日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


キャノーラの使用感

最近、石けんに使ってるオリーブオイルやらスイートアーモンドなんかの
油類も値段が上がってて、
例にもれず、家庭で使ってたキャノーラオイルの値段もかなり上がってます。

が、オリーブが1L1000円前後なのに対して
キャノーラは1L高くて450円。
安ければ特売298円!!

家で家族が使う分には安いキャノーラでいいじゃん。
でも、使用感は?
酸化しやすいって書いてたけど?
なかなかトレースが出ないって書いてたけど??
ってな訳で作ったのがこの
『ブルーベリートレハ』
ブルーベリートレハ


まず、先に酸化しやすいって書いてたけど、
解禁1ヶ月たったけど、酸化の様子はありません。
つかった油が『栄養機能食品』で、5倍のビタミンEを含んでるから?

トレースはあんまりでないとやだな~とミリスチン酸5%使用。
が!最初は攪拌しても攪拌しても
2層になる感じで、混ざってるの??って疑問でした。
それでも2時間後にはユル~くトレースがでたので
型入れ出来ました。

そして、使用感。

いいです。
おもったよりか、全然。
ツルっとしてしっとり。
米油ほど、きゅっとなりませんが、
使用感はよく似ています。

泡立ちも充分あって(ミリスチン酸のおかげもあり?)
ストレスはありません。

とはいっても、トレハも入れたのでトレハロースのおかげかもしれません。

それでもトレハ入れた違うものと比べると、
使用感はまるで違うかも。

今度はトレハを使わず、作ってみたいです。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: キャノーラの使用感

ほんとに何でも値上がりしてて、うんざりですね。
値上がりしてないi-184と思ったものでも、密かに中身の量が減っているものもありますi-195
キャノーラ油、酸化しにくい工夫をすればいいんですよね。グッドアイデア!

Re: キャノーラの使用感

おはよう!
先日はお誕生日のお祝いコメントありがとう(*^_^*)
うれしかったよ~♪
どんなオイルであれ、高ければいいってことじゃないからね~
キャノーラもナイス(死語?)な素材だよね!
そうだね~油という油ぐんぐん上がって、悩める今日この頃だね~ 肉屋の友達つくんなくちゃ~、コロッケ用廃油とラード狙いで 笑。
ラードとかって案外、どうぞどうぞ!って気安く頂けるし、しょっちゅう通えば仲良くしてくれて、食肉品の添加物のこっとなんかも教えてもらえるかな~なんて。
実はうちの娘、普通のお肉は大丈夫なのに、ひき肉食べると吐くの・・2歳のころからずっとそうで、病院では食肉の添加物に反応してるって言われてね、普通のお店ではそんなこと教えてくれないじゃない?だから、原因究明と素材調達のために肉屋さんの友達がほしい今日この頃・・笑

Re: キャノーラの使用感

オイルに限らずなんでも値上げ・・・痛いです!
大打撃だわ~っ。
キャノーラオイル、米油と似てるんだー。いいですねっ。一回作らなくっちゃ。
↑ミンチの添加物・・・恐いね。自分でミンチにするのが一番安全かも・・・。

Re: キャノーラの使用感

ミュシャさま♪
おぉ!
いただいたブルーベリートレハ石けんを使い始めたのでコメントしにうかがったらなんと偶然にもこの石けんちゃんの記事が^^!

本当に気持ちの良いさっぱりした石けんでした~♪
香りもさわやかで、キュキュっとさっぱりですが、洗いあがりはつっぱらずにつるりんです☆
どうもありがとうございました≧v≦♪

Re: キャノーラの使用感

こんにちわ~!
普通の食用油の値段って ここ最近上がってるよね。
石けん用に使ってるのは あまり上がったって感じがしないのは 去年上がったから?(笑)

キャノーラのでっかいボトルは 夏に開封するの怖いから もっと寒くなってから使おうかな…と思って 押入れの中よ。

あ そうそう!
石けんにね プルメリア入れて作ってみたら 私…ダメな香りかも。
ミュシャさんは チープローズさんのプルメリア 使ったことある?
どう思った あの香り。

Re: キャノーラの使用感

こんにちはー♪

菜種油さん私も見直してます~ヾ(〃^∇^)ノ
米はさっぱりしてて、ゴマは絶対無理で、菜種や紅花はなかなか好きかもーって思ってましたo(*^▽^*)o
1年寝かせたものを最近使ったら硬さも出てかなり良かったです♪
冬の間は辛くても夏は良いかも♪って思いました☆

石鹸さんピンクな感じが名前にピッタリですねー(≧∇≦)キャー♪
可愛いなーってつぶやいてまった(笑)

ミリスチン酸5%でも2時間粘れるなんて凄い><
さすがキャローラですね♪

香りはブルーベリーなのかな?

夏にキャノーラはかなり良いですね~∈(*´┏エ┓`*)∋

そうそう米油やキャノーラは物によって酸化速度とかかなり違いそうですよね。。商品が安定してないのかな?

 

Re: キャノーラの使用感

キャノーラかぁ!
いつもマーケットで見かけるたびにどういう石けんに
なるんだろうと思っていたキャノーラ!
家で使う分には酸化が早くても神経質にならんでいいしね!安価でよいのかも!
またまたリポート楽しみにしてますぜ。

Re: キャノーラの使用感

こんにちは(^_^)
キャノーラって石けん作りには向かないと前田さんの本に書いてあったと思いましたが、割と使ってるソーパーさんいらっしゃいますよね??気になります。

あの・・・トレハロースって、保湿目的で皆さん入れてらっしゃるんですか??タイミングはOPとしてトレース時に入れればいいんでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Re: キャノーラの使用感

こんばんわ。
この前教えていただいた「波紋石けん」作りました~
・・・と報告に来たらキャノーラ石けんとは!
廃油石けんではよく使うんですが、
新油では使った事ないのでビックリ!
固まるんですねー。
しかもこんなに可愛く仕上がるなら(ミュシャさんだから?)
お安いし是非チャレンジしたい素材かも。

mamakoさん♪

こんばんは!

ホントにそうですね~。
去年までキャノーラは1.5Lだったのに、
値上がりが始まったころから1Lになっちゃって(T_T)
値段が同じなんで、騙されてるし・・・。

>キャノーラ油、酸化しにくい工夫をすればいいんですよね。グッドアイデア!
そうですね。
ローズマリーパウダーを入れる。
ROE(酸化防止剤)を入れる。
EOを入れる。(酸化しにくいとか…)
ホホバを入れる。
ミリスチン酸・ステアリン酸を入れる
(酸化防止になるそうです)
などなど・・・工夫次第で頑張れそうです。
mamakoさんもぜひ、試してみて~。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは~♪

>どんなオイルであれ、高ければいいってことじゃないからね~
>キャノーラもナイス(死語?)な素材だよね!
そう、ナイスな素材でした!
安すぎて、避けてた素材ですが、いい仕事してくれますよ。

娘さん、大変ですね。
私、スーパーの中のパン屋なもんで、精肉部門に方に
聞いてみました。
確かに、ひき肉は日持ちせず、空気に触れる部分が多いので
色が変わりやすく、そのための色止めを
入れたりするところがあるらしいです。
ふつうの肉にも色あげをするために、
入れてる所があるとか。
そんなのに反応してるのかしら?
なんにせよ、そんなことは普通知らずに食べちゃいますよね。
怖いですよ、ほんとに。
でも、ほんとに怖いのは、お店に卸す前の
精肉会社で入れられちゃうと、ほんとに分かんないって…。

畜産センターの友達探さなくっちゃな…。

原因究明出来るといいですね。
私ももうちょっと聞いてみます。

廃油はドーナツ揚げてるパン屋さんでも出るよ~。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは~w

値上げラッシュで…またまた、小麦粉また上がりそう(T_T)
ガソリンもだし。痛いね~。。。

>キャノーラオイル、米油と似てるんだー。いいですねっ。一回作らなくっちゃ。
そう!ツルっとしてるのに、しっとりって感じが…。
米油よりちょっと軽いかな?
安くて、肌に合えばラードもキャノーラもいい素材ですよね。

>↑ミンチの添加物・・・恐いね。自分でミンチにするのが一番安全かも・・・。
ホントに怖いです。
しかもしゃぼんmamaさんのレスにも書いたけど、
加工所で入れられたりしたら、もう分かんないですからね。
食の安全って、どこ行ったの?って感じですよね。

ZENさん♪

こんばんは!

キャノーラ使いましたか?
肌に合ったようで、よかった。
香りFOだし、ブルーベリーなんで(しかもガムのようだし)
キツかったらごめんね~^_^;

>本当に気持ちの良いさっぱりした石けんでした~♪
そう言っていただけて、ホッとしましたよ。
使用感はホント悪くないと思います。
…でも、ブルーベリーシード、入れ過ぎて
邪魔になってます!ごめんね「(≧ロ≦) アイヤー

菌ちゃん♪

こんばんはw

食用油、ほんと上がってきてるのよ。
オリーブは菌ちゃんのと同じの使ってるけど
去年はもうちょっと安かったのに、とうとう690円になったわ。

>キャノーラのでっかいボトルは 夏に開封するの怖いから
>もっと寒くなってから使おうかな…と思って 押入れの中よ。

あ~そうだね。開封しなくても光と熱は天敵だからな。
菌ちゃんのキャノーラ石けんがみたいわ。

>ミュシャさんは チープローズさんのプルメリア 使ったことある?
無いのよ~。菌ちゃん買ってたの知ってたから、
買うか買わないか迷って、今回フルーツ系しか
買わなかった。
またメロン失敗~。香り立ちが悪いんだもん!
ムスクは結構良かったよ。

プルメリア…どんな香りなの??

くもりくもさん♪

こんばんは♪

忙しいの大分落ち着いた??

くもりくもさん、ゴマだめなん?
さっぱりし過ぎてるかな?
紅花。これも気になるんだな~。

>1年寝かせたものを最近使ったら硬さも出てかなり良かったです♪
解禁すぐ使ったら、溶ける溶ける♪
温泉持ってくので、ドロドロです。(笑
1年、我慢してみるよ。

>ミリスチン酸5%でも2時間粘れるなんて凄い><
ね~。あたしミリ、いれなかったっけ?って
見なおしたもん。
サラサラでトレース出ないかもって思ったの^_^;

>香りはブルーベリーなのかな?
そう!ガムっぽいブルーベリー。
しかも、シード入れ過ぎで邪魔かも!!Σ(|||▽||| )

確かに商品によって酸化速度、違うかも。
ビタミンE入りはやはり酸化しにくいような気がするよ。

みやはむちゃん♪

こんばんはw

ウチも必ずと言っていいほど、お店行くと
油のぞくんだけど、キャノーラ気になってました!
意外といい仕事してくれてます。

経過観察して、よかったら売れるかも。
その後も報告しますね。

marronさん♪

こんばんは♪

そうなの。私も前田さんの本でそう思ってたので
みんな使ってるので、どんなもんかな~って。

想像より、ずっと良かったです。
是非一度作ってみてくださいね^_^

>あの・・・トレハロースって、保湿目的で皆さん入れてらっしゃるんですか??
>タイミングはOPとしてトレース時に入れればいいんでしょうか?

トレハは保湿効果狙いです。
石けん、化粧水に入れてもしっとりします。

入れ方はそれぞれ違ったりすると
思いますが、因みにで良ければ、私の方法を。

1.水分の3分の一程度をとりわけ(100gなら30g)
3%のトレハを溶かします。
なかなか溶けない場合は、レンジで40秒ほどチン!
さまして置きます。
残りに苛性ソーダを加え、液を作り普通に攪拌します。
5分ほど経ったら、トレハ入りの液を加えさらに攪拌。
その後は同じです。

2.精製水に苛性ソーダを加え、攪拌ソーダが溶けたら
トレハ3%を加え、後は普通に作ります。

2の方が簡単だけど、ほんとは成分が変わるという
理由から1の方がいいらしいです。
お好きな方で試してみてね!

はなこさん♪

こんばんはw

見て来ました~。
凄い凄い!面白いよ。
四角いロート!(あたしまで!)
これ欲しいっす。丸いの安定悪いんだもん。

>・・・と報告に来たらキャノーラ石けんとは!
結構皆さん使ってる方が多く
目からうろこの素材だと思います。

>新油では使った事ないのでビックリ!
>固まるんですねー。

ミリスチン酸5%突っ込んでみましたから(笑
暑くなってきたし、3%程でも十分かも。
はなこさんも作ってみて~。

Re: キャノーラの使用感

トレハロースの使い方について、詳しいアドバイスありがとうございましたe-267
ちなみに3%というのは、オイル総量の3%ということでしょうか??それとも精製水の総量ですか?
あ~もう、シロウト丸出しですみませんe-330

トレハロース、ぜひ試してみたいと思います!

Re: キャノーラの使用感

こんにちわ~!
プルメリア持ってないなら 引き取って~!
ガーデニアもついでに…。(笑)
なんかねぇ~ プルメリアって南国の香りがして 私にはちょっと苦手~。
ガーデニアは なんかワケわかんない香り もう吐き気すらしちゃって…。(笑)
ミュシャさん家に送って もしも嫌いな香りだったら 誰かにあげちゃって!
今日はもう お買い物済ませちゃったから 明日にでも送るわ~!

marronさん♪

こんばんは~。

トレハロースの石けん、作っちゃいました?
レスが遅くなってたら、申し訳ないです。

3%とかはオイルの総量、バッチ分ですね。
500バッチで15g入れます。
トレハはあんまり多く入れると、
析出(白く粉状に出てくる事)してしまうので
欲張らずに3~4%が限度かと。

しっとり感が出ますので、肌に合うといいですね。

UP楽しみにしてます!

菌ちゃん♪

こんばんはw

わ~~いっいいの~♪
うれし~な。

プルメリアは…うんどんなだか想像付くけど
ガーデニアってなんだっけ?
クチナシ?chibiさんとこで聞いたな?
うんうん、使ってみる~。

>ミュシャさん家に送って もしも嫌いな香りだったら 誰かにあげちゃって!
分かったわ~。
回り回って、菌ちゃんとこ帰ってきたりして…(笑

楽しみにしてます!

Re: キャノーラの使用感

ミュシャさん、詳しいアドバイスありがとうございましたe-267
トレハロースは手元にないので、作るとしたらしばらく先になると思うのですが、秋冬の石鹸に入れたら保湿力アップでいいかもしれませんね♪
絶対試してみます!

marronさん♪

こんばんは~w

私の説明で、分かった~?
秋冬の石けんに是非♪

化粧水に入れても、いいのよ。
こっちは2%ぐらいでOKよん。

Re: キャノーラの使用感

ミュシャさんこんにちわぁ~♪
最近の私、かなりの出遅れ感があるわ><
いつも遅いコメントでごめんねぇ(TωT)

キャノーラは料理用としてしか使ったことがないから、ミュシャさんのこの記事、とってもためになるわぁ♪
ミリスチンを5%使っても、2時間後にゆるいトレースって・・・!
私には太刀打ちできそうもない油だわ><

う~ん、それにしても美味しそうな石けんちゃん(〃∇〃)

Haruさん♪

お帰り~♪

旅行記見てきたよ~。
楽しそう&おいしそうで良かったね。
>最近の私、かなりの出遅れ感があるわ><
>いつも遅いコメントでごめんねぇ(TωT)
全然♪
あたしも読み逃げしちゃってるし、
おそ~~くにコメントしてるし、
気にしないで!

キャノーラ値段の点ではお勧めよ。
肌にあるならなお良し!

色々メーカーで出してるので、
使い心地&トレースは違うかもね。
また作ったら、報告するよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/115-185a465c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

