日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


波紋模様の…カット

カットしました!
波紋石けん。

小さいバッチ用ので作ったんで
(ハーフサイズ)模様の出方が極端ですが、大きくなっても
こんな感じだと思います。

波紋


最後の方がやはり、トレースが重くなってきたので
緩やかに流れず、もたついた模様になりましたが
それもまた個性って事で。



一応
レシピです。

オイル:オリーブ・シアバター・パーム
パーム核・ココナツ
OP:ミリスチン酸・炭パウダー
トレハロース
EO:イランイラン・ベンゾイン・フランキンセンス


今回初めてベンゾインを使ってみました。
が!
フランキンセンスと合わせて、少しおいたら
粘りのある塊が!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんなのこれ??

取って混ぜましたが・・・勿体ね~( ̄Σ ̄;)

ってあれ?名前まだつけてないや。
『天眼石』で。
スポンサーサイト

COMMENT▼

はじめまして。はなこと申します。
実は波紋模様の作り方から気になって
ずっと覗き見してたんです・・(笑)
どんなになるんだろうと思って。
そしたら・・なんて素敵な!シンプルで大人のイメージ!すてきすぎです!
私も石鹸作ってまして、ぜひぜひ挑戦させて欲しいと思ってお願いにきました。<(_ _)>
宜しくお願いします・・

Re: 波紋模様の…カット

おはようございます~

私も、波紋模様作りたくてジョウゴ買って用意してるのに、挑戦できてません・・・・
トレースでてる方が作りやすいのかと思ってたんですが、そうじゃなさそうですね!

早く挑戦してみたいわ~
名前バッチリなネーミングですね♪

Re: 波紋模様の…カット

おもしろ不思議模様♪
自然な丸みを帯びたラインが素敵!!
ちょと大きめカットでコンフェにしても
模様が映えておもしろそう。
ミュシャさんの定番になりそうね。
で、リクエスト!七色使って虹みたいにして~♪

はなこさん♪

こんばんは、はなこさん!

>そしたら・・なんて素敵な!シンプルで大人のイメージ!
>すてきすぎです!
ありがとうございます!
この模様のいい所は、結構どうにでもなるって事だと
思います。色の合わせによって、かなり印象、違うと思う。

>私も石鹸作ってまして、
>ぜひぜひ挑戦させて欲しいと思ってお願いにきました。<(_ _)>
皆さん、勘違いしてらっしゃる!
元はたぶん誰かが作ってる、
『ジョウゴで作ろう』ってのを見て、
こんなかんじ??って思って作ったものです。
多分、真似しちゃダメ~ってソーパーさんは
いないと思いますよ。

どんなの作ったか、ぜひアップしてくださいね。
改めて、はなこさんの所にも遊びに行きますね。

*波平*さん♪

こんばんは~w

*波平*さんも近々挑戦するんですね!
凄い楽しみ!!

>トレースでてる方が作りやすいのかと思ってたんですが、
>そうじゃなさそうですね!
トレースが出すぎると、流れが出来ないので
上手くいかないようですね。

楽しみにしてます~♪

chibiさん♪

こんばんは!

なるほど~、大きめカットでコンフェか~。
思いつかなかったけど、これだけ模様出ると
面白いかも?!

>で、リクエスト!七色使って虹みたいにして~♪
ひぃぃぃ!やっぱり、そう思う?
自分でも、虹は…って思ったけど
無理だわ~。
オレンジの色の出し方や
青と藍色の差が難し~って思ってて…
でも、ちょっと考えてみよう!

Re: 波紋模様の…カット

私も前にどちらかでこの模様の作り方を見ていつかやってみようと思っていたのですが
縦長の型がなくてなかなか出来なかったんですよ~
横長の型でやるとこの模様になるのも面白いです♪
やっぱり私も石けん作りを再会したらやってみま~す♪

Re: 波紋模様の…カット

わ~ミュシャさんすごい均等で美しい模様が!
なるほど。やり方もわかりやすかったよ!
紫とかピンクとか、あと、クロロフィルの緑の
濃淡とかでやってみたいなぁ~!茶系のぼちぼちありとなしでもいいなぁ。
なんか、夢が膨らむね。
レインボーの石けんも素敵や~(><)
ずっと前にジョウロとか知らないときに、
単純に七色の石けんを作ろう!と決めたことが
あったけど、色を三色作った時点で疲れて、
トレースも随分でて、断念してしまったわ!
根性なしの私。
でも肝心のジョウロがないよ!笑
100円ショップで探してみます!

茶太郎さん♪

こんばんはw

あ~っ、もしかして
本来は縦型で作るものだったのかな??
ふ~~ん、縦型か。
それも面白いかもね。( ̄ー ̄)ニヤリ

あら?茶太郎さんも夏は石けんお休み中?
皆さんやはり休むのね。
再開を楽しみにしてますよ~。

Re: 波紋模様の…カット

こんばんは~w
こんな時間に珍しいね~、子供ら早く寝たのかな?

ふふふっ、みやはむちゃんのリクエスト、
やっちゃったよ~。

いろんなのが出来ると思うし、色でずいぶん
イメージ変わると思う。

>レインボーの石けんも素敵や~(><)
あたしも断念しそうよ。
想像した時点で^_^;
7色が…難しい。

>でも肝心のジョウロがないよ!笑
>100円ショップで探してみます
うんうん、探してみて。
いろんなタイプがあると思うけど。
(ヒソヒソ ( ^o^)yみやはむちゃ~~ん
ジョウロやなくて、ジョウゴやよ!
100均行って『ジョウロください!』
なんて言って、水撒く奴買ったらだめよ~~)

Re: 波紋模様の…カット

ミュシャさん、こんばんわぁ~☆
天眼石って知らなかったので見てきましたよ^^
本当に天眼石そのものの模様の綺麗な石けんだね~ヽ(=´▽`=)ノ

chibiさんと同じで虹石けんをリクエストするわぁ~♪
ミュシャさん、(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

Haruさん♪

こんばんはw

うううっ、Haruさんのオネガイに弱いわ~。
…考えてみる~^_^;

天眼石っぽいでしょう?
最初から意識して作ったけど、
思った以上に、綺麗に出てくれましたよ。

虹か~
Haruさんだったらオレンジになに使う?
ターメリック??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/113-604c642d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

