日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


肉…せっけん?

調子こいて、ミリスチン酸入りのせっけん再びです。
しかも、またしてもマーブル…
クレイミックスマルセイユ

写真ではちゃんと見えませんが、3色です。
白生地にホワイトカオリン、ピンクに見えますがレッドカオリン
そして、ガスールです。
効果を期待して、というよりは色を出したかったんですぅ…。
イメージとしては、大理石だったんですが…肉に見えますね(;一_一)
大理石改め、肉石鹸って事で。


クレイミックスマルセイユ
12月5日作成
オリーブオイル 
ココナツオイル 
パームオイル
  基本マルセイユ
ミリスチン酸  1%

OP
ホホバオイル
ガスール(灰色の部分のみ)
ホワイトカオリン(白部分のみ)
レッドカオリン(ピンク部分のみ)
EOなし…というか、
入れるの忘れました(^^ゞ


ミリスチン酸、erica*さんのアドバイスで前回入れましたが
1%減ると同じレシピではどうだろう?
と思い、1%でやってみました。

ちゃんと、すこ~し柔らかいです。
でも、やっぱりカットはすご~く楽チンでしたよ。
ステアリン酸も…気になりますね。
パームステアリン酸ってのもあって、どっちか買ってまた作りたいな~。
…パームステアリン酸の方が、穏やかとどこかで見たけど
どっちがいいかな~。
こうやって考えてるうちが、楽しいよね~(^.^)

キッチンソープも作りたくなり
キッチンソープなら廃油でもいいな~って思ったけど
廃油なかなか溜まらない!
新しい油入れたら、廃油の意味ないかな…
はっ、あたしそういえば
パン屋じゃない!(育児休暇中ですが…)
ドーナツ揚げた油、1週間で廃油にするんだけど
そん時貰えばいいんじゃ~ん!
と、いまさら思い出しました。
頼んでおいたので、1週間のうちには手に入るよん。
これでまたせっけんが作れると思うと、楽しみです。
スポンサーサイト

COMMENT▼

全然肉みたいじゃないですよ~!!
綺麗な色です!

廃油私も母に貯めて!ってお願いしてるんですが、全然揚げ物が出てこない家では、貯まる気配がないです(><)

おぉ~3色マーブル石鹸作ったんですネ♪
こんなに綺麗に出来ていて、肉とは???(・∀・)
ミリスチン酸、お役に立って良かったです。
↓のガスールマルセイユも、白のコンフェが効いてて
すごく可愛いです!! 
パン屋さんの廃油でキッチンソープ作り放題!!
いいですネ~。
ところで。。。
パームステアリン酸、ステアリン酸の違いが
分かってないです(-_-;)
いまじんで「ステアリン酸」を買ったのですが、
原材料パーム、パーム核油になってます。
なにか違うのかな? 不安。。。

erica*さーん♪

肉に見えないですか~。
写真にしたら、ますますお肉に見えちゃって(^^ゞ

ステアリン酸!
わたしもよく分かってないんですが、
鹸化価を調べてたら、パームステアリン酸とステアリン酸があって、オイル買う時たまたまこれを見たら
http://www.kawachiya-foods.com/ameyoko/9.html
(下の方ね)
ステアリン酸
大豆が入ってる事があるので、大豆アレルギーの人はダメ
パームステアリン酸
純度98%って書いてたよ。
ステアリン酸の方は、多少パーム以外も入ってる事があるってことかな?

よん

あれ?よんさんの消えてる!
もう一回<(_ _)>

家ではなかなか出ないよね。
小さいスーパーの総菜屋さんにタッパー渡して
廃油にするとき、譲ってください
って言うのも手かも。
大きいスーパーだと、本部で回収してる時があるので、譲ってくれないんだ。

大理石に見えるよ!
肉だったら、肉だったら何の肉?(笑)
パームステアリン酸ちょぼっこなら譲れます!
いりますか~?
それとも買った方が早いかな???

大理石に見えますよーーーー!

やっと!やっと書けた!!

なんでか分からないんですけど、昨日から何度挑戦してもミュシャさんのページに書き込めなくて(O∀O)
でも今は大丈夫そうなので安心しました♪
たぶんあたしのPCが頭悪いせいだと思います、飼い主に似て(笑)

ところでところで、どこが肉ですか?!
すっごくきれいにマーブルになってて、本当に大理石って感じですよ☆
マーブルって石けんに限らずケーキとかでも成功した試しがないので、軽くトラウマですw
修行をつまなくては!!

あ、あたしパームステアリンさんははむちゃんから譲り受けたのですが、ステアリンさんなら割とたっぷりめに持っていますので、よろしければお分けしますよー♪
はむちゃんのと比べてみるとかどうでしょう(・∀・)

あたしも廃油石けん作ってみたいので、今度お惣菜屋さんに頼んでみようかな・・・。
でも、お惣菜買わないと申し訳ないから、ちょっと悩みます。笑

みやはむちゃん♪

大理石に見える?
嬉しいなぁ(*^_^*)

家族みんなで霜降りって言うんだもん。
…霜降りの和牛で!

mimiちゃん♪ 

昨日の夜、よんさんに書いたコメントも
なんでだか消えてたの!
mimiちゃんのせいじゃないと思うよ。

嬉しい♪ ( ̄m ̄*)V 大理石に見えて!
石鹸ってこういうのってイメージして
それなりにイメージ通りになるとめっちゃ嬉しいよね。
もうちょっと白があればよかったのに、とか反省はあるけど、思い通りにならないのも、また面白いところなんだろうね。

へー!譲ってくれるんですね!!
初めて知りました!
勇気を出して一回いってみようかな...((((=・o・)ノあ、
肉屋さんに言うのもいいかも(-_☆)
コロッケ作ってるし廃油も出るはず(笑)

おぉーーー!!ステアリン酸って大豆由来のもあるんですね。
教えてくださってありがとうございます!!
私がいまじんで買ったものは、原材料が
パーム油って書いてあります。じゃ、はむちゃんから頂いたのが
植物ステアリン酸だから、大豆なのかな?今度はむちゃんに聞いてみよう♪
私は猫アレルギーなので、大豆大丈夫です(笑)
でも、猫アレルギーってあんまり当てにならんらしいですね。
花粉の時期が重なると発症しますが、
普段、にゃんずに顔を埋めてもなんともないです。
話がステアリン酸がかズレまくってすみません!!

よんさん♪

お肉屋さんもいいと思うよ~
多少、とんかつ臭いかも(*^_^*)
一緒か分かんないけど、
近所のお肉屋さんは、ラードであげてたよ。
堅いせっけん、出来そうだね。

erica*さん♪

せっけんを作るようになるまで
成分なんて気にしてませんでしたが、
先日、パン屋に行って廃油貰った時
聞いたらショートニングだって!
鹸化価いくつ?とか、原材料は?って
外箱確認したりして…(^^ゞ
ちなみにショートニングも大豆由来でした。

猫アレルギーなら発症した時、
にゃんず達いたら大変だね~
でも、それ以上に可愛いんでしょう(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/13-b5f7cb20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

