日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


波紋模様の作り方

前回作った『ヒスイ&あじさい石けん』
『+++虫の音+++』のみやはむちゃんが、作り方おせ~~て!!
って言ったので、早速作ってみましたよ!

まず、普通にレシピ通りぐるぐるします。
ゆる~~く細いトレースが出たら、OP関係を入れてしまいます。
あまりトレースが出てしまうと、綺麗にラインにならないようです。

さて、モールドにジョウゴ(ロート??)をセットします。
作り方1


不安定なら、セロハンテープやガムテープで固定した方が安心かも。

生地を2色なら2等分、3色なら3等分に分け、
それぞれに色を入れてぐるぐる。

出来れば、片口の付いたボールなどに入れると
注ぎやすいかも!
作り方2

今回は分かりずらいけど、黒、グレー、白で3色。
交互に入れていきます。
量が多いと太めの、少ないと細めになります。
作り方3

こんな感じ!!(でも、色がぼんやりしちゃいましたっT^T)

作り方4

型だししたら、こんな感じ?
(しかも、色どっちがほんとっ?!)

カットは明日です。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 波紋模様の作り方

初めまして今晩は!石けんWEBさんからお邪魔しました。
ジョウゴを使った波模様の石けん、凄く素敵ですね!!
とても判りやすい説明で、記事を拝見していたら自分でも作ってみたくなっちゃいました。
カット後の写真も楽しみにしています♪
私も石けんを作っているのですが、この方法、試してみても宜しいでしょうか…?

Re: 波紋模様の作り方

きれいですね。すごくいい!
わたしもやってみたくなりました。今度やってみます。カットした面も見たいです。

Re: 波紋模様の作り方

ミュシャさま♪
こんにちは~☆
なるほど、こういうことだったのですね~!
画像で説明していただいてしっかりイメージつかめました^^
私も面白い柄だなぁと思っていました♪♪

ロートの出口は埋まってしまうくらい石けんタネを型に流してもいいのかしら?

イベント終わって落ち着いたらまねっこして挑戦してみようっと♪♪

Re: 波紋模様の作り方

うわ~~~♪♪♪めっちゃ楽しそう!!!
やってみた~~~い♪♪♪
すっごいわかりやすいです。
今すぐにでも仕込みたくなっちゃいました~。

FUJIOKAさん♪

こんばんは!

ご訪問、コメントありがとうございます。
素敵ですか?ありがとうございます。

最初は絞り袋でちまちま作ったんですが
誰かのブログでジョウゴを使う、と見たのが
記憶の片隅にあり、実際はどう使ってるか分からないのですが
こんな感じ??と想像で、作ってみてました。

これが正しいかはわからないですが、結構うまくいってるので
いいんでない?って感じで(笑

カットは残念ながら、やはり梅雨の季節は
乾きにくいのでしょう。
まだ無理みたいです。

どうぞ、作ってみてください。
そして、上手く行ったらブログにUPしてくださいね。

気が向いたら、また遊びに来てください!
FUJIOKAさんの所にもおじゃましますね♪

mamakoさん♪

こんばんはw

いいですか?面白いですよ。
作ってて真剣になります。

残念ながら、カットはまだ無理だった~(>_<)
明日以降、カットできたらUPしますね。

Re: 波紋模様の作り方

わ~おもしろ~い♪
わかりやすい説明です!
でもお~見てるほうが楽しいかな~
前にジョーゴ使って何かできないかなと思い
二種類の石鹸をジョーゴに同時に流したら
ジョーゴの口が狭くて1種類づつしか流れてくれませんでした(笑)
2種類がおもしろく混ざり合ってくれる想像だったのに・・・
この石鹸のカット楽しみ!
ミュシャさんは夏も石鹸作るのかしら。
私もう3週間以上つくってませ~ん♪

ZENさん♪

こんばんは!!

いよいよ、イベントは明日ですね。
忙しいのに、コメントありがとうね~~。

面白いでしょう?
これが正しいかはわからないのよ(汗
でも、作る度にコツをつかんできました。

>ロートの出口は埋まってしまうくらい
>石けんタネを型に流してもいいのかしら?
出口は半分ぐらい埋まります。
だからトレースが普通に出てしまうと
反対に流れにくく、ロートがいっぱいになってしまいます。

出来れば、トレースが軽めのまま、終わるのが理想。
ちょっと重かったら、ロートをちょっと引き上げてあげると
生地は落ちますよ。
あまりずらすと、模様もずれるので、気を付けてくださいね。

ZENさんがどんなの作るのか、楽しみです。

ヒカルさん♪

こんばんは(^O^)/

たのし~~よ。
どんな模様が出てくるか、ほんと楽しみなの。

交互に入れたりと、面倒だけど
難しくはないと思うよ。
ヒカルさんも作ってみて。

chibiさん♪

こんばんはw

面白いでしょう?
>でもお~見てるほうが楽しいかな~
(* ̄m ̄) ププッ 分かる分かる。
面倒は面倒なんだよ~。

>前にジョーゴ使って何かできないかなと思い
>二種類の石鹸をジョーゴに同時に流したら
>ジョーゴの口が狭くて1種類づつしか流れてくれませんでした(笑)
やっぱり!結構ジョウゴって使えないか??って 思う人、居るのね。
2種類を同時にね( ..)φメモメモ あたしもやってみるわ!
失敗したらUPしないから^_^;

>ミュシャさんは夏も石鹸作るのかしら。
>私もう3週間以上つくってませ~ん♪
作ると思うよ。
さすがに8月は30度を超えちゃうんで
無理そうだけど、今日も最高は26度。
夜になったら、20度です。
ちょっとすると、肌寒い感じ。
夜だったらぐるぐる出来るよ。

え~chibiさんしばらくお休みか~。
ブログは更新してください!

Re: 波紋模様の作り方

ご無沙汰してます~!
先日はお祝いコメントありがとうございました☆

なにやら耳寄り情報をゲットです(笑)
つわりが治まったらゼッタイぐるぐるしてやる~~v(´∀`*)
ロートを使うとこんなステキな模様ができるのですね♪これはやってみたいぞ!

今はまだニオイに敏感で石けんを
乾燥させてる部屋にも入ることが出来ません・゚・(ノД`)・゚・
早くつわりが終わったらいいのにな・・・。

Re: 波紋模様の作り方

面白いですねーヾ(〃^∇^)ノ
色あわせとかで更に色々出来ますね♪
最近石鹸作ってないな~ ヘ(*¨)ノホヘ

ミュシャさんちは室内何度くらいですか?
今日30度いってましたよ^^;

アジサイの石鹸もとっても綺麗~o(*^▽^*)o
また違った感じになるのかな?
マーブル石鹸をきる時みたいにドキドキするなー♪
どんなだったかな?今日カットしたのかな~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

ゆちこさん♪

こんばんは~。

もう大分、PCやれるぐらいには、
回復したのかな?
無理をせず、のんびりで大事にしてください。

>なにやら耳寄り情報をゲットです(笑)
ふふふっ、おもろいわよ~。
是非作ってみてください。

>つわりが治まったらゼッタイぐるぐるしてやる~~v(´∀`*)
におい関係が、だめなんですね。
私は人の体臭でした。
辛いですよね~。人には分からない辛さ。
(人それぞれだからね・・・)

模様付けるには、面白いと思います。
身体が追い付いてくるようになったら
作ってみてください!

くもりくもさん♪

こんばんはw

面白いでしょう?
簡単は簡単ですよ。交互に流していけば
いいんですから。

そう、最近本屋で色合わせの本たまたま読んだんだけど
色合わせによって、ほんとに印象変わるから
無限ですよね。

>ミュシャさんちは室内何度くらいですか?
>今日30度いってましたよ^^;
おお!!うちも30度ぐらいですかね。
夜になったら涼しいよ。
窓は開けては寝ていられないって感じ。

>どんなだったかな?今日カットしたのかな~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
今日UPしたよ~。
予想通り?予想外??
色がぼんやりしてしまったのが、残念!(>_<)

Re: 波紋模様の作り方

こんばんわ~!
こりゃスゴイわ。
すっごくわかりやすい!
交互に入れていくと そんな風に奇麗な模様になるんだね~!
高い位置から流し落とすんじゃなくて ロートのクチが種の中に 浸かる感じだね?
キャ~ いい方法 教えてもらっちゃったわ~。

菌ちゃん♪

こんばんは!!

分かりやすい??
良かった~。

>交互に入れていくと そんな風に奇麗な模様になるんだね~!
簡単は簡単だよ~。トレースのタイミングが重要かも。

>高い位置から流し落とすんじゃなくて ロートのクチが種の中に
>浸かる感じだね?
そう。もちろん最初は浸かってないけど
そのうちだんだん埋まってくるの。
その時、トレースが重いと、綺麗に流れないんだ。

菌ちゃんも是非作ってみて!
どんな感じになるのかが、楽しみ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/112-36cfceff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波紋 楽しいぃ~(o≧▽≦)o

ぉ嬢さんやミュシャさんさんから勉強させていただき、 波紋模様の石鹸にチャレンジ 漏斗(ロート:じょうごとも言う)を使って、 生地...

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

