日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


緑茶&竹炭石けんと黄色い…

紹介するのを忘れてた石けんです…「(≧ロ≦) アイヤー

3か月もつけっぱなしにしてた緑茶inf。
そろそろ使わないと、まずくないか~。
とクンクン。

…凄い、緑茶の香りだわ!

そのままだと面白くないので、最近大好きな竹炭パウダーを部分で入れました。
竹炭&緑茶石けん


が!
ぐるぐるしてる最中、嗅いで見ても匂いはほとんどしなくなっちゃった。
だもんで、FO使用。
緑茶も竹炭も消臭効果抜群!!
せっかく入れたFO,消えないといいけど。



レシピです。
オイル:オリーブ・スイートアーモンド・パーム
ココナツ・キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース・はちみつ
ホホバ
FO:フローラルムスク


これが食卓にのぼると、夏だな~
って思う野菜って結構ありますよね。
ウチはズッキーニがそうです。

買えば高いので、ここ4年ほど家庭菜園に植えてるんですが
思いもよらないほどの収穫ができます。

今年は定番の緑の他にこんなのも…

ズッキーニ

黄色いズッキーニです。
しかも収穫し忘れて、かなりでかい!!

早速食卓に並べました~。
今日のご飯~

オリーブオイルで炒め、塩コショウガーリックパウダーで味を付け
柔らかくなったら、お醤油ちょこっと。

最後にとろけるチーズをお好みでかけ、混ぜるだけ。

チーズは塩分強いものだとしょっぱくなっちゃいますんで、気を付けて。
同じバージョンで、ミートソースで味をつけ、軽く煮込んでチーズでも
オーブン焼きのようで旨いですよん。

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

こんばんは~♪
私も竹炭石けんにFO入れたけど、今のところ香ってます。
香り付けしたのなら、きちんと残って欲しいですよね。
強くなくてもいいから…。

ズッキーニ、今夜我が家の食卓にも登場しました。
我が家はトマト味のスパゲティにIN!
ズッキーニ大好き~♪

↓『フライドグリーントマト』
私もあの映画大好きです。
ただ、題を知ったのはつい最近になってからですけど。汗

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

お久しぶりです。
私も緑茶をインフューズしたオイルで、1年に1回くらい緑茶石けんを作っています。使用感も優しいので、洗顔にも使ったりします。
緑茶を使った石けんも売られていて(よく広告を見ませんか?)、結構いいお値段するから、作ったらお得ですね。

ズッキーニって育てやすいのでしょうか?
来年は、我が家も挑戦してみようかな。かぼちゃみたいに、地面をはうのですか?

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

おはよ~!
緑茶だぁ~。
すごくキレイな色で デザインも超オトナ!
緑茶の香りって たぶん乾いてくると だんだん出てくるんじゃない?
炭と緑茶で 消臭&除菌効果もありそうだね。

ズッキーニって何?
初めてみたわ。
名前は聞いたことあるけど 日本の野菜でいうと ウリ系?

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

ミュシャさま♪
緑茶に竹炭が「和」な雰囲気感じます~^^
とてもキレイに緑茶の色が出ましたね☆
私も今緑茶IFしてます♪
サナ。さんからいただいた緑茶石けんは着香なしで緑茶の香りが残ってるので今度お会いして秘訣をうかがってきます!

ズッキーニ、黄色くて可愛い♪
うちも実家の父が家庭菜園大好きで
先日きゅうりをたくさんもらってきました☆
トマトと鶏肉と一緒に炒めたりしていただきました♪
夏は野菜が美味しくて嬉しいですね≧v≦

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

実は緑茶で今日せっけん作ろうかとかとおもってたんです!
我が家のは2ヶ月放置・・・。
いまからレシピ考えて夜にぐるぐるしようかなー。その前に荒れ放題の庭の草むしりだーっ。

まっつんさん♪

こんばんはw

うううっ、香り入れなきゃよかったかな~
と後悔。
まあ、消えなきゃ問題ないんだけど。

>ズッキーニ、今夜我が家の食卓にも登場しました。
>我が家はトマト味のスパゲティにIN!
あああっ、パスタもいいね~。
あたしも大好きだわ~。

最初見た時は、何じゃこれ!!って凄い衝撃
だったけど(笑

『フライドグリーントマト』!
大昔見たんだけど、今になって食べれると思わなかったよ!

mamakoさん♪ 

こんばんは~
お久しぶりです!

ブログお引越しされてたんですね。
石けんWEBで見た記事があったんで、あれ??と思いました。
改めて、遊びに行きますね。

>私も緑茶をインフューズしたオイルで、
>1年に1回くらい緑茶石けんを作っています。
前も作ったんですが、その時はお茶を水分に置き換えたんですが
…色が…ャバィ…(-ω-lll) ってぐらい変な色に。
使い心地は悪くなかったので
infでリベンジです。

>(よく広告を見ませんか?)、結構いいお値段するから、
>作ったらお得ですね。
石けん作るようになってから、石けん高い~~
って思うようになってしまいました。
だってだって、どんなに贅沢に作って3か月熟成させても
原価で行ったら2千円も3千円もしないもの。

>ズッキーニって育てやすいのでしょうか?
はい。ほったらかしです。
1本植えると、ひと夏食べれますよ。

他はどうだか分かりませんが、我が家は地を這いまくって
きゅうりをも浸食しつつあります(笑
きゅうりの支柱を登ってますが^_^;

お勧めです!
来年、作ってみてね!

菌ちゃん♪

こんばんは~

色はすごくきれいな…黄色に近い緑です。
緑茶は退色するって言うじゃない?
色止め&保湿に蜂蜜入れたら、すご~~く鮮やかになったの。

>緑茶の香りって たぶん乾いてくると だんだん出てくるんじゃない?
やっぱり!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
作った後、どこかで乾燥してきたら
においがしてきた~~って見て、FO入れなきゃよかった!!
と後悔したのだ(残るか分からないのに、もったいない!!)

>ズッキーニって何?
>初めてみたわ。
聞いたことはあるのね。
正しくはかぼちゃの仲間だそうよ。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%BA%A5%C3%A5%AD%A1%BC%A5%CB/detail.html?from=websearch
よく『ラタトゥイユ』に入ってるよ。
意外とお醤油系にも合って、出汁とお醤油で
炒め煮にしたりもするよ~。
触感はナスかな?



ZENさん♪

こんばんはww

和な感じします?
もう少し下に流れる感じが欲しかったんだけど
かき混ぜて失敗したくなかったので
そのままにしました。
これはこれで、いいか~。

>サナ。さんからいただいた緑茶石けんは着香なしで緑茶の香り
>が残ってるので今度お会いして秘訣をうかがってきます!
きいといて~!
やっぱり緑茶は緑茶の匂いだわよ。
ムスク…失敗ではないけど、悔しいのだ(笑

>うちも実家の父が家庭菜園大好きで
凝る人は凝るんでしょうか?
大抵のモノはあります。
今年の新顔は、ヤーコンと黄色ズッキーニ
長いもです。
どれも楽しみだわ~~

>夏は野菜が美味しくて嬉しいですね≧v≦
ホント、そうなの~。
ナスもそろそろとれるのかしら?
夏の定番ラタトゥイユ作らなきゃ。
冷蔵庫で冷やして食べるの~。

tanukipandaさん♪ 

もう緑茶の石けん、作ったかしら?
2け月放置は大丈夫でしょう!
あたしなんか3か月ですもん。

草むしりしたかしら?
それとも石けんつくったかしら?

頑張れ~~!!

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

ズッキーニ、でかっ!!!!
近所のスーパーで売ってないのでまだ調理したことないんですが…こんだけデカイとスーパーならいくらするんだろってくらいの量になりそうです。
石けんさんのデザイン、好きです~
緑茶のサッパリ感も好きなので使用した感想も楽しみにしてます~

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

ズッキーニでか!笑
って本物を知らないのでよくわからないんだけど、
普通に野菜と考えてもでかいよね!!!
石けん、三ヶ月付けたら匂いがたっぷり付き添う
やけど、緑茶自体が消臭やったらどうなるんだろ!?
FOが残ってたらいいね!
ほんで、もうちょっと前の記事のじょうろで流す
やつを私もやってみたいよ!
やり方を、もっかい私でもわかるくらい詳しく教えてちょ!
↑すごいものわかり悪いよ~私。笑

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

こんばんは^^

炭だーヾ(〃^∇^)ノ
今年は炭石鹸をって思っていたんだけど、もう7月。。

グリーンの感じにもんわり♪炭すっごく綺麗だよ~(≧∇≦)キャー♪
最近、蜂蜜とか怖くて入れられないヾ(;´▽`A``アセアセ
固まったりしてしまって。

ズッキニー♪♪
黄色いのもあるんだー(≧∇≦)キャー♪
知り合いのおうちもすっごくたくさん出来るって言ってたなー∈(*´┏エ┓`*)∋うちでも育ててみようかな?
∑(; ̄□ ̄Aあっもう来年ね(汗;)
使い易い食材なんですね(≧∇≦)キャー♪

茶太郎さん♪

こんばんはw

でかいでしょう?
炒めて食べて4人分。でもまだ半分残ってるよ(笑

>こんだけデカイとスーパーならいくらするんだろって
>くらいの量になりそうです。
高いですよね。
夏になったら、ちょっとお安くなったけど
この前まで茄子サイズ298円よ!!

>石けんさんのデザイン、好きです~
嬉しい~~(≧∇≦)キャー♪
使用感UPしますね。

みやはむちゃん♪

こんばんにゃw

ズッキーニでかいやろ~( ̄ー ̄)ニヤリ
う~~ん、スーパーで売ってるのはナスが
チョイ大きくなったぐらいだね。
リアルにでかかったです。

>石けん、三ヶ月付けたら匂いがたっぷり付き添う
>やけど、緑茶自体が消臭やったらどうなるんだろ!?
絶対着いてたと思うの!
けど、途中の匂いのなさに騙されて、FOつけちゃったよ(T_T)

>ほんで、もうちょっと前の記事のじょうろで流す
>やつを私もやってみたいよ!
ふふふ、さっきみやはむちゃんのために
写真撮りながら、ぐるぐるしたよ~。
近いうちにUPしとくね。見といて♪
(ちゃんと分かりやすく書いとくから~)

くもりくもさん♪

こんばんは(^O^)/

まだ夏はこれからだから、炭石けん作ってよ~。
くもりくもさんの炭石けん、どんなの作るのか知りた~~い。
見た~~~~い!!

>最近、蜂蜜とか怖くて入れられないヾ(;´▽`A``アセアセ
あたしも今日やっちゃった!
苛性ソーダ水にトレハ入れ忘れて、温度かなり下がってから
入れたら、もろもろと固まって、溶けないのっっっ(>_<)

>ズッキニー♪♪
>黄色いのもあるんだー(≧∇≦)キャー♪
今年はちょっと無理だから、来年植えて見て~。
東北、北海道でも簡単に育つよ。
…しかも、結構忘れると凄い事になるぐらい
大きくなるし^_^;

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

こんにちわぁ♪
ズッキーニ、でかっ!!!(笑)
大きなズッキーニを見たのも初めてだけど、黄色のズッキーニも初めてかも!
ご長男くんの笑顔がとっても可愛いわ~(*´∇`*)

緑茶&竹炭の消臭効果、この時期にはぴったりね♪
デザインも「和」な感じが大人っぽくて好きだな~♪

Re: 緑茶&竹炭石けんと黄色い…

ズッキーニでかい~!
私は、カレーに入れるの大好き♪
来年は丸いズッキーニ育てたいな~
って言うか・・・
ズッキーニ育ててるって事はお庭広いんですね~

石けん成分いっぱい出てそうですね!
色、デザイン渋いわ~

今度inf長めに漬け込んで石けんにしてみようかな

Haruさん♪

こんばんは

ちょっとズッキーニ大きすぎだわ(笑
しかも、次々出来てきて
冷蔵庫黄色と緑のズッキーニ5本よ!
ばあちゃんに近所に無理やり配って貰ってるのよ。

>ご長男くんの笑顔がとっても可愛いわ~(*´∇`*)
ありがと~~。チビたんもかわいいけど
長男のこの笑顔がいいのよ(はい!親ばか)

>緑茶&竹炭の消臭効果、この時期にはぴったりね♪
そう、夏だしね。消臭効果が期待できたら!
って思ってます。
だってさ~、男共の臭さったら!ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
がっつり期待してるわ!!

*波平*さん♪

こんばんは!

ズッキーニ、カレーもいいね。
大好き。

>来年は丸いズッキーニ育てたいな~
丸いのもあるんだ!w(°o°)w 
さすが*波平*さん。野菜だったら、*波平*さんやね~。

>って言うか・・・
>ズッキーニ育ててるって事はお庭広いんですね~
家庭菜園はリンゴ栽培されなくなった所に、
趣味でおばあちゃんと私で作ってます。
(と言っても野菜を選ぶのはあたし、育てるのはおばあちゃん)

>石けん成分いっぱい出てそうですね!
出てたらいいな~。
ぶっちゃけ、忘れてたinfだけど
色、香りはすごい出てたよ。
(ぐるぐる中に匂いはなくなったけど)  

*波平*さんもつくってみて!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/111-cb8bebbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

