日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


あたしも勘違い!

以前仕込んだ3種のチンキ

気が付いたら1カ月経ってたので、早速こしました。

石けんにも使えるかな~って思ってはいたけど
ユキノシタは肌への効果を期待して、
化粧水とクリームを作ってみました。
コスメ


実は1週間程前、一度作ってみたんです。

レシピはいつもの化粧水でチンキを2%。
しかし、すご~~いカサつく!
沁みるし。

アルコールを飛ばさないからだって気が付いて、早速アルコールを飛ばすべき
湯せんにかけましたが・・・

チンキ


これをやった後、いつもコメントをくれるヒカルさんのブログ
『ひとりごと』でチンキの殺菌について書いてて…。

そうです。あたしも同じ勘違い!
あくまでもこれはアルコールを飛ばす作業じゃなくて、
滅菌のための作業。
蓋を開けてって事は、アルコールは飛んだんで、日持ちしないって事。

あ~~!早く使わなきゃ「(≧ロ≦) アイヤー

ヒカルさん!丁寧に調べてくれて、ありがとうございました。


あ、そうそう、本題。
で、作りなおしたんです。

1%にしてトレハロースを2%加えてみました。
したら、劇的変化。
いいです。凄く、しっとり。
クリームにはトレハ入れて作ってたんで、あえて化粧水は入れてないんだけど
しっとりさが格段に違いました。

実はあまりにも刺激が強くて、どうしたもんかと
『ひぐらし』のaslanさんにお伺いした所、上記法でやってみたら?と言ってくださって…。

ふふふっ成功でした。

しばらくつけて見て、美白効果を期待したいと思います。

追記:クリームのレシピです。
バター   5g       お好きなバター類で
オイル   小さじ1    お好きなオイルで。ホホバとかマカダミアナッツオイルもいいよ~。
乳化剤   小さじ半分  メーカー、店によって若干差があるので・・・。
蜜蝋    5粒~10粒  合わなければ、いれなくてもOK
水分    小さじ3    精製水、フラワーウオーターなどで…
 

バターはシアバターを使うと、ちょっとこってり
マッサージとかにもいいかも。
ヘンプバターを使うと、さっぱりするのに、しっとり(一番好き!)
中間がカカオかな?

オイルはホホバは軽い感じ。
マカダミアだとしっとり目?

乳化剤はお店によって違うので、何度か作ると癖が分かるかも。

水分は、精製水がいいかな?
フローラルウオーターもいいけど、熱するので香りが変わるモノもあって…。

作り方:バター、オイル、乳化剤、みつろうを鍋に入れ、湯せんにかける。
酸化防止剤(ROEとか)入れる時は、火を付ける前に。
別な容器に水分を入れ、同じく湯せんし、温まったら
2つを合わせ、クリーマーで容器を水にあてながらよく混ぜる。
しばらくすると、クリーム状になるので有効成分、EO、GSEなどを入れさらに良く混ぜると
ホイップ状になります。

これが基本で、チンキの場合は2mlぐらい入れて、混合防腐剤を入れてます。
(生薬とGSEの相性が悪いので)

人それぞれなので、合う合わないあるかも知れません。
自己判断で作ってみてね。




 

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: あたしも勘違い!

ふはは~ホントにやってしまいましたね!
急いで石けん作ってくださいね!!!
でも、私たちと同じ勘違いしてる人、、、いっぱいいるんじゃないかなぁ?
アルコール飛ばすのは使う直前に使う分だけ・・・ってやってる人いるのかなぁ?
化粧品に使う量なんて、少量すぎて湯煎にかけたら蒸発してしまいそうだし。
うーん。。。
やっぱり、化粧品向けにはBGでチンキ作るのが一番いい方法かな・・・。
蓋を閉めて減菌処理をした後はアルコール飛ばす必要はないもんね。

トレハロースってそんなにヨイのですか・・・!
ちょっと試してみたい気が。

Re: あたしも勘違い!

こんばんは。
確かに勘違いしやすいですよね^^;
私は事前に勘違いに気づいたんですが、ビンが割れそうな気がして、びくびくしながら滅菌作業をやってましたw
今は、ヘキサンジオール・カプリルグリコール混合液を使っているので、滅菌の必要がなくてすごく楽です^^
ものぐさな私にはぴったり。

トレハお肌に合ってよかったです♪
トレハをほんの少し入れただけでも、化粧水の質がぐっと向上するような気がします。
お料理にも使えるし、リンスに入れてもいいし、トレハなしでは生きられない!というくらい気に入ってます。

ヒカルさん♪

こんばんは~。

ふははは!!
やっちゃったんですよ~(>_<)

>でも、私たちと同じ勘違いしてる人、、、
>いっぱいいるんじゃないかなぁ?
いや、ぶっちゃけ居て欲しいわ。
わ~この人あほだわ~って思われてるかも・・・ャバィ…(-ω-lll)

>やっぱり、化粧品向けにはBGでチンキ作るのが一番いい方法かな・・・。
そうだね。ちょっと高くつくけど、
それも考えてみようかな?

>トレハロースってそんなにヨイのですか・・・!
>ちょっと試してみたい気が。
会う合わないがあるようですが、↓でもaslanさんも
言ってますが、コスメがワンランクアップ。
石けんに入れると、しっとりします。
今じゃなくてはならないかも!

aslanさん♪

こんばんは~^_^

aslanさんは事前に気が付いたんですね(=_=)
私はやっちゃいましたよ~。
慌てて石けん作らなきゃ。

>トレハお肌に合ってよかったです♪
はい。今じゃaslanさん同様、なくてはならないOPかも。
しかし、近所では販売してないので
通販しかないんだけど、送料がネックです。
トレハ自体は安いのに~(T_T)

Re: あたしも勘違い!

おお~なるほど~
言われてみればそうですね。
きっと気づかないでアルコール飛ばしちゃって
あとで困ってたんだろうな私。
よかった~事前にわかって♪
4種類チンキ作ったけどどうやって使おうかなと思っているとこでした。
クリーム気になるう。
よかったらレシピ教えて頂けませんか。

Re: あたしも勘違い!

こんにちわ~!
瓶のフタを閉めて煮沸するなら 容器が丈夫じゃないと怖いよね?
チンキって梅酒と同じで 煮沸しなくても 腐らないんじゃないの?
アルコール入りのチンキが腐った人っているのかなぁ?

Re: あたしも勘違い!

コスメがワンランクアップですか!
それは魅力的です・・・!

で、↑の菌ちゃんのコメントですが
アルコール飛ばしてないものは全然問題ないと思います。
梅酒も腐りませんもんね。
アルコールには殺菌効果がありますから、残しておかないとダメってことですね~。
私は思いっきり飛ばしてしまいましたが・・・。。。

chibiさん♪

こんばんは

>よかった~事前にわかって♪
良かった!お役に立てて←負け惜しみ(笑

>クリーム気になるう。
>よかったらレシピ教えて頂けませんか。
ええええぅ、あたしにレシピ聞くんですか~(>_<)
このずぼらなあたしに!!
って言っても凄~~く簡単です。
しかも、かなりアバウトです。
でも、これでほとんど失敗なしですよ。
レシピ、追記しときました。
参考にならないかもしれませんが、ぜひ。

菌ちゃん♪

こんばんは!

そうなの。
蓋、大丈夫?とかって思ったのもあって
閉めないで湯せんしたのだ。

>チンキって梅酒と同じで 煮沸しなくても 腐らないんじゃないの?
>アルコール入りのチンキが腐った人っているのかなぁ?
結局そうみたいです。
40度とかだとほとんど大丈夫見たい。
20~30度でも半年はぜんぜんOKらしいので、
今度はそのままで行くわ。
紫紺とヨクイニンもあるのよね~。
チンキにするか、infにするか、迷っているわ。

ヒカルさん♪

こんばんわw

そう、合えばね。
ヒカルさんにあうといいけど。
合わなかったら、お料理にも使えますよ(^m^ )

>アルコールには殺菌効果がありますから、
>残しておかないとダメってことですね~。
>私は思いっきり飛ばしてしまいましたが・・・。。。
はい、そして私もです。
今日、カレンデュラとユキノシタの石けんを仕込みましたが
リコリスは、白濁してて捨てました!!
悔しいっす(T_T)

次行くよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/101-d5d393ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

