日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初、ソーパーの会^^

今日はデートに行ってきました^^

去年、『青森に引っ越すのですが、どっから苛性ソーダ買ってますか?』と
メール頂きました。
わー。青森にソーパーさん?
しかも連絡貰っちゃって~♪と小躍りしたものです。

それが『お昼寝大好き♪』のnaosukeさん

会いたいね~と言ってたのが、実現しました。

だってー、みやびちゃんやらが、ソーパーの会開いてるの見て
羨ましいったら、ありゃしない。

みょーなテンションで、最高に緊張しながら行ったさ。

あと少しで着きます。メールから5分。

もしかして、あちらから見てる、女性。あーあいつかって、がっかりして話しかけてこないんだかも。

いやっ、あのこっち見てるおたくっぽい、紙袋持った男の人がもしかして、naosukeさん???

あ!隣に並んだこのおばちゃん。この人かー?


と、妄想暴走中。

そんな期待(?)を裏切る美女がnaosukeさんでした。
本当にお世辞じゃなくて、美人さん。

とにかく、きさくで話がおもろくて、気を使ってくださる人、そんな印象。
ブログのイメージそのままでした。

石鹸

石鹸を頂きました♪
・・・きっちりした人なんだろうな~と、ばれちゃうような石鹸(笑
本当にそう思う。

もう、ずっと2人しゃべりっぱなし。
初めてあったのに。
ソーパーさんがそんなものなのか、naosukeさんが特殊なのか(笑)
話上手いのよ~naosukeさんってば。


ケーキ

本当に楽しかったよー。
またぜひ、本当に誘って~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ありがとう大阪と、月桃石鹸

ようやく、息子たちの全国大会も、卒業式も
子供会の総会資料作りも、終わりました~~~(T_T)
…嬉しい。

コメントでもチョコっと書きましたが、全国大会は50チーム中44位。
ははっ全国の壁は、厚くて厚くて敵いませんでした。

それでも、一生懸命走った事、みんなで行けたって事は
彼らの中では、満足だったようです。

子供らが大阪で、あるチェーン店にみんなでいってた時
おそろいのジャージ来てるし、県名書いてるし
聞かれたらしいのね、あっちから来たんか~?って。
そしたら『たこやき食べたか?』って聞かれたんだって。
まだ食べてないって言ったら、わざわざそのおっちゃん
外に出、たこ焼きたくさん買ってきてくれて、
後で食べ、って帰って行ったとか。

大阪(のおっちゃん)面白いって、感動してしゃべってた。

レース中も地元の人たちが頑張れ~って声かけてくれたみたい。
もちろん地元の学校もたくさん出てるのに、
わざわざ県名で応援してくれたとか。

ホントによくして頂いて、彼らのいい思いでになったと思います。
(もうこんなコト、ないと思うし)
改めて、ありがとうございました^^

003_20130322230352.jpg




さて、石鹸~。
もう在庫も薄いので、時間なくてやっぱり夜中作りました。

そして、最近またマーブルにはまってます。
(初心に帰った?)

011_20130322230715.jpg

いろんな方法でマーブルを作ってみようと^^

ちなみに前記事はボールに生地を色生地と重ねてから
ボールに入れました。勢いのまま入れるとああなるのね。

これはスプーンで色を重ね、ワイヤーでひっかいたものです。

012_20130322230715.jpg

茶色に見えるのは月桃パウダー。
最初は綺麗な緑だったのに、残念。茶色になっちゃいました。
ツブツブは気泡。
粉物入れると出ちゃいますね。

アプリコットカーネルも20%入れちゃいました。
しかも、月桃infしたオリーブも使用。
月桃大好きなんで早く使いたーーーい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

大阪出発と琉球藍の石鹸

今日、息子たち選手8名と監督・先生が
大阪に出発しました。

出発

快晴でも凄く風が強くて、ちゃんと飛ぶかが心配でした(笑
でも、ちゃんと飛んだよ!ヨカッタ。
今頃は、万博公園で練習してるかしら?
・・・ちょっと、ほんつけねぇ(おばかな)息子なんで
はしゃぎ過ぎてないか、そっちが心配だね。

なんにせよ、いい成績より、納得いく走りが出来たらいいな~。
本番は日曜日です!




さて、大分温かくなってきたんで
石鹸を仕込みました。

だって~他と違って、寒過ぎるといくら生地温めても
灰がやってくる~(T_T)
どんなにストーブ付けて、温度上げてもボールがどんどん冷えちゃうのか
端の方を生地に混ぜ、そのまま型入れしちゃうと、どうしても灰が混ざった状態になっちゃう。

メンソール藍1


もう大丈夫だろう、と作ったもののやっぱりちょっとまだ寒いんでしょう。
チラホラ石鹸の中にも灰が・・・ムネン。

メンソール藍2

紫の部分は、琉球藍です。
もう少し青くなると踏んだけど、実際はくすんだ紫。
紫根のようですね。
入れ過ぎなのかな~?
以前は灰色になってしまったんですが…藍は難しいね。

今年初メンソール石鹸です。
使える時期が、待ち遠しい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。