日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


メンソールグリーンⅡ石けん

あの~ですね。

最近あちこちでミスチリン酸・ステアリン酸が
話題になってますが、


はい、失敗しました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

メンソールグリーンⅡ
あら?こうやってみると、全然失敗したように見えないわ。

でもね~。
こんな感じ
ぼつぼつ~(T_T)

犯人はステアリン酸だと思います。
温度が高すぎたため、部分的にジェル化したと思われるの…。

使用感に期待だわ!



レシピ
オイル:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・ステアリン酸(3%)
OP:トレハ・シアバター・メンソールクリスタル(5%)
EO:ラベンダー・ローズウッド・ゼラニウム





『苛性ソーダでGO!』の菌ちゃんと苦手なFOの交換会をしました~。

『ガーデニア』と『プルメリア』
ガーデニアはあんまり苦手じゃないわ。
大丈夫。
プルメリア…トイレ?って感じ?
菌ちゃんから

早速入れたかったんだけど、すっかり忘れちゃって。
今度のに入れよ~。

菌ちゃんあたしも今日やっと送ったからね。



カウプレ実施中。
11111を踏んだ方は、教えてね~。

…いや、大したもんはあげれませんが、
何かプレゼントしちゃいます!
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

こんにちわ~!
ステアリン酸って 油に溶けないの?
溶かして混ぜてるのに なんで部分的に ポツポツが出来るんだろうねぇ~?
不思議だわ。

今日のアンパンマン石けんは ミュシャさんに教えてもらった ココナッツとパーム核とパームを同量にして入れて作ってみたわ。
ついでに シアバターとオリーブも 全部同量にしたわ。(笑)
60gで5種類の油… こんなレシピは初めて…。(笑)
2時間ほどでトレース出て すごく作りやすかったわ~!

FOって 難しいよね~。
フタ開けて嗅いでみて 嫌いじゃないのに 洗濯の時に少し入れて その香りが 部屋中に広がったら オェ~ッとなる嫌いな香りだって わかるんだもん…。
乾いた洗濯物も オェ~ッとなったわ。(涙)
ミュシャさんも 使ってみて オェ~ッとなるかもよん。
もしも香りが嫌いだったら ミンクさんにあげて~。
ミンクさんは今まで 買って失敗したな~ って香りが ないんだって~!

今日送ってくれたのね~!
メロンとマンゴーだったよね?
どんな香りなんだろ~ 楽しみだわ~。
子供の風邪薬(液体)の香りでないことを 祈りたいわ~。
あのニオイ かな~り 苦手なのよね。(笑)

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

ひょえ~~~~~っ
ステアリン酸、温度高すぎでもダメなのぉ???
あー難しい難しい難しい。

グリーンは何の色なの?

おっ、菌ちゃん、アンパンマン作ったんだ。
楽しみ~~~♪

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

わ~♪デザインが爽やかで、好みだわ~ん♪
ミュシャさんのデザインって、繊細で綺麗!

この白いポツポツは、多分ステアリン酸が
融点に達していなかったからかな~?
ステアリン酸は融点が70度と高いから、
初めにステアリン酸だけを湯煎にかけて溶かして
ハードオイルの溶けたもの(50~55度)と
混ぜると良いかも。
FO、確かに自分に合わない香りってあるよね。
最近、極少量づつ(全部あわせると5cc~7.5cc位)、
色んなFOを混ぜて着香してみたら、結構良い香り♪
FOって混ぜるな危険!って感じに臭いと思って
いたのだけど、フラワー系のFOは、本当に少量づつ
組み合わせて、更に精油とも組み合わせると、
良い香りになるような気がする今日このごろ。。
ミュシャさんも試してみて~(^^)

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

ステアリン酸は使ったことありません。ボツボツになっちゃうんですか・・・。なかなか難しいですね。
プルメリア、トイレっぽいんですね(笑)。
私が持ってる香りも、「トイレの芳香剤?」っていうのあります。なんていうのか忘れちゃいましたけど。

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

こ、このでざいんわぁ~!
昨日の石けんでまさに目指していた模様だ。
いいなぁ~。
私はまだカットしてないんだけど
きっと残念系。

この模様はいったいどうやったら?
教えてくださーい。

菌ちゃん♪

こんばんはw

ステアリン酸は融点が高く、溶けたように見えても
ちゃんと溶けないままだと、こんなぼつぼつになる??
のかな?
む~~っ使えないわけじゃないので
全然いいんだけど、このぶつぶつが憎い~!

>ついでに シアバターとオリーブも 全部同量にしたわ。(笑)
硬くて締まった石鹸になりそうだね。
前田さんレシピだと、ハードオイルずいぶん少ないけど
タオさんレシピだとありそうだから、
どんな風になるかな~?

>FOって 難しいよね~。
>フタ開けて嗅いでみて 嫌いじゃないのに 
>洗濯の時に少し入れて その香りが 部屋中に広がったら
>オェ~ッとなる嫌いな香りだって わかるんだもん…。
確かに使って(石けんに入れて)初めて変なにおいって
思うことも、少なくないからね。

>もしも香りが嫌いだったら ミンクさんにあげて~。
>ミンクさんは今まで 買って失敗したな~ 
>って香りがないんだって~!
ほんと~?!
じゃあ、あたしのその他もろもろも
一緒に送っちゃおうっかな~?

>子供の風邪薬(液体)の香りでないことを 祈りたいわ~。
>あのニオイ かな~り 苦手なのよね。(笑)
あ~どうだろう。
( ̄ー ̄)ニヤリそれっぽいかもね~。
じゃあ、苦手だったら誰かに~。

ヒカルさん♪

こんばんはw

>ひょえ~~~~~っ
>ステアリン酸、温度高すぎでもダメなのぉ???
どうやら今回のはerica*さんによると、
融点に達してなかったかららしいよ。
以前作ったのが、メロンの網目状になったんだけど
それは、温度高すぎって言われたの。
それと同じかと思ったら、今度は融点に達してないだと!!
にっくきステアリン酸や!!
めんどくせ~奴だね。

>グリーンは何の色なの?
あ!書くの忘れた!(こんな奴だわ)
クロムグリーンですよ。

>おっ、菌ちゃん、アンパンマン作ったんだ。
>楽しみ~~~♪
どうも色もちゃんと入れたらしいから
かなり楽しみだね~。

erica*さ~ん♪

こんばんはw

>わ~♪デザインが爽やかで、好みだわ~ん♪
>ミュシャさんのデザインって、繊細で綺麗!
ひぃぃぃ!erica*さんにデザイン褒められたっ
し、しかも戦災?あ、違った繊細!!
実際のあたしからはかけ離れた言葉だわ…(-ω-lll)

>この白いポツポツは、多分ステアリン酸が
>融点に達していなかったからかな~?
む~~そっか~。
ちゃんととかしたつもりでも、
溶けきれてなかったのかな~。
やっぱり難しいわ、ミリ・ステコンビは…。

FOね。erica*さんお勧めのネロリは
意外と使い勝手あって、
EOに混ぜても、浮かないし。
そのあとのFOは全滅に近いかな~。
あ!ムスクと、ベビーパウダーは良かったかも。

花のFO。今回ので結構溜まったので、
色々混ぜて試してみようかな~?  

marronさん♪

ステアリン酸…ミリスチン酸もだけど
難しいね~^_^;

ミリスチンはある程度、入れ過ぎに気をつければいいけど
ステアリン酸は…結構失敗あるかも!

>プルメリア、トイレっぽいんですね(笑)。
そう!トイレ。
金木犀とかではないけど、トイレだった。
石けんに入れたら…どうかな~?
リネンスプレーにしてみようかな?

yururinさん♪

こんばんはw

こんな模様にしたかったの?
でもぼつぼつ……(-ω-lll)

作り方はね~。
ゆるめのトレースで、色入れる分分けて
残りモールドに入れちゃったら、
取り分けた生地に、色入れて多少上目から流すだけですよ。
思いっきり流したら、ちょっとずつ場所ずらしたりすると
できるよん。

あんまりゆるすぎても、模様にならないので
かる~~いトレース出た頃が、お勧めだよ。
yururinさんも是非~(^O^)

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

FOのプルメリアってトイレの香りなんだ。
トイレ用芳香剤とフレグランスオイルって同じ香りなんかな?

フランジュパニの精油が大好きなんだけど、なかなか本物が手に入らないからFOプルメリアで手を打つか?と思ってたけど、慎重に言ったほうがよさそうだわね。

メンソール石けん、う~~ん、デザインも洗練されてて素敵だしメンクリ5%なんて一体どんだけ冷やっこいの??と興味深々♪
つぶつぶなんて、遠目にはわかんないわよう~(^m^)

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

>最近あちこちでミスチリン酸・ステアリン酸が
話題になってますが、

……そうなんですか????
もしかして悪い事で??
入れないほうが肌に優しそうと思いつつも肌も強めな自分だし泡立ちやトレースの早さの為にミリスチン酸を入れてしまうし
硬さが欲しくてステアリン酸を最近は入れてしまっていました。
私は香り系が人工的なものでも大好きなので
種類豊富で安めなFO大好きなんです~
それでもあまり種類は買えないんですが(涙)

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

あっ、ステアリン酸だ~。
わちゃ~本当に難しいんですね~・・・
私も明日くらいカットできるかも?って言うくらいは、
固まって来たんですが、中どんな事になってるんだろ~。
両方入れてる上に、低めの温度でグルグルしたからなぁ・・
でもでも、固い石鹸になってます?
「ステアリン酸入れたら、やっぱりカッチリしてるわね~」
って感じで。

amiさん♪

こんばんは~w

>FOのプルメリアってトイレの香りなんだ。
メーカー(ショップ)によるんだろうけど、
チープローズさんのはまさに、
『南国リゾート』と名が付きそうなぐらいな
香りです。
↑どんなだ?

>フランジュパニの精油が大好きなんだけど、
>なかなか本物が手に入らないからFOプルメリアで手を打つか?
フランジュパニ?どんな香りかな~?
FOだと手軽でいいけど、失敗も多いからな~。
こないだ買ったジャスミンは…まあまあでした。

>メンソール石けん、う~~ん、デザインも洗練されてて素敵だし
>メンクリ5%なんて一体どんだけ冷やっこいの??と興味深々♪
せ、洗練??全然そんなんじゃないよ~。(6 ̄  ̄)ポリポリ
す~す~が全開で、瞼と口のまわりと、首筋が
めちゃす~す~す~って感じ?
刺激になるかな?って思ったけど
それでもじゃ無かったよ。
夏はメンクリにかぎります~♪

茶太郎さん♪

こんばんは~

そう!悪い事で!!(笑
だってね~、こいつら失敗の種をまくんだよ~。
トレースが早い(早すぎる)
低すぎても高すぎてもダメ~(T_T)

>入れないほうが肌に優しそうと思いつつも肌も強めな自分だし
そんなに量入れないから、そんなに刺激は気にしなくて
いいんじゃないかな?
実際入れると、酸化防止剤の働きもあるので
入れるメリットは多いと思うよ。



泡立ちやトレースの早さの為にミリスチン酸を入れてしまうし
硬さが欲しくてステアリン酸を最近は入れてしまっていました。
私は香り系が人工的なものでも大好きなので
種類豊富で安めなFO大好きなんです~
それでもあまり種類は買えないんですが(涙)

はなこさん♪

こんばんはw

難しいよ~(T_T)
トレースがめっちゃ早くなるのもなんだけど
こんな模様もヤダ~。

>「ステアリン酸入れたら、やっぱりカッチリしてるわね~」
って感じで。
ウチのはかえってやわやわなの~。
なんで?

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

また、来たよ~(^^♪
あのね、プルメリアってフランジュパニの
ことだよ、確か。
amiちゃんのとこ、盗み読み~~~(笑)

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

おはようございます!
すごい地震だったようだけど大丈夫?
ほんわりした感じでいいじゃない!
プルメリア・・トイレ!笑


Re: メンソールグリーンⅡ石けん

ほんと、すごい地震だったようで、
青森も揺れたのかな?
ミュシャさんもご家族も大丈夫ですか?

Re: メンソールグリーンⅡ石けん

また来た♪
erica*ちゃん、ないすフォロー(^^)
アタシったら言葉足らずで全然意味不明なこと書いてるねぇ

プルメリアの花の香りを模した香水をフランジュパニさんという人が作り出して、いまやプルメリアの精油の事もフランジュパニと呼ぶんだそうです。
でも、プルメリアの花はレイや飾りにするのでなかなか精油用に回ってこないらしくって、他の花の香りの精油をブレンドしてそれっぽくして売ってるものが殆どなんです。
本当のプルメリアの花の精油ってなかなかみつからないのだよ~(TT)

地震!!凄かったみたいね
朝起きてTVつけて驚きました。
どうか多大な被害がでていませんように。
お見舞い申し上げます。

erica*さ~ん♪

にゃ~るほど!
同じなのか。

納得、納得。
フランジュパニも
嗅いでみたくなりました~。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは~。

わざわざ、ありがとうございます。
地震…怖かったっす。

夜中暗い中揺れるのって、
怖さ倍増なんだね。
被害は近所で落石があったぐらいで
大丈夫だったんだけど
娘がお泊り保育で、居なかったもんだから
心配で、ママ友と連絡とったりで
やっと安心して寝れました。

>プルメリア・・トイレ!笑
ちがうかな~?
トイレっぽい感じ
あ!おんなじか?

再び!erica*さ~ん♪

erica*さんまでありがとう!

結構揺れましたよ。
夜中揺れるのって、怖いのね~(>_<)

娘が保育園にお泊りだったので
それが心配でしたが
今日聞いてみたところ、…知らないらしい。
幸せだな~と(笑

ご心配かけました。

amiさん♪

こんばんは~♪

>アタシったら言葉足らずで全然意味不明なこと書いてるねぇ
いやいや、あたしも調べればよかった~。

>プルメリアの花の香りを模した香水を
>フランジュパニさんという人が作り出して、
>いまやプルメリアの精油の事もフランジュパニと呼ぶんだそうです。
は~なるほど。
プルメリア…ハワイに行ったとき、嗅いだけど
今回のFOとは違う!って思ったけど
そういうことか~。

>地震!!凄かったみたいね
amiさんまで!
ご心配かけました~。
こちらは震度も小さく、大丈夫でした。

地震ってあまりあったことがなく、
こんなに大きい揺れは経験してないかも!
いつまで続くんだろうって、不安が一杯になり
なにも出来なかったのがショックでした。
ただ。オロオロするだけ。
いかんな~と反省しましたよ。

ありがとうね~<m(__)m>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/117-9d3fcb84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

