日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


汗疹には…

恥ずかしいお話なんですが・・・(/ω\) ハジカシー

夏になると悩まされるものが…汗疹。
しかも、出る場所がお尻の一番高いトコと
無い胸の上から首筋に掛けて。

もともと石鹸なんかを作り始めたきっかけが
湿疹が出やすく、乾燥肌で痒いってのが理由だったのですが、
それらは解決されても、汗疹だけは…ダメみたい。
メンソール入りを使用すると、一時的にはすっきりするんだけど、
しばらくするとまた痒くなります。

ところがいつも行く温泉で、近所のおばちゃんたちが
井戸端会議でこんな話を。

注):実際はバリバリ津軽弁で会話してますが
それだと、意味が分からない宇宙語になるので、共通語での字幕で
お送りします。


『わ~最近、汗疹けしてさ~。薬っこ塗っても、なもいぐなねのさ~』
(わたし最近、汗疹が痒くてね。薬塗ってるんだけど、よくならないのよ~)
『わいは~、大変だじゃ~。したら栗の葉っぱごっと煮で、着ければいいおん』
(あら!大変。そしたら、栗の葉を煮出したものつけたらいいのよ)
『あんれ~?桃の葉だべさ~』
(あら?桃の葉でしょう?)
『なんも、騙さいだど思って、やってみへ』
(いいえ、騙されたって思って、やってみたら?)

ってなことを言ってまして。
はい。騙されたと思ってやってみました。

とりあえず、栗の葉を10枚ほど取って来て、
ハサミで細かくします。
カップ1杯程の精製水と一緒に鍋に入れ、沸騰させそのまま冷まします。
冷めたら、キッチンペーパーなどで濾して、
グリセリンとトレハを入れてみました。

栗の葉ローション


早速、塗り塗り。
場所が場所なだけに、画像お見せできないのが残念です(笑

夕方お風呂から上がって付けて3時間…。
いつもなら汗疹に、自身の汗が染みて痛かったり
痒かったりで大変なんですが・・・痒くないんです。
触っかたんじ、皮膚のデコボコ感が少ないような。

ちょっと調べて見たら、どちらかと言うとアトピーに…みたいなことを
書かれてましたが、桃の葉より私には効くかも。
(桃は去年やったんですが、効き目は桃の方が穏やかな感じ?)

同じく、栗の葉でチンキも作ったので
もう少し使ってみて、チンキと合わせて使用感もUPしたいと思います。

*使用感は、あくまでも私自身が使った感想です。
誰でも効果を期待できると約束出来ませんので、あくまでも参考になさってくださいね。




カウプレ実施中。
11111を踏まれた方、一報を!

なにか、何か差し上げます。
わわわ~。もう少しだわ!
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 汗疹には…

ミュシャさま♪
それってすごいですね≧▽≦!
いわゆる漢方だったりするのでしょうか^▽^?
手作りなら万一ちびさんたちに付けるにもも安心ですよね~♪♪

後日その効果、ぜひぜひまたUPしてください♪
参考になります***^^

Re: 汗疹には…

栗の葉!!へぇ~
うちの息子、何ともなってないのにやたらに背中を痒がるし、オシリあたりに汗疹も出来てきたので家にある桃の葉のローションを使っていましたが栗の葉も効くなんて!!枇杷の葉とか柿の葉とか……実は果実の葉って優れもの!??
いつも買っているネットの漢方薬局さんで調べたんですが栗の葉は扱ってなかった~_| ̄|○ガックシ・・
桃の葉だといまいち効果があるのかないのかっていうのが息子に使っている感想なのですが栗の葉に挑戦してみたくなってきました。
近所で栗があるところ探して落ちている葉でもひろってこなくちゃ~!

Re: 汗疹には…

ミユシャさんおはようございます!
コメントは初めてだったかしら?初めまして~。(違ったらごめんなさい)
いつも拝見しています!小学生から11ヶ月のお子さんとなかなか大変ですよねー。
私も小4男、小2男、2歳の子供で毎日大騒ぎです。(お兄ちゃんが1年生の時に下の子が生まれました)なんか親近感~。
方言の地元の方の話が面白くって思わず書き込みしてしまいました。
主人の母の実家が秋田なので始めは親戚の方が通訳がないと「例:あす、なんがんめで」(足をのばしてね)何を言ってるのかさっぱり分からなくて、、、でもあったかい感じでいいですねー。

栗の葉がいいんですか!! 私もだまされてやってみたいです。
あせもって一度出来るとなかなか治まらないんですよねー。
栗の葉は生の葉を使うんですか?乾燥した葉??
探しにいかなくちゃ!!

あ、リンク貼らせていただいてもいいですか?

Re: 汗疹には…

おはよ~!
私も胸と首の間の所に あせもが毎年出来るの~。
今年の夏は 腕の関節がかぶれないように 長袖着るようになって 今のところかぶれてないんだけどね。
あせもにならないように…って まめに 汗かいたら着替えたりしてるんだけど ダメだわ~。
子供の頃は 背中…いや…全身があせもだったから もしかして体質? って思ったりもするの~。

さっきネットで調べたら 汗をかいてる時に 急に冷やしたりすると 悪化するみたい。
汗かいたからって 扇風機にあたったり 水でシャワーすると 逆効果らしいよ~。
汗かいて エアコンのガンガンに効いた スーパーに入るのも良くないってことかしら?
気持ち良いんだけどね~。(笑)

子供の頃に使っていた 天花粉(てんかふん)。
今はシッカロールとか ベビーパウダー っていうのよね?(笑)
皮膚科の先生が あーいう粉ものは その時は良いけど またそこに汗かいたら 今度はカビの原因になるから 注意してね… って言ってたわ。
粉ものも つけっぱなしだと 逆効果っぽいね。

栗の葉がいいんだね?
ちょっと探してみようかな。
桃の葉ですら まだ使ったことないのよね~。
ちょっと薬局に行って 見てこようかな。

Re: 汗疹には…

汗疹は子供の時以来縁が無いです。汗かいてちょっと痒くなる時はありますが・・・だけど冬場のかさつきは、やっぱり手作り石鹸でマシになった気がします!

桃の葉が汗疹にいいっていうのも知らなかったけど、栗の葉・・・自然界には便利なもの沢山ありますね。わざわざ合成や化学反応起こさなくても。いいこと小耳に挟みましたね。

前に住んでいた茨城ではお年寄りの訛りがすごくて、家族や友達に茨城弁話す人がいないのでチンプンカンプンでした。
だけど良くお年寄りがおしゃべりしてるの見かけましたから、ひょっとしたらすごい知恵袋披露していたのかも!?

Re: 汗疹には…

わたし、ミュシャさんとお肌の質が似てるかも!と思い読ませていただきました。私も首に汗疹出ます!汗をかいてすぐにシャワーを浴びたら大丈夫なんだけど出かけたりするとしばしそのままになりますよね・・・そういうときに痒くなります!栗の葉は初めて聞きました。
チンキの使用感も楽しみにしていますねっ。

Re: 汗疹には…

私もだまされたい!
ちがう、だまされたと思ってやってみたい。
でも、栗の葉ってどこに?

近所に栗の木あったかなぁ。

ZENさん♪

こんばんはw

漢方なんでしょうが、どちらかと言えば
おばあちゃんの知恵袋的な、民間療法なんでしょう。
栗の渋皮にも同じような効果があるとか。

今日いきなり全身は何なので、チビたんの腕の汗疹に
つけてみました。
シミもせず、…ん~効果はどうかな?
なんだかんだつけるよりは、ずっと安心ですね、ホント。

また、使用感UPしますね。

茶太郎さん♪

こんばんはw

調べた所によると、
松、栗、桃の順に効くらしいです。

松はじくじくした湿疹に。
栗は普通の湿疹、アトピーに。
桃は一番マイルドなので、敏感肌にも。
とのことでした。

栗の葉、結構町中にもあるんじゃないかしら?
まだ若い小さめの葉を集めて作りました。
パッチテストしながら、使ってみて♪

まころんさん♪

まころんさん、はじめまして!
こんばんはw

あ!来て下さってたんですね。
ありがとうございます。
yururinさんところなんかで
お見かけするので、はじめてって感じしませんが(笑

>私も小4男、小2男、2歳の子供で毎日大騒ぎです。
わ~っ大変そうですね(笑
目に見えるようです。お兄ちゃん小4ですか。
色々大変な時期?かな~?

>方言の地元の方の話が面白くって思わず書き込みしてしまいました。
秋田だと良く似てますね。
ウチの方はホント田舎で、
全国放送で流れた時も、本気で字幕スーパー
流れましたしね。

>栗の葉がいいんですか!! 私もだまされてやってみたいです。
凄い効く、って書けませんが
かゆみはかなり引きました!

今回は生の、出来るだけ若い葉を選びました。
でも時間があるなら、乾燥させて使った方がいいのかもね。

>あ、リンク貼らせていただいてもいいですか
あ!は~~い。
こちらこそ、よろしくお願いします。
後で、遊びに行かせていただきます♪

菌ちゃん♪

こんばんはw

あら?菌ちゃんも?
そうなの~、腕の関節。あそこも凄いのよ~。
長そでか。そっちの方がいいのかな?
痒くてたまんないのよ~(>_<)

>さっきネットで調べたら 汗をかいてる時に
>急に冷やしたりすると 悪化するみたい。
は~~っなるほど。
悪化させるようなことばかりしてたわ。
汗かいて、車ん乗ってエアコンガンガンって
これも逆効果だわ。

>子供の頃に使っていた 天花粉(てんかふん)。
そう、ベビーパウダー。カビの原因にもなるし
細かい粒子が、赤ちゃんの肺に入るとそれもダメ
ってお医者さんに言われたわ。
3人目の時に!!
もっと早く教えろ~~<(`^´)>

>栗の葉がいいんだね?
>ちょっと探してみようかな。
結構町中でも、栗の木ってあるんだよね~。
菌ちゃんとこはどうかな?
無かったら、乾燥させて送ろうか?
(乾燥終わる頃には、夏終わるかな)

marronさん♪

こんばんはw

えええっ、羨ましいわ~。
首の所開いた服が着れないの。
真っ赤になってて(T_T)
でも、栗の葉ローションつけたらいいかも!

>栗の葉・・・自然界には便利なもの沢山ありますね。
ホントにそうだね~。
湿疹に効く植物って検索掛けても
っ出てくる出てくる。
反応はスローで、すぐには効かないかも
知れないけど、身体にはいいし、何より安全だしね。

>だけど良くお年寄りがおしゃべりしてるの見かけましたから、
>ひょっとしたらすごい知恵袋披露していたのかも!?
そうですね。
色々聞いてみたら知ってそうですね。
栗の葉のおばちゃんにも報告しなくちゃだわ。

tanukipandaさん♪ 

こんばんはw

あ~。同じですね。きっと。
汗かいてそのままが悪いのか、
菌ちゃんの言うところの、汗かいて冷やすのが
悪いのか、(どっちもやってるし~^_^;)
なかなか治りませんね~。

ね~。栗の葉わたしも初めてでしたが、
調べれば調べるほど、
桃よりも栗って出てきます。
桃はもう少し、穏やかな感じでしょうか。

自分とチビたん実験台に
使用感UPしますね~^_^;

yururinさん♪

こんばんはw

あはははっ
騙されて~♪
合う合わない、あるだろうし
肌質に左右されそうだけど、
試してOKならお手軽だよ~。

結構町中でも見かけるけどね。

Re: 汗疹には…

ミュシャさん、こんばんはー(^^)
栗の葉汁、そうそうお肌のトラブルにいいのよ。
子供の頃よくハゼマケになってね、母が栗の葉の煎じ汁を作ってくれました。
ハゼマケ=はぜの木の漆成分による漆かぶれ。はぜの木の汁が皮膚につくと赤くかぶれるの。
栗の葉の煎じ汁は甘くて良い香りがするし、へたに軟膏を塗るよりよっぽど治りが良かった気がします。
ミュシャさんのお肌も綺麗になるといいね(^^)
ちなみに生の葉っぱを取ってきて鍋で水が濃い茶色になるまで煮出して使ってました。
子供の頃の愛読書は「薬になる植物全3巻」よ♪

Re: 汗疹には…

栗の葉がいいって初めて聞きましたが、いい事聞きました。自然にあるもので治せるなんて、素晴らしいわ~。私も栗の木を探してみよっと。
夏がこう暑いと、大人もあせもになりますね。

Re: 汗疹には…

カウンター増えなーい。なんでだろ?
今日だけでも5回はのぞきにきてるのに・・(のぞきすぎ?)
11009から増えない・・一人一回なのか?
11011を踏んで「惜しい!私11011でした~」って
コメント入れたかったのに・・(笑

柿の葉かぁ。私韓薬の「栗の渋皮」持ってる!
旦那汗疹なんですよね~。今天花粉塗ってるけど・・
試してみようかなぁ。

amiさん♪

こんにちはw

>栗の葉汁、そうそうお肌のトラブルにいいのよ。
やっぱりそうなんだ~。
良かった、ガセネタ乗っけたかとすこ~~しドキドキ。
でもね、随分良くなったの。汗疹。
汗かいたらまた酷くなるかもなんだけど。

>栗の葉の煎じ汁は甘くて良い香りがするし、
>へたに軟膏を塗るよりよっぽど治りが良かった気がします。
そ~。ア○モアって薬チビたんに一生懸命塗ってたんだけど
粉が配合してあるせいで、サラサラにはなるんだけど
服についちゃって白く取れない!!
なのにそれに汗かくと、更にべた付いて(T_T)
なのに栗はサラリとして、効いてます。

>ちなみに生の葉っぱを取ってきて鍋で水が濃い茶色に
>なるまで煮出して使ってました。
ほほ~~私が作ったのは抽出液だけど
これだと煎じ液になるのね。今度はそっちでもやってみるわ。
ありがと~~。

mamakoさん♪

こんにちはw

ね~。私も聞いたの初めてでしたが
やはり本当のようです。
(↑参考)

>自然にあるもので治せるなんて、素晴らしいわ~。
ホントにそれが一番だと思うもん。
何でも薬に頼るより、自己回復力も大切だと
思うので、こういうの色々試せたらいいな~と思います。

>夏がこう暑いと、大人もあせもになりますね。
それでも青森はずいぶん過ごしやすいとは思うんですがね。
なんせ、クーラーがないので、逃げ場がないんですよね^_^;

Re: 汗疹には…

こんにちは♪

>カウンター増えなーい。なんでだろ?
>今日だけでも5回はのぞきにきてるのに・・(のぞきすぎ?)
あはははっ、覗き過ぎ~~(≧∇≦)
ありがとう。

多分カウント一人1回だと思うよ。
そんな機能にしてたような気がする。

>11011を踏んで「惜しい!私11011でした~」って
>コメント入れたかったのに・・(笑
しかも、そんな理由!?(笑

>私韓薬の「栗の渋皮」持ってる!
え!凄い。
同じだということなので、渋皮は水を入れて煮詰めて
濾して、煎じ薬を作るといいみたい。
必要、場所に応じて薄めて使うといいみたいですよ。
試してみる?(もったいないかな?)






柿の葉かぁ。私韓薬の「栗の渋皮」持ってる!
旦那汗疹なんですよね~。今天花粉塗ってるけど・・
試してみようかなぁ。

Re: 汗疹には…

こんにちわ~!
栗の葉 来年の初夏直前に ちょ~だい。(笑)

長そでシャツが暑ければ 腕カバーみたいなのを作って 汗が腕の関節にたまらないようにしておいた方がいいかも。
今は首がね かゆくはないんだけど グルリと一周小さなブツブツになって なんとも気持ち悪い肌です。(汗)

カウンターあと 80人くらいで カウプレだね。
誰が踏むのかなぁ~。
かなり気になったわ。

菌ちゃん♪

こんばんは♪

来年でいいの?いいなら来年若葉を送るわよ。
クールで(笑
実際、ホントにいいのは若葉の頃なんだって
初夏ぐらい?

>長そでシャツが暑ければ 腕カバーみたいなのを作って
>汗が腕の関節にたまらないようにしておいた方がいいかも。
な~るほど。要は汗が溜まったままにならなきゃいいんだね、きっと。
なんか考えてみよう。
お尻なんて凄い事になってるよ。
痒いんで掻いた後が血が滲んで、ポツポツ。
ボロボロになってます^_^;

>カウンターあと 80人くらいで カウプレだね。
誰かな~。
今日、明日あたり?
なんかわくわく~♪

Re: 汗疹には…

栗の葉か~
私も去年から汗疹が・・・
スーを抱っこすると腕にできちゃうの。
そして今年も既に汗疹できてます。
試してみようかな~
栗の葉って売ってる??

ドキドキカウンター!
踏みたいな~
ワクワクするね♪

chibiさん♪

こんばんは~。

抱っこね~。出来る出来る。
抱っこさせたまま寝せると、胸にも出来るし(>_<)

いいよ~。痒くはなくなりました。
けどね、また所詮暑くて汗かけば
出て、きますね。
でもあの痒みが引けるのが早いだけでも
私には嬉しい。

>栗の葉って売ってる??
ざっと見た限りでは、売ってなかったような。

ホントは初夏のもっと若い葉が効くようです。
今の葉は効かないわけじゃないけど、
若い葉が効くと書いてあったんで。

栗の渋皮でも同じような効果があるようですよ。

カウンター、もうちょっとなの~。
こっちもドキドキよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/120-fb2ccd90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

