日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


知らない間に

ここ1~2週間、忙しく、石けん作れてません(T_T)
作りたいのは結構あるんですが・・・。
虹の石けんとか。
レシピはもう考えてるんですが。
夜中しかないな~。

それにしても、毎日暑いですね。

さすがに青森でも30度近くまで上がり
(でも30度だもんな~南に比べると、全然過ごしやすいか?)
まだ梅雨まっただ中なもんで、蒸し暑いです。

でもこのじめっとした湿気と、雨のお陰で
頂いた『ユキノシタ』はしっかり根が付いたようです。

ユキノシタ

でも、これ分かります?
右と左、色が違います。
ふつうはこんな感じ。左の方が普通っぽいですね。
↑クリックで飛びます。

同じ花で、葉っぱも同じなんだけど
色が違うの。
それぞれ違うお家から頂いたものなんだけど、
これ、効果とか効能一緒なのかな?

ブログもコメント返すのと、
皆さんの所まわってだけしてたら、気が付いたら
カウンター1万超えてました!
わ~っ嬉しいな。
1万誰踏んだんだろう?

記念になんかやろう!って思ってたけど、過ぎちゃったので、
11111
踏んだ方に、記念品ってのもいいな~。
(小心モンなので^_^;)
踏んだ方、教えてね。

夜中起きたら、チビたんがいなくてびっくり!




脱走
慌てて電気つけたら…どこで寝てんねん!!
暑くて、寝苦しかったかな~^_^;
ベットすのことマットとはいえ、結構高さもあるのに
なにもせず、どうやってそこで安眠してるのかは、謎ですが。

なんだか今日の記事はまとまりがないね。
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんはー♪

こんばんは^^

ユキノシタとっても綺麗ですね~♪
飛んで見てきましたヾ(〃^∇^)ノ
このまますくすく育って良き石鹸材料になってくれたらよいですね~o(*^▽^*)o

カウンター。。私もすっかり忘れてました><;
カウプレしたいんだけどなかなか出来ず(;-_-) =3 フゥ
ミュシャさんのカウンターブミッと踏みたいですv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

ちびたんめんこーーーい(≧∇≦)キャー♪

って、ミュシャさん起こさず写真撮ってたのね(笑)
その後ベットに移したのかな?そのまま?
確かに寝てるとベットより下の方が気持ち良いんですよねー(;-_-) =3 フゥ今日も寝苦しそうです。。

石鹸早く作って見せてねー(≧∇≦)
待ってるずらo(*^▽^*)o

って私もいっつもまとまり無くて申し訳ないさー。。しかもコメントもまとまり無いの。。
すみません<(_ _*)>

去年は夜のぐるぐるだったけど今年は体力がなくて無理な私です。ミュシャさんは毎日どのくらい寝てますの?

Re: 知らない間に

ユキノシタが家にあるなんて、素敵・・・e-266
雑草の生えてるところとか見たりしてるんですけど、見分ける目が無いからなのか見つかりません。楽天とかで売ってるのかな・・・でも、ユキノシタって雑草???

もうこちらは30℃超えも当たり前になってますよ~。涼しいのは羨ましいのですが、寒さにめちゃくちゃ弱いので、今より北に住むのは無理です・・・。

Re: 知らない間に

虹の石鹸つくるんだ~
わ~い楽しみ!楽しみ!

ユキノシタ育ててるんですね。
ホームセンターで売ってたけどそんなんでいいのかな。鉢植えになっちゃうし・・・

1万おめでとうございます!!
すご~い。11111踏みたいよ~
なんだか楽しみですね。

そしてチビたん。かわいい!!
かわいすぎる!!!!
この段差をどう処理したんでしょうね。
うちのスーも寝相悪くて・・・ほんと悪すぎで。
東西南北ゴロゴロしまくってます。
寝てるはずなのにものすごい勢いで
ゴロゴロ転がったりするときがあるので
びっくり。
でもかわいいから許しちゃう。

Re: 知らない間に

おはよ~!
カウンターみたら【10111】でした。
おしい? 違う?(笑)

ユキノシタは 色が違っても 効能は一緒じゃないのかな?
赤が女 緑が男って うちの近所のおばあさんは言ってたよ。
メスとオスってわけじゃないみたいだけど だいたい二色で植えられているところが多いみたい。

チビたん 寝苦しかったのか 寝ぞうが悪いだけなのか… それとも空飛んでる夢でも見たのかな?(笑)
男の子はやっぱり たくましいわん。

赤ちゃんってさぁ~ その上下つなぎの服は 身長が何㎝になるまで着るの?
妹の子供 まだ身長が70㎝あるかないかだから 次に80㎝になっても つなぎの服のがいいのか ベツベツの方がいいのか 何をプレゼントしたらいいやら わからないのよね~。
上下が別々のと つながってるのには 長所短所あるのかしら?

Re: 知らない間に

ミュシャさま♪
毎日暑い日が続きますね~☆
さすがにうちも昨日はエアコン入れました!

カウンター1万超えおめでとうございます♪♪
カウプレ踏みたいから毎日チェックしに来ようかしら?(笑)ニヤリ

ちびたん可愛いですねぇ~v-344
可笑しいことしているときは思わず写真撮ってしまいますよね♪
ちびたんなりに涼しいところを求めたのでしょうか^^?!
う~ん、キュートです☆

Re: 知らない間に

チビたん!!(T_T)可愛過ぎー!!
しかも、踵がつるつるよ♪
取れたての踵って感じやね~。←うさぎか!!w
もう、毎回チビたん、たまらなく可愛いよぅ。。
今度、りんごと一緒に。。どう?w

ユキノシタ、いい感じに育ちそうですね~。
そうそう、ジメジメした所が好きみたい♪
小さな白い花も化粧水にするとすごく良いとか!
ほんとだ、葉の色が違うのね?不思議。
私は右の赤っぽいのしか見たことが無い気が。。

カウンター11111踏みたい!!
あ!ZENさんも毎日チェックですって♪
わたしも、わたしも~!!

くもりくもさん♪

こんばんはw

ユキノシタ、ほぼ雑草なんで
乾燥しない限り、大丈夫でしょう。
じいちゃんが毎日水あげてるみたいだし。
頑張って、石けんコスメに活用させたいな。

>カウンター。。私もすっかり忘れてました><;
>カウプレしたいんだけどなかなか出来ず(;-_-) =3 フゥ
ね~、最初の頃は面白くてよく見てたけど
そのうち…。
>ミュシャさんのカウンターブミッと踏みたいですv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
あはははっ、踏んで踏んで♪ブミッと!!

>って、ミュシャさん起こさず写真撮ってたのね(笑)
そう!これはネタになる~~って思わず先に写真!
でした^_^;
ちなみにその後はそのままです。
(酷い?だって、起こすと機嫌悪くてさ~笑)
しかもカーペットの跡、ほっぺにくっきり!

>石鹸早く作って見せてねー(≧∇≦)
やっとさっきメンソール仕込んだ~。
お店の方から、ス~ス~は?って聞かれてて
慌てて仕込んでます。

>去年は夜のぐるぐるだったけど今年は体力がなくて無理な私です。
>ミュシャさんは毎日どのくらい寝てますの?
夜の方が気温が低くて、ぐるぐるし易いな。
眠いけど。
何時間寝てるんだろう?
12時には布団に入るようにしてるから、
朝5時半起きで、5時間半ぐらい?
もう30分寝たい!!

marronさん♪

こんばんはw

ユキノシタ、結構ありますよ。
お庭のじめっとした所とか、川べりに。
ホームセンターの山野草のコーナーにもありました。
今花が咲いてるので、探しやすいかも。

乾燥してそのままチンキ、inf用になりそうなのは
オレンジフラワーさんなんかにも。
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/mediherb/433.html
(最初はここで買いましたよ、わたし)

>寒さにめちゃくちゃ弱いので、今より北に住むのは無理です・・・。
寒さにも弱いけど、暑さに弱い私。
全身汗疹で真っ赤になるの~(>_<)
特にお尻!!
薬付けても、どうどうめぐり。
早く涼しくなれ!

chibiさん♪

こんばんはw

そう、虹石けん。作りたいな~と思いつつ、なかなか。
でも一度は作ってみたいな。

>ホームセンターで売ってたけどそんなんでいいのかな。
>鉢植えになっちゃうし・・・
全然かまわないと思います。
ショップの乾燥したのでもいいけど、大抵、中国産だったりで
む~~って思ってた所に、頂いたので。
鉢植えでもOKだと思うけど、
量を取ろうと思うと、丸裸になっちゃいますよ。
大きめの鉢だったら大丈夫じゃない?

>すご~い。11111踏みたいよ~
>なんだか楽しみですね。
ははは、ぜひ。
なにをプレゼントにするか、今から悩んでますよ。

>そしてチビたん。かわいい!!
>かわいすぎる!!!!
可愛いでしょう?←親ばか(笑
段差不思議でしょうがない。
起きてる時は、ちゃんとバックで下りてくけど
寝てる時もかな?

スーちゃんもやはり寝相悪い?
ウチもかなりなのよね~。
(いや、それにしてもこれは酷いけど)

菌ちゃん♪

こんばんは~w

>カウンターみたら【10111】でした。
>おしい? 違う?(笑)
おしい!!
ニアピン賞で、メロンとマンゴーのFOあげちゃうよ~(笑
それそこ、やだったら回してね、誰かに。

>ユキノシタは 色が違っても 効能は一緒じゃないのかな?
やっぱり??
菌ちゃん、前しゃぼんmamaに聞いてたな。
と思ったんだけど。探せなかったの。

>チビたん 寝苦しかったのか 寝ぞうが悪いだけなのか…
どうやら、寝相が悪いようよ。
今日もかなりぐるぐるしてるわ。

>赤ちゃんってさぁ~ その上下つなぎの服は
>身長が何㎝になるまで着るの?
ウチは3人とも1歳前には上下分かれて着せてたよ。
こいつはかなりデカイので参考にならないが・・・。

80が着れる内は、つなぎでもいいけど
90ぐらいになるとタッチとかするので、つなぎだと
動きにくそうなの。
(うちの子がみんな、でかいから特に)
つなぎはおなかが出ないってメリットはあるけど
合わないと、もう全然着れないからな~。
これからあげるなら、上下に分かれてて、
出来れば、肩にボタンがあるタイプがあたしだったら
嬉しいな~。
(肩にボタンがあると、脱ぎ着がしやすい
はいはいしても胸にボタンがないと痛くない)
でも、2歳位までつなぎはサイズがあるので、
普通は着せるのかな?
ごめんね、あてにならなくて^_^;。

ZENさん♪

こんばんは~w

ZENさんのお子様は突発、もう全然いいのかしら?
ウチは暑さで、あまりごはん食べなくて、ちょっと心配。

>カウンター1万超えおめでとうございます♪♪
>カウプレ踏みたいから毎日チェックしに来ようかしら?(笑)ニヤリ
ふふふ。
踏んじゃってください~。何がいいかな。
ZENさんのように、手作りが理想なんだけど
不器用だしな「(≧ロ≦) アイヤー

>ちびたん可愛いですねぇ~
>可笑しいことしているときは思わず写真撮ってしまいますよね♪
撮っちゃうよね、撮るでしょう?
ほっぺについた、カーペットの模様も
撮っとけばよかった~、と後悔。
かなり笑えましたよ。

erica*さ~ん♪

こんばんはw
めごいでしょう?(言う言う。特に女の人が)

>しかも、踵がつるつるよ♪
注目はそこ??
でも確かに、新しい皮膚って感じ。
羨ましいよ。

>取れたての踵って感じやね~。←うさぎか!!w
ぶぶぶぶっ、笑っちゃったよ。

あのウサギはペット用ですね。
あと2匹…売れたかな~?

>もう、毎回チビたん、たまらなく可愛いよぅ。。
>今度、りんごと一緒に。。どう?w
あはは!送る!!詰めて。

>小さな白い花も化粧水にするとすごく良いとか!
え!?花もいいの?
結構生えてるんだよね。
花だけ泥棒してこようかしら?(花泥棒!!)

>カウンター11111踏みたい!!
ありがと~~。
踏んで踏んで~~。
でも、まあ私のカウンター速度から行くと
そんな早くはないでしょう。
(あと900ぐらい??)

Re: 知らない間に

1万ヒットおめでとうございます~!!すごい!!これからも頑張って下さいね♪
うちの地域はとても暑いので35~6度になることしばしば。本当に暑いです。
過ごしやすい季節に早くなって……

Re: 知らない間に

ミュシャさま♪
また遊びに来ちゃった☆
ご心配おかけしましたがおかげさまでちびの突発は治りました♪
扁桃腺炎も一緒に罹ってしまい離乳食イヤイヤでだいぶやせてしまいましたが…
頑張ってモリモリ食べてもらって取り戻します!
ミュシャさんちのちびたんも暑さに慣れてモリモリ食べてくれるといいですね^^♪♪
今度はカーペット印のちびたんもぜひ≧▽≦!!

Re: 知らない間に

ウチの娘も暑くて夜中に目が覚めて
クーラーのあるリビングにヨロヨロ這い出してました。
娘といってもティーンエイジャーですが。
大きくても小さくても同じなんですねぇ。

ユキノシタ、元気ですね。
お庭があるっていいなぁ~、羨ましい!

茶太郎さん♪

こんばんは~w

茶太郎さんお加減は大丈夫でしょうか?
こんなに暑いと、気分も滅入っちゃいますね~^_^;
それでもこちらは夜は辛うじて、涼しく寝れるので
まだましですね。

1万ヒット…ブログを始めた頃はこんなに続くとは
思わなかったんで(何事も3日坊主なの(^^ゞ)
良く続いたな~が正直なところなんですが。

まだまだ暑い日が続きますが、
ご自愛くださいませ。

ZENさん♪

わ~~い
こんばんはw

突発に扁桃腺炎も一緒にですか!
うううっ、かわいそうだわ。

ウチのチビたんは何度突発かも~
と、言われたか。
どうやら体調が悪くなる前後に、湿疹が出る体質らしく
風邪、中耳炎の度に全身湿疹が。
痒くはないらしいのですが、見た感じは悪いね~。

>離乳食イヤイヤでだいぶやせてしまいましたが…
暑いし、なお大変でしたね。

>ミュシャさんちのちびたんも暑さに慣れてモリモリ食べてくれるといいですね^^♪♪
今回は熱もないのに、下痢が4日続き、さすがに何キロか
体重落ちちゃった。
今日はウンチもずいぶんいいみたい。

こっちもモリモリ食べてもらわないと…
いや、ダイエットになったから
このまま体重維持?!

ヒカルさん♪

こんばんはw

あはははっ読みながら想像しちゃった!
無意識のうちにも、涼しい所を探すんですね。
青森はねぶたが終われば涼しいって
言葉があるので、あと2~3週間ぐらいで
涼しくなる予定。

庭ね。
おされなガーデニングって感じにしたいんですが
現実はじっちゃんの盆栽ガーデンですがね。
ちょいちょいいろんなもの、お邪魔させてもらってます^_^;

Re: 知らない間に

ユキノシタ!ウチの裏にもありますよ~。
ウルトラ抽出で牛脂100%石鹸にしちゃったけど
真緑でした・・・
ちなみにホワイトリカーのチンキは茶色でしたけど・・

1万HITおめでとうございます~!
11111踏みたいが為に、毎日のぞいています(笑

ミュシャさん、もしご迷惑でなければ
リンクとか頂いちゃってもいいでしょうか?
11111踏む為に(嘘です

はなこさん♪

ユキノシタのウルトラ抽出か。
それはやっぱり生葉でやるんだよね?
乾燥させたのは貯めたんであるけど、
ほとんど摘んじゃって、生葉がないな~。
失敗。

>1万HITおめでとうございます~!
>11111踏みたいが為に、毎日のぞいています(笑
ありがとうございます♪
お世辞でもうれしいよん。
あたしもはなこさんとこ結構お邪魔してるぜ。
色々勉強になるし~。

リンクの件!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
これで更新のたびに、見にいけるよ。

Re: 知らない間に

こんにちわ~!
子供服のこと教えてくれて ありがと~!
いつから ハイハイするのかすら わからないわ。(笑)
とりあえず80㎝になるころに つなぎを一着送ってみようかな。

この間 一つわかったのが 赤ちゃんに首がないってこと…。(汗)
可愛いデザインの 襟つきのポロシャツ風の つなぎをプレゼントしたの。
妹から着せた写メールが届いたんだけど 襟が耳に…。(汗)

いつから 首が伸びて 人らしい体型になるの?
チビたんは 首ありそうだよね?
肩の上が すぐ頭ってこと なさそうだよね?

菌ちゃん♪

こんにちは~。

子供服は意外に難しいかもね。
80cmになる頃って多分1歳過ぎちゃうよ~。

実際80って言っても、70cmぐらいで着ちゃうんだよ。
大体の目安で、生まれたばかりだと
50~70(ちなみにウチは3000gで産まれて、70着てました)
6ヶ月位で80、そのまま1歳過ぎまで着れるのもあれば
90着たりもします。

ウチのチビたんは大きいのですべて90着てます。
(特に太ももが太いから、下は90じゃないとキツいのよ)
そんな理由から、つなぎはほとんど着てないの。

>この間 一つわかったのが 赤ちゃんに首がないってこと…。(汗)
隠してたのに、知ってしまったのね^_^;
そうなの~ないのよ。
娘はいまだに短いよ(T_T)
チビたんは普通。最近(11か月)になって初めて
首あるな~って思い始めた。
肉に埋まってるのかしら?(笑

あ!ちなみにハイハイはウチは8か月頃から
ちょっとづつ、って感じ。


Re: 知らない間に

こんにちわ~!
お盆にもしも 妹が子供を連れて帰ってきたら 5ヶ月半くらいかな…。
じゃあ あまり動くことも出来ないんだね?
中肉中背って言ってたから 秋に着る長袖は80か90だよね?
太ももの太さで 着れたり着れなかったりするんだぁ~。
キツイ服を着せるのは ちょっと可哀想だよね?

うちの実家 二階の屋根裏に スズメバチが巣を作ってしまって 駆除するのに10万円くらいかかって 駆除した後は天井とかクロスとか 張りかえをしなきゃならないらしくて お盆までにするかどうか悩んでるらしく もしかすると妹は帰って来ないかも…。
スズメバチにでも刺されたら 赤ちゃん即死しそうだし…。(汗)

大阪は暑すぎるのか スズメバチが飛んでる姿すら 見たことがないわ…。

Re: 知らない間に

こんばんは!

5ヶ月半だと寝返りぐらいだね~。
でも、笑うし、反応が面白いよ、きっと。

>中肉中背って言ってたから 秋に着る長袖は80か90だよね?
そうだね。
冬に向かう頃だと、あんまり厚くない素材の
長そでで丈も長い奴のつなぎだったら、
着まわしし易いかな?
冬に向かうからって厚い素材のだと、
時期が限られちゃって…着れないの何着あるか…(笑

>うちの実家 二階の屋根裏に スズメバチが巣を作ってしまっ

10万もかかっちゃうんだ!
ウチも去年、スズメバチが屋根裏巣を作って
じいちゃんが取ってきたけど、巣の大きさ50cmぐらいあって
それでもビビったよ。

>スズメバチにでも刺されたら 赤ちゃん即死しそうだし…。(汗)
それは真剣にやばいと思うよ。
ん~来ないのが一番だけど、おばあちゃんたちはみたいだろうしね。

>大阪は暑すぎるのか スズメバチが飛んでる姿すら 見たことがないわ…。
あ~熱いからだね。きっと(笑
今日は青森、夜になったら寒いよ。
長そで着用中。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/116-25810b50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

