日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


生薬の本。

以前から、石けんにも、コスメにも使えるからな~と
生薬について調べたくて、色々本を探してました。

みなさんがいいって言われてる本も探してみたり
図書館で借りてみましたが・・・買うまでは行かず。

本


ちなみに『日本のハーブ辞典』は結構いいです!
読み物としても、面白い。
月桃なんかの事も載ってて、いつか欲しいです。

偶然、本屋で『手作りの化粧水と美肌パック』

手作りの化粧水と美肌パック手作りの化粧水と美肌パック
(2005/10)
折出 恭子

商品詳細を見る

を見つけ、パラパラと見たら初心者にはこれで十分だったので
衝動買い!

偶然、『ひとりごと』のヒカルさんも紹介されてます。

パックにはあまり興味無かったけど、
生薬や果物などの効能が詳しく載ってます!
よろしかったら、ぜひ!




明日は(あ!もう今日だ)長男の児童館の遠足♪
サンドイッチ


だが、今現在青森は雨なのよ~(>_<)
晴れるといいな~


スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 生薬の本。

おはようございます。

メディカルハーブの辞典、私も買いました。
日本のハーブ辞典も気になってたんですよね。
結構いいのか!
次の購入はそれで決まりだな!

遠足 雨~
晴れるといいですね~

遠足前の子供みてるの好きだな~
ワクワクしてリュック開けたり閉めたりしてる姿
見てて飽きない

小学生になっちゃうとそんな事ないのかしら?

Re: 生薬の本。

こんにちは~♪

なんか、コメントするの久しぶりのような気がする・・・・。
ごめ~~ん。

図書館でいろんな本借りられるのはいいよね~。
そういうのを使えば、かなり情報が得られるし。

初心者用のこの本、みんないいって言ってるから私も多分手に入れると思うわ~。
ありがとう!いい事教えてもらったわ~。

*波平*さん♪

こんばんは~♪

>メディカルハーブの辞典、私も買いました。
おお!やはり、波平さんなら持ってると思ってたよ。^_^

>日本のハーブ辞典も気になってたんですよね。
>結構いいのか!
>次の購入はそれで決まりだな!
ぷぷぷっこれも買っちゃうのね~。
でも、よかったですよ。
ホントに身近にある植物の薬効なんかが書かれてて
興味深かったです。
持ってて損はないな、って感じです。

>遠足 雨~
>晴れるといいですね~
晴れました!どんよりしてたけど。
足湯があるところなんで、着替え持たせたけど
案の定、全身着替えてましたよ^_^;

>小学生になっちゃうとそんな事ないのかしら?
確かに、保育園児の時はそうだったね。
小学校になったら…やってたわ(笑

こんばんわ

遠足はどうでしたか?
こちらのお天気は一日曇り空でした。
サンドイッチ、美味しそう!
簡単そうに見えるけど、ご飯のお弁当よりも手がかかりますよね。
面倒なのでたま~にしか作らないんですが
作ったときは娘たち、がっつきます。

この本、ホントに偶然ですよね~。
買った日も同じだし!

トレハロースと石けん、ありがとうございました!
早速使わせていただこうと思ってます~楽しみです!


ミンクさん♪

こんばんは~♪

>なんか、コメントするの久しぶりのような気がする・・・・。
>ごめ~~ん。
全然♪
あたしも、ミンクさんトコ読み逃げしょっちゅうだよ。
でも、新しい記事ちゃんと毎回読んでるよ~。

>図書館でいろんな本借りられるのはいいよね~。
>そういうのを使えば、かなり情報が得られるし。
うん、そうだね。
買いたい本の中身を、ちゃんと見れるのは
いいわ~(^O^)

>初心者用のこの本、みんないいって言ってるから
>私も多分手に入れると思うわ~。
ホント?いいよ~これ。

っていうか、ミンクさん持ってると思ってたよ。
ヒアルロン酸の抽出の仕方載ってるんだけど
昆布と卵の薄皮だったから。

生薬の効能とか、一覧になってるから
いいですよ~。

ヒカルさん♪

こんばんは~。

こっちも曇ってたけど、一日晴れましたよ。
足湯に、全身浸かってきたみたいで
ずぶ濡れで帰ってきましたよ~^_^;

>サンドイッチ、美味しそう!
>簡単そうに見えるけど、ご飯のお弁当よりも手がかかりますよね。
そうなの~。でもね、子供達は関係ないから
何でも食べる。
どうでも食べるなんだけどね~。

>この本、ホントに偶然ですよね~。
>買った日も同じだし!
びっくりしたよ~。
下書きしてて、今日アップ~って思ってたら
ヒカルさんも同じような記事出してたし。
それにもびっくりよ~。

>トレハロースと石けん、ありがとうございました!
>早速使わせていただこうと思ってます~楽しみです!
うん、色々試して自分の好きな%、探してみてね。
ちなみに私は3%が好きですね~。
好みだけど。
是非、作ってアップしてね。

Re: 生薬の本。

おはよ~!
図書館においてるんだぁ~。
いいなぁ~。
私の家から図書館は ちょっと遠いから なかなか行けなくて…。(汗)
あとで 最寄りの図書館に そのハーブの本置いているか 見てみようかしら。
日本のハーブ辞典が かなり気になるわ。

遠足なんだ!
どこにお出かけしたのかしら?

Re: 生薬の本。

はじめまして~
しゃぼんmamaさんからとんでまいりました~♪
茶太郎と申します。
いや~石鹸も素敵でしたがラベルに心底感激させていただきました。すごくキレイです!!

この化粧水と美肌パックの本、かなり前に買って重宝している一冊です♪
結果、手作りのパックは色々とゴチャゴチャ入れておりますが洗い流すとスベスベなのにシットリしていてとてもいい感じです♪
ハーブの本、2冊ともすごく気になっているのですがお値段が全く手が出せない状況です~
近所の図書館はすごく小さくて置いてなかったし…ヾ(・ω∩`。)ウウウ

菌ちゃん♪

こんにちは~!
図書館から借りたんだけど…
青森だからかな?各市町の図書館で
県立図書館の本も借りれるの!
お取り寄せしてくれるんだ!
さすがに市の図書館にはなくて、
頼みました。

>日本のハーブ辞典が かなり気になるわ。
菌ちゃんならメディカルハーブの事典もいけると思う。
成分とか、詳しく書いててあたしにはチンプンカンプンだけど
菌ちゃんなら分かるかも!

>遠足なんだ!
>どこにお出かけしたのかしら?
歩いて4kmの公園だって。
足湯があってね、後は何もない所(笑
そんな所でも、子供は子供なりに楽しいかったらしいです(^m^ )クスッ

茶太郎さん♪

はじめまして!
いろんなところでお見かけしてました。
昨日も読み逃げしたような…?失礼しました(^^ゞ

ラベルは好きで色々やってるだけで
パソコンが頼りなので、しゃぼんmamaさんも言って
おられましたが、手作りがいいんですよ~、愛ですから!
あのお魚石けんは、癒されますよ~。

>この化粧水と美肌パックの本、かなり前に買って重宝している一冊です♪
いいですよね、これ。広く浅くではありますが
一通りのことが書いてるので、重宝します。

>ハーブの本、2冊ともすごく気になっているのですがお値段が全く手が出せない状況です~
そうなの~。いい本ですよ!
特に私は日本のハーブの方は、いつか買いたいな~
と思ってます。

後で、茶太郎さんのブログにもお邪魔させていただきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/103-8fad60d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

