日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ドライか生か…

今日は2ヵ月前に仕込んだ
紫根のinfしたオイルを使って、石けん仕込みました~。

紫根は色が変わる。って言いますが、
ホントだね~((uдu*)ゥンゥン

紫根

ソーダを混ぜる前はこうですが、
混ぜた途端、
紫根2
型入れ時点はこのままの色でしたが、
はたしてカット時はどんな色?

青森は今日寒くて、最高23度!
湿度は高くて、75%もありました。
ひんやりした感じ。
だもんで、保温箱で普通に保温。
さて、どうなってるかな?




化粧水、クリーム共に少なくなってきたので、
ついでに作っちゃいました。

コスメ達

左の化粧水はヨクイニンエキスとトレハの化粧水。
右の上からヨクイニンとソウハクヒのクリーム。
真中は入らなかった分を、以前ZENさんから頂いたクリームジャーに
入れて、娘用に…。
乳化剤使用のいつものレシピで。

右下は栗の葉のチンキを入れた、チビたんとあたし用の
汗疹クリーム。
シンプルにオイルと、バターと蜜蝋とチンキで作成。

…汗疹に効くんだな~とは思います。栗の葉。
でも、汗疹って所詮汗でるとまたなっちゃうのね…。

それでも以前のように酷く掻かなくなったのは
栗の葉が効いてるから?気温が低めになったので汗疹自体
出なくなったから?
判別できません^_^;

まあ、湿疹にも効くとのことなので、
普通に保湿クリームに入れてもいいかな?

今回、温泉で栗の葉の事をしゃべってたおばちゃんに
温泉で逢ったので、お礼を。
そのおばちゃん、実はちゃんと色々勉強してた方で、
面白いお話聞けました。

チンキを作る際に、生がいいか、ドライがいいか。

※あくまでもおばちゃんの意見です。
なるほど~と思ったので、書きますが
もし、それはこうだと思いますって意見ありましたら、コメントお願いします


今回生で作ったの~って話をしたら、
ドライの方がいいよ。それも花をつけてる時のが、
一番パワーがあると。

たとえばビンに生の葉を入れて、浸るだけアルコールを入れるのと
ドライの葉を入れてアルコールを入れるのとだと
断然、ドライの方が葉自体多く入るので、(乾燥してるので)
エキスが濃く、多く出るし、
生だと更に水分が出て薄まったりすると、持ちも悪くなる。
いっぺんに量多く作らなくてもいいし。

とのことでした。

なるほど~。
でも、乾燥させてたら夏終わっちゃうんだよね~^_^;

植物は花をつける時期が、その植物自体のパワーが
一番ある時なんだって。
(もちろん、一概には言えないのもありますが・・・)
そういえば、ユキノシタもそんな風に書いてたな~。

来年は花つける時期に、収穫してせっせと陰干ししよ~~。

今日のハンコ

レース


スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: ドライか生か…

ミュシャさま☆
画像が1枚も見れませんv-406
なぜかしら??
いつもは普通に見ることが出来たのに…
もし見る方法ご存知でしたら教えてくださいv-421

ZENさん♪

おはよう♪

なんで見れなかったのかな~?

今は見れるけど…。
混んでたかな?

Re: ドライか生か…

シコンの石鹸作りってあんなにキレイな紫?赤?からどうしてあんな青っぽい色に急に変わるのか面白いですよね~
私もあの色の変化が面白くてまたシコン注文中です♪
実は私チンキって作った事ないんですよ。
化粧水を作るにもいつも精製水を沸騰させたところに入れて煮込んで抽出だし、石鹸は同じく水分に抽出かオイルに漬け込むか…のみです。
チンキの作り方がいまひとつ理解できておりません~

Re: ドライか生か…

生よりドライがいいというのは、これまでに、読んだり、経験でそう思っていましたが、花が咲く時が、その植物のパワーが一番というのは、参考になります。
若い葉っぱが出た時が、いいかなと、よもぎやローリエは使ってきました。でも少し前に義母が、桃の葉があるから使ったら?と言ってくれた時に、いつの時期に採るのが一番いいんだろう?と思ったんです。。勉強になりました。いつも参考になるお話ありがとう!

Re: ドライか生か…

うわ~、そっくりそっくり。
紫根もアルカネットも色変化はおんなじって
わかって、ほっとしました。
早く、続き見たいです。

チンキ、私はドライしかやったことないです。
理由は、生の入手方法ないからってだけなんですけど。
おばちゃん、さすが年の功、説得力がありますね。
あっ、ちなみにビールは生派です。

今日のはんこ、これいいなぁ~。
ラッピングにぴったり。
でも、細かくて大変そう。

Re: ドライか生か…

ミュシャさま♪
見れました~≧▽≦♪
良かった☆
紫根、キレイな色ですね***
私が使ったときはなぜかグレーになってしまいましたが、ミュシャさんのはきれいな紫色になりますように♪

チンキも作り出すと嵌りそうですね!
ドライがいいのか~フムフム。
あ!クリームケース使っていただいてありがとうございます^▽^☆

レースはんこ可愛い*^v^*
こういう優しい柄ならピンク色もぴったりだわ♪
私もとうとうドイリーの本借りたけれど
なんだかヒートダウン。
気持ちが移ろいやすいです(=ヘ=)
またモチーフ探してさまよいそう(笑)

Re: ドライか生か…

なるほどぉ~。私が初めて庭に生えてきたドクダミでチンキを作るので調べたときには、やっぱり花の時期がいいって書いてありました。

ただそこのサイトでは生の方がドクダミの場合は有効なエキス(殺菌作用)が出ると書いてあったんですが、確かに水分まで出てしまうと長持ちしないですよね。
参考になりました。ポチ。

Re: ドライか生か…

生かドライか…なんかビールみたいね。(笑)
ドライの方がぎゅっと詰っていそうだけど、栄養素(?)って乾燥して壊れないものなの?
韓薬とか漢方はドライだったわ。
でもさ、自分でハーブをドライにしようっても、結局うまくいかなかったのよ。
ユキノシタとかさ。だから生でチンキにしたよ。

どれがハンコ!?って思うくらい自然なレースだわ。

Re: ドライか生か…

シコン、使ってみたいんですが今のところ皆さんの様子見です^^;
チンキ、いままでドライでしか作ったことがないのですが、生だと保存がやや心配かも。いやでも、無水でなければそもそもに水分は含まれているのだからそんなに関係ないか・・・
近所のユキノシタがあるので作ってみようと思っていましたが、調べたら花の時期がいいとか。どんな植物にも当てはなることなのかも知れないですよね。紫蘇の乾燥もしたいんですが、成分変わっちゃいますかねぇ。。。
あ。はんこ。すっごいかわいいです><ほしー。

茶太郎さん♪

こんばんはw

紫根ホント不思議~。
今見たら、…何とも表現しがたい色に…
グレー?
茶太郎さんんも紫根注文してるんですね~。
どんな石鹸になるか、楽しみだわ~。

>実は私チンキって作った事ないんですよ。
簡単だよ~。
40度ぐらいのウオッカにひたひたに漬けるとか
そんなもんです。
(私は無水アルコールと精製水で作成)
水に溶ける成分と、油に溶ける成分と
どちらも抽出できる所が魅力?かな?

mamakoさん♪

こんばんはw

私もほとんどドライでしたが、栗の葉は時間がなかったから~
参考になった?よかった。

でもね、やっぱり調べてみると
同じ栗の葉でも、新芽の若い葉がいいとか
って書いてたりしたので、どうかな~?
でも、花が咲く時期がパワーあるのはホントみたいですよ。
来年は桃の葉もやろ~~♪

yururinさん♪

こんばんはw

うんうんそっくり~!
アルカネット…同じムラサキ科なんだね~。
効能も一緒かな?
今カットしたけど…変な色~~
こ~~い紫。

>あっ、ちなみにビールは生派です。
(* ̄m ̄) ププッあたしもだい♪
うううっ、飲みてぇ

>今日のはんこ、これいいなぁ~。
>ラッピングにぴったり。
>でも、細かくて大変そう。
そ~なんだよ~(>_<)
老眼なんで(いや、それは嘘だけど)
目が辛い~~。
もうちょっと正確に彫れればいいんだけど
本物コピーして使ったから、ぼこぼこ~なの^_^;

ZENさん♪

こんばんは~

良かった見れて!
紫根、今見たら変な色なのよ~(T_T)
濃い紫(ジェル化あり)
どんな色になるか楽しみだけど。

>あ!クリームケース使っていただいてありがとうございます^▽^☆
かなりヘビーローテーション!
娘が気に入ってて、持って歩いてます。

>レースはんこ可愛い*^v^*
ZENさんのドイリー見て、ショッキング~でした。
綺麗で!
あたしのレースとは大違い!

>またモチーフ探してさまよいそう(笑)
そうなの。石けんと一緒で
どれかモチーフにならないか、
ついつい見ちゃうんだよね~(笑

marronさん♪

こんばんはw

>ただそこのサイトでは生の方がドクダミの場合は有効なエキス
>(殺菌作用)が出ると書いてあったんですが、
>確かに水分まで出てしまうと長持ちしないですよね。
ううっやっぱり?
どこかでそんな記事を読んだことがある気がして
書くの気が引けたんだけど。
ドライなら量で補うかな?
生は生なりにいい所、ドライのいい所があるんだと
思います。
たとえば有効成分は出るけど、日持ちしないとか。
後は経験と使用感で、使い分けていければいいな~
と思いますね。

まころんさん♪

こんばんは~。

>生かドライか…なんかビールみたいね。(笑)
んじゃ、私は生で(笑

>ドライの方がぎゅっと詰っていそうだけど、
>栄養素(?)って乾燥して壊れないものなの?
そこだよね~。
でも乾燥することによって、増える有効成分もあるものも
あるし。
たとえば、干しシイタケ。
干すことによってうまみ成分がぐ~~んと増えるし!
(え?シイタケと一緒にするな?これまた失礼!)

>でもさ、自分でハーブをドライにしようっても、結局うまくいかなかったのよ。
>ユキノシタとかさ。だから生でチンキにしたよ。
わかる~。私も上手くいかなかったの。
そのおばちゃんが言うには、直射日光の光より
陰干しの方がいいんだとか。
光に弱いのか?
売ってるモノは機械干しだろうから
それよりはいいような気がするけど…。

>どれがハンコ!?って思うくらい自然なレースだわ。
ほんと~~嬉しいよ。
ちゃんと見れば、へなちょこなレースなんだけど…。
嬉しいわ。

みょうが☆さん♪

こんばんはw

紫根…難し~。
思った色には全然ならず。
まあ、いい経験にはなったかな?

>チンキ、いままでドライでしか作ったことがないのですが、
>生だと保存がやや心配かも。いやでも、無水でなければ
>そもそもに水分は含まれているのだからそんなに関係ないか・・・
生だとカビは生えるかもって言ってたよ。
アルコールあれだけ入っても?って思ったけど、
アルコールに浸かってないと、はえるかもな…。

>紫蘇の乾燥もしたいんですが、成分変わっちゃいますかねぇ。。。
成分変わるかな?
一度やってみてよ~~。

>あ。はんこ。すっごいかわいいです><ほしー。
ありがとうございます。
でもちゃんと見ると、すげぇっ下手なんで
上手くなったら、彫って差し上げます♪
(いつになるの??)

Re: ドライか生か…

ほんと!まころんさん言ってたように
ビールの話みたい(笑)
んじゃ私も生で!

私の持ってるハーブの本にはフレッシュのほうが
香りもよく有効成分もが多くて、ドライはいつでも使えて便利だけど時間が経つのといっしょに有効成分も失われちゃうって書いてあったよ。
フレッシュがあればフレッシュ、なければドライでいいのかな~って感じかしら。

ハンコかわいい!!
最近彫りまくり??

chibiさん♪

こんばんは

>私の持ってるハーブの本にはフレッシュのほうが
ん~そっか~。ハーブは生がいいのね( ..)φメモメモ

ハーブとかだと、花がほとんど一年中咲いてるし
生の方が香りも飛ばなくていいんだろうね。
生薬とかになると、時期が限られたものあり
ドライで保存性を高めるんだと思うよ。

いい所をそれぞれ有効活用出来たら
理想だな~。

ハンコ時間があれば、ほじほじしてます。
でも所詮絵が下手なので
彫れるモチーフも限られちゃうのだ!

Re: ドライか生か…

お久しぶりすぎです(汗)
覚えていらっしゃいますか??もにょりんです★
家の事情で、しばらく来ることが出来ませんでした。ごめんなさぁい!!(これからも気まぐれみたいなコメントが続きます↓↓)
紫根!わたし使ったことがないんですよぉ。
まったく赤になったり青になったり・・・いったいあんたはなんなのよっ(笑)

チンキはですね、私、ラベンダーを生でつくったらめっちゃ臭くなりました。そりゃもう凹みました・・・   あ、もはやグチになりかけてる。
ならないうちに退散しまーす♪ では☆☆          

Re: ドライか生か…

ミュシャさん、こんばんわぁ~☆

うわぁ!
レースのはんこ可愛い~(*´∇`*)
すっごく細かいよね♪
ミュシャさん本当に器用だわぁ~♪

紫根、使ったこともなければ手元にもないから、すっごく興味深いぞっ!
カット後の色も是非見せてね^^

生かドライか・・・
私もミュシャさんのように干しシイタケを考えちゃいました^^
でも、素材によって生とドライの使い分けをした方がいいのかなぁ?とも思ったり・・・。

いろいろ作るのはもちろん楽しいけど、その都度、疑問に思うことが出てきて、それを調べるのも楽しい(?)よね♪
この歳で勉強する機会ってあまりないから、なんだか嬉しいんだぁ~^^

もにょりんさん♪

こんばんは~!

やだ!久しぶり~~。
さっき偶然、Haruさんところで見て
あ!元気だった~
って思ってたところだったんで、びっくり!
コメントありがとうね。

気まぐれでもたまに寄ってって~^_^

紫根、面白かったわ。
今はね~…タイヤみたいな色になってます(T_T)
黒…紫みたいな?
う~~ん。紫と言えば紫。
グレーと言えば、グレー…って感じ?
もっと変わるらしいので、どんなになるか楽しみだわ。

を?チンキも作ってるのね?
そしてラベンダー、生だと臭いのね?(笑
なんでだ?
ドライでやってもいい匂いだったよ。
もにょりんさんはどんな石鹸、作ってるのかな?
勉強頑張れ~☆

Haruさん♪

こんばんは!

レースのハンコは、それっぽく見えるだけで
ホントにボロボロなんだよ~^_^;
器用じゃないですって。

>紫根、使ったこともなければ手元にもないから、すっごく興味深いぞっ!
>カット後の色も是非見せてね^^
変な色なのだ~。不気味かも。
写真の撮り方で、かなり色が変化して見えるの。
難し~~。

>生かドライか・・・
>私もミュシャさんのように干しシイタケを考えちゃいました^^
>でも、素材によって生とドライの使い分けをした方がいいのかなぁ?とも思ったり・・・。
そうなの!これってだけ思わないで、色々試して
経験で使い分ければいいかな~?と。
ホント色々勉強出来て楽しいよ!
このやる気、学生時代欲しかったね(笑
ど~してこの手の勉強、寝ないでもしちゃうんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/125-011a8ba1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

