日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


カラス色な石けん

皆さんは、カラス間近で見たことありますか?
今日階段の踊り場にいた私。
ふと見ると窓から1階の屋根が見えるんですが、
屋根の上にカラス。
どんくさいカラスなのか、窓の内側にいる私に気が付かず
すぐそこに近づいてきます。

カラスの羽根って黒くない。
いわいる玉虫色。
角度によって、紫・緑・黒っぽく・赤っぽくと…。
不思議です。

その後、やっと私に気が付いたカラス。
ムカつくぐらいびっくりして逃げていきましたが。

で、本題。
そんな石けんになりました(今の所はね^_^;)

紫根石けん
紫根石けん

紫根石けん2

写真も撮る度に色が違う~。
今は赤っぽいグレーな紫になってます…。
予想はラベンダーの様って感じな色だったのに、無念~(T_T)

まあ、今回も石けんは使い心地を合図に…

レシピです。

オイル:オリーブ(紫根inf)マカダミアナッツ・ココナツ
パーム・キャスター
OP:ステアリン酸
EO:ラベンダー・シダーウッド


あ!今日のハンコがないわ~。
彫ったんだけど、気に入らずほっといてます。

使い心地を試したくて、はんけしくんとゴム版を注文中!
楽しみです。

昨日はチビたんの誕生日でした。
ここ3日ほど夏風邪(多分、手足口病)なるものを患い中…。
モノは食べない、飲まない。機嫌は最悪で。
しかも寝ない!
付き合ってるせいで寝れず。
人間寝ないと体重が落ちるんだな~(いや、落ちても十分ありますが)
とにかく抱っこしてないとダメっていう感じ。
やっと今日になって、1時間以上続けて寝てくれてます。

早く治って~~(>_<)
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: カラス色な石けん

チビたん、お誕生日おめでとぅ!
1歳ですね。
お祝いはできなかったのかしら?
風邪ひきさん早く治ったらいいのにね。
寝れないっていうのは、本人が一番しんどいのでしょうね。
ホントに、早く治りますように・・・!

石けんちゃん、ステキじゃないですか。
手前のと奥のが色が違って見えます。
紫紺のせい?まだ色がかわったりするのかな?
ちょっと楽しみだわ♪

Re: カラス色な石けん

チビたん、お誕生日おめでとう~。
最近きゅうに寒かったりしたから私も私の周りも体調崩してる人多いわ・・・。お大事にねっ。

紫紺、また色が変わるかも!
私の1作目は濃い青紫っぽい色になってます。
熟成後はいったい何色になるんだろう?

Re: カラス色な石けん

カラスとは!うまいっ!
そうそう、黒じゃないんですよねぇ。彼ら。
シコンは難しいですねぇ。いまだに買うのをためらってます^^;きっと買うんだけど・笑
チビたん、誕生日なのに大変でしたねぇ。
早く治りますように。

Re: カラス色な石けん

チビたんお誕生日おめでとうおめでと~♪
せっかくのお祝いの日に体調が悪いなんて大変だね(TωT)
ミュシャさんも看病でだいぶ疲れてると思うけど・・・大丈夫かな?無理しないでね。

石けん、ラベンダー色を目指していたのね♪
ちょこっと赤っぽくなったけど、綺麗な色だと思うよ~ヽ(=´▽`=)ノ
紫根、難しそうだから・・・しばらく買わないかも(;´▽`A``

チビたんお大事にね^^

Re: カラス色な石けん

なんか色々な紫で、面白いなぁ。
私のは、なんだか紫とは言いがたい色に
なってきました(;△;)

ダイエットの成功の秘訣は
1に食べない、2に寝ないですよね。
わかっていても、なかなか実行できません。

早くチビたん、治りますように・・・

Re: カラス色な石けん

チビたん、1歳のお誕生日おめでとう!!
手足口病なんてかわいそう~。口の中までポツポツが出来るから水を飲むのも痛いんだよねー。早く元気になってね。
紫紺の石けん、すてき~。仕込みから熟成まで刻々と色が変わっていくのねー。
カラスなんて近くで見た事ないよー。ウチの敷地内の電柱の上からこっちを眺めてるよ。近づくと車や私に向かって◯んこするのー。ムキー!ってなっちゃう。

Re: カラス色な石けん

こんにちわ~。
カラスって ほんとに不思議な色してるよね?
私には 結構緑っぽく光ってるように見えるわ。
クジャクとまではいかないけど キジのオス風の? なんとも言えない 光沢があるよね?

その石けん すっごくステキな色だわ~。
見ようによって 変わるなんて なかなか出来ないわよ。
そういえば… 光の加減で色が変わる宝石があったよね?
なんだっけか…? あ! アレキサンドライトだ。
太陽や蛍光灯の光だと 青緑に光って ロウソクとか電球の光だと 赤紫に光る宝石。
なんだか その石けんは とっても神秘的よ!

結婚〇〇年目 とかに買ってもらいたいんだけどな…。(笑)

チビたんお熱が出たの~?
手足口病って 今もあるのね?
お口の中にブツブツ出来てる?
それが痛くて 食欲ないのかしら?
一週間しないうちに治るから とにかくチビたん&ミュシャさん がんばれ~!
病気が治ったら お誕生日のお祝いしてあげると良いね?
お大事にね!

Re: カラス色な石けん

チビたん大丈夫~?
お誕生日に手足口病なんてね~。
ミュシャさんも看病疲れでしょ?
夜中寝れないのはきついよね。
早く治りますように・・。

紫紺のせっけん、すっごくキレイ。
私も赤紫になって欲しかったのにグレーがかった青紫になちゃったよ~。(悲)

ヒカルさん♪

こんばんは♪

1歳ね・・・
おまけに旦那と長男、長女がキャンプで
だ~~れもいない誕生日…。
何もわからない1歳児で良かったよ^_^;

今日、みんなでケーキ食べました!
病気の方は…大分調子上がってきたよ。

>石けんちゃん、ステキじゃないですか。
>手前のと奥のが色が違って見えます。
絶対まだまだ、色変わるような気がするわ。
今はカラス色だけどね。
ジェル化したのかな?だから妙に照りがあって、
更に色が変わって見えます。
解禁後はどんな色かな~?

tanukipandaさん♪ 

こんばんは

ありがと~~♪
ホント、最近寒くて布団出し始めたんだけど
チビたん、脱走癖があって気が付けば布団の外。
そのせいかも~~(>_<)

>紫紺、また色が変わるかも!
そうかも。もうオイルの頃から数えても5~6回色変わってるし。
最後にはどんな色になるのかな?
楽しみだわ~^_^

みょうが☆さん♪

こんばんは

>カラスとは!うまいっ!
>そうそう、黒じゃないんですよねぇ。彼ら。
あ!みょうが☆さんわかる~?
黒じゃないね~。見る角度によって
つやつやで玉虫の様。

>シコンは難しいですねぇ。いまだに買うのをためらってます^^;
>きっと買うんだけど・笑
え~~買って作ってみてよ~~。
見事に変わるから。しかも紫根の量なのか
作った人それぞれの色になるから。
微妙に違うんだな~。

>チビたん、誕生日なのに大変でしたねぇ。
さっき、長男・長女の母子手帳見たら
見事に2人とも誕生日熱出してました^_^;
そこまで似なくても。

Haruさん♪

こんばんは

ありがとう!
お祝い今日したけど、ケーキ食べない…
あんなにスポンジ好きなのに!
まだ本調子じゃないのね。

>ミュシャさんも看病でだいぶ疲れてると思うけど・・・大丈夫かな?無理しないでね。
今日休みで、チビたんとグ~グ~寝てたから大丈夫。
でも1時間ぐらいしか寝れないの。起きては泣くの繰り返し。
明日もやっぱり無理かしら?

>石けん、ラベンダー色を目指していたのね♪
どんな色って言いづらい色だよね^_^;

>紫根、難しそうだから・・・しばらく買わないかも(;´▽`A``
えええっHaruさんだったらどんな紫根石けん作る?って
想像したのに!
そのうち、気が向いたら作ってちょ♪

yururinさん♪

こんばんは

>なんか色々な紫で、面白いなぁ。
>私のは、なんだか紫とは言いがたい色に
>なってきました(;△;)
紫根こ量が違うのか、産地の違いか
はたまた、合わせてるオイルの違いで
それぞれ、個性のある紫根石けんになってて
面白いね、ほんと。

>ダイエットの成功の秘訣は
>1に食べない、2に寝ないですよね。
そ~~実践するときは、なかなか減らないのに
予期せぬことで減っちゃうんだけど、
そんな減り方って、戻るのも早いんだけどね(笑

>早くチビたん、治りますように・・・
ん~~まだやっぱり本調子じゃないみたい。
今ももう2回起きちゃって…(T_T)

まころんさん♪

こんばんは

ありがとう!
>手足口病なんてかわいそう~。口の中までポツポツが出来るから
>水を飲むのも痛いんだよねー。早く元気になってね。
そうなのだ~。
唾を飲むのも痛いくらいみたいで。
よだれがすごくて、滝の様。
一日何度スタイ取り替えただろう?

>カラスなんて近くで見た事ないよー。ウチの敷地内の電柱の上から
>こっちを眺めてるよ。近づくと車や私に向かって◯んこするのー。
>ムキー!ってなっちゃう。
(* ̄m ̄) ププッ想像しちゃったよ。
ウチとなりが神社とお寺があって
森があるのだよ。カラスの巣が絶対ある(と思う位居る)
人慣れしてるから、ウチによく来るのだ。
朝と夕方、うるさいっす。

菌ちゃん♪

こんばんは!

カラス綺麗だね~。(声はうっさいけど<(`^´)>)
あ~雉ね。そ~そ~そんな感じ。

>その石けん すっごくステキな色だわ~。
>見ようによって 変わるなんて なかなか出来ないわよ。
まあ、そういえば聞こえはいいけど、
変な色じゃない??
紫イモようかん?(あ?そんな鮮やかじゃない^_^;)

>そういえば… 光の加減で色が変わる宝石があったよね?
>なんだっけか…? あ! アレキサンドライトだ。
流石、菌ちゃん。アレクサンドライトしってる~。
おばさんが持ってるの!
太陽光と蛍光灯とじゃ色が変わって、びっくりしたわ。
そ、そんなのにたとえてくれて、恐縮だわ(^^ゞ

>結婚〇〇年目 とかに買ってもらいたいんだけどな…。(笑)
記念にはなるけど、結構高い石だったような…。
セレブだわ!(笑

>チビたんお熱が出たの~?
>手足口病って 今もあるのね?
良く知ってるね。
あたし今回初めて知ったわよ。
上2人罹らなかったから。

>お口の中にブツブツ出来てる?
>それが痛くて 食欲ないのかしら?
まさにそれ~。
よだれが滝の様に流れてます。
よだれすら飲めないみたいです。
後は治るの待つだけ、と言われて帰ってきました~(T_T)
頑張るわ!

ミンクさん♪

こんばんは

ご心配ありがと~~(>_<)
未だ持って調子は出てないようだけど、
少しずつ食べてるから大丈夫だとは思うよ。
今日一緒に昼に寝たけど、長く寝れないようですが・・・。
まあ、一日ごとに良くはなってるので。

>紫紺のせっけん、すっごくキレイ。
>私も赤紫になって欲しかったのにグレーがかった
>青紫になちゃったよ~。(悲)
思う通りにはいかないね~。
もう一度チャレンジしたいわ(笑

Re: カラス色な石けん

カラス・・実は昔飼ってた事あるんです。
親戚の家で玄関で飼ってて
(雛の時、怪我して倒れてたカラスで飛べないらしい)
家を新築するから、預かってって言われて・・
なんか、そのカラス人なつこくって
お母さんを呼ぶときは「カカー」
高明君(息子さん)を呼ぶときは「タカー」って鳴くんです。
人が寄ってくると、首を突き出して
「首がかゆいから、かいて~」ってアピールしたり。
かわいかったなぁ。

紫紺だ~。
今度、紫紺を使ったラベンダー石鹸対決あるんですよね~。
この色頂きたいな~。理想的なんだけど・・
結構オリーブ(紫根inf)って沢山入ってるんですか?

Re: カラス色な石けん

ミュシャさま☆
ちびたん1歳のお誕生日おめでとうございます♪
病気は成長の通り道と分かっていても、変わってあげられないし本人も親も辛いですよね><
早く良くなりますように***

紫根の石けん、キレイな色が出ましたね~*^v^*
素敵な紫色です☆
私もこういう色が出したかった!
リベンジしなくては(笑)

はなこさん♪

こんばんは

>カラス・・実は昔飼ってた事あるんです。
をををっさすが!いろんな意味で、期待を裏切らないな~。
はなちゃん♪
意外とカラス、頭良くてうちのまわりくるみの殻が一杯。
カラスが上から投げつけて、アスファルトで割って食べてるらしい。
おしゃべり、教えたら結構言うんだろうね。

>紫紺だ~。
>今度、紫紺を使ったラベンダー石鹸対決あるんですよね~。
へ~面白そうね。
紫紺…難しいね~。
思って色はなかなか出ないわ。

これはオリーブオイル150gにシコン10g
濾したら150g無かったので足して150gにして
300バッチ分の石けんにしました。
参考までに♪

ZENさん♪

こんばんは

ありがとうございます。
まだ、飲みこむと痛いみたいで辛そう。
熱はなく、園でもOKが出たので
今日から登園したんですが、園では元気いっぱい。
帰ってきたら、ぐったり~~(>_<)
小さいながら、気を使ってたんでしょうか?
久しぶりなので、はしゃいだのでしょうか(笑

>紫根の石けん、キレイな色が出ましたね~*^v^*
>素敵な紫色です☆
素敵ですか~。これまたありがとうございます。
昨日よりまた一段と色が冷めたような…
どんな色になるんねん。



Re: カラス色な石けん

カラスって真っ黒じゃないんだ。知らなかった。
我が家の周辺も飛んでるけど・・・好きになれない。

石鹸素敵!!
いい色じゃないですか~
こうゆう紫すきだな~落ち着いた感じが。
今日石鹸紫色の石鹸作ろうと思ってウルトラマリン使ったら限りなくグレーに近い紫になっちゃったよ(泣)

チビた~んお誕生日おめでとう。
でも大丈夫かな?
チビたんもお母さんも大変だね。
子供が病気になると「私が代わってあげたい」っていつも思っちゃう。
ミュシャさんも体大事にね~

ちょこっとtanukipandaさんのコメント読んだですが・・・ワックスペーパー用の糊があるの??
100円で買えちゃうの?どんなメーカーのがよいのかよかったら教えてくださ~い♪

Re: カラス色な石けん

石けんの色、素敵ですよ~e-266
カラス色なの??
カラスは、近くにいると、なんだか怖くないですか? 私は一度怖かったことがあります。私の歩いている歩道の真上の電線に止まっていて、歩いて進んでもまた真上に来て・・・・。大き目のビーズのネックレスをしていたからかなぁ・・・。

お子様、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。まだ小さい子がいらっしゃるのに、ミュシャさんは、色んなことされてて、すごいです!

Re: カラス色な石けん

紫根てこういう色になるんだ!
って本当は私、紫根自体をよく理解していません^^;
ミュシャさんハンコどんどんほじってるんやねぇ。
あたしもちょっとだけほじりたくなってきた。
でも実行するまでには至ってません!
ちびちゃんの看病お疲れ様です!!!
眠れないって辛いよねぇ~。
あたしは昨日生理痛でなぜか発熱もあって、
毛布被って一晩うつらうつらしてたわ。
睡眠て大事やね。寝てないと頭ぼーっとする。
早く良くなれちびちゃん!!!

Re: カラス色な石けん

こんにちは~。

>カラスって真っ黒じゃないんだ。知らなかった。
>我が家の周辺も飛んでるけど・・・好きになれない。
黒いけど、角度によっては違って見えるのよ。
確かにあまり気持ちいい鳥ではないかもね。
イメージ悪いし。

>石鹸素敵!!
>いい色じゃないですか~
いいですか?
日々色変わって見えるな。
でも、紫です。

今日あたしもウルトラマリンのバイオレッド使ったら
果てしなくグレーになったわ。
なんででしょう?足りなかったのかな?

>チビた~んお誕生日おめでとう。
>でも大丈夫かな?
もう、大丈夫見たいですよ。
まあ、夜はなんだか寝ないんですけどね。
なんでかな~?

>ちょこっとtanukipandaさんのコメント読んだですが・・・
>ワックスペーパー用の糊があるの??
100均にあるのはふつうのテープのりで
本体が透明でオレンジの字で書いてる奴だよ。
ダイソーです。
でも同じダイソーでも、違う奴買ったら
つかなかったの~(T_T)

ちなみに専用のりはここです。
http://cafe.ocnk.net/product/1795

欲しい?

mamakoさん♪ 

こんにちは~。

カラス色ってか、いろんな色に見えちゃって…。
全然思うとおりにならないな~、と。

カラス怖いですか?
まあ、ひと頃問題になりましたね。人に向かって行ったり。
ウチの周りは昔からいるんですよね。

>お子様、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
ありがとうございます。
やっとまだ一歳です。
これからなんだな~と思うと、正直気が重いですが(笑
可愛い寝顔とか、タッチを見てると
そんな気分も吹き飛ぶわ。
その気分が、日々の原動力だな~^_^;

みやはむちゃん♪

こんばんは~

>紫根てこういう色になるんだ!
>って本当は私、紫根自体をよく理解していません^^;
紫根ね、むらさきって花の根なんだけど
肌荒れとか弱った肌に効くらしいです。
オイルにつけてる時は、綺麗な紫なのに
ソーダ入れた瞬間、色変わるし、乾燥中も
どんどん変わるの~。

>ミュシャさんハンコどんどんほじってるんやねぇ。
>あたしもちょっとだけほじりたくなってきた。
うっ、でもなかなかホジれない。
モチーフだけが溜まっていく。

>ちびちゃんの看病お疲れ様です!!!
>眠れないって辛いよねぇ~。
>あたしは昨日生理痛でなぜか発熱もあって、
あたしの心配より、みやはむちゃん
あなたよ!
大丈夫なの~(T_T)
風邪なんじゃないの?

早く良くなれ、みやはむちゃん!

Re: カラス色な石けん

お店覗いてみたら売り切れでした~
ダイソーいくつかあるので探してみます。
もしなかったら・・・・ちょこっとお試しさせてほしいで~す♪
ありがとございました。

chibiさん♪

は~~い。了解。

探してみて良いのなかったら、言って~。
少しだけど、分けるから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/126-8f611b81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

