日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


肌診断器と・・・黒米

石けんの委託販売をするにあたって、
一番困ったのが、使用感

だって、使用感なんてやっぱり、自分だからしっとりとか
自分にはさっぱりってあると思うのだ。

私が、しっとり目のレシピ。って思って作り、使ってもらっても
他人には『あんまりしっとりしないね~』なんてことも多々。

しっとり、さっぱりの判断って自分の掌とか
時間たっての油脂の出方とか、突っ張り具合しかない。

もっと客観的に、計れるものがほしい~なって思ってたら
ありました~。

肌判断器1
肌判断器。
2000円弱でした。

早速計って見た!
肌判断器2
0の所が、平均値。
上から水分・油分・張り…化粧水付けたばかりの割には
水分量普通。なのに油分が多い。
あ~、化粧水足りないんだな~。

ちなみにチビたん。
むにゅう~
さすが!

結果
油分が多いのは、湿疹が出てたのでうす~~くクリーム塗ったため。
水分も張りも十分ですな。

ん~赤ちゃんだし。当然かな?

これで判断するってわけではなくて、判断の一つになればいいなって
思って買いましたが、意外とちゃんと時間経過とともに
違ったりして…。
美容液付けた後は、張りがあったり。
おもちゃ感覚で、面白いですよ~。




そうそう!
『水と空気とおひさまと』のamiさんから
お土産を頂いたのですが・・・

芋納豆と黒米。
最初、黒ゴマかと思ったほど…
黒米
この黒米。初めて見るものだったので、ちょっと調べたら
黒米の色ってアントシアニン系の色素が含まれていて
老化防止、酸化抑制、髪の毛が黒くなるとか
視力・肝臓にいいとか。
いい事いっぱいじゃないですか~

3人目を産んでから、前頭葉部分にだけ白髪が多くなってきて
染めなきゃいけないかな~?って思ってたので
せっせと食べようと思います。

amiさんありがと~~ね。
ちなみに芋納豆。届いたその日に、旦那と奪い合いながら食べたんで
写ってないの~~^_^;
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 肌診断器と・・・黒米

下の記事読んでコメしようとしたら、アップされてた~
同時だったのね(^^♪
おお~、計測できるって目安になるね。
古代米、ほほ~、私、先日田んぼアートなるものに参加、米の種類の違いで田んぼが紫式部の顔になってるという・・・。
そのなかに古代米(赤米、黒米 紫稲)などがありました。
その古代米で石鹸できないかというお話をいただいて、研究中~。脱穀しても黒いのね。アントシアニンか~効能は、ふむふむ~。
↓リンゴの石鹸、おいしそうだな~(^。^)

Re: 肌診断器と・・・黒米

私も少し前にスキンチェッカー買いました・・・
840円でした(^_^;)
私が持ってるのとはデザインが似てるけどちょっと違うみたい。進化版なんでしょうか。

Re: 肌診断器と・・・黒米

こんばんわ~!
石けんの使用感を伝えるのって 難しいよね?
季節によっても 同じ石けん使っても 全然違うし~。

最近ね シュミレーションで 洗浄力の数値を低くしてるの。
今まで ハードオイルが少なくて 何作ってもさっぱり感の石けんだったけど 洗浄力を下げて 溶け崩れにくくして ジェル化させると さっぱりの洗い上がりから ちょっとしっとりに感じるようになったよ。

私も肌水分計持ってるけど 洗顔後何もつけずに 30分経ってから 頬の部分に押し当てて使うものなの。
ミュシャさんの肌判断器の方が ちゃんと測れてる気がするわ。
2000円弱って安いなぁ~。(笑)

黒米って 体に良いんだね?
白髪がすごくって ヘナで染めてるんだけど メッシュ状態なの…。
前髪の生え際にはさほどなく 全体的にすごいのよ~。
私も 黒米買って 入れてみようかな…。

Re: 肌診断器と・・・黒米

こんにんちは!
こういうのって市販されてるんですね~
良くお化粧品コーナーで、肌診断しますよっていうやつですよね♪
私もいつも水分量が足りないと言われます。
お家でチェックできるっていいですね!

りんご石けんi-264
はぁ~ウットリです♪

黒米、いろんな効能もあるんですね!
手に入れるの難しそうだけど、
探してみようi-189


Re: 肌診断器と・・・黒米

肌診断!いつかやってみたいと思ってるの~。
ホラ、テレビでよく見る実年齢より+何歳だとか-何歳だとか。
実際怖くてできないんだろうけど。
こういうのは安心してできそうだわ。

爆睡中に肌診断されてるチビたんがカワユス♪

Re: 肌診断器と・・・黒米

コレ、欲しいっ♪
自分でお肌の調子がいいと思ってても実は水分は足りてないだけ・・・ってことありそうだもん。
肌年齢が出ちゃったらコワイけど(笑)

黒米、どんな味だろう?(そっちかっ?笑)
石けんに使って効果を発揮できたらいいね♪

しゃぼんmamaさん♪

こんばんはw

>お~、計測できるって目安になるね。
まあ、単なる目安ではありますが、
水分が足りない~
って分かる分には面白いですよ。

>古代米、ほほ~、私、先日田んぼアートなるものに参加、
そう、そういえば、言われて気が付いた。
しゃぼんmamaの記事見たわ。
その古代米で石けんか~。
どんな石鹸になるのかなw(°o°)w 

marronさん♪

こんばんは!

>私も少し前にスキンチェッカー買いました・・・
>840円でした(^_^;)
おお!安っ。お買い得でしたね~。
計れて納得できれば、いいお買い物ですよね。

菌ちゃん♪

こんばんは。

そうなのよ。季節によっても石けんってホント違うな~。
同じように洗っても、夏と初秋だと
しっとり感も違うよね。

>最近ね シュミレーションで 洗浄力の数値を低くしてるの。
なるほど~。
シュミレーション!何回かやったことあるけど
そんな風に見ながらレシピを組み立てればいいのね。

>私も肌水分計持ってるけど
そう!実は菌ちゃんの所で見て、欲しくなったの~。
でも品切れで買えなかったから、探したのよ~(T_T)

>黒米って 体に良いんだね?
そう、すごくいいの~。
そのほかにも造血(貧血)にも効くみたいね。
2~3合に大さじ1ぐらいって書いてるので
やってみました~。
ふんふん。お赤飯の様で
食べやすかったわ。
これで色々効くならいいかも!

calenさん♪

こんばんはw

色々あったよ。この手のは。
も一つ、欲しいのがあってPCにつなげて
肌のキメなんかをマイクロスコープで見れる
っていうの!
毛穴まで見れて、汚れがある、なんてのも見れたの。
欲しい~~

>私もいつも水分量が足りないと言われます。
>お家でチェックできるっていいですね!
そう、まさにそれ。
結構、油分、張りはクリアできるんだけど
水分が…もっと肌に水分飲ませなきゃ。

ヒカルさん♪

こんばんは

>肌診断!いつかやってみたいと思ってるの~。
怖い怖い!出来ないわ~。
どうする?プラス10歳ですなんて来たら!

>爆睡中に肌診断されてるチビたんがカワユス♪
思いっきり気が付かないわ。
その後何度計っても、かなりいい数値。
赤ちゃん、羨まし~(T_T)

Haruさん♪

こんばんは

欲しいでしょう?そうなの~
自分で感じる肌の調子は、機械とまた違ったりだけど
面白いですよ。

>黒米、どんな味だろう?(そっちかっ?笑)
>石けんに使って効果を発揮できたらいいね
食べた感じは、赤飯だわ。
赤っぽいし、もちっとして、旨いですよ~!

Re: 肌診断器と・・・黒米

この機械おもしろそう!
昔化粧品やさんで見かけたやつみたいのなのかなぁ。
ちびちゃん、さすがぁ~肌!
近頃めっぽうはだが垂れ下がってきたわ。私。
で、りんご100%もついに作ったんやね!!!
100ってしっとり?
機械使ってみたら参考になりそうやね。

Re: 肌診断器と・・・黒米

面白そうな機械ですねぇ。しかも安いっ!
でも自分で使ったら恐ろしい結果になりそうな気がしなくもない・・・^^;
石けんの使い心地とかラーメンのおいしさとかって、その人それぞれですもんね。難しい~。

Re: 肌診断器と・・・黒米

こんなお手軽機械があるなんて。
知らなかった~~っ。

早速探してみました。(←買う気マンマンらしい
おそろは見つけたけれど
他は、めっちゃ高級品しかみつかりませんーん。

はぁ~、チビたんうらやまし。
見るからに、ぷりんぷりんだもの。
ぷにゅぷにゅしたい・・・

Re: 肌診断器と・・・黒米

あっ、黒米だ~。
ウチ売ってるの~。(米屋だから)
しゃぼんmamaさん、すごーい。研究中だなんて!
これ石鹸に出来るのかぁ・・・
考えた事も無かったなぁ・・
そういえば、私、ヌカをチンキにしてたんですよ。
まだ使ってないけど。(思い出した)
黒米infしてみるとか?
米油に(笑

みやはむちゃん♪

こんばんはw

面白いけど、意外と怖いわ~。
今夜中にぐるぐるして、部屋にきて
計ったら…マイナスや!全て。

水分も張りも油分も、マイナス!!
ひぃぃぃ!

>昔化粧品やさんで見かけたやつみたいのなのかなぁ。
多分、それの簡単版。
意外と正確かもよ(>_<)

>で、りんご100%もついに作ったんやね!!!
>100ってしっとり?
ついに作ったよ~~。
しっとりかな?まだ使ってないけど、カットしたとき
手、洗ったら、泡はすごかった!
糖分だからだね。
使うの楽しみ!

みょうが☆さん♪

こんばんは

面白いんですがね、意外と正確に出るので
ビビります。
さっき、恐ろしい結果が…

>石けんの使い心地とかラーメンのおいしさとかって、
>その人それぞれですもんね。難しい~。
(* ̄m ̄) ププッそう!ラーメンもね!!
旦那とは、いつも意見が分かれるわ~ラーメンの(笑

yururinさん♪

こんばんは~

お手軽でいいよ。
コードもないし、早いし。結構正確。
お勧めだよ。

ただ単に調べるだけなら1000円ぐらいからあるんじゃない?

>他は、めっちゃ高級品しかみつかりませんーん。
何が違うのかな?
色々機能が付いてるんだろうね。

>はぁ~、チビたんうらやまし。
>見るからに、ぷりんぷりんだもの。
>ぷにゅぷにゅしたい・・・
ホント信じられないぐらい、ぷりんぷりんよ。
何より張りが違うもん。数値もずば抜けていい!
…何もつけてないのに、よ。

はなこさん♪

こんばんは~

え?はなちゃんち、米屋さん??
いいな~、米食べ放題(笑

そっか、黒米知ってたのね。
身体にいいんだね~。凄いよ。

石けんにって発想が凄いんですが
それを研究しちゃう、しゃぼんmamaも凄い!
どんなのが出来るんだろうね~。

>そういえば、私、ヌカをチンキにしてたんですよ。
>まだ使ってないけど。(思い出した)
ヌカ?凄いね。どうなってるんだろう?
作ってみてよ!石けん。

>黒米infしてみるとか?
>米油に(笑
(≧∇≦)キャー♪いい、いい!
やってみて~!
あ?あたしがやればいいのか!やってみるわ。

Re: 肌診断器と・・・黒米

そう!そうなんですよ~!
自分ではサッパリタイプだと思っていても使う人によってはシットリとか逆もあったり。
人気がある化粧品は私にはイマイチだけど人気がイマイチの商品が私は気に入ったり。
人によって全然感じ方や合う物が違うんだな~と思います。

この肌診断機、物自体は違いますが持ってま~す!
水分、油分、キメの細かさ(?)とか出るやつですよね?
そういえば最近使ってないなぁ…どこにいったかなぁ…
見つけて久々に使ってみたくなりました。

茶太郎さん♪

こんばんは!

やっぱりそう?人によってホント違うね~。
肌質が違えば、そりゃ違うだろうって感じだけど
後は自分の感覚だけってのが、心もとなくて…

茶太郎さんも持ってるのね?
どこに行ったか分かんない??
って…ウチもそうなりそうだわ~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/128-8c0b3ceb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

