日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ピーチミルク石けん

汗疹や、あれ肌に効くとされてる桃の葉。
去年まで毎年、母が抽出液を作り冷蔵庫にいてといてくれました。

今年は栗の葉で何とか乗り切ったので、使わなかったのですが
桃の石けんを作りたくて、桃繋がりで
先日新芽の付いてる、若木を集めて畑からとって来て
早速抽出。

知ってました?
桃の葉、精製水で煮出すと、とってもいい匂い。
ココナツ?杏仁豆腐?って感じの匂い。
これだけで、癒されるぐらいです。

早速これで石けんを仕込んでみました♪

が!(また??)

失敗です(T_T)
原因は最近の好天続き。

だって、8月中なかった真夏日が、ここに来て連発!
作った日、次の日と30度位暑くて…。

002_20080908000242.jpg
完全にジェル化し過ぎの、大暴走。

でも、それで諦めるおいらじゃないよ。

抽出液は全然足りなかったので、半量牛乳で。
半量は抽出液と精製水で補い、作りました。

ピーチミルク

まあ、満足です。
牛乳石鹸も好きなので(負け惜しみ?^_^;かもね)

レシピです。
オイル:オリーブ・米・ココナツ
パーム・キャスター・ココアバター
OP:桃の葉抽出液4分の1・牛乳半量分
FO:ココナツ・ピーチ 





今日のハンコ

001_20080908000204.jpg

豚さんがモチーフとして好きです。
それを彫っても、使えなかったら意味ないし…
あ!ラード使った時、押せばいいじゃん。
と作りましたが、
販売先は植物性のみ。家族の分しか作らないしな~。
どこにも使えないものを、作っちゃいました。

字、失敗したし(T_T)
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: ピーチミルク石けん

ミュシャさんの はんこ!!はんこ!!
すみませ~~ん、笑っちゃった~~(≧▽≦)
すっごい可愛いですっ
豚っちの表情がサイコーにCOOLです。
いっや、こんなはんこがペタしてある石けん見たら欲しくてたまんなくなっちゃう!

桃の葉石けん、一度は熱暴走しちゃったのにリベンジで大成功だね
色の違いはオイルの違い?何か色付けしてあるのかな?
桃の葉の色だったら素敵だなー。

Re: ピーチミルク石けん

牛乳はまだ石鹸に入れた事ないのですがまろやかで良さそうですね♪
桃の葉は息子の汗疹対策でローション作って冷蔵庫に入ってます♪

豚さん、とっても表情が好きです~シブいっ☆
いい顔してまんな~♪

Re: ピーチミルク石けん

おはよ~!
恐竜の肌みたいな 石けんになっちゃってるじゃない!
ちょっとビックリしたよ。
ちゃんと やりなおして作るところは ミュシャさんらしいわ…。(笑)

豚のハンコ 凝ってるねぇ~。
それさぁ~ 絵のハンコと文字のハンコと作れば ブタが話す言葉 時々変えれるよね?
『ワテのココ つことくれやす』みたいな?(笑)

桃の葉 今度抽出して 入れてみる~。
あ! ブルーベリーのFO 今度ちょ~だい。
次回 またブルーベリーで作る時に 入れたいわ~。
もしや あのメロンみたいな 香りじゃないよね?(笑)

Re: ピーチミルク石けん

こんにちは!
桃の葉石鹸1個目すごい肌になってますね~w
でもやり直したほうかわいいデス。
というかやり直すのがえらい!私失敗してもそのままなんで^^;

豚のはんこ!吹きだしちゃいましたヨ。
なんか せりふとかも味があってかわいーw
ほんとに話してる感じがしてしまいます。

あ ミュシャさんのを参考に 豆乳100%でつくりましたよ^-^♪
そのうちUPしますのでその時は見てやってくださいね。

Re: ピーチミルク石けん

豚ちゃん。かわいいです><
文字が取替えられれば、ラードを使ってないときには「オイラ、入っとりませ~ん」とか・笑

Re: ピーチミルク石けん

ジェル化でこんな模様が出るとは!!
桃の香りっていうとボディソープでそんなのがあるけど、
もっと自然ないい香りがするんでしょうね。
手近に利用価値のあるものが色々あって羨ましいです。

amiさん♪

こんばんはw

はんこ、いいですか~?
ありがとうございます(* ̄m ̄)
字は汚いし、線も下手ですが
味はあるでしょう?(笑

>色の違いはオイルの違い?何か色付けしてあるのかな?
>桃の葉の色だったら素敵だなー。
ごめんね、書き忘れちゃったよ。
ベリーって言うマイカ使用です。
上の失敗した、黄色の部分(ベージュ?)が
本来の色だと思う。
ジェル化しなかったら、どんな色だったのかな?

茶太郎さん♪

こんばんはw

牛乳ないですか?
これからの季節にはぴったりだと思いますよ。
苛性ソーダに混ぜるのは、ちょっと
って言うなら、半量の牛乳を後入れですると
匂いもなく、簡単です♪

>桃の葉は息子の汗疹対策でローション作って冷蔵庫に入ってます♪
まだまだ暑くて、大変ですね~。
ここにきて、ウチでもまた栗の葉ローション大活躍です。

>豚さん、とっても表情が好きです~シブいっ☆
>いい顔してまんな~♪
ありがとうござっす!

次は、ウシかな?!

菌ちゃん♪

こんばんはw

恐竜の肌!
凄い!ぴったり。
そうそうそんな感じ。
でも、意外とこれって使い心地はよかったりなのだ。
硬くて、締まった石鹸。使い心地はね~…

>豚のハンコ 凝ってるねぇ~。
>それさぁ~ 絵のハンコと文字のハンコと作れば ブタが話す>言葉 時々変えれるよね?
(* ̄m ̄) ププッそ、それはナイスアイデア♪
次のの、それで作ってみるわ~。

>桃の葉 今度抽出して 入れてみる~。
>あ! ブルーベリーのFO 今度ちょ~だい。
桃の葉入れて見て。
生の葉だと、すっごいいい匂い~。
ブルーベリーは…メロンよりはいい匂いよ(笑
押し付けるからね。

emiさん♪

こんばんは

凄い肌でしょう?
がっかりした~~(>_<)
使い心地は悪くないんだけどね。
悔しくて、悔しくて眠れなかったので(ウソ)
速攻作ったんだ。

>豚のはんこ!吹きだしちゃいましたヨ。
>なんか せりふとかも味があってかわいーw
ホント?よかった~狙いどうり( ̄ー ̄)ニヤリ
技術はないので、どっかで何とかしなくちゃ。

>あ ミュシャさんのを参考に 豆乳100%でつくりましたよ^-^♪
お!楽しみ~。
emiさんのデザイン好きなので、どんな風になってるのか
楽しみだわ。

みょうが☆さん♪

こんばんはw

豚ちゃん可愛い??
良かった~(≧∇≦)

>文字が取替えられれば、ラードを使ってないときには
>「オイラ、入っとりませ~ん」とか・笑
あはははっ、そうだね~。
上手い!

marronさん♪

こんばんは!

ジェル化、暴走中なんで…
↑で恐竜の肌って言われたよ(笑

桃の香りは、葉っぱの方は生だとホントいい香り~。
ココナツ?杏仁豆腐って感じで、桃の果実からは
想像できないよ。

まあ、残らないからFO入れちゃったけど
来年は新芽をもっと集めて、じっくり煮出して
もう一度作りたいな。

こんにちは~♪

ミュシャさんヾ(*゚∇^*)ノこんにちは^^

ハンコに目が大きくなった私です♪
このはんこ最高~ヾ(〃^∇^)ノワーイ
ラードの石鹸とか手作りコロッケパンとかに押してあったら私買っちゃうo(*^▽^*)o
ちょっとおやじはいってる?ようなダンディーな感じをかもし出してるブタに惚れましたわ(・艸・。)ムフ
とても清潔感あるブタ?

石鹸~♪
美味しそうな名前って思ったら桃の葉。。
使った事あるけどEOの香りが着いたものだったから桃の葉、精製水で煮出した香りが知りたいのです。。
桃の葉ていう名前も好きです(≧∇≦)キャー♪

最近古本屋で見つけたコスメの本に抽出系の物が載っていてとっても気になる私です~o(*^▽^*)o

高温でジェル化すると使用感は良いけど見た目にビックリするよね。。少しずつでも白くなってるかな?
私はジェル化してない石鹸が出来ると使用感がきつく感じちゃうよ。

くもりくもさん♪

こんばんはw

ハンコいいですか~?
清潔感のあるブタ…って(* ̄m ̄) ププッ
ありがとう!

>ラードの石鹸とか手作りコロッケパンとかに押してあったら私買っちゃうo(*^▽^*)o
なるほど~。パンにも使えるじゃん。
ひひひっアイデアだ!

>使った事あるけどEOの香りが着いたものだったから
>桃の葉、精製水で煮出した香りが知りたいのです。。
そっか~失敗した方も2回目の方も
結局桃の葉の香りは付かなくて、FOで香りつけちゃったもんね。
FOでもよければ、嗅いでみる?

>最近古本屋で見つけたコスメの本に抽出系の物が
>載っていてとっても気になる私です~o(*^▽^*)o
へ~どんなだろう?
最近ウルトラ抽出が気になる私。
コスメもはまると、はまるよね~。
ウチにはヨクイニンとソウハクヒが待ってます(笑

>私はジェル化してない石鹸が出来ると使用感がきつく感じちゃうよ。
そう!マットな感じにしたくて、ソーダ灰覚悟でジェル化させなかったら、
見事に使えなかったよ^_^;
キッチンに行っていただきましたけど。
あ、時間たてば使えるんだけどね。

Re: ピーチミルク石けん

オイラのこの辺使用してます。
って何度も読んじゃったよ~笑
桃の葉エキス、って聞くよね。
石けん大暴走って書いてあったけど、
下の石けんきれいやじ!
色も穏やかで好きだわ~

みやはむちゃん♪

桃の葉エキス…肌荒れに効くんだってよ。
汗疹や荒れ症にいいんだそうで
穏やかなんだって。
もう一度、全量桃の葉で作りたいな~。

>下の石けんきれいやじ!
>色も穏やかで好きだわ~
こんな色を出すときは、いっつもみやはむちゃんを
思い出すのだ。
あ!だから穏やかな色になるんだな^_^

Re: ピーチミルク石けん

ミュシャさま♪
ピーチミルクって字面だけでもとても美味しそうです^▽^♪
桃の葉を煮出すと良い香りがするのですね♪
お肌に優しく使い心地が良さそう***

はんこ可愛いですね~≧▽≦♪
ゴム板ですか?
こういうリアルアニマル好きです♪
しかも文字上手い!!
見習いたいです☆
私ひらがな漢字彫るの、ダメダメです><

ZENさん♪

わ~!ZENさ~ん~!!
忙しいのに、コメントしに来たの??
わざわざありがとう!

そう。桃の葉、ドライは分からないけど
生はいい匂いがします。
杏仁豆腐♪
残念ながら、匂いは残らないけどね。
失敗したジェル化大暴走の方が
きっとお肌にはやさしいと思うよ。

ハンコはゴム版です。
はじめてのゴム版。慣れるまで硬くて彫りずらい
って思いましたが、進めていくうちに
意外と細い線はゴム版のがいい!って気が付きました。
つかい分けすればいいかな?って思います。

いいもの教えてくれて、ありがと~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/130-efc6cecb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

