日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ジューシーアップル石けん

青森では今、りんごジュースの偽装が問題になってます。

ホントは県内産だけを使用してる、と言っておきながら
実際は外国産や、濃縮還元果汁を使用してたとか…。

青森にとって、りんごのイメージが悪くなって、大変なんです。

ウチもリンゴ農家なんですが、傷が付いたリンゴや
上手く色が付かなかったリンゴは、自分ちで飲むジュースにします。
傷が付いた、と言ってもリンゴって傷が付くと甘くなるんだって。

…骨折するとその場所が、前より丈夫な骨になる…
それと一緒?(笑

リンゴが努力するのかな~?
そんなわけで、自家製りんごジュース(偽装なし)100%で作った
石けんです。

皮ごと丸ごと絞った、無添加のリンゴジュース。

リンゴの皮に多く含まれるリンゴポリフェノール。
活性酸素を抑制し、更にはメラニンの生成を抑える働きがある。


らしいっす。
実際使ってみないと分かんないしね。
リンゴ風呂ってのもあるぐらいだから、肌にはいい筈。

ジューシーアップル

リンゴジュースを冷凍庫に入れ、若干シャーベット状に。
それに苛性ソーダを入れました。
入れた瞬間、真っ赤に!

その後あっという間に、茶色に変色。
しかも、甘い砂糖が焦げたようなにおいが…。
ん~。やはりちゃんと凍らせておけばよかった。
温度も90度近くに…。

それ以外はいたって普通。

カットしたてはもっと濃い、カラメルのようでしたが
今はチェルシーのヨーグルト味ぐらい。(え?分かりずらい??)

レシピです。

オイル:オリーブ・マカダミアナッツ・ココナツ
パーム・キャスター
OP:ステアリン酸
FO:リンゴ
水分量100%りんごジュース





今日のハンコ

erica*さんトコの見てからじゃ~な~。
大人と子供だね。

オリジナルハンドメイドソープ
あああっ字が下手くそやわ~(T_T)

精進、精進。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: ジューシーアップル石けん

ミュシャさんこんばんは
先日ミュシャさんに頂いたりんごジュースを使って、私も石けんにしてみようと思っていたのですが、りんご大好きなメタ坊のやつがいつの間にか全部飲みやがってくれちまったのですーー
ムッキー 許さん!!
私なんて湯飲みにすこーししか飲んでないのに!

ミュシャさんの石けんちゃん、水分量100%りんごジュースなんてさすが!大胆ですねー
りんごの香りの石けんなのかな?

Re: ジューシーアップル石けん

こんばんわぁ~♪
日本全国、偽装問題ばかりで悲しいですよね・・・。

でも、ミュシャさんのお宅ではリンゴ100%偽装なしジュース(笑)を作っているのですね~♪
でっ!
そのリンゴジュースを石けんにするなんて!!
素敵過ぎ♪贅沢過ぎだわぁ~(*´∇`*)

>リンゴの皮に多く含まれるリンゴポリフェノール。
活性酸素を抑制し、更にはメラニンの生成を抑える働きがある。
・・・ってことはシミの抑制ってことよね?
うっは~!!!
洗顔用にもってこいの石けんね~o(*^▽^*)o~♪

Re: ジューシーアップル石けん

おはよ~!
リンゴジュースにも 偽装とかあるんだね。
知らなかった…。

水分量全部 リンゴジュース!
苛性ソーダが溶け残らいなようにするには 油の何%くらいの 水分量(リンゴジュース)?
とってもジューシーな石けんだわ。

私も果物系が作りたくって いただいたジャム入れたら どうなるのかなぁ? って考えてるの。
ブルーベリーのジャムが入った石けんって キモイかしら?

それはそうと… 型から出ない石けんは 出たのかしら?

Re: ジューシーアップル石けん

果汁は苛性ソーダ水の温度を上げるんですね。
手持ちの本に書いてあったかな、
ちゃんと知っていないと大変な事になりますね!

リンゴの石けんはすごく肌によさそう。
使用感が楽しみな石けんですね(^_^)

Re: ジューシーアップル石けん

ニュースでみました・・・
りんごまで偽装とはびっくりですね。
でもこの石けんはジュースより本物?!
苛性ソーダ水が茶色になっても、出来上がりが綺麗なクリーム色に近くなるのってほんとに不思議ですよね。香りもおししそ~~^^

Re: ジューシーアップル石けん

ミュシャさま♪
自家製りんごで作ったジュースの石けんなんてすごくステキ!!!
あたたかみのある色が出るのですね~**
りんごFOも使っていてすごくすごく気になる石けんちゃんだわ~≧▽≦!
使い心地もどうぞどうぞUPしてください☆

はんこ、とても可愛いです^▽^!!!
枠にレースとうさぎさん、思いつかなかったわ☆
組み合わせがいいですね♪♪
erica*さんのはんこと比べたらみ~んな大人と子どもです~><
一緒に楽しく頑張りましょう♪♪

Re: ジューシーアップル石けん

こんにちは はじめまして!

青森っていうので嬉しくなってコメントしてしまいました。(青森出身なのです。)
100%のりんごジュースおいしいですよね! 
私も実家に帰るとたくさん飲みます^^ 
偽装問題とか知らなかった・・ そんな一部の悪さの為にイメージが悪くなるなんて許せないです。

水分の全量がりんごジュースなんてすごいです~ 香りもりんごで完璧です♪

また遊びに来ます^^
よろしくお願いします。

amiさん♪

こんばんは~!

そんなにリンゴ好きなんだ~。
飲まれちゃったのね^_^;
しかも、湯飲みにちょこっとって…リアルだ~(笑

>ミュシャさんの石けんちゃん、水分量100%りんごジュース
>なんてさすが!大胆ですねー
>りんごの香りの石けんなのかな?

最初、自然な感じで、
無香料で行こう!と決心してたんですが
匂いが~焦げた砂糖の匂いっていうか…。
そいでFOのリンゴで付けました。
焦げたにおいは、なくなりつつあるかな?

焦げた匂い+リンゴだからと言って、
焼きリンゴにはならんかった(T_T)

Haruさん♪

こんばんは!

ホント今までは、どこでそんなことしてるの~
って人ごとだったけど、仕事先でも
その会社使用してたんで大騒ぎ。
妹の会社なんか、ジュース委託して作ってもらってたんで
更に大騒ぎ。

>そのリンゴジュースを石けんにするなんて!!
>素敵過ぎ♪贅沢過ぎだわぁ~(*´∇`*)
ふふふっいつかやってみよう!と思ってたんで
やっと作れて、うれしかったよ~。

近くの温泉で、りんごぶろってのがあって
湯船にぷかぷかリンゴ浮いてるの~。
そこにメラニン生成を~って書いてたんで。
洗顔に使ったらどんな感じかな~??

菌ちゃん♪

こんばんわん!

>水分量全部 リンゴジュース!
>苛性ソーダが溶け残らいなようにするには 油の何%くらいの>水分量(リンゴジュース)?
油の何%??
水分は34%300バッチで105gのリンゴジュースで溶かしたよ。
溶けきれないで、残るといけないって茶こしで
濾してオイルに投入。全部溶けてたよ。

>私も果物系が作りたくって いただいたジャム入れたら
>どうなるのかなぁ? って考えてるの。
>ブルーベリーのジャムが入った石けんって キモイかしら?
ジャム…悪くないかも。
一昨日作った石鹸、ブルーベリーの粉入れたよ。
(ジャムじゃ無いけど)

>それはそうと… 型から出ない石けんは 出たのかしら?
やっと出た~~。
ドライヤーで温めたり、押す位置かえたり、冷やしたり。
結局無理やり出しました。(2時間かかったよ)
ありがと~ね。

marronさん♪

こんばんは

>果汁は苛性ソーダ水の温度を上げるんですね。
そうですね。容器がすごく熱くて、びっくり。
果汁のせいなのか、糖分のせいなのか分かんないけど
気をつけて作った方がいいですね。

>リンゴの石けんはすごく肌によさそう。
>使用感が楽しみな石けんですね(^_^)
は~~い。自分でもわくわく。
リンゴの化粧水ってのもあるぐらいだから
効くのかな~^_^

みょうが☆さん♪

こんばんは

ね~全国放送でも入っちゃって、恥ずかしい限りですよ。

色はもっとピンクになれば可愛いのに~
って思ってたけど、ソーダ混ぜた瞬間は
レンガ色……(-ω-lll)なんじゃこりゃ…
とりあえず、こんな感じの色でもよかった~。

ZENさん♪

こんばんは~♪

作りたかった石けんなんで、ご機嫌です~。
色ね~。もっとピンクっぽいのが良かったな。
思うようにはいかないですね。
この色も好きですが・・・。

>はんこ、とても可愛いです^▽^!!!
ZENさん~ありがとう(≧∇≦)
erica*さんもだけどあたしの中じゃZENさんも
大人なのさ。

今日、ゴム版が届きました~。
何彫ろうかな~(0゜▽゜)0ワクワク

emiさん♪

はじめまして、こんばんはw

青森なの~?どこなんだろう(= '艸')

今、ブログお邪魔して来ました。
emiさん美人さん!しかも妹さん、お母様まで美人一家だわ!
キャンドルも素敵~~。
(あれ?それはあっちで書け?すいません~~ん)

>水分の全量がりんごジュースなんてすごいです~
>香りもりんごで完璧です♪
使用感もどうなるかな~?
糖分も多いんで、しっかり保湿はしそうだけど…。

私も(また)お邪魔させて
いただきま~~す。

Re: ジューシーアップル石けん

こんばんは!
何度もごめんなさい。

さっそく私のところに遊びに来てもらえて、
どうもありがとうです^^

青森 私は三沢です。(知ってますよね?w)

そうそう ぜひリンクしてもらえないでしょうか? よろしくお願いしますー。

Re: ジューシーアップル石けん

この石鹸もしかして食べれる??
りんご100%だなんて・・・絶対食べれそう。
リンゴってお肌にいいんですよね。
エキスパウダー化粧水に使ってます。
飲んでもおいしいリンゴジュース。
石鹸にするとどんなでしょうね。

Re: ジューシーアップル石けん

リンゴジュース皮付き、効きそう!
どんな香りなんでしょ~~?

リンゴジュースって茶色くならないですか?
何か、りんごのプロの秘伝があるとか?

私のりんご芳香蒸留水の石けんも、かなりベージュっぽくなってきてるんですよね。
りんごのアク(?)のせいかなぁと思ったり。
ほら、皮をむいてそのままだと茶色くなってくるのといっしょで。

emiさん♪

こんばんは~

三沢でしたか!
何年か前、航空祭言った記憶が…

基地があるせいで、外人さんが多く
おしゃれな街ですね。
羨ましい!

リンク!ありがとうございます。
早速私もさせていただきま~~す。
こちらこそ。よろしくね。

chibiさん♪

こんばんは

食べれるかな~?
どっかのサイトで、石けん一窯ごとに味見してます。
って書いてたの見たな~。

モノ自体はオイルとリンゴジュースなんで
食べられなくはないかも(笑
苛性ソーダは、どうなのだ?

>飲んでもおいしいリンゴジュース。
>石鹸にするとどんなでしょうね。
どんな感じかな?
保湿は充分な気がしますね。
期待大です。

yururinさん♪

こんばんは

>リンゴジュース皮付き、効きそう!
>どんな香りなんでしょ~~?
FOを入れる前は、若干焼きリンゴっぽい香りでしたが
型入れ直前になったら、ほとんどなくなったので
FOを入れちゃいました。

>リンゴジュースって茶色くならないですか?
>何か、りんごのプロの秘伝があるとか?
入れる所は、ビタミンCとかクエン酸とか入れてるようです。
ウチは入れてないな~。
だから、栓を抜いて少しすると、茶色になるの~。

ん??もしかして、塩入の生地にすれば、
茶色にならないかな?(笑
レモンを入れても色止めになるから
今度やってみようかしら?

Re: ジューシーアップル石けん

わぁ!リンゴの石鹸!!
なんか、秋らしくて可愛い~♪
そうだ、ミュシャさんにリンゴ注文したら
私も作ってみたいな。
あぁーでも勿体ない気もする。。(笑)
リンゴはふじが一番好きです~♪
って言うか、ふじしか知らないとも言うw
リンゴ風呂って、リンゴ丸ごとお風呂に
入れるの?それとも皮?
いい香りがしそうだね~。
また、ミュシャさんのリンゴが食べられるなんて
すっごい嬉しい~~~!!

はんこ、可愛い~~!!
ミュシャさん、本当にまだ始めた
ばかりなのにこんなに彫れるなんて
すごいよ☆
彫るときはナイフを動かすと云うより、
線に沿ってナイフを当てて、消しゴムや
ゴム版を動かした方が彫りやすいかも。
特にロゴはその方が比較的線の通りに彫れる。
下にトレーシングペーパーを敷いて
動かすと滑りやすくて彫り易い気が♪

erica*さ~ん♪

こんばんは~

あ!大人の人だ~~♪

>リンゴはふじが一番好きです~♪
>って言うか、ふじしか知らないとも言うw
いっぱいあるのよ~。
今ね、収穫が始まったのはミキライフってリンゴ
次はつがるかな?
どれも個性があって味が違うんだよ~。

>リンゴ風呂って、リンゴ丸ごとお風呂に
>入れるの?それとも皮?
丸ごと、ひろ~い湯船に30個ぐらいゴロゴロしてるんだよ。

>ミュシャさん、本当にまだ始めた
>ばかりなのにこんなに彫れるなんて
>すごいよ☆
ひ~~っ恥ずかしいよ。
線はガタガタだし、カーブもいまいち…。
精進なんですって!
ZENさんやerica*しゃんのマネして、ゴム版も買ってみた~。
…がんばる~~。

>彫るときはナイフを動かすと云うより、
>線に沿ってナイフを当てて、消しゴムや
>ゴム版を動かした方が彫りやすいかも。
ふんふん。なるほど~。
やってみるね。ありがとう!
ほりほり。

はじめまして

ミュシャさん、はじめまして~♪
リンゴ大好き人間としてはリンゴジュース100%石けんと聞いて素通りできませんでした~^_^;

実は私もリンゴジュース石けん作ろうと思って生協のお高い白濁したジュース、注文したところなんです~
自家製でしかも皮付きだなんて、いいなあ。。。
100%で作ると高温になるとか香りは残らないとかすごく参考になりました♪

ハンコのうさぎちゃんがピョンって飛び跳ねてるの、すごくかわいいです(^-^)

また遊びに来させてくださいね☆
よろしくお願いします♪

ユキりんごさん♪

こんばんは!はじめまして~~!

>リンゴ大好き人間としてはリンゴジュース100%石けんと
>聞いて素通りできませんでした~^_^;
あはははっ、凄い好きなんだね~。
何度かリンゴに反応して、青森の方かしら?
と覗きに行ったことありました。

>実は私もリンゴジュース石けん作ろうと思って生協の
>お高い白濁したジュース、注文したところなんです~
お!ユキりんごさんも作るんですね。
((uдu*)ゥンゥンそうそう、温度高くなるんで
シャーベット状にした方がいいかもね。
そしたら香りも残るかな~?
やってみてね♪

ハンコ…まあ、お遊びだと思って、長~~い眼で見てください^_^;

こちらこそ、よろしくお願いしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/127-42e57724

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

