日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


カカオピンク&ブルーベリートレハ石けん

先日のやり場のない愚痴に、
暖かいコメントありがとうございました~♪

大分、チビたんの病状も回復しつつあり
毎日の通院はなくなりました。

が、難治性に移行してはいけないとのことで、
しばらくは通わねばならないようです。

頑張って、治しますね。

仲良し?

(無理やり顔を向けろと、娘に顔を押されて、めちゃ変な顔のチビたん^_^;)



さて、なぜだかピンクの石けんばかり続けて作ってしまいました。
なぜ?

そんな気分?
ピンクを好む時って、どんな心理状態なんでしょう??

カカオピンク
カカオピンク
カカオバターの使用感が意外と好きです。
べた~としそうなんですが、私には今の季節でも大丈夫。
もう少し、暑くなったらダメなのかしら?と思い
怖々カカオバターを入れました(笑



レシピです。
オイル:オリーブ・カカオバター
キャスター・パーム・パーム核
ココナツ
OP:ミリスチン酸・ホホバ
ウルトラマリン・ピンク
EO:ローズゼラニウム
FO:ネロリ



ブルーベリートレハ
ブルーベリートレハ


同じピンクでもマイカを使用。
ちょっとラメ感があります。

名前ブルーベリーですが、もうちょっと紫に近ければいいんですが
思ったとおりには色、出ませんね。

シードはブルーベリーシード、FOもブルーベリーです。
が!ブルーベリーと言うより、ガムの匂い・・・。
まあ、さわやかではあるけど。

しかも、これキャノーラ使用です。
キャノーラってどうなの?
安いし、手には入りやすいけど
溶剤抽出だったり、傷みやすいって書いてあったりもすれば
使用感大好きって人もいて、一度作ってみたいって思ってました。

偶然セールで
キャノーラ

違うメーカー種類の手に入れたので、今回は味の素の方で。
ビタミンEが入ってるので、傷みにくいかな~。
どうせ溶剤抽出だろうし、ビタミンE入っててもいいか~。



レシピです。
オイル:キャノーラ・ココナツ
カカオバター・パーム・キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース
ブルーベリーシード・マイカ ピンク
EO:シダーウッド
FO:ブルーベリー
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: カカオピンク&ブルーベリートレハ石けん

こんにちわ~^^
ピンクの石けん、どっちも可愛いですね。
ブルーベリーの香り・・・ガムみたいなんだ。
私も最近FO買ってみたんです。
EOと違ってそれらしい香りがいっぱいあって面白いですね。

キャノーラ、まだ未経験です。
使用感、教えてくださいね♪

ヒカルさん♪

こんばんは~♪

可愛いですか?ありがとうございます。

FO使い方によっては、すごくいい材料だな~と。
使いすぎると、いやらしい香りになりますが・・・。
しかも、結構失敗も多いですね。

やっぱりEOの方が好きだな~。
アレンジとしては面白いんですがね。

そうそう、新しい記事にも書きましたが
あたしも同じ勘違いを…。
ヒカルさんの記事読む前に、湯せんしちゃったんですよ~。
早く石けん作んなきゃε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ  

Re: カカオピンク&ブルーベリートレハ石けん

ピンクの石鹸ってかわいいからついつい
作っちゃう。このデザインってとっても
ミュシャさんらしい♪

キャノーラってどんななんでしょう。
使ったことないので使用感楽しみ。
そしてこのマーブルもミュシャさん!って感じ♪

Re: カカオピンク&ブルーベリートレハ石けん

こんにちわ~!
順調に作ってるねぇ~!
デザインも可愛いわぁ~。
ピンクが ブーム?(笑)
ブルベリーって ガムの香りなんだぁ~。
じゃあ甘いのかしら?
レモングラスのパウダー入れたら 甘酸っぱい香りになりそう?

キャノーラもメーカーによって 違ってそうよね?
傷みやすいのはかまわないけど 溶剤抽出は ちょっとイヤかも…。
私もずいぶん前に キャノーラ買ったわ。
リキッドソープに使えるのかなぁ~? って考え中なの。

Re: カカオピンク&ブルーベリートレハ石けん

ミュシャさま☆
ちびたん超キュート♪♪
この表情に思わず「にま~」っとしてしまいました^^
中耳炎の方も良くなりつつあるようで本当に良かったですね~♪

私もキャノーラ油って石けんに使ったことないです☆
作ったら使用感どんなかぜひおしえてください♪

ブルーベリートレハ、渦巻き具合が可愛い☆
ウルトラマリンは発色が抜群ですね♪
私は紫はローズクレイと竹炭で色だしすることが多いです♪

chibiさん♪

こんばんは~。
ね~ピンクついつい作っちゃうよね。

でも、続けて作ったのは初めてだわw
え~あたしらしい?
ふふふっ、なんか嬉しいな~。

キャノーラね、どんなかな?
酸化しやすいっても書いてたんで、解禁頃に酸化してたりして。
使用感追記しますね。

菌ちゃん♪

こんばんは~。

作ってるよ~。
だって一番今が作りやすいわ~。
寒くなく、暑すぎない。
ソーダ灰の心配もないし。
…いや、分からんぞ。今日は10℃前後だから(笑

>ピンクが ブーム?(笑)
うん、何だろうね?気が付いたらピンクピンクで、来てた。
>レモングラスのパウダー入れたら 甘酸っぱい香りになりそう?
お!どうだろう?今度やってみるわ。
40mlもあるから、まだまだ作れるよ。

>傷みやすいのはかまわないけど 溶剤抽出は ちょっとイヤかも…。
確かにね~。でも最初知らずにポマスのオリーブとか使ってたから、あんなもんか~?って感じ。
でも1番搾りのも見つけたから、今度はそっちでやってみるわ。

ZENさん♪

こんばんは~

チビたんキュートっすか?
今日は寝ない日で、まだ背中でバタバタ!
おぶらないと、何でも口に入れて危険で
かなりデンジャラスです!

>私もキャノーラ油って石けんに使ったことないです☆
>作ったら使用感どんなかぜひおしえてください♪
はい、解禁したら使用感UPしますね。

>私は紫はローズクレイと竹炭で色だしすることが多いです♪
え?それで紫出るんですか?
やってみます!確かに絵の具混ぜると
紫になりますが・・・楽しみです。o(^-^)o ワクワクッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/100-b134c69d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

