日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


新!石けん棚とはんこ作り

お盆ですね。

皆さんどうお過ごしでしょうか?
私は…休みなしで仕事です(T_T)

大分涼しい日もあり、石けん作りやすいんですが
なかなか思うように作れません~。

しかし!
旦那は休み。←しかも、先週から!
暇にしてる旦那に
やさ~~しく『棚作ってくれない?』
とお願いしてみました。

『この間、スノコで作ってたじゃん』
でも~あれだと、上がないから埃付くと
いやだし~。
あれがすっぽり入るの作ってよ!

そしたら、作ってくれました!
1000円要求されましたが^_^;
裏板はわざと付けません。
風通し良くしたかったので。

しかもやはり若干和風…。
棚
色塗ったりすればいいんでしょうが、…面倒だわ。
そんなわけで、のれん掛けてみました。
ほこりよけ、日光よけにもなるし、布なので風通しもいい。

棚2
う?変~?
まあ、実用性重視で!(無理やり?)
中はこんな風。
棚3
湿度も45%前後。
温度は高くて27度前後…。
しばらくこれで熟成させてみますね。

ちなみに設置場所は、廊下です^_^;





最近ハマってるケシハン。

『苛性ソーダでGO!』の菌ちゃんが
作り方を聞いてたので、ちょっとご紹介。
ただし、自己流です。
ここ変だよ~って、ブ~イングはノンノン♪←amiちゃん!気にいった!!  

まず、ハンコにしたいモチーフを用意します。
これは、菌ちゃんが面白いんじゃない?
って見せてくれたもの。

それをトレーシングペーパーに写します。
太い線は太く。黒く塗りつぶす所は、塗りつぶして。
ケシハン
こんな感じ。

これをケシハン用の消しゴムに転写します。
トレーシングペーパーを、描いた面を消しゴムに押し付け
裏からゴシゴシ。

こうなります。
ケシハン2
一マス1cmなので3×3ぐらい?
今度はこれを彫っていきますが、それはまた今度~~♪


スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

ちゃちゃっと棚を作ってくれるなんていいですね~。
並んでる石けんもきれいで、なんだかおいしそうに見えるのは私だけでしょうか。。。

イカさんの絵が可愛くてツボです♪

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

おはよ~!
お盆も仕事なんだねぇ~。
長期の休み 欲しいところだよね?

棚作ってもらったんだね?
うちも 石けんがあふれちゃって そろそろキャスターつきの引き出しに入れなきゃダメかも…。
引き出しの中って 風通しがどうしても悪くなるから ミュシャさんの旦那さんが作ってくれたような 棚あったら便利だろうなぁ~。
棚もうらやましいけど その気温もうらやましいわ。
うちと10℃以上違うんだね~。
この時間 窓開けて34℃だよ。(笑)
でも暑く感じないのは 慣れなんだろうな~。
慣れって怖いわ。

イカのハンコ作るの? マジで?(笑)
炭石けんには良さそうだけど?(チガウ)
それ彫っていくんだ…。
絵が細かいから 難しそう。
どんな風に出来るのか 楽しみだわ。

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

ミュシャさま♪
おはようございます☆
DIYできるご主人、ステキですね~(*´∇`)ノ♪
なるほど、色塗ったりしたら洋風になりそうだけれどこのままでもステキ♪
そしてこんなに可愛い柄ののれんの奥に宝物の石けんちゃんたちが鎮座しているのですね♪♪
私だったらウキウキ嬉しさのあまりしょっちゅう覗いてしまうかも(笑)

はんこ、嵌ってますね~☆ぜひサナ。さんから「嵌ったら何個も作る会」の会員№もらってください( ̄ー ̄)

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

ミュシャさ~ん♪
ご無沙汰しちゃっててごめんねぇm(_ _;)m
お盆もお仕事なんだね><
大変だけどがんばってね^^

旦那さん、優しくていいなぁ~♪
うちじゃ~絶対に作ってもらえないよ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
それにしてもミュシャさんのお宅は過ごしやすそう♪
毎日暑さと湿気で悩まされてる我が家とは大違いだよ^^

けしはんのその後、楽しみにしてま~す♪

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

こんにちはミュシャさん!
わ~石けんいろんなことにチャレンジしてる!
虹の石けんチャレンジとか、棚作成←これはだんな様?笑。とか、忙しい中いろいろ活動してるんやね。
ハンコ、けしごむのやつ、私もほじってみようかなぁ。。。なんて甘い考え?笑
みなさんほじる絵はどこから拾ってきてるんかしら?

もろみさん♪

こんばんは♪

>ちゃちゃっと棚を作ってくれるなんていいですね~。
いやいや~(-ω-;)
ちゃちゃっと作った人が、金銭を要求する??
酷くないですか?旦那!
痩せるようにと、現物支給でLカルニチンの錠剤を
プレゼントしました! 

>並んでる石けんもきれいで、なんだかおいしそうに見えるのは
>私だけでしょうか。。。
おいしそう?うれしいな~^_^
通るたびに石けんの匂いがして、
ちょっとお気に入りになりました。

>イカさんの絵が可愛くてツボです♪
ふふふっあたしも好きだわ~。
頑張って彫ります!

プレゼント、もうちょっとお待ちください~♪

菌ちゃん♪

こんばんはw

そうなの~。休みなし!
長期の休み、欲しい~よ~(>_<)

>棚作ってもらったんだね?
そうなの!引出しに入れてたら、汗かいちゃって
いくら湿度が少なくても、引きだしだと汗かいちゃうんだな~
ってがっかりしたのよ。
棚、いいよ。
裏板なくてもいいから、簡単なんじゃない?

>棚もうらやましいけど その気温もうらやましいわ。
>うちと10℃以上違うんだね~。
そっか~。やっぱりそんなにあるんだ。
今日なんか25度無かったよ。
雨降ったし。

>イカのハンコ作るの? マジで?(笑)
>炭石けんには良さそうだけど?(チガウ)
炭石けんに押す?
これは上手く行ったら、菌ちゃんに進呈するよ。
こんなに、汚くていいんだ~
って思ってくれたら(笑

ZENさん♪

こんばんは~w

>DIYできるご主人、ステキですね~(*´∇`)ノ♪
だ~か~ら~そんな素敵旦那なら、お金要求しないって!
守銭奴だよ!<(`^´)>

>私だったらウキウキ嬉しさのあまりしょっちゅう覗いてしまうかも(笑)
へへっ、覗いてます(笑
やっぱり好きなんだよね、並んだ石けん。
匂いもしてきて、癒されます。

>はんこ、嵌ってますね~☆ぜひサナ。さんから
>「嵌ったら何個も作る会」の会員№もらってください( ̄ー ̄)
あら?そんな会が?!
早速見てこなくっちゃ~。

てか、さっきZENさんのとこお邪魔したら
モノ凄いハンコたちが…。
それもやはりみんなプロ級で
自分の見て、がっかりですよ(T_T)

Haruさん♪

こんばんは~w

>ご無沙汰しちゃっててごめんねぇm(_ _;)m
いやいや~。
あたしだって、脱兎の如く読み逃げしてるし
暇なとき、ちょこっと覗いてくれたら!

>お盆もお仕事なんだね><
>大変だけどがんばってね^^
は~~い!
もう切れそうです!
(一緒に仕事してる人に!!)
でも頑張る~

>旦那さん、優しくていいなぁ~♪
>うちじゃ~絶対に作って
>もらえないよ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
違うって。やさしい人は金銭の要求はしないの!
まあ、それでも買うより安いけどね。

暑さは仕方なくても、湿気はいやだな~。
同じ温度でも、湿度が高いと
暑く感じるもんね。

>けしはんのその後、楽しみにしてま~す♪
うううっ上手く出来るかな??

みやはむちゃん♪

こんばんは~

虹は楽しかったよ。
でも、もう一度作ってみたいな~。

>ハンコ、けしごむのやつ、私もほじってみようかなぁ。。。
>なんて甘い考え?笑
あれ?みやはむちゃん、彫らないんだっけ?
彫りそうだけど。
消しゴムハンコ、彫りやすいよ~。
手軽だし。
でも、ゴム版も気になるの。

>みなさんほじる絵はどこから拾ってきてるんかしら?
あたしは図書館からケシハンの本借りてきたり、
デザインの本見たり。
子供の絵本や、図鑑もいいかも!

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

ご無沙汰してます~♪
お盆もお仕事なんだね~。お疲れ様♪

だんなさん、金品要求しても(?)ちゃんと作ってくれるのはやさしい証拠よ!
うちは石鹸というものすべてにノータッチの姿勢・・・。

私も頼みごとしないし・・・。(できない雰囲気)

石鹸、色とりどりできれいだね~。
そして、消しはんもすごいね~。
私、最初の一歩がなかなかでないわ。
自分で、できないってわかってるからね。
今度ミュシャさんに彫ってもらいたいわ~。

↑菌ちゃんの炭石鹸にイカのはんこ押すのっていいな~。
すみ違いだけどね。

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

湿度と気温うらやましいです。
ウチの石けん部屋は、30度超え~。
ミュシャさんちの石けんさんは幸せだ。

はんこ、最近いたるところで
みなさん彫ってる、しかも上手。

ミュシャさんのおかげで
なんとか彫る手順は理解できました。
が、たぶん私はトレーシングペーパーに写した時点で
すでに別物になってそうです。

イカちゃん、愉快そうですね。
出来上がり楽しみです。


ミンクさん♪

こんばんはw

あたしこそ、ご無沙汰だ~。
いつも読み逃げばっかしてるよ~。
ごめんね。

>だんなさん、金品要求しても(?)
>ちゃんと作ってくれるのはやさしい証拠よ!
う~ん、確かに。
石けんに関しては、言えば何でも作ってくれたな~。
でもでも、ミンクさんところだって
旅行に連れて行ってくれたりで、凄いじゃん。
今年は北海道だったんだね。

>そして、消しはんもすごいね~。
>私、最初の一歩がなかなかでないわ。
ミンクさんは出来るよ~。
あのなんだっけ?
メデューサじゃなく(石にされちゃう!)
メドゥプ!!
あんなの作れるぐらいなんだから、絶対大丈夫!

>今度ミュシャさんに彫ってもらいたいわ~。
全然かまわないけど、ミンクさんに自信つけさすかも。
『こんなに汚いんだ~あたしでも出来るじゃん』
って絶対思うよ(笑

yururinさん♪

こんばんはw

うん。他の皆さんところに比べたら
全然低いね~。
暑いって言ってるのが、申し訳ないぐらい。
最近、温湿度計置いたら。思った程
温度は上がらず、湿度も50%以上にはなかなかならず…。
赤坂サカスで湿度73%って言ってたから
びっくり!!
全然幸せだわ~って思った。

>ミュシャさんのおかげで
>なんとか彫る手順は理解できました。
>が、たぶん私はトレーシングペーパーに写した時点で
>すでに別物になってそうです。
なるなる~。
違うものに。あれ?すでにイカもそうじゃない?
やばいな~。

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

こんにちは♪

ミュシャさん!実はミュシャさんの記事を見て、
これはすばらしい♪と思って、
すのこ棚、マネさせて頂いちゃいました!

でもでもi-201
石けんを並べてみたら、どんどん傾いていき・・・
壁際において置かないと、
倒れてしまいそうですi-183

それで、すのこ棚が入る棚も
ご主人様が作ってくださったんですね!
いいですね!使いやすそうです♪

それから、リンクの件ありがとうございました。
夫がPCを独占していて
なかなかお礼を言いにこれなくて
すみませんでした!

イカ、かわいい~♪
出来上がりも楽しみです。

calenさん♪

こんばんはw

棚作ったのね~。
…傾いた?…そっか~。
ボンドだもんね。
ウチのは釘で打っちゃったもんね。
数多いので、心配で(汗

>それで、すのこ棚が入る棚も
>ご主人様が作ってくださったんですね!
>いいですね!使いやすそうです♪
使いやすいですよ~。
作りも簡単だし。
重くないので、動かしやすいし。

>それから、リンクの件ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ~。
これからもよろしくお願いしますね。

>イカ、かわいい~♪
>出来上がりも楽しみです。
がっかりさせない様頑張ります~^_^

Re: 新!石けん棚とはんこ作り

こんにちは。久しぶりにコメントしちゃいます♪
イカのはんこ、かわいいですねぇ。最近、いろんなところで消しゴムはんこをとてもかわいくつくっている人が多いので「もしや、ワタシにも?」なんて思いましたが、芸術的センスが皆無の私にはやっぱり無理でした・笑。出来上がり楽しみにしてます><

みょうが☆さん♪

こんにちは!

イカのハンコいける?
そう!いろんな方がやってるのを見て
重い腰を上げてみましたが、面白いです。
石けんと同じ。
どんなものがモチーフになるかな~
ってついつい考えてしまいます!
イカ!がんばりま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/123-c0e6ac46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

