日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー豆乳

豆乳石けんはむだ毛が薄くなり、美白に効果あり
ってのを、どこかで読んだ気がして
一度つくりたいな~と思ってました。

リンゴに続き100%、豆乳で。

ブルーベリー豆乳


ただ、ちょっと疑問に思うことが…。

私の買った無調整豆乳。
大豆固形量が8%と書いてました。
??
たとえば100gの水分だとするとその分の8gは大豆分?
33%の水分で作ってるから、計算上は30~31%ぐらい。
豆乳ふやせばいいのかな?でも、どれだけ?
精製水で補う?でも、それだと100%にならないしな~。

疑問だらけのまま、作業を進めました。
(だれか、教えて~)

リンゴ100%と同様、シャーベットにした豆乳に苛性ソーダを投入(おやじ?!^_^;)
変なにおいもなく、型入れ・保温までは順調♪♪

が!出ない。
押しても、引いても、冷凍庫に入れても出て来ません!

最終的には細く薄いナイフで、アクリルモールドのまわりを
一周。ぐるり。
無理やりはずしました。

やっぱり、水分量が30%前後だから、固くて出ないのかな?
と、思いきや出た石けんは、ねっちょりやわやわ。

手についた石けんを洗ったら、もっちり泡がたっぷり~~♪
凄い、好みだわ。
使用感が楽しみです!

レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター・ミリスチン酸
OP:ブルーベリーパウダー・ブルーベリーシード
FO:ブルーベリー

水分全量豆乳


ちなみに、模様はロートで流す位置を変えたら
どんな模様?と思い作りました。
…壺みたいですね^_^;




今日のハンコ。
とりあつかい注意
だれ?精進してないじゃんって!

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: ブルーベリー豆乳

豆乳石鹸!私も最初の頃に作りました。
その時は水分として使ったのですが量が少なかったのか他の石鹸との違いがイマイチわからなくて…
今度、また作ってみたくなってきました♪
ブルーベリーのOPがたくさんでなんか良い香りそう~♪

Re: ブルーベリー豆乳

おはよ~!
計算弱くて はっきりわかんないんだけど…。
33x8%+って電卓たたいたら 35.64だから 35.64%の豆乳を入れると 33%の水分が入ったことになるんじゃないかしら?

また型から出なかったの!?
ミュシャさんのアクリルモールドって お手製だった?
それとも みんなが使ってるやつ?
私… 今まで どんなに硬くても 出せたんだけど 何が違うんだろう…。
水分量35%でも めちゃくちゃ硬い時あるよ。

ブルーベリーのFOってあるんだね~。
香りはどう?
良い感じなら 買ってみようかなぁ~。

Re: ブルーベリー豆乳

乳製品はパウダーしか入れたことなかったから、考えもしなかったな・・・。
シャーベット状にしたら温度が上がり過ぎないってことだよね~。なるほど。

はんこ、凄い!どんどん上手になるねーっ♪

Re: ブルーベリー豆乳

私も先週、全量無調整豆乳やりました。
しかも凍らせて、苛性ソーダ直入れ。一緒♪
水分量深く考えずに、そのまま35%で。
でも、超安産。
アクリルモールドで冷凍庫行き、
それでも出ないってミュシャさん、いったいどんなの~?!

私のほうは、安産はいいんだけど
苛性ソーダを溶かす時に、もろもろが出ちゃって、つぶつぶが残ってます。
たんぱく質が熱で固まった感じ。
シャーベットよりも氷ってくらいに
凍らせてたんだけどなぁ。
ミュシャさんのは、お肌キレイだもんなぁ。

ブルーベリーパウダー、私も買った!
はずなのに、行方不明なんです。
うーっ、どっかにあるはず。
昨夜(←ホントに)一生懸命探して、あきらめちゃったんだけど、
この石けんさんみたら、俄然使いたくなりました。
も一回探してみよっと。
結局また買ってしまう予感・・・
こんなのばっかりだわ、もーっ。

Re: ブルーベリー豆乳

あ。ワタシも他の人の石けんを見るとパウダーとかFOとか買いたくなってしまいます^^;
豆乳、やってみたいんですが未だに未挑戦です。
精製水以外のものを苛性ソーダに混ぜるのがちょっと怖いTTでも冷凍すれば大丈夫そうですね。
はんこ、かわいいです><

Re: ブルーベリー豆乳

ミュシャさま♪
そういわれてみると、大豆固形分の%の調整ってどうやるのでしょうね??
頭がこんがらがってきました(笑)
モールドからなかなか石けんが出てこないと焦りますよね^^;
ねっちょりやわやわな石けんちゃんがなぜ出てきにくかったのかしら??

はんこ、とても可愛いです♪
リスモチーフ大好き☆
このはんこを見たら、「あぁ、取り扱いに注意しなければ」と思ってもらえそう^▽^♪

Re: ブルーベリー豆乳

ミュシャさん、こんにちは~♪
ブルーベリーパウダーって、紫残るんですね☆
買ってみたいけど茶色になるかな~って辞めちゃったんです。
結構かわいいので今度買っちゃおうかな^^

豆乳全量入ってるの、すごいなあ。。
以前作ったのは半量だったので、あんまり豆乳のよさが分からなかったんです。
もっちり泡につつまれてみたいわ~
今度は全量にチャレンジします!

そうそう、ミュシャさんのブログ、リンク貼らせてもらってもいいですか~?
よろしくお願いします~<(_ _*)>

茶太郎さん♪

こんばんは

茶太郎さんは作ったことも、使ったこともあるんですね。
そっか~、違いが分からなかったのか。

…あたしのもそうだったりして^_^;
まだまだ使えなそうなんで、分からないけど
手を洗った分には、もっちり泡が
ステキ♪

解禁が楽しみです!

菌ちゃん♪

こんばんは!

私も計算弱いのよ~~(>_<)
でも多分、菌ちゃんの言ってることが
合ってるような気がするわ。
普通に、35%で最初から作ればいいのね。

>また型から出なかったの!?
>ミュシャさんのアクリルモールドって お手製だった?
あたしが作った奴。
最近、レシピのせいでじゃなく、モールドのせい
なような気がしてきたわよ。

>ブルーベリーのFOってあるんだね~。
>香りはどう?
>良い感じなら 買ってみようかなぁ~。
気になるなら、分けてあげるよ。
そのうち送るから、買わないで待ってて!

tanukipandaさん♪ 

こんばんはw

私も乳製品はパウダーのみでした。
変質するような気がして…。
でも、結構一時期はやったようで
(石けん作る前なんで知らなかったの~)
一回作りたかったの~。

そうです。温度の上がり過ぎをふせぐ為の
シャーベットなんですが、
gがちょうど良くならずに、触ってるうちに溶けだして
あたふた^_^;

>はんこ、凄い!どんどん上手になるねーっ♪
あ!ありがと~~「(≧ロ≦) 下手は下手なり
面白いです~

yururinさん♪

こんばんはw

>私も先週、全量無調整豆乳やりました。
>しかも凍らせて、苛性ソーダ直入れ。一緒♪
おおお!同じや♪
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

いいな~超安産。
最近、レシピのせいじゃなくて
モールドのせいだと思いなおしたわ(笑

>私のほうは、安産はいいんだけど
>苛性ソーダを溶かす時に、もろもろが出ちゃって、
>つぶつぶが残ってます。
あたしのもgが上手くいかず、取ったり足したりしてるうちに
ゆるゆるに…
何が違うんだろうね~。
今回は肌綺麗でしたよ^_^
たま~~に上手くいくんです。

>ブルーベリーパウダー、私も買った!
>この石けんさんみたら、俄然使いたくなりました。
分かる~~。
誰かが使ってるの見ると、同じように作りたくなる気持ち!

結局買っちゃうのかな( ̄ー ̄)ニヤリ

みょうが☆さん♪

こんばんは

ふふふっみょうが☆さんも
その口ですか?
ソーパーさんはみんなそうなのかな?

>豆乳、やってみたいんですが未だに未挑戦です。
>精製水以外のものを苛性ソーダに混ぜるのがちょっと怖いTT
そうなの。
しかも強アルカリに混ぜると変質する様な気がして
躊躇してたけど、ついにやりましたが
…思ったより簡単♪

是非~やってみて!

ZENさん♪

こんばんは!

そうでしょう?
固形分って書いてあるからには、
水分のうち、それぐらいは固形(粉状と思うけど)
な訳で、OPとして粉モノ入れるのとおんなじだと
思うわけですよ。
…じゃあ、その分水分足りないな~
とは思ったけど、怪しい考えなので、計算通りです(笑

今度は増やしてやってみよう!

>ねっちょりやわやわな石けんちゃんがなぜ出てきにくかったのかしら??
思うに、粉モノOP入れすぎ状態と同じかな?粘り出すぎ!

>はんこ、とても可愛いです♪
>リスモチーフ大好き☆
私もリス好き~~。
最近ちょっと動物系はまってます。
ん?ZENさんの後ついて行ってる?

ユキりんごさん♪

こんばんは!

>ブルーベリーパウダーって、紫残るんですね☆
>買ってみたいけど茶色になるかな~って辞めちゃったんです。
ざんね~~ん!
これ写真だと、バックが藍色だからそう見えるけど
実際は、茶色までいかないけど、
綺麗な紫ではないの~(T_T)
でもスクラブ効果期待しつつ、使ってみたよ~。

>豆乳全量入ってるの、すごいなあ。。
>以前作ったのは半量だったので、あんまり豆乳のよさが
>分からなかったんです。
そういう方がちらほら。

でも、絶対全量の方がいい筈って変な使命で作っちゃった。
どんな使用感か、私も楽しみ♪

>もっちり泡につつまれてみたいわ~
>今度は全量にチャレンジします!
ぜひ~やってみてね!

>そうそう、ミュシャさんのブログ、リンク貼らせてもらってもいいですか~?
>よろしくお願いします~<(_ _*)>
わ~~い。こちらこそお願いします!
早速リンクはっちゃお~~

Re: ブルーベリー豆乳

豆乳!
牛乳だとソーダ水にした瞬間、臭くなるけど
豆乳だとOKよ・・とか言うのをどこかで見て
「そうなんだ~」と豆乳を購入したんです。
で、石けんを作って残りは飲もうと思ったけど
無調整豆乳ってまずくって飲めなくて・・
残しても勿体ないし・・で、
それからその豆乳が無くなるまでの間、
全ての石けんが「水分全量豆乳入り」!
全部の石けんに入ってるもんだから、
使用感を比べようも無い状態になった「思い出」の水分だなぁ。
大豆固形量とか考えず作ってました~。
思いつきもしなかった・・ミュシャさん凄い着眼点!

Re: ブルーベリー豆乳

こんばんは^^

ちょうど私もこれから豆乳の石けん作ろうと思ってたところで なんてタイムリー♪
全量豆乳なんですね~ もっちりな泡。いいですなぁ^-^♪ 決めた 私も全量でつくりマス☆
模様面白いですね~ どうやって??と思ったらロートとは!すごいすごーい。

ハンコ 温かい雰囲気が出てて好きです^^ リスのとがった口(?)がまたかわいい♪

はなこさん♪

こんばんは!

(* ̄m ̄) ププッ凄いはなちゃんらしい
エピソードだね~。
面白ずぎ。

確かに不味いかな?無調整豆乳。
でも、野菜ジュースに1:1で割って飲んでも
上手いし、コーヒーで割ってもいけるけど…。

>大豆固形量とか考えず作ってました~。
>思いつきもしなかった・・ミュシャさん凄い着眼点!
^_^;s、そんなことはないけど、どうなんだろう?
確かに濃い感じなんだよ。
どんな風になるかは、楽しみだわ~。

emiさん♪

こんばんはw

あ!emiさんも豆乳行っちゃう?
わ~~い全量やってみて~。
もっちり粘りがある泡が出るから。

>模様面白いですね~ どうやって??
>と思ったらロートとは!すごいすごーい。
ロートも簡単で、面白いですよ。
こっちもぜひ。

>ハンコ 温かい雰囲気が出てて好きです^^
(≧∇≦)キャー♪ありがとう!
素直に喜んでおくわ(笑
ちゃんと精進しますね~。

Re: ブルーベリー豆乳

すご~い!100%豆乳なのね。
豆乳石鹸のさらっとつるっと保湿が気に入ってるのだけどまだ100%は未体験。
どんなだろうな~
大豆固形分のこと・・・・ち~っとも考えてなかったよ~
でもこれからもきっと考えないかも(笑)
壷柄おもしろいね♪

はんこもかわい♪♪

Re: ブルーベリー豆乳

水分全量豆乳ですか・・・!
それはスゴイな~。そして、モチモチ。う~ん、魅力的。
豆乳だと牛乳と違って臭くなったりしないのよね?
私も作ってみたくなっちゃったわ!

chibiさん♪ 

こんばんは!

前のchibiさんの見て作りたくなったんだよ~。
全量はやるつもりなかったんだけど、
リンゴジュース100%で作ったから、どんなんかな
って思ってね。  

>大豆固形分のこと・・・・ち~っとも考えてなかったよ~
>でもこれからもきっと考えないかも(笑)
(* ̄m ̄) ププッ
chibiさんらしいな~。
でもあたしもネタで書いたけど、
これから作っても、35%ぐらいで作って
そのままの様な気がするわ(笑

ヒカルさん♪

こんばんは!

そう、全量豆乳です。
でも、冷凍庫でシャーベット状に
するだけで、簡単だったよ。

牛乳100%ってやったことないけど
匂い凄いって言うよね。
使い心地は、豆乳と牛乳…
どうなんだろうね?

ヒカルさんも作ってみて~(豆乳ね)

ヾ(*゚∇^*)ノこんちは2

私も前にミリスチン酸入れて石鹸作った時硬くて出すのにアクリル板壊れるんで無いのーって思う石鹸になった事がありますわ^^;焦るよね><;

この石鹸の模様好きだなーo(*^▽^*)o

ちょっと大人チックだね♪

私もそろそろ豆乳投入して石鹸仕込みたいなーo(*^▽^*)o
気温がやっと下がってきたけど昼と夜の気温差も問題だよね?
うちだけかな?

ミュシャさんに送りたくて持ってるものがあるの。。
いつかご縁があるかなーって思っていたんだけど黙っていても来ないので自分きました(爆)←意味わかんないってね><;

気温が下がって落着いた頃交換しませんか?
後数人の方がいるのだけどミュシャさんのお子さんにって思って。。駄目かなー?
自分で誘っておきながらバタバタな日々だったりもするんだけどこのものだけでも受け取っていただけたらと思いますv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

くもりくもさん♪

こっちにもだ~。
こんばんはww

焦ったよ!マジで出なくて。
こうなったら壊すか??って思った自分が怖い。
石けんを犠牲にすればいいじゃん?(笑

>この石鹸の模様好きだなーo(*^▽^*)o
>ちょっと大人チックだね♪
ひひひっありがとう!
デザイン石けん好きだけど、性格的にこったのは無理なんで
(待っていられない、せっかちだからさ~)
模様で何とかしようと…

>気温がやっと下がってきたけど昼と夜の気温差も問題だよね?
>うちだけかな?
いやいや、分かるわ~。
最近夜ぐるぐるなんだけど、夜は20度前後なんで
楽ちん、そのまま保温箱なんだけど
朝、仕事行ったあとぐんぐん30度近くまで上がり
結局ジェル化大暴走。ってパターンが多くて。
保温箱に入れないと、またそれはそれでソーダ灰が付くの…。
難し~~わ。

>ミュシャさんに送りたくて持ってるものがあるの。。
わわわ!なに~?何だろう??
ラブレタ~?(笑

>気温が下がって落着いた頃交換しませんか?
石けん?するする~。
わ~~い!嬉しいな~。
あたしも、そういうの比較的のんびりなんで
ゆっくりでいいですよん。

落ち着いたらメールくださいな。
わ~いわ~~い♪
楽しみ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/129-ef7e3221

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。