日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ローズマリーシルクとイカその後

erica*さんの石けん、シルクを使わせていただいて
衝撃!
シルクってホントに髪にいいんだ~。って思ったの。
髪の手触りが違う。
これって、シルクファイバーのせい??

実は以前買ってあったんですが、ちょっと癖のある匂いが
気になり、使わずじまい。
けど、今回ど~しても作りたくなって、ちょっとマネして
作ってみました。

デザインはもちろん真似出来るわけはなく。

また、chibiさん?って言われそうですが、ロートを使った時
左右から同時に生地流したら、どんな感じに??
と、chibiさんから言われついでに試してみることに。

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなちゃんが
四角いロートを使ってたんだけど、
それ、あったの~~。ダイソーさんに。
(画像ははありませんが・・・)
それを使用して、左右から生地一気に流してみました。

シルクローズマリー


真っ二つに分かれたもの。
ぐるんと、マーブルのようになったもの。
生地が流れて、面白い模様になったもの。
色々出来ました。

自分的には満足ですわ。

レシピです。

オイル:茶油・パーム油・パーム核油
ひまし油・ステアリン酸
OP:シルクファイバー・はちみつ
ローズマリーパウダー
EO:ローズマリー・ラベンダー・パチュリ




さて、前回のイカちゃん。

こんなんで来ました~。

イカが~?
イカが~
あ~ハイハイ。
ってかんじ?
すいません。
う~こうやってみると、やっぱり下手やね。
菌ちゃんに無理やり押し付け計画中。

ついでに今日のハンコ。
月に芍薬

これもう一度彫りたい~~(>_<)
悔しさいっぱいです。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: ローズマリーシルクとイカその後

四角いロート、ダイソーにあるんだ!!!!
そして、2個使うとこんな楽しい模様になるんだ!!!
まねっこする気マンマンです、すいません・・・

シルクファイバーたしかに、クサーい。
私もこの間初めて使ったんですけど
これ、解禁する頃には飛ぶんでしょうかねぇ?
ちと心配です。

イカはイカがと言われれば、やっぱりイカしてるんじゃ・・・。
これまたすいません。

Re: ローズマリーシルクとイカその後

四角いロート持ってますよ♪
やっぱりダイソーで買いました。だけどまだ使ってないんですよね~。

シルクファイバーのシャンプーバーも作ろうと思って材料は用意できてるんですけど。そんなにいいのなら期待大です。その前にシルクパウダー入れたシャンプーバーを試してみないとw
ポチ。

yururinさん♪

こんばんはw

そう!ダイソーにあったの。
しかも大きいのだと1個100円。
一回り小さいのだと四角いのと丸いので2個セットで
100円よ。
充分これで間に合うので、2個セット買いました。

>そして、2個使うとこんな楽しい模様になるんだ!!!
ああ~説明が下手ですま~~ん。
四角いロートを固定して、一個のロートの左右から
同じ勢いで2種類を流すのよ!
モールドを縦に見て左右でやらないよこうならないからね~~。

でもでもやってみて。
オモシロ模様もできますよ。

シルクファイバーの匂い・・・消えないかも。
薄くはなるけど、なくならないな~。
ちょっと微かにするんだよね。今のところ。

>イカはイカがと言われれば、やっぱりイカしてるんじゃ・・・。
>これまたすいません。
ふつ~~に受けました(笑
しかも、イカしてる?また古いな~^_^;
使ちゃおう( ..)φメモメモ

marronさん♪

こんばんはw

四角いの持ってるのね。
安定感があってお気に入りです。
料理用にもう一個買おうかしら??

>シルクファイバーのシャンプーバーも作ろうと思って材料は用意できてるんですけど。
私はいいです。
ただ、erica*さんのレシピはツバキ油だから
それがいいのかも!。

シルクパウダーか。
それもまた気になるわ~。

Re: ローズマリーシルクとイカその後

イカちゃん、何だか美味しそうです♪

マーブル作るときに、ロートで流すなんて
なるほど!目からうろこです!
私のマーブルの作り方は根本的に
違っていました。
また(棚に続き)マネしちゃいそうです♪

シルクファイバーって臭いんですね?
どんな匂いが・・・^^;

今日のはんこは和風ですね!
とても素敵ですよ!

Re: ローズマリーシルクとイカその後

ダイソーにそんなロート売ってるんですね~
こんど買っておかなくちゃ!
こういう模様、面白いですよね~ちゃんと混ぜて(?)マーブルにするのだけがマーブル模様じゃないんだ、色んなマーブルが面白い!と石鹸作りを始めてから知りました。

Re: ローズマリーシルクとイカその後

波紋模様といい、今回のマーブルといい、ロート使いっていいですね。マーブルが苦手なので、絶対今度やります! 

Re: ローズマリーシルクとイカその後

ロート、そういう使い方もあったんですねー。
ふむふむ。

はんこづくりもされるんだー凄い!
私はこんな上手に彫れないよ~。
木に彫るんじゃなくて消しゴムは難しそう!

Re: ローズマリーシルクとイカその後

おはよ~!
石けんの模様なかなか シブいね!
シルク入りは髪に良いのか!
いただいたシルクがいっぱいあるから 冬用の石けんを作り始めたら 入れてみようかなぁ~。
シルクって どのタイミングで入れるの?

イカのハンコ出来たんだね?
押しつけられるんだぁ~。(笑)
せっかく作ってくれたので ありがたくいただくわ。
イカの周りに 花と月みたいに 枠があったら 良かったのかしら?

Re: ローズマリーシルクとイカその後

四角いロート!!
まだ話題になってるし(笑
ダイソーだったのか・・
同時に流すとマーブルなんですねー。
私また作った石鹸、波紋柄にしちゃった。
完全にハマってしまって、そして抜けられない・・

イカはイカがと言われれば、やっぱりイカしてるかぁ・・
スミにおけんなぁ。イカれてるわ。(意味不明)

・・・・まぁ一応関西なんで・・・・

Re: ローズマリーシルクとイカその後

こんにちは♪
マーブル、何度挑戦してもなかなか満足いく仕上がりにならないんですよねぇ。うーん。奥深い。
2個で100円なら挑戦する価値ありそうですよねぇ。え。基本的なセンスだったらどうしよう・笑

イカ。イカしてますって!かわいいですよん♪

calenさん♪

こんばんはw

イカおいしそう?このイカについて
重大発見があり!
…足が12本あるの~^_^;
そのまま真似したから、確かめない自分も悪いんだけどね。

>マーブル作るときに、ロートで流すなんて
>なるほど!目からうろこです!
面白いよ~。
マーブルよりは作りやすいかも。
ちゃんと下からマブってくれるし。

>私のマーブルの作り方は根本的に
>違っていました。
そ、そんなことないでしょう??^_^;
真似しちゃってくださ~~い。
ネタはCHIBIさんだけど。

>シルクファイバーって臭いんですね?
>どんな匂いが・・・^^;
ん~どんな臭い?
中国から買った、シルクの下着の匂い!
(って、どんなだよ~)
臭いわけじゃないですよ。
癖があるだけで。

茶太郎さん♪

こんばんはw

そう、ダイソーさんにありましたよ。
安定があっていいですよ~。

>こういう模様、面白いですよね~ちゃんと混ぜて(?)
>マーブルにするのだけがマーブル模様じゃないんだ、
確かに~。
いろんなマーブルがあってたのしいよね。
特に、このロートのマーブルは
どこを切っても同じ模様がないよ。
それもまた楽しい!

mamakoさん♪

こんばんはw

マーブル。私も好きだけど苦手~。
でもこれだと、どれが正解がないので
作りやすいよ、きっと。
是非~。

tanukipandaさん♪ 

こんばんはw

ロートいいですよ。
醤油注いでるだけじゃなかった( ̄ー ̄)ニヤリ
是非~。

>はんこづくりもされるんだー凄い!
>私はこんな上手に彫れないよ~。
絶対大丈夫!
意外と彫れる。
あたしの彫ったの見たら、がっかりだよ。

今tanukipandaさんのブログにいったら
シコン!
また作ったのね~。
色が素敵過ぎ!
あたしは明日挑戦しようかな??

菌ちゃん♪

こんばんはw

模様渋い?…確かに。
可愛さはないわね(笑

シルクは髪にいいみたいよ。
勿論肌にも良くて、美白効果が期待できるとか。
菌ちゃんのシルク石けん、どんなになるか
楽しみ~。

>シルクって どのタイミングで入れるの?
シルクファイバーだったら、苛性ソーダと水を合わせた後
ハサミで切り刻んだものを、300バッチで1gの3分の1ぐらい。
(計りづらいからこんな計り方したけど、結構あるよ、量は)

>イカのハンコ出来たんだね?
>押しつけられるんだぁ~。(笑)
うん。押し付けるわ。
何かに使って(笑
(使えるか~!って突っ込みはなしよ)
イカのまわりに枠か~。
出来たら作っとくわ。
そのうち、忘れた頃に送るわよん。

はなこさん♪

こんばんはw

>四角いロート!!
>まだ話題になってるし(笑
そ~よ~。
はなちゃんところの神が
どこで買ったか分からないなんて
あやふや情報だったから、探した~。

まあ、一件目のダイソーで難なくgetしましたが(* ̄m ̄) ププッ

>私また作った石鹸、波紋柄にしちゃった。
>完全にハマってしまって、そして抜けられない・・
波紋地獄??
怖いな~^_^;

>イカはイカがと言われれば、やっぱりイカしてるかぁ・・
>スミにおけんなぁ。イカれてるわ。(意味不明)
はなちゃんは関西なのね。
上手いわ。うける~~♪
(≧∇≦)キャー♪
座布団一枚だわ~。
『山田くん~持って来て』
(え?くだらない?そんなこといわないで~)

みょうが☆さん♪

こんばんはw

マーブルはむずかしい~ね。ほんと。
厳密に言えば、マーブルじゃないんだろうけど
こんなもの面白いかな?
位で、作る分には
面白いかも

>イカ。イカしてますって!かわいいですよん♪
イカしてるか~。
これまた上手いね。
ちょっと古いけど(笑

Re: ローズマリーシルクとイカその後

むむっ。
私も今日シルク入りの石けんを作ったの!
ミュシャさんはファイバー?私はパウダー。
シルクパウダーはいつもリンスに入れてるんだけど、
今回初めて石けんに入れてみました。
髪がキュッキュとなるのがイイ感じなので、リンスに入れてます。
石けんはどんな感じになるのかなぁ?

今回の和風ハンコ、いいなぁ~。牡丹?
自分がもし器用だったら、家紋のハンコを作りたいわぁ。無理だけど。

ヒカルさん♪

こんばんは~。

パウダーか。お手軽そうだね~。
ファイバーはチョキチョキ大変だよ。
散らばるし、切りづらいし!

パウダーはきゅうっとなるのか~。
ファイバーはコシが出る感じ?
パウダーの使用感も教えてね♪

>今回の和風ハンコ、いいなぁ~。牡丹?
う~~ん。芍薬見て書いたんだけど、
どっちでもいいや~って感じ?(笑
見分けつかんわ。
家紋。最初に作ったのが家紋でした。
細かくて難し~(>_<)

Re: ローズマリーシルクとイカその後

うう~っ!
でっかいのしかなかった・・・
小さいのが欲しかったのに。
とりあえずは、ゲットしましたけど。
他のダイソーめぐりしなきゃあ。

yururinさん♪

大きいのだと、生地が入りやすくて
いいんじゃない?
ただ、大きい分ロートの出口が
下に行っちゃうので、工夫して上にあげた方が
波紋もマーブルも、綺麗かも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/124-6d8afb78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

