日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ヒスイ&あじさい石けん

石けん作る様になってから、
色々こんな風に作ったら、面白いんじゃない?とか、
こんな手順で作ったら、どんな風になるの?
って思うようになりました。

色々料理をしてても、仕事をしてても
石けん、石けん、石けんばかり(笑

そんな中、ケーキ作ってるのを見て、ババロアの種を絞り袋で
同じ位置からしぼって、冷やしたあとカットすると…模様になる。
ってのを見て、石鹸でもできるんじゃな~~い? 
って思って作ったのが、これです。

ヒスイ
ヒスイ


100均で使い捨ての、絞り袋を買って来て、口金の丸細付けて
同じ所から交互に絞りました。

ヒスイ2

ちょっとジェル化したんで、縁もできますます面白い模様に…。

レシピ
オイル:オリーブ・パーム核・パーム
キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース・シアバター
EO:ラベンダー
FO:ムスク


これを作った後、どこかのブログで
(それが~、どこで見たか分からないの~。
ブログ主さん、見てたらごめんなさい
ジョウゴ(?)で流し込むってのを見て、こちらもやってみました~。

ジョウゴなら入れる手間も省けるので、
4色でも行けるんじゃない?と思ったのが間違い??

3色分の色を付けて、混ぜてる間に
思った以上にトレースが出てしまい、…もったもたに。。。

あじさい
あじさい


やさしい色合いなのに、メンソールクリスタルが5.5%入ってます。
5%で計ったらあと少し残ってたので、入れちゃいました。

手軽に出来るのはジョウゴの方がダントツ。
今度はトレース時間も考えてやったら、色々面白い模様
作れるんじゃないかな~。

レシピ
オイル:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース・シアバター
メンソールクリスタル
EO:ラベンダー・ローズウッド・シダーウッド
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: ヒスイ&あじさい石けん

ミュシャさま♪
こんばんわ~^^
画像見た途端に思わず「おもしろ~い♪」とつぶやいてしまいました☆
本当、面白い感じの模様ですね♪
アジサイの色合いも雰囲気出ていてとてもキレイに思います***

色々料理をしてても、仕事をしてても
石けん、石けん、石けんばかり…
分かります(笑)
買い物していても石けんにいれたらどうかな?
ラッピングに使えるかな?
なんて思ってウキウキ♪
私もう6年もそんな感じです(爆)

Re: ヒスイ&あじさい石けん

ミュシャさん お久しぶりです。
今回の色合い イイですッ(^^♪
うちの雰囲気にピッタリって感じです!!

Re: ヒスイ&あじさい石けん

わ~ほんとにおもしろ~い。
きれ~にできるんですね~
素敵!
でも・・・見てるのが楽しくていいな♪
自分ではきっとやらないだろうな~
色作りはけっこう2色で限界かも。(道具的にも)
ソーパーさんは頭のなか石鹸でいっぱいですね。
みなさん同じなんだな~

Re: ヒスイ&あじさい石けん

こんばんわ~!
すっごくキレイなマーブルだね~。
かなり感動しちゃったわ~。
もう芸術作品じゃない それって…。(汗)

ジョウゴって ロートみたいなやつかな?
大きな入れ物から 小さな入れ物に 液体をそそぐ時に使う アレ…。
ロートにどうやって種を入れたら そんな風になるのか知りたいわ~。
かなりトレースが 緩めじゃないと 流れ落ちないよね?
色々気になるわ~。(笑)

Re: ヒスイ&あじさい石けん

うわ~!
すんごい素敵~~~~~!!!
多色もとっても素敵だけど、2色のが断然イイ♪♪♪
目の覚めるようなマーブル(?)、芸術だ!!!

ZENさん♪

おはよう!

面白いでしょう♪
切った瞬間、自分でもそう思いました。
手間暇かけて、絞り袋に入れた甲斐があったってもんです。
でも、…絞り袋バージョンはやらないかも^_^;

>アジサイの色合いも雰囲気出ていてとてもキレイに思います***
もうちょっと細かくライン入ってもよかったな~。
あの時のドタバタぶり…見せたいぐらいだったよ(笑

>なんて思ってウキウキ♪
>私もう6年もそんな感じです(爆)
ZENさんもやはりそう?
最初どこかで見た時は、こんなにはまると思わなかったから
そんな奴おらんらろ~って思ったけど
こんなに居たわって感じ。

サトさん♪

おはようございます!
いつも石けん、売ってるださってありがとうございます。

や、やはり??
サトさん好み!( ̄ー ̄)ニヤリ
mikikoさんが『青い石けんないの~』
のリクエストで作りました~。
熟成終わったら、お店に持っていきますね。

chibiさん♪

おはよう!

面白い模様になりましたよね。
(レシピ的には普通なんですが・・・)
しかもちょっと泡立てて見たら…泡が青いの!!

>でも・・・見てるのが楽しくていいな♪
>自分ではきっとやらないだろうな~
ぶっちゃけ、分かります。
皆さんの見ても、綺麗にコンフェとか入れてるけど
自分で…やらないよな~って思うもの。

>ソーパーさんは頭のなか石鹸でいっぱいですね。
>みなさん同じなんだな~
chibiさんも絶対そうでしょう!
石けん熱が下がってる時も、若干そんな回路だもの。
頭がそうなっちゃってるのかな(笑

菌ちゃん♪

おはよう!
実家に帰ってたんだね。お帰り。

>すっごくキレイなマーブルだね~。
>かなり感動しちゃったわ~。
面白いよね~。
めんどくさいけどね(笑

>ジョウゴって ロートみたいなやつかな?
それそれ!
どっちがほんとの名前?
あたしのは、小さい醤油用の奴(100均にあるような)
ステンレスのです。
片口(とんがり?)が付いたモノに入れて
ジョウロを持って入れたの。
最後の方は箸に渡して、固定してゴムベラでかき集めて
入れたんだよ。

>かなりトレースが 緩めじゃないと 流れ落ちないよね?
>色々気になるわ~。(笑)
そう!トレースが肝心みたい。
あんまり硬いと、流れ落ちず、綺麗なラインにならないよ。
流しっぱなしであんな模様になるんだよ。
一回やってみて~。

ヒカルさん♪

おはよう!

素敵??うれしいな~。
2色の奴は、泡も青いのよ。
若干、引くかな^_^;
レシピも普通だし。

マーブルってやっぱり面白いな。
ひとつとして、同じ模様がないし。
それが、魅力だね。

Re: ヒスイ&あじさい石けん

面白い~!私もジョウゴ(?)で交互に入れるデザインを知って「今度やってみよう」と思いながらまだ実行できておりませぬ。
やはりこのデザインは面白いし、好きです。
いつか作ってやるぅ~!!

Re: ヒスイ&あじさい石けん

こーーれはキレイ!!!
ってお久しぶりです(笑)

めっちゃキレイーーー(*≧丱≦*)
この間、マーブル大会ってのがあって
同じように絞ってしはった方がいて・・・
ヨーヨーのマーブルみたく幻想的で
素敵な石鹸を作ってはったよ~~!
マーブルってカットがたまらなく楽しいよね~!
。。。じょうごは思いつかなかったわ~
凄い発想力ーーーー!

しのさん♪

こんばんはw

あら?はじめての方かしら?
と思ってURLをクリックしたら…あら?
茶太郎さん??
で、いいのかしら?

>面白い~!私もジョウゴ(?)で交互に入れるデザインを知って
>「今度やってみよう」と思いながらまだ実行できておりませぬ。
や、これはやった方がいいよ~。
はまるかも。
入れる位置をわざとずらしても、面白い模様になるかもよ。
最初からちゃんとジョウゴの位置を固定してしまえば
きっちりしたラインになるんでしょう。
しのさんもやってみてください!

yukaさん♪

こんばんは~。

綺麗?うれしいな~。
ってあたしも久しぶりです!
読み逃げばっかしてて、新しい記事出てないかな~
ってストーカーのように、行ってたわ(笑

>この間、マーブル大会ってのがあって
マ、マーブル大会?!
マーブル好きな私は、それが気になるわ!

>。。。じょうごは思いつかなかったわ~
>凄い発想力ーーーー!
ね~、凄いよね。
楽ちんだし、お勧めです。
↑にも書いたけど、固定するか、ずらすかで
また模様も変わって面白いと思うよ~。
yukaさんもやってみてよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/108-cb036262

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

