日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


茶油トレハ石けん

そのま~~んまで、申し訳ありません。
茶油ってそれだけで作ると、白い石けんになるらしいので
試したかった石けんです。
茶油トレハ
ただ、またもや悪い癖。
何か入れたくなっちゃうんですね~。
大好きな黄土を入れて作りました。
下に、シュッとした感じでラインを走らせたかったんですが・・・
ボテボテ。。。
イメージとは程遠いな^_^;

それでも優しい色合いの白が出来ました。
はじめての茶油。使用感が楽しみです。



レシピです。

オイル:茶油・ココアバター・パーム・パーム核
ココナツ・ミリスチン酸
OP:トレハロース・黄土
EO:ベルガモット・パロマローザ





前に『chibi-yu ほのぼの日記』のchibiさんが
100均で揃えて500円で出来る、靴棚を作ってらして
勿論靴棚でもいいんだけど、石けん棚にいいな~って言ってたんですが、
作っちゃいました!

たまたま行った100均ではchibiさんの様な、
敷き板が黒いのがサイズが合わず、白いので作りましたが・・・。

子供たちが寝てから、ガツガツ物音をたてながら、
完成。

これってやっぱり簡単~~!
石けん棚
一応、心配だったので小さい釘も打って補強。

在庫の石鹸も早速並べて…
石けん棚2

満足!O(≧▽≦)O ワーイ♪

も一つ。


erica*さんやZENさんに触発されて
消しゴムハンコを作ってみました~。

いや、下手ですけどね。
面白い。小さいものだと図案からモノの何分もかからず
作れるのが魅力。

ハンコ
へたくそなんで、画像ちっちゃくしました~。
『Y’s soap』は委託販売してる時の屋号の様なものです。
もうちょっとはまりそうです。

あ!そうそう。
カウプレ実施中。
11111を踏まれた方、一報を!

なにか、何か差し上げます。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 茶油トレハ石けん

黄土、只今注文中なんです。
ミュシャさんのお気に入りと聞くと
ますます、待ち遠しい。

棚もイイ感じ。
でも、私の目は並んでる石けんさんたちに釘付け。
どれもこれも、ぜーんぶいいなぁ。

カウプレ一生懸命、狙います。

Re: 茶油トレハ石けん

これは!もしやあの茶油ですね~。
私もまだUPしてないけど、白くなるかなぁって思って
茶油+ミリで仕込みましたよ~。
しかも先週の土曜日に・・・
なのにまだカットできないくらいのヤワヤワ。
しかもジェルりまくってるので真っ白かどうかも不明・・・

棚イイですね~。500円ですかぁ。お安いなぁ。
でも石けんに目がいっちゃう♪
これが当たるかと思うと、がんばって狙うぞーv-91

Re: 茶油トレハ石けん

石けん真っ白でキレイですね~。上もピシッと真っ直ぐになってるのは、やっぱり切ってるからですよね??私は横着者なのでいつもガタガタですe-330

ところでこの石けん棚、とってもいいですぅ~~(#^.^#)
置き場所が無くて、でも家具を買うお金も無くで困っていました。これなら旦那にも(無駄な金を使ってと)怒られないと思いますe-267
真似しちゃっていいですかv-361

yururinさん♪

こんばんは~~♪

お!黄土注文中??
どこで売ってるの?
実は黄土『手作り石けんでどれだけ変われるの?』の
ミンクさんから頂いたモノなの。
結構頂いたので、使ってたんだけど
もうないんだ~。

クレイより穏やかな気がして
それなのにしっかりさっぱりして、
しっとりするような気がするの。
(言ってることめちゃくちゃですが^_^;)

>棚もイイ感じ。
いいですよ。お安くできるし、通気性はいいし。

>でも、私の目は並んでる石けんさんたちに釘付け。
>どれもこれも、ぜーんぶいいなぁ。
ええっ、でもでも肌はあんまりきれいじゃないよ。
ちゃんと見たら、がっかりするかも。

>カウプレ一生懸命、狙います。
は~~い、狙っちゃってください。
近くなってきたね~。

はなこさん♪

こんばんは!

そうです。あの茶油よん。
茶油デビューですわ。
綺麗な白になりました。

>茶油+ミリで仕込みましたよ~。
>しかも先週の土曜日に・・・
えええ!なのにまだカット無し?なんでだ~?
結構硬いよ。使ったらどうだか分かんないけど。
あたしのには、カカオ入ってるから?

>棚イイですね~。500円ですかぁ。お安いなぁ。
棚いいでしょう?
神に作っていただいて。

>でも石けんに目がいっちゃう♪
>これが当たるかと思うと、がんばって狙うぞー
狙って~~。
でも↑にも書いたけど、実物みてがっかりするんだよ、きっと。(笑

marronさん♪

こんばんは~♪

茶油、綺麗ですよね。
デザインの時は綺麗に色が出て、いいです!

>上もピシッと真っ直ぐになってるのは、
>やっぱり切ってるからですよね??
今回のは切りました。
ミリ使用とココアバター高配合のため
トレースが早く、出すぎたので
出っ張りはカットしました。

タイミングよく型入れ出来ると
ほとんど切らなくてもいいよね。
目標は切らないこと!(笑

>ところでこの石けん棚、とってもいいですぅ~~(#^.^#)
そうなの~。
ホントはニトリの桐のストッカー6000円弱を買おうと
思ってたんだけど、かなり浮いたわ。
3個作っても1500円位だもん。

>真似しちゃっていいですか
あたしも元はマネなんで、大丈夫!
作ってみて~~。

Re: 茶油トレハ石けん

楽天ですよ~。
黄金黄土で検索です。
一応、韓国産高級黄土100%となってます。

Re: 茶油トレハ石けん

やさしー色ですね~
使い心地も香りもとってもよさそうだし♪
デザインもシンプルで素敵ですね。

棚作られたんですね。
簡単だったでしょ♪
しかも安いし。
使う予定ないけど材料あったらまた作っちゃおうかななんて思ってます。
釘か~
私にもできるかしら。

Re: 茶油トレハ石けん

ミュシャさま♪
茶油の石けん使い心地良さそうですね~^^
ココアバターも入っていて好みだわ~***

棚、ミュシャさんが作ったのですか~?!
すごい≧▽≦!
私なんてゴムはんこの持ち手すら自分で作れないのに!
尊敬します~☆
並んだ石けんちゃんたちがカラフルでとても華やかですね~(*´∇`)ノ♪

ミュシャさんのはんこ、可愛い!
初UPはお魚ちゃんでしたか~♪
ロゴの書体洒落ていますね+++
一緒にはんこはまりましょ♪

Re: 茶油トレハ石けん

茶油!!使った事も持っていた経験もないです。白くなるんですかぁ~
ミュシャさんの石鹸、とっても素敵だし棚に並べるとなおさら素敵に輝いてみえます。
みんな本当に石鹸作りのプロですよね~
私なんてとりあえずカットすら包丁でざくざく切るからナナメに切れまくり、大きさもバラバラで切り口は汚いし……情けない~(涙)

Re: 茶油トレハ石けん

先日紹介されてた茶油、私も買いました! でも今は、暑くて石けん作れません・・・。
黄色いオイルが白くなるって不思議。白い石けん好きなので、楽しみです。

黄土も使ってみたいと思っていたところです。黄土石けんというのも市販されていますね。

トレハ入りも、最近作っていなかったので、トレハを思い出させてくださってありがとう!

Re: 茶油トレハ石けん

marronさんのところから遊びに着ちゃいました。
白い石けんってできるようでなかなか綺麗な白にならないんですよね。茶油ならできることを初めて知りました。勉強になりました^^
トレハも最近気になるんですがいい感じですね。
注文してみます!

yururinさん♪

は~なるほど、楽天か~。

コスメ関係のショップとかばっかり
覗いてたからな~。

ありがとう!
探してみます。

chibiさん♪

こんばんはw

棚作りました!
いいもの教えていただいて、ありがとう♪
簡単だし、安いし。
靴置くんでも、石鹸でもスノコなんで通気性いいし。

>釘か~
>私にもできるかしら。
え!出来ますよ~~。
小さい短い釘なんで簡単でした。
ボンドで固定してから、打ったんで楽チンでした~。

ZENさん♪

こんばんはw

茶油。使い心地どうでしょうね?
ココアバター、私も好き~。
硬さも出るし、洗い上がりのしっとりも好きですね。
ZENさんも好きでしたか!

>棚、ミュシャさんが作ったのですか~?!
>すごい≧▽≦!
>私なんてゴムはんこの持ち手すら自分で作れないのに!
あはははっ。そういえば持ち手、四苦八苦してましたね。

作ったと言っても、chibiさんのブログを見れば分かると
思いますが、スノコとそれに合う板をボンドで
くっ付けただけです。
(結局釘で補強しましたが)
意外と大きさもあるし、ペンキで色ぬってもかわいいし
ハンコ押したら、また違った可愛さが出るかもね、きっと。

>ミュシャさんのはんこ、可愛い!
うううっ、ZENさんにそう言っていただけると
お世辞とはいえ嬉しいです(≧∇≦)
ZENさんのレベルにはまだまだですが、
面白くてしょうがないです。

茶太郎さん♪

こんばんは~

茶太郎さん、茶油まだでしたか。
以前から凄く気になってたんだけど、買えなくて
送料込み1000円だったもんで、即買いしちゃいました(^^ゞ

>ミュシャさんの石鹸、とっても素敵だし棚に並べるとなおさら
>素敵に輝いてみえます。
ひ~~っそんなことないのよ~~^_^;
実物は大変なことになってます。

>私なんてとりあえずカットすら包丁でざくざく切るから
>ナナメに切れまくり、大きさもバラバラで切り口は汚いし……
>情けない~(涙)
私も最初は包丁でしたが、最近は100均で買った糸のこの刃の部分を取って、
ピアノ線張って切ってます。
くっ付かなくていいですよ~。

mamakoさん♪

こんばんは♪

mamakoさんも買われたんですね~。
茶油★

あうぅ、暑いですか~(>_<)
青森ははっきり言って、夜寒いです。
暑くて、寝れないって事はないな~。
昼暑いと、夜ぐるぐる。
…でも失敗ばかり^_^;

>黄土も使ってみたいと思っていたところです。
いいですよ。黄土。
なんて言うか、洗い上がりがつる~~っと
した感じが、いいです。

>トレハ入りも、最近作っていなかったので、
>トレハを思い出させてくださってありがとう!
あはははっ。
思い出しました??
トレハもいいですよね。
mamakoさんの石鹸も楽しみにしてますね~。

みょうが☆さん♪

こんばんは、はじめまして!
みょうが☆さん。

茶油、椿油、精製オリーブなどが
白くはなりますね。
茶油が一番お手頃で出来るかな?
いいですよね、白い石けん。
デザインもしやすいし。

トレハもいいですよ。
肌に合えば、使い心地はサイコーかも。
(あたしはね。人によりますよね^_^;)

今marronさんの所に言ってきたけど
『やまとの手』のみょうが☆さんかな?
(珍しいHNなので、間違えてないと思うのですが)
遊びに行ってみますね~。

Re: 茶油トレハ石けん

ミュシャさん、こんにちわぁ~(*゜▽゜)ノ

うわぉ~!
石けんに棚に消しゴムハンコ・・・
すごい!すごい!
何でも作ってるね~♪
もしかして・・・パンも作ったとか?^^
それにしても、みゅしゃさんの石けん、どれもこれもキレイで素敵だわぁ~♪
こうやって並べると圧巻ね!^^

ミュシャさんってバイタリティーがあって素敵(*´ェ`*)ポッ

Haruさん♪

こんばんは!

>もしかして・・・パンも作ったとか?^^
…作った。Haruさん超能力者??
昨日食パン焼いたよ。
まあ、これは1週間に1回は焼くけどね(笑

石けん、綺麗じゃないのよ。
だから遠くから撮ってるのよ(;^◇^;)ゝ

>ミュシャさんってバイタリティーがあって素敵(*´ェ`*)ポッ
バイタリティーはあるけど…身体が付いていかないのよ(笑
歳だからな~(笑えない)

Re: 茶油トレハ石けん

こんばんは~~~♪
茶油トレハって興味津々~~(*´∇`*)
黄土入もお肌つるつるになりそうよ~~♪
石鹸棚、作ったのネ?すごい!!
私もchibiさんのところで拝見して
すごい~♪と思っていたところに、
ミュシャさんまで!!w
カラフルなミュシャさんの石鹸ちゃんが
ずらり並んでいる光景は圧巻!
そして、そして、はんこーーー!!
可愛いよぅ!このお魚くん♪
やっぱりミュシャさん、絵に魅力が有るネ!
次の作品が楽しみばい~o(*^▽^*)o~♪

erica*さん

こんばんはw

茶油、初体験なんでドキドキなのだ~。
椿油はあるけど、おんなじ感じだとしたら
髪には合うな~。

>石鹸棚、作ったのネ?すごい!!
凄くないよ~~。
ホント簡単で、これで500円はいいわ~。
子供、もう少し高学年になったら
夏休みの自由課題、これいける!って感じ(笑

>カラフルなミュシャさんの石鹸ちゃんが
>ずらり並んでいる光景は圧巻!
そ、そう??
erica*さんなんかだともっと綺麗そうだな~。
erica*さんのせっけん棚、覗いてみたいよ。

>そして、そして、はんこーーー!!
>可愛いよぅ!このお魚くん♪
うううっ、お世辞でもうれしいよ~~(T_T)
難しいね、ハンコ。
そして、難しいのに、つい次の図案を考えてしまう。

でも邪道かも。彫刻刀でばっか彫ってるから^_^;
カッター難しい~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/119-f4826b4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

