になってます。

今までこんな経験はなく、正直びっくり!

とはいえ、実は家自体は山の湧水を部落で水道管理して
飲んでるので、家の水は全然旨いのよ。

が、会社、友達の家、食堂の飲み水などかなりの広範囲でこの状態。

この近辺は、まずまず水道水がおいしいと言われてる地域なんで
個人でお水買ったり(アクアク○ラとかね)してる人は多くないのではないかな。

スーパーでもミネラルウォーターが200%の売り上げだったり
地震の時の棚の様なあり様。(なーーんもなくなってる^_^;)

原因は津軽には類を見ないこの暑さ。
ここ30年にない高水温と、少雨などで藻が異常発生。
その為、藻が死滅する際に放出される臭気物質で墨汁のような臭いが発生したという。
飲んでも健康被害はないとは言われてるけど、実際飲むとカビと言うか
墨汁と言うか、古いタンスの匂い。
これじゃあ飲めない(°m°;)

ダムの水が、雨降って入れ変わらない限り、この状況だとさー。
先ほどから台風のせいで雨がずいぶん振ってきてるけど
台風が来たら、リンゴが・・・
でも、雨が降らないと水はこのまま・・・
結構なジレンマです(;-_-) =3 フゥ

しかも、入れ替わるほどの雨って、かなりの量なんでない?

早く解決することを、切に願うわ~。
会社で水が飲めないもの~(T_T)
(でも、収束の見込みなしだって)





ヘアゴム

ダイソーさんで、ずいぶん大きなくるみボタンキットを買ったんです。
27mmのもの。レジンを流そうと購入したんですが・・・
凄いレジンが入っちゃう(笑
見栄えは悪くないのだけど。

とりあえず、娘用に革で包んでへヘアゴムにしてみました。

自分で作ったタティングレースを貼ったんですが・・・
わはは、裏表間違えて付けちゃった( ´Д`)=3トホホ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

