日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ゴムベラコレクションと手縫い麻糸

明日で7月も終わっちゃいますね~。

地元ではねぷたも始まりました。

あたふた、忙しい時が続きます。
ねぷた自体が忙しいのではなく、(いやいや、ねぷたも忙しいですが)
ねぷたが始まると流通が良い感じになるから、ですね。

とはいえ、運行が始まってしまうと
店にお客はいなくなっちゃいますが(笑

そんな中、休みは石鹸をなかなか作れず、
涼しい夜中石鹸を作ることが出来ました^^

いいね~夏の夜中の石鹸作り。
適度に涼しくて、作り易かったです。
石鹸はカットしてないので、その内UPしますが
…皆さんゴムベラって使ってるのかな~?
まあ、使ってるよね。

私 ゴムベラ好きなんです~。

なんじゃそりゃ??ですよね。

100均だったり、ホームセンターだったり
違う形のを見ると…買っちゃうんです^_^;

ゴムベラ

しかも、写ってないのもまだある。
でも、色々使って見て、やはり使いやすいのは
この2本。

ゴムベラ2

どちらも100均のものです。大きさもさほど大きくないんですが
これが一番使い勝手が良い。

高い道具はいいに越したことはありませんが、
100均でも、全然充分。
本当に侮れません。




革を手縫いする時の糸は麻のエスコードか
ポリエステルのワックスコードを使ってたんですが
とあるところで紹介されてた糸を使って見たくて、買っちゃいました。

麻糸

新しい糸、わくわくしちゃいますね。
これでショルダーを作ります。
…まだ、革のカットもしてませんが。
いつできるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

溶けた苛性ソーダと、自生ミントは…

前回、そろそろ石鹸を…とつぶやきましたが
今日休みだったので、昼から石鹸を!と思ってたら…

苛性ソーダ   


溶けてた!((゚Д゚ll))ガタガタ

あと一回分計ったけど、作れず容器に入れっぱなしにしてたモノだけど
もちろん容器は苛性ソーダの物。

が、どろどろに溶けてましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
今年は本当に湿気が多い~。

やむなく水を加え、排水溝の詰まりを直す時の濃度にし
下の倉庫の排水溝が汚かったので、流しました…。

*えっ?使わなくなった時も、そうやって捨てていいの~?
って思った方!!違いますよ~。
苛性ソーダの廃棄の仕方は自治体によって違います。
使わなくなった時は、自治体に相談してくださいね!
今回は少なかったので、排水溝の詰まりに使いましたが、そのまま高濃度で捨てては
イケませんよ~。
割合がありますので、ちゃんと調べて使ってくださいね。


石鹸、買ってこないと作れない(T_T)




気がついたら家の庭に、ミントとおぼしきものが
生えてました…が、ちょっと違う??

ミント?

摘むとミントの匂いはするけど、わたしがしってるミントとは
ワイルドさが強いと言うかぁ。

ミント??

左がウチのミント。
右がいわゆるペパーミント。

ミント!

ご存知の通り、ミントは種類も多いので色々調べたんですが
…どうもスペアミント??かな~。
ペパーミントよか、甘い香りでちょっと姿もワイルド系。

植えた覚えもないし、勝手に自生したのかもう雑草と化して
庭中凄い量です。

モヒートにはスペアミントが向いてるって書いてたので
それもイイね~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

