日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


シア・カレンデュラ

さて、間違えてアルコールを飛ばした、チンキを覚えておいででしょうか?
その記事はこちらです→チンキ

あのチンキを使用して、石けんを作りました。
大好きな、カレンデュラとシアバターを使用しました。

肌も、色も好きなんですが
カレンデュラの量が…。
もうちょっと幅広く散らせば良かったです(T_T)
あの引っ張られる感じが、怖くて…。

シア・カレンデュラ


でも、まああたしにしては綺麗に行きました!!
これはね
今日カットしたのは…かなり凹んだんで
今度出しますわ。



レシピです。

オイル:オリーブ・ココナツ
シアバター・パーム
OP:ミリスチン酸・トレハロース
カレンデュラフラワー
EO:ラベンダー・フランキンセンス
水分の半分をカレンデュラチンキで





さて、ついでに
新たにチンキとinfを仕込みました!

チンキとinf

左から
ソウハクヒ・ヨクイニン・紫根
紫根のみinfです。
色が数時間で出て来ました。
紫紺は色が変化するらしいので、どんな色になるか…楽しみです。


ところで、お気に入りのトレハロースなんですが、
いろんな方のブログを見て、精製水の一部を取り分けてトレハロースを溶かし
後入れしてたんですが・・・忘れません?
あたしだけ?

ある時は、精製水を取り分けるのを忘れたり、後入れ自体忘れたり…
はい、歳だね~と言われたらそれまでですが

これって最初から入れたら、まずいんかいな~?
と、今回精製水に最初から投入してみました。
精製水

入れた瞬間、もろもろが出て色も黄色に変化しましたが
温度が下がることには、透明で色も無くなりました。

成分が変化するのかも・・・とは思ったのですが
蜂蜜なんかも先入れするわけだし、
そもそも後入れしても、生地自体まだ強アルカリだし・・・
と、無理して納得。

使用感、UPしますね~。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: シア・カレンデュラ

私も忘れます~ってか私の場合、本当に脳が老化しているようで物忘れが極度に激しいんです…自分でも情けなくなる事ばかり。昨日の夕飯とかも思い出せない事多し!!なので石鹸さんのOPとか忘れるのはしょっちゅうです~(涙)

ソウハクヒとヨクイニンはまだ石鹸の材料としては使った事がないので(いつもコスメに使っちゃって)今度やってみようかな…
ヨクイニンは粉末しか今は手元にないんですが…粉末だし、そのまま投入かな…  
とか色々考えるのも石鹸を作る楽しみですよね~♪

Re: シア・カレンデュラ

水分の半分がチンキなんですね。効きそう~!
角もめっちゃキレイですね。
なんでこんなにキレイにできるの???

ソウハクヒ、良さそうですね。私も仕込みたい。
私のチンキ、前のは失敗したので新しく仕込もうと思ってます。

後入れ・・・忘れます。
私だけじゃなかった~チョット安心^^;

Re: シア・カレンデュラ

おはよ~!
なんだか すごく肌や髪に良さそうな石けんが出来たね~。
カレンデュラで作ったラインが お上品だよ!

オプション入れるタイミングって いつが良いのか難しいところだよね~?
今度 液体石けんに入れてみようかなぁ~って思ってるの。
なので ひまわり油を買ってこなきゃだわ。

そうだ!
最近ね 自分のブログでコメント書いた後 『投稿ありがとうございました』みたいな画面になるの。
携帯向けの宣伝みたいなのが出て…。
同じFC2の人のブログでも 出る人と出ない人がいるんだけど その違いってなんだろう?
わかる?

Re: シア・カレンデュラ

こんにちは~♪
すっごく美肌になりそうな石けんだね~ヽ(=´▽`=)ノ
カレンデュラのライン、これくらいが上品でいいと思うよ~^^
(あ、↑で菌ちゃんも言ってたぁ~♪)

トレハロース、ミュシャさんからたくさんいただいてからお気に入りのオプションになってたの^^
で、入れまくってたらもうなくなっちゃって新しいのを購入したよ♪
おっちょこちょいの私だけど、後入れのトレハロースの入れ忘れはないのだ!(威張ってるぅ~笑)
それくらい「トレハロース命!」なのよ^^
ミュシャさん、すっごくいいモノを教えてくれて本当にありがとね~o(*^▽^*)o~♪

Re: シア・カレンデュラ

ご無沙汰してますレンプレ変身で爽やかですね~^^
レッドパーム入りかと思いきや カレンデュラチンキの色ですか(@0@)/
カロチン濃ゆくて効能ありそうですね~そんなん大好きです♪
しかもハーブ入りなのにカットキレイ~!

トレハまだ使った事無いんです先入れ方式どうだったか教えてくださいね♪
また勉強しにきます~♪

Re: シア・カレンデュラ

おぉ~、角がぴしっといいですねぇ~。^^
ゆる~いラインがおしゃれですわ♪
カレンデュラのチンキでも黄色の石けんになるんですね?(メモメモ)

トレハロース、私もいつ入れていいもんだか悩み
半分取り分けた水分で溶かしてから入れました。
量も悩みました~。
恐る恐る、少しだけ入れたんですけど。
(オイル全量の1%)
蜂蜜とかと同じくらい入れてもよかったのかしら?
っと後から思った次第です。
ミュシャさんはどれくらい入れてます?

Re: シア・カレンデュラ

ミュシャさま☆
キレイな色の石けんちゃん♪
シアバター使い心地いいですよね~☆
カレンデュラも素敵な感じのライン^^/♪

ヨクイニンって初めて聞きました~。
生薬か何かでしょうか。
チンキ、また楽しみですね♪

私も後入れのオプションやE.O.をよく入れ忘れます~☆
私だけじゃなかったんだ!
と少しにまにましながら読んでました(笑)

Re: シア・カレンデュラ

カレンデュラのラインが素敵ですよ~
幅広もいいかもしれないけど
この細いラインもいいじゃないですか♪

後入れね~
SFはたまに忘れちゃうな。
あとEOもね。なんでだろう。ちゃんとそこに
用意してあるのに・・・。
一生懸命考えたレシピなのにショックですよねこうゆうのって。

またまたチンキですね~
そういえば・・・先日はクリームレシピありがとうございました。
石鹸の水分一部置き換えほど量はないのでクリームにしようかと思ってます。
石鹸だったら型入れ前にちょこっと入れてもいいのかしら。

茶太郎さん♪

こんばんは~

茶太郎さんも忘れます?
>自分でも情けなくなる事ばかり。
分かるわ~。
EO思いっきり入れ忘れた時は、凹んだ~(>_<)
昨日の夕飯??言えないわ。(笑

>ソウハクヒとヨクイニンはまだ石鹸の材料としては
>使った事がないので(いつもコスメに使っちゃって)
>今度やってみようかな…
ヨクイニンはコスメに使用します。
効能に、イボを取るってのがあるんですよ。
私の母、首に細かいイボが出来て
皮膚科に行ったら、老化現象の一種だって。
取ってもいいけど、数があるので大変だから
漢方のヨクイニンを進められたんだ~。
だったら化粧水にもいいかな?と思って。

粉末だったら、そのまま石けんの方が
成分でそうじゃない?

>とか色々考えるのも石鹸を作る楽しみですよね~♪
そうなのよ~。今日も色々考えながら仕事してたら
手に付かなかったわ(笑←仕事しろよ~

ヒカルさん♪

こんばんはw

>水分の半分がチンキなんですね。効きそう~!
効きそうだよね~(石けんに求めちゃイケないことだけど…)

>角もめっちゃキレイですね。
>なんでこんなにキレイにできるの???
そう?多分…偶然の産物だと思われます(笑
計算して出来るならいいんだけどね~^_^;

>後入れ・・・忘れます。
>私だけじゃなかった~チョット安心^^;
ひひひっ、仲間(^m^ )クスッ

どうも最近多くてね~。
目の前にあるのに、入れなかったりャバィ…(-ω-lll)

菌ちゃん♪

こんばんはw

上品?!そう?うれしいような、恥ずかしいような(^^ゞ

>オプション入れるタイミングって
>いつが良いのか難しいところだよね~?
そうなんよ~。
蜂蜜にしたって、後入れと先入れじゃ
色が違ったりね。
直接ソーダに投入だと、成分が変わるって言うし。
実際、牛乳やらシルクだと変わるって書いてたし。

>そうだ!
>最近ね 自分のブログでコメント書いた後
>『投稿ありがとうございました』みたいな画面になるの。
そう!!昨日まで、あたしのは普通に行ってたのに
今まさにやったら、菌ちゃんと同じになってた~。
めんど~~い!
どうしたら、直るの??

Haruさん♪

こんばんは~w

ふふふっ、効きそうでしょう?
いや、実際はどうかわからんけど
色もきれいに出たから、満足だよ~。

>入れまくってたらもうなくなっちゃって新しいのを購入したよ♪
おお!さすが。
いや、毎回入れてたら、あの量じゃなくなるよ~。
あたしも1kg買ったばかりよ。
ウチ、パンにも使ってるから、減る減る。

>おっちょこちょいの私だけど、後入れのトレハロースの
>入れ忘れはないのだ!(威張ってるぅ~笑)
え~っ、Haruさんなら『あたしも~』って
言うと思ったのに( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、気に入ってくれてよかったよ。

koyouさん♪

こんばんは~。

ご無沙汰です!!
子供さんの夜泣きは良くなったでしょうか?
ウチも、あんまり夜泣きが酷くて…たいへ~~ん
なんて思ってたら、中耳炎でした(T_T)
違う意味で、大変になりましたが・・・。
無理せずに、のんびりで行きましょう♪

カレンデュラ、ほとんどの方がinfして使うと思うんですが
コスメにも使うつもりで、作ったんですが・・・
思いの外、色がきれいに出ましたよ。
カットは…見えないだけですよ~。
ちゃんと花びら、引っ張ってますよ(笑

トレハも、使用感UPしますね。

まっつんさん♪

こんばんはw

シアバターが効いたのか、角がきれいに出ました!
カレンデュラだけはアルカリにも負けずに綺麗にでるようですよ。

>トレハロース、私もいつ入れていいもんだか悩み
>半分取り分けた水分で溶かしてから入れました。
うん、あたしも聞かれたら、そんな風に言ってたんだけど
半量に苛性ソーダが溶けないことあって、トレハ入りを混ぜて
見たんですよ。
そっから、いいんじゃないの~って思いました。

量ね、量は好みでしょうが、3%ぐらい入れてます。
4%入れたものは、表面がざらざらとして
トレハが析出してしまいました。
もちろん使えるので、それでもいいって言うなら
4%の方が、違いが分かるかも。

ZENさん♪

こんばんは~♪

素敵ですか~ありがとうございます!
バター類好きなんですよ~。
泡がもちっとなる所とか。

>ヨクイニンって初めて聞きました~。
>生薬か何かでしょうか。
ヨクイニンは漢方名でしょうね。
ハト麦の事ですよ。肌荒れ予防、イボにいいんだそうで。
飲んでも食べても付けてもいい食材です。
なにつくろ~~っかな。

>私も後入れのオプションやE.O.をよく入れ忘れます~☆
>私だけじゃなかったんだ!
>と少しにまにましながら読んでました(笑)
ふふふふっ、あたしもみんなの『あたしだけじゃなかったんだ~』
ってのを見ながら、にまにましてますよ^_^

chibiさん♪

こんばんは!

素敵ですか~。
ありがとうございます!

>後入れね~
>SFはたまに忘れちゃうな。
>あとEOもね。なんでだろう。ちゃんとそこに
そう!あたし、基本石けんは香りって思ってるところあって
この前入れ忘れてショック!!
友人に、香り嫌いな人もいるんじゃないの?
って言われて、何とか立ち直りました…^_^;

>石鹸だったら型入れ前にちょこっと入れてもいいのかしら
OP代わりに入れても、全然OKだと思いますよ。
クリームに入れても少しだろうしね。

たった半量チンキでも、アルコール飛ばしても
トレースは激早でした!
びっくりよ。

Re: シア・カレンデュラ

ちょわーっす!
チンキ、とかミュシャさん本格的だぁ~作業が!
石けん、かわいいね!
シアバターがいい働きしてくれそうだ!
フランキンセンスの香りがものすごく好きなのに、
いつも注文を忘れて違うものを頼んでしまう。なぜだ~!

Re: シア・カレンデュラ

ミュシャさんは3%入れてるのですね。
私も次回は3%にしてみよっと♪

ビビッたからって、1%って…。
後から思えば、入れた意味がないですよね?^^;

Re: シア・カレンデュラ

すごっ!!
角もピシッとしてデザインも素敵!!!
ホント、綺麗~~~♪
カレンデュラのラインが優しげで
またなんとも言えない!!
チンキの石鹸って効きそうだね~(^^)
この間カレンデュラのウルトラやったけど、
やっぱりチンキの方が色が濃くて綺麗だ♪♪
シアとカレンデュラの泡立ち。。
しかもフランキンセンス入りなんて!!
もう想像しただけで、たた、たまらない!!

みやはむちゃん♪

こんばんはw

チンキ…最初は敷居が高かったけどやってみたら簡単で
色も綺麗に出るし、いいよ~。
(ただ、トレースはアルコール飛ばしても激早でした)
シアバター…15%入れたんだけど…どんなもんかな?

>フランキンセンスの香りがものすごく好きなのに、
>いつも注文を忘れて違うものを頼んでしまう。なぜだ~!
あははははっ、なんでだ~?
あたしも好きなの~。
結構なんにでも合うし、ミドル~ベースだから
香り残りやすいし。
早く買いなさ~~い(笑

まっつんさん♪

こんばんはw
そう3%で作ってます。
4%入れたのは、しっとりするし好きだけど
ど~~やっても、切り口にも白い粉が吹いちゃう。
最初はソーダ灰?って思ったんだけど、どうやらトレハらしいよ。
気にならならなければ、4%でもいいと思うよ。

erica*さ~ん♪

こんばんはw

褒めすぎだよ~~^_^;
角はど~~もerica*さんののを目標にしてしまうわ(*^_^*)

>チンキの石鹸って効きそうだね~(^^)
ねねねっ効きそうだよね。
求めちゃいけないのかも知れないけど。

>しかもフランキンセンス入りなんて!!
erica*さんもフランキンセンスすき~?
あたしも好きだわよ~。
そして↑のみやはむちゃんも!!( ̄ー ̄)ニヤリ

そうそう、ずっと前erica*さんに貰った石けん。
怒られそうだけど、1個だけ勿体無くて大好きで
取って置いたんだけど、ど~~しても使いたくなって
この前から使ってるの~。

あのね、アボガドカレンデュラ(多分、間違ってたらごめん)
ラッピングもオイルも、香りも凄~~い好きで
使ったらまたまた凄いの!
泡立ちの瞬間の香り立ちとか、肌のすべすべ感とか♪
ホントにその節はありがとうね~。
大事に大事につかったよ。

コメント後の画面

菌ちゃんとのやりとりの件、
ちょっと調べてみたらこんなの発見。
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-78.html
順番にすべてのブログがそうなるみたい。

ヒカルさん♪

こんばんはw

ほほ~なるほど~。
なってない人もいたのは、こう言う訳なんですね。
面倒だな~、って色々設定触ってたよ。

ありがと~~♪

Re: シア・カレンデュラ

シアバター15%も!
お金がかかった石けんだ!笑
使い心地、教えてね!
はぃ。香料今度は買います!
でも今ゼラニウムも欲しい~

みやはむちゃん♪

こんはんは~。

そうなの!
良く考えたら結構入れちゃって
原価高くなったわ~(笑

ゼラニウムもいいね。
あたしはいま、サンダルウッドが欲しい!!!
(高いから、手が出ません^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/105-d3b792cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

