日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


納品と酸化と睡蓮と。

ここ何日か、忙しかった~(>_<)
しかも、まだまだ忙しいく、
またも今週石けん作れず…。

作りたいな~。

委託販売でお世話になってる
『Marty’s』さんへ、石けん納品して来ました~。

今回、写真も取れずそのまま引き渡し。
すいません。
お近くの方、のぞきに行ってください。

ところで、委託販売なされてる方々。
ラッピングはどうなさってます?

実は店頭に置いてあった石けん、わずかに黄色いシミが…。
これって酸化?
(匂いは酸化臭はしませんでした)
シミ…
ちなみに切ってみたら中は白いです。
中身

ワックスペーパーに包んで、ラッピングして店頭に。
店はたぶん27度前後ぐらい??だと思うんだけど
やはり多少空調効いてないと、無理なのかしら?

しかも、ワックスペーパーのため、中は薄く見える程度で
ちゃんと見えませんよね?

もし仮に酸化しても、ワックスペーパーだと
分からないまま、お客さんに渡る可能性もある訳で…。

前田さんの本には、セロファンが向いてないと書かれていたので
ペーパーなんですが、セロファンだとやはりまずいんだろうか?
と、以前から思ってて、
今回セロファンでラッピングしたのも何品か。

まあ、これはデザイン石けんがあったりすると
是非、見てほしかったりするので、…って理由もあるんですが。

そして、納品しに行ったら↑これでしょう?

ん~~やはりセロファンの方が、いいのかな~?
でもセロファンの方が、酸化しやすいのではないのか?
セロファンの場合、穴は開いてた方がいいの?

と、疑問ばかり。

誰か明確にセロファンはこうだからダメ
実はこうだからセロファンOK
こうすれば酸化が遅れるという情報!お待ちしてます。

ところで昨日、今日と長男の空手の試合がありました!

初空手の試合

まあ、結果は言わずもがな・・・
初めてだしね~。
昨日は2回戦まで行ったのもありますが、秒殺。
今日は団体戦で、これもまた2階級上の子と当たり、
…チビたんに気を取られてるウチに、おわってました。
ポイントは取れましたが、さすがに負けちゃいました。

そのあとは子供たちが大好きなハンバーガー買って
公園でたべました~。

ここ、睡蓮が有名で満開とはいかなかったんですが、
見事でした。
睡蓮1
睡蓮2
泥の中から咲く花が、こんなに綺麗だなんて
思いもよらないですよね。

最近忙しかったので、心が洗われる気持で帰ってきました~。

来週からは地域の祭り
ねぶた祭りも始まります。

青森のねぷたとも
弘前のねぶたとも違う
ウチの方のねぶた。

規模は小さいですが、見事です。

…が、このせいでまたしばらく忙しいのよ~~(T_T)

そうそう、地味~~にカウプレ実施中。
11111を踏んだ方、お知らせを~♪


今日のは長くなってしまいました~
    

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 納品と酸化と睡蓮と。

こんばんはーv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

ミュシャさん。。ラッピング私も知りたい。。
実は来月色々あって10日程だけ石鹸を委託する事になったんです。がー、ラッピングどうして良いものか。
その他の記載も。

乾燥剤は一つずつに入れようと用意して、普段のレシピとは微妙に違う感じに石鹸作ってはみてるものの。やっぱりいつもの感じだし(笑)
店頭で石鹸買った事無いし、どうしたものかと。

こっちはかなり涼しくなってるので平気かな?とも思うんだけど。私には販売は向いてないようだよ><;

セロファンだと乾燥剤が必要な気がするね。
私の部屋ではEO使ってると酸化しないのが先月証明されたんだけど。香り無しのは温度高いとやっぱり黄色いのが出てきて日に日に増えるわ。←部屋に置いて観察しました。

後オイルや鹸価率にもよるような。

私も知りたいです~ヾ(〃^∇^)ノ

おおう空手♪
かっこいいねー☆
ドンドン強くなると良いねーヾ(〃^∇^)ノ
やっぱり母としてはドキドキだったかな?

お花綺麗だし、覗き込んで見る感じ?
なんだか楽しそう~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

お祭り?
うちは毎週花火大会♪でも食事の準備などで行けない。。シュン
忙しくとも少しでも楽しめると良いですね^^
チビちゃんのはっぴ姿も楽しみにしてます(≧∇≦)キャー♪

カウンターまだみたいだー><;
チョロチョロ覗きにきまーす!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

下の石鹸すっごく好みな感じです~o(*^▽^*)o

Re: 納品と酸化と睡蓮と。

ミュシャさん、おはよ~ヽ(=´▽`=)ノ
チラっ♪
(↑カウンターを確認してみた!笑)

私もラッピングをする際の素材で何が一番いいのか知りたぁ~い!!!
お客さん側からすると、中身が見えて、しかも匂いを確認できるものがいいと思うんだけど・・・
それって難しいよね><

私が委託してる広島の雑貨屋さんは、こまめに石けんをチェックしてくれて、シミが出来た石けん(酸化臭はなし)を、ちゃんとお客さんに説明してくれて、それでもいいよ!って言ってくれたお客さんには、割引いて販売してくれてます^^

セロファンに入れて蒸れなくするには、くもりくもさんがおっしゃるように乾燥剤を入れるのが一番いいのかな?
手持ちの石けんで試してみようかな・・・

笑顔の素敵な息子ちゃん(ほんとに笑顔が印象的なんだもん♪)、初空手お疲れ様でした^^
結果じゃないよ、今まで頑張ってきたことがすごいことなんだよ~ってオバチャンが言ってたよ!って伝えてね^^

実は昔、1年間だけ空手をやらなくちゃいけないハメになって、5級だか6級というすんごくビミョーなものを取らされました^^;

Re: 納品と酸化と睡蓮と。

ミュシャさん、地震大丈夫でしたか?青森では結構被害があったようなので心配していました・・・。

セロファン、よくないって言いますけど、よく石けんや化粧品関係のお買い物するとサンプルで小さい手作り石鹸がついてきたり、手作り石鹸購入したりするときもセロファンに入ってくること、多いです。

セロファンに入れっぱなしは良くない・・・という知識はありながらも、ズボラな私はセロファンに入れたまま洗面所に放置しています。ですが、セロファン入りのは汗かいてないんですよね。シリカゲル等は入ってません。

紙に包んであったり、裸のものは同じ条件で汗かきますので、案外セロファン入りの方がよい状態で保存できるのでは?なんて思っています。

くもりくもさん♪

こんばんは~♪

>実は来月色々あって10日程だけ石鹸を委託する事になったんです。
おお~~っ!イベントかなんか?
凄いやん。

ラッピングね~。
ホント最近迷ってます。
・まず、紙かセロファンか。
・紙の場合中身が見えないので、写真入りのPOP等が必要。
・セロファンにする場合、穴はあける?乾燥材入れて密封?

ネット販売の場合だと、もうお客さんが買うの分かってるので
紙なり、布なり工夫出来るけど、
(その代り香りが嗅げないけどね)
難し~~~^_^;

>乾燥剤は一つずつに入れようと用意して、
>普段のレシピとは微妙に違う感じに石鹸作っては
>みてるものの。やっぱりいつもの感じだし(笑)
わははは、そんなもんかもね。
趣味で作ってるものだから、作りやすのになるだろうし。

>私の部屋ではEO使ってると酸化しないのが先月証明され
>たんだけど。香り無しのは温度高いとやっぱり黄色いのが
>出てきて日に日に増えるわ。←部屋に置いて観察しました。
そっか~。そっちでもそうなら、海越えた青森じゃ
もっと無理かな?

でも、ウチでも試してみよう。
紙入り、セロファン穴あき、セロファン乾燥材入り…とか。


>おおう空手♪
>やっぱり母としてはドキドキだったかな?
も~~~子供より自分がドキドキ♪
一年前、やり始めたばかりの頃と比べたら
凄い進歩で、涙出そう(親ばか)

>お花綺麗だし、覗き込んで見る感じ?
覗きこむところあり、背丈ぐらいの所あり。
360度睡蓮は幻想的でした。

>下の石鹸すっごく好みな感じです~o(*^▽^*)o
緑好きだもんね~。
作りながら、くもりくもさん思いだしながら
作ってたよ。いや、ほんとに。(笑

Haruさん♪

こんばんは~♪

カウンターあと500ぐらいかな?
誰が踏むかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

>私もラッピングをする際の素材で何が一番いいのか知りたぁ~い!!!
Haruさんなら知ってると思ったんだけど、そっか~。

>お客さん側からすると、中身が見えて、
>しかも匂いを確認できるものがいいと思うんだけど・・・
そうなの!まさにそれ。
言いたかったのは。
難しいよね、やはり。
理想は、セロファンで窓が付いてる紙の袋とか
組み合わせてラッピングするとか…?
ん~~。

やはり、シミ=酸化ではないのね?
お店の方も使えるんじゃない?って言ってくれて
安く?って言われたけど、迷って今回は持って来たの。

くもりくもさんがやられてる乾燥材。
私も試して、部屋に置いとこうと思います。
その後も報告するね~。

息子には『おねいちゃんが頑張って来たことが凄いんだってよって言ってたよ』
って言ったら、『う~ん…そうなの?』
とスタスタ。
どうやら同い年の空手歴1年先輩の女の子が
優勝したのが、ショックだったらしく、
微妙な気持ちだったようよ。
悩め~悩め^^

marronさん♪

こんばんは~。

地震!marronさんまで気に掛けてくださって
ありがとうございます。
大丈夫でしたよ。
でもね、ベットの横の箪笥の上。
箪笥は倒れないよう、地震対策グッズを使ってるんだけど
上に衣装ケース乗っけてるのね。
改めて見たらもう数センチで前に出てくるようになってたの!
箪笥側にチビたん寝せてたから、落ちてきたら
と思うとぞっとしました。…かなり反省です(>_<)

>セロファン、よくないって言いますけど、
>よく石けんや化粧品関係のお買い物するとサンプルで
そうなんですよ。
わたしも以前買った時、セロファンだったから
いいのかな~?と思ったりして。

考えても仕方ないので、試してみることにしました。

同じ条件、同じ石けんで
・ワックスペーパーで。
・セロファン、密封。
・セロファン、乾燥材、密封。
・セロファン、穴あき。
と…
どうなるか私も分かりませんが、試してみるよん。

Re: 納品と酸化と睡蓮と。

こんばんは。

ラッピングって悩みますよね。
香りを付けたものは1つずつワックスペーパーに包んで保管するといい…と本に書いてあったので
まじめに包んだものは見事に汗をかき、シミが出来ちゃいました。><
包んでいない石けんは何ともないのに。
紙は呼吸できる分、置かれている場所の湿気も吸ってしまうということかしら。
それとも紙の種類かしら。
案外 普通紙で包んだ方が良かったり?
石けんにとっていい環境になるラッピングって難しいですね。
今年の夏はラッピング研究かな。(私ね!^^)

まっつんさん♪

こんばんは!

やっぱり?ペーパーで包んだのって、
しわしわになってて、水分でシミになってるの~!
ショックだった。

冷蔵庫にも入ってるんだけど、出すとまたすごくて…
温度差があまりにもあるからなんだろうね。
10~15度ぐらいならいいのかな?

ワックスペーパーより、普通紙か~
…だと、中完全見えないしね。

私も研究しますよ!
いい案あったら、教えてね。

Re: 納品と酸化と睡蓮と。

ミュシャさんひさしぶり~!
なんか自分のブログのコメントより先にこっちに
来てしまった。笑
なるほど~。シミかぁ。
どきっとするよね、シミとか見つけると。
通気性のよいもので包んでサンプルで裸のもの
置いておいたらまた裸も良くないんかな?
むずかしぃね。
あたしはイベントで置く場合とかはオイルで
酸化しやすいものは使わないとか、ビタミンEオイル
とかROEとか入れてるわ!
くもりくもさんのコメント読ませてもらった
EO入れるのもよいんだね。
でもROEはまだ本当に酸化しないのか疑問だけど。。
作ってる最中や保温時に温度上げすぎないほうが
良いのかもね。
って誰でも知っているようなことしか思いつかんわ!笑
で、息子くん頑張ったね!あ~自分の息子の試合
とかって楽しみだな~。
緊張して勝ったり負けたりしていい経験やね!


Re: 納品と酸化と睡蓮と。

こんにちわ~!
ラッピングは なかなか難しそうだね~。
石けんと一緒に入れるものには 湿気を抜く乾燥剤や 酸素を抜く脱酸素剤ってのがあるよ。
しっかり乾燥出来た石けんには 脱酸素剤が良いような気がするんだけどな。
ただ 密封出来ない袋だと 意味がなくなっちゃうよね~。


脱酸素剤の使用による効果には、次のようなものがあげられる。
カビや好気性細菌の増殖抑制に効果があり、コクゾウムシなどの害虫を、卵を含めて死滅させることができる。
ただし、ボツリヌス菌など嫌気性細菌や酵母には抑制効果はないため、水分活性の低下や事前の殺菌処理との併用が必要となる。
油脂やビタミンの酸化、風味の変化・変色などを抑える効果がある。
また、金属の腐食も防止できる。
脱酸素剤の効果を持続させるためには、酸素透過性の低い包装材を使用する必要があり、一般にはポリ塩化ビニリデンを塗布したOPPやKコートナイロンなどのラミネートフィルムが使用される。


乾燥剤と脱酸素剤って だいたい同じコーナーで売られてることが多いから 一度で使いきれる量を買ってみて 家で試してみても良いんじゃない?
ケーキ屋さんとかは そういうの入れてるよね?
しっとり感をそのままに 酸素を抜いちゃうやつ…。


空手 がんばったね~。
また次の試合に向けて 練習だね。
階級が違う子と当たるって ちょっと辛いよね?
そんな試合のやり方があることに ビックリだわ。


蓮って なんかステキな植物だよね?
ドロ水が濃いほど 蓮の花は大きい花が咲き 人間も辛いことが多いほど… みたいな教えだっけか?

蓮ってきれいな水だと 育たないらしい。
不思議な花だわ~。

みやはむちゃん♪

こんばんは~。

いらっしゃい~♪(三枝風?)

>なるほど~。シミかぁ。
>どきっとするよね、シミとか見つけると。
そうなのよ~~(T_T)
泣きそうになった。
む~~。どうしようかまだ、模索中だけど
ROEとかビタミンEオイルとか
抗酸化剤になりそうなもの、入れて見ようかと。

計算し直したらDCがいつもより多く、
(と言っても1%~2%ぐらいしか違わないけど)
そのせいか??とも思ったり。
色々やってみるわ。

>って誰でも知っているようなことしか思いつかんわ!笑
十分だよ~~。
ありがとうね。

>で、息子くん頑張ったね!
>あ~自分の息子の試合とかって楽しみだな~。
>緊張して勝ったり負けたりしていい経験やね!
もう、緊張しすぎで何見たか分かんないよ(笑
また10月に大会があるので、またこれから練習に励むんだって。

菌ちゃん♪

こんばんは!

菌ちゃん~~凄い。
私が色々調べたかったこと
全部のってる!(≧∇≦)キャー♪

そう、乾燥剤調べたら出てきた脱酸素剤。
あれ?これどこかで見たことが…
うちのケーキ屋で見たんだ~。
これもいけるのかな?
っておもってたところだったの。

でも、密封できるシール機器がないと無理なのかな
やはり。
曰く。
シールしないと無理でしょう?
セロファン??だと無理。
専用の袋があるよ。
とケーキ屋さんのパティシエに聞いたけど
…1個やってみようかしら?

>空手 がんばったね~。
>また次の試合に向けて 練習だね。
そうなの。
また10月あるらしく、本人も頑張るってさ。
試合は色々あるらしいけど、今回は
学年でやったから、早くに空手やってると
もう2階級も3階級も上なのね。
仕方ないことなんで、上には上がいるぞ、
と教えてやりました。
(笑

>蓮って なんかステキな植物だよね?
>ドロ水が濃いほど 蓮の花は大きい花が咲き
>人間も辛いことが多いほど… みたいな教えだっけか?
そうそう。
なんとなく昔から好きなんだよね。
息子曰く、花から甘い匂いがしたって。
ホントか分からないけど^_^;

Re: 納品と酸化と睡蓮と。

お店に自分の作った石鹸を置けるなんて凄いですよね♪尊敬~
私は全くそんなレベルでもなく、ただソーパー仲間さんとの交換でさえ本当に恥ずかしいくらい。
とにかくレベルアップしなくちゃです。
酸化というもの自体をよく理解していない私ですが私も在庫の石鹸が多いので秋に石鹸作りを再開して解禁するころまでもつような感じで早く使っていかなくては!!

Re: 納品と酸化と睡蓮と。

おはよ~!
密封に 業務用だと高いけど クリップシーラーなら ちょっとお安いけど?
そこそこ空気を抜いて 脱酸素剤入れれば 何もしないよりかは 長持ちしそうな気もするんだけどね。

クリップシーラー
http://www.technoimpulse.com/

私もちょっと欲しくなったわ。(笑)
ポテトチップスの袋にも使えるみたいだし~。

茶太郎さん♪

こんばんは~。

私自身、まだまだそんなレベルじゃないんですが(^^ゞ
縁あって、置かせていただいてます。
交換すると、うれしい反面、
落ち込みません?
皆さん綺麗で。

酸化は色々でしょうが
油が酸化してきて、匂いが変わったり
シミができたりと…。
オイルの温度だとか、鹸化率でもなったりするらしい。

とりあえず、乾燥終わったものは
ジップロックにまとめて入れて、
冷蔵庫に入ってるけど、それは変化なしよ~。

冷蔵庫が空きあったら、ぜひ~。

菌ちゃん♪

こんばんは~~。

これ、いいわ~~。
マジ買いしたいぐらい。
料理にもかなり使えるんじゃない?
う~~ん。実物みたいな。
入れる袋もかなり広範囲に使えるものがあって、
脱酸素剤も手に入るので、
いいかも。

とりあえずホームセンター探して、
実物みたいな~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/118-9c9b7229

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

