日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ガスールマルセイユ石鹸

先日erica*さんから貰った材料を使い早速せっけんを仕込みました(*^_^*)
ガスールマルセイユ


12月4日作成
オリーブオイル 
ココナツオイル 
パームオイル
  基本マルセイユ
ミリスチン酸  2%

OP
ホホバオイル
ガスール(灰色の部分のみ)
アンジェリカルートパウダー

EO
イランイラン
ラベンダー
ローズマリー

作った感想は、恐るべしミリスチンさん
だって、あんなに手こずったカット!
素晴らしく理想的にカットできたじゃん(●^o^●)
硬すぎず、変に型もつかずにストンストンと、綺麗に切れました。

アンジェリカルートパウダー…このにおい好き。
漢方というか、何というか。
調べたら、女性の為の朝鮮人参とか、天使のハーブだって。
効能は色々。好き嫌いのはっきり分かれる香りかもしれないけど
あたしは落ち着く感じが好きでした。
香りが残ると思いきや、乾燥中はあまりしません。
EOも入ってるからかな~。
それとガスール
色んなブログやサイトで聞くけど、買ったことは無かったので
興味津々!
解禁が楽しみです


昨日、二男のおむつを換えてたら
お腹に細かい紅斑・・・熱は!38度??
何なんだろう。
はしかも流行ってる!
それともせっけん、手作りのに替えたから??

せっけんのせいなら、旦那やらじいじ、ばあばに叱られる!
いや、熱もあるし…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おろおろしながら、病院へ。
ところが!
かかりつけの小児科、インフルエンザの予防接種と
インフルエンザと風邪の患者で病院にすら入れない(゜_゜;)!
ええ、と思いつつ違う病院で!と思ったら
水曜午後はなんでか休み!3件回って休んでないトコ探したら
やっぱりそこも予防接種と患者で車すら止めれない…。
やっと受付に行って、様態を告げると
はしかかもしれないなら、移る可能性もあるので
いる所がないので、車で待っててください…と…
ちなみに待ち時間は、と聞いたら2時間ほどです…って(; ̄Д ̄)なんじゃと?!
いいです。って帰って来ました。
で、帰ってきたら熱は微熱に、紅斑は若干おさまってて…
そして、気が付きました。


いわゆる突発性湿疹じゃねえ?って
今日現在、湿疹も熱もほとんどなく多分それだったんでは…。
まるで、はじめての子育てのように、ばたばた慌てたミュシャでした(T_T)
スポンサーサイト

COMMENT▼

ガスール私も超気になってるんです(*´ェ`*)
次買うリストにばっちり入ってます!笑
(↑通販なんでまとめて買う為にリストにして、ある程度決まったら買ってるんです。笑)
ちなみにミリスチンさんも♪

解禁楽しみでしょうがないですね!ヽ(=´▽`=)ノ


突発性湿疹って何ですかΣ('◇'*)
子供の病気って怖いですね!!!
自分に子供が出来た時を想像したら、ちゃんと対処出来るかたまに心配になります(@Д@; 
(まず自分が結婚出来るか心配なんですけどね。笑)

よんさん♪

ミリスチンさんお勧めです。
でも、いろんな本見たけど、入れた時の苛性ソーダの量いまいち分かんないんだよね~。
いちおう、10gにつき、2gプラスで水分の増量なしにしてみました…。
アルカリ度はちゃんと試さないとだめかも…。

それと、
突発性発疹

 高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
 季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。
gooベビーより。

だ、そうですよ~。
お約束で、慌ててしまったけど
みんなこんなもんだと思いますよ(^^ゞ

石けんのカット面がとってもきれいです。
わたし、今日カレンデュラを漬けて作った石けん
カットしたのですが、うまく切れませんでした。
なんか、粗々のぼこぼこになってしまうのです!
朝鮮人参ってなんだか効きそう~な響きだ~。
突発性発疹は、ほとんどの子がなるみたいですね。
ミュシャさんとこのボク、はしかじゃなくて良かった
ですね。はしかって、もっと高い熱出ますよね。
ちびっこ軍団の熱は、病の終盤になってから病名
がわかったりするから、面倒ですよね。
病院の待ち時間も異様に長いし!
突発性発疹だと、熱ひいて発疹だけになってからが
すごく機嫌が悪くなることが多いと病院で説明を
受けましたが、ボクちゃんどうでしたか~?
もうすっかり元気ちゃん?!

みやはむちゃん♪

びっくり!
その通りで、今日は悪魔のように
機嫌が悪いぼくちゃんですわ。

実は長男はめっちゃ軽く、長女は突発やってない(やっても気が付いてない、だけかも笑)んだよね。
なんでこんなに機嫌が悪いの~って思ってたよ。
助かりました<(_ _)>

せっけんのカットはミリスチンさん様様です!
この前のマルセイユ解禁した奴、あんなに綺麗に切れなかったから。

あらら!それは大変。だいじょうぶですか?
うちのお嬢も初めての病気が突発でした。
オロオロして、友人に電話して病院に連れて行ってもらった思い出が・・。
今、病院が怖いですもんね。何うつされるかわかんないもの~。
石鹸、素敵やン!!ゴロゴロしたのがいい感じ~。

しゃぼんmama♪

ホント大変~
今見たら、また微熱が!!(;一_一)
あううっ…
このぐらいで、病院行ってかえって違うものに
うつっちゃうよ~(T_T)

慌てないように子供が産まれるまで覚えときます!

ミリスチンさん買うならph紙もいるって事ですね(・・;)
ph紙ってなかなかいいお値段しますよね。。。
でも、測った方が安心ですもんね!
探してみます★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/12-4a0ff7b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

