日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


アボカド石けん

年末~新年に掛けて妹に赤ちゃんが生まれます。
どの本を見てもベビー石けんって=アボガドって書かれ方をしてるので
とりあえず、妹用に作ってみました。

アボカド

でも、未精製できれいなグリーンだった割に、
出来たのは…黄緑?
カエルの様。
しかも、今見たら若干退色気味。
赤ちゃん用なんでしばらく置いてマイルドにさせるつもりなので
妹に渡す頃には、もっと白っぽくなってるのかしら?

しかも作ってから、メインで作ると
溶け崩れが激しいと書いてありました。
ステアリンもミリスチンも入れてないよ。
む~~ャバィ…(-ω-lll) 溶けちゃうかな?

レシピです。
オイル:アボカド・マカダミア・ココナツ
パーム・キャスター
EO:ラベンダー


匂いは入れないつもりだったけど
…つい入れちゃいました。
しかし、あんまり少なすぎで、今現在ほとんど匂いはしませんが・・・。





話変わりますが・・・

先日、友達と久しぶりのお出掛け。

しかし、大事件が!(ってほどじゃないけど)
これ…
これ?なんだか分かります?
タイヤのチェーンの欠片なんですって。

友達と合流してすぐ、車がカタカタと変な音。
しばらく走ったのですが、やはりおかしい。
止めて見たら…パンクしてる!

偶然目の前にガソリンスタンドが
(しかも、焦ってた私にはガソリンスタンドみえなかった「(≧ロ≦) アイヤー)
急いでスタッフを呼んで、見ていただきました。

そしたらタイヤにめり込んでたのが
上のチェーンの欠片でした。

まあ、偶然ガソリンスタンドが目の前にあって
すぐに直せたので良しとするけど…
こんなことってあるのね~。

さて、そのあとはリフレクソロジーを受けに行きました。
1ヶ月に一度は受けてたんですが、ここの所これなくて
久し振り。

胃と腸が若干硬いとのこと。
ストレスもたまってますね~だって。
たっぷりボディとフェィスやって60分!
充分癒されてきました~。

行ったのはここ、ラフィネ
いつもと違う店舗に行きましたが、サービスはもちろん変わらず、よかったです。

またいこ~♪

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: アボカド石けん

渋いアボカドだね~
ういろうみたい。
アボカド脱色しちゃうからね~
熟成してどんな感じになるか楽しみだね。

スタンド近くにあってよかったね~
私パンクしたら焦って自分がパンクしちゃうよ(笑)
ミュシャさんはタイヤ交換できる??

ぐるぐるたくさんやってストレス発散させてね~

chibiさん♪

おはよ~♪

ういろうか~そんな感じだな、ほんと。
脱色しちゃうのね、やっぱり。
もう怪しいもん。
まあ黄緑、カエル色よりはいいかな(笑

スタンドすぐそこなのに、
ど~しよ~。と本気で焦って、
『あそこにあるのは、スタンド違うの?』
と冷静な突っ込み。
ど~してあんな近いのに
見えないんだろう?
タイヤ交換は出来るけど、
スペアタイヤの場所がわからんかった(T_T)
まあ、直してもらったんでいいんだけど。

ぐるぐる出来なくてストレス溜まりそ~~(>_<)

Re: アボカド石けん

わーっ、ほんとだ、黄緑。
私もういろうに1票です。
私もステアリン酸という言葉が頭をよぎったけれど
マイルドがテーマだったから、入れてないでつ。
溶け崩れがどんなものか、早く試してみたいですね~。

チェーンの写真
一瞬、へび?いやちがう
もしかして、ひからびたう○こ(え、そんなぁ~)
へんな想像をしてしまいました。
ミュシャさん、タイヤ交換できるんだ!
すごい!
スタンドの近くでよかったです。

Re: アボカド石けん

アボガドいいですね~。
私もういろうか芋羊羹に1票入れとこう。
私も昔作った未精製のアボガド入り石鹸、
しっかり退色してます・・
エミューオイル丸々1本と合わせた超高級石鹸だったのに
しっかり酸化もしてます・・

yuruちゃんが、ひからびたう○ことか言うから・・
もう、それにしか見えなくなっちゃったじゃ無いかい。
まぁ、私も最初「ミュシャさん!なんて物を載せてるの!」って
思ったけど(笑
これが道に落ちてて踏んだらパンクしたんです?
大阪でタイヤのチェーンが落ちてる事って無いから
なんか不思議な感じがします。

Re: アボカド石けん

こんにちは~♪
うわぁ!リッチなベビー石鹸だぁ(*´∇`*)
ミュシャさんの愛情もいっぱい詰まってて、すっごく優しい使い心地の石鹸だろうなぁ~♪

`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
「やだ~、ミュシャさん何のウ○コのサイズを測ってるのよ~」
・・って焦っちゃったよ(笑)

私も一度でいいからリフレクソロジーを受けてみたいわぁ^^
午後からいってみようかしら・・・
ちょうど昨日今日と運動会で走らされたから、リラックス&リフレッシュしたいわぁ~♪

Re: アボカド石けん

アボカドってたくさん入れるとこんなに色がつくんですね。
でも、退色しちゃうの?それは残念。。。
赤ちゃん用といえばアボカドってどこにでも書いてありますね。
どれくらいお肌に優しいんでしょう?

それにしても、ウ○ココメントが多すぎ・・・。(笑)
神戸でも「道路にタイヤチェーンが落ちてる」なんてこと、まずないです。
面白ネタ、だわ。(すんません)

Re: アボカド石けん

アボカドが高配合だと、ヤワヤワになるっていいますよね。あと、あまり多すぎても刺激になるって聞いたことありますが。。。

タイヤのチェーン、タイヤに刺さらなかったら脱落したの分からないですよね?そしたら問題なく走れていたのかなぁ・・・。

リフレクソロジーは行ったことないです。
足の裏揉まれると
「アイタタタタ!!!」
ってなっちゃうので怖くて行けませんe-330
優しくしてくれるのでしょうか?
ポチ。

Re: アボカド石けん

そっか~。ベビー用だとステアリン酸とか入れられないですよねぇ~。でもココナッツとパーム入ってるから大丈夫では?

yururinさん♪

こんばんは!

ういろうだよね~。
シックな緑を目指したのに、どうしてこうなるの^_^;

>私もステアリン酸という言葉が頭をよぎったけれど
>マイルドがテーマだったから、入れてないでつ。
>溶け崩れがどんなものか、早く試してみたいですね~。
どんなだろうね~。
今使ってるのも、アーモンドメインで
ステ・ミリ使ってないんだけど
めちゃ、溶けるよ。
回りトロトロ~ってしてます。

>チェーンの写真
>一瞬、へび?いやちがう
>もしかして、ひからびたう○こ(え、そんなぁ~)
こらこらこら~~
まさか、そう思わないだろう。って
UPしたのに、やっぱりそう見えるか~。
ってか、そうしか見えなくなったし。

>ミュシャさん、タイヤ交換できるんだ!
>すごい!
雪国に住む人は、大体出来るかも??
ウチは父親がそんなのに厳しくて
車乗るなら、それぐらいしろ、と…。
とんだ、スパルタです(笑

>スタンドの近くでよかったです。
ホントだよ~(>_<)
そこ過ぎたら、もうしばらくスタンドなくて
ぞ~っとしたよ。

はなこさん♪

こんばんは

はなちゃんもアボカド作ったことあるのね。

>私も昔作った未精製のアボガド入り石鹸、
>しっかり退色してます・・
やっぱり退色するんだ…。
しかも、エミュー1本入り?
豪華すぎだ。
…酸化…やっぱしちゃったんだ~(T_T)
もったいない。

>yuruちゃんが、ひからびたう○ことか言うから・・
>もう、それにしか見えなくなっちゃったじゃ無いかい。
ホントだよ~(笑
>まぁ、私も最初「ミュシャさん!なんて物を載せてるの!」って
>思ったけど(笑
ええ!はなちゃんまで?「(≧ロ≦) アイヤー
でもさ~、パンクしたとき
これ持って帰って、ブログネタになるな~( ̄ー ̄)ニヤリ
って思ったんだよな。
転んでもただでは起きない(笑

>これが道に落ちてて踏んだらパンクしたんです?
そっか、東北ならではなんだよね。
今気が付いた!

Haruさん♪

こんばんは~。

優しい石けんになるかな~?
リッチだけど、溶けるのが…とりあえず、寝かせるわ。

>「やだ~、ミュシャさん何のウ○コのサイズを測ってるのよ~」
>・・って焦っちゃったよ(笑)
(* ̄m ̄) ププッ こっちでもか!!
今回う〇こネタばっかだよ
変にみんな、食い付きいいな~(笑

>私も一度でいいからリフレクソロジーを受けてみたいわぁ^^
あら?以外。意外とHaruさんやってそうだったけど。
気持ちいいよ~。
…痛いけど。ここのお店は痛いと優しくしてくれますよ。
足つぼもいいけど、ふくらはぎの
オイルマッサージがまたいい!
スッキリしますよ。

>午後からいってみようかしら・・・
>ちょうど昨日今日と運動会で走らされたから、リラックス&リフレッシュしたいわぁ~♪
行ったかな~?
リフレッシュ出来てたらいいな。

ヒカルさん♪

こんばんは

後でアボカドは少しで十分だとか
溶け崩れが激しいので、気をつけるだの
若干ショッキング~な事を知り、凹んだけど
何事も経験&実験だからさ~(負け惜しみ)

>どれくらいお肌に優しいんでしょう?
それそれ、入れればいいってもんでもないらしいね(笑
それ自体が、高保湿成分らしいので
10%~20%でも十分だそうですよ。
それぐらいが刺激も少ないんでしょうね。

>それにしても、ウ○ココメントが多すぎ・・・。(笑)
ホントだよ~(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
しかも、皆さんの突っ込みが面白すぎだよ(笑

>面白ネタ、だわ。(すんません)
いや、実際落ち着いたら、これいいネタだな~
って思ったもん。
『すいません、これ(欠片)持って帰っていいですか?』
多分スタンドの方、なにするんだろ~って思ったはず(^m^ )

marronさん♪

こんばんは~

>アボカドが高配合だと、ヤワヤワになるっていいますよね。
>あと、あまり多すぎても刺激になるって聞いたことありますが。。。
や、やはり?!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
だよな~。
とりあえず、長めに寝かせて使ってみますわ。

>タイヤのチェーン、タイヤに刺さらなかったら脱落したの
>分からないですよね?そしたら問題なく走れていたのかなぁ・・・。
ん~。多分ね。運が悪いな~。
でも、目の前にスタンドがあったからラッキーと言えば
ラッキー?
いい方に考えよう♪

>リフレクソロジーは行ったことないです。
>足の裏揉まれると
ここはやさしくしてくれますよ。
リフレクソロジーはちょっと
って人は、ボディとかもあって、20分2000円
ぐらいなんで、気分転換にはいいかな?
旦那は肩すら揉んでくれないしね~。

ポチありがとう!

みょうが☆さん♪

こんばんは!

そ、そっかな~。だといいな。
ウチの子のだと、ステアリン酸は入れました。
母乳石鹸だったんだけど、酸化が怖くて~。
少しでも安定してくれればと思ったけど
今回は、妹の子だしね。

上手く使えるといいな~。

Re: アボカド石けん

こんにちは~^^

昨日、ラフィネの窓口までは行ったのよ~!
で、でも・・・予約していかなかったから、待ち時間が長すぎて・・・
諦めて帰ってきちゃった^^;

今度はちゃんと予約して行くわ♪
2つ隣の市まで行かないとこのお店がないの(TωT)

Re: アボカド石けん

きれいな石けんだよ~。
ベビーソープ作りたくなって来た♪アボカドでグリーンにするには未精製のじゃないと出ないよね。ああ、わたしのは精製の方だったわ。
私もう◯こかと思ったわ~。え!?5cmの??怖っ!

Haruさん♪

こんにちは~♪

>昨日、ラフィネの窓口までは行ったのよ~!
おお!ほんと?
予約しないと受けれない程、混んでるんだ!
こっちはいつ行っても、だいたい空いてるからさ。
今度は予約して行って見て~。

リフレクソロジーいいよ。
一度お勧めよん。
(まあ、妹は一度行ったら痛くてもういや!だって)
私は痛気持ちいくて、好きだけどね~(* ̄m ̄)

まころんさん♪

こんにちは!

>きれいな石けんだよ~。
ううう、でもね~やっぱり今見たら、
すっごい白っぽくなってたよ。
みんなが言うように、退色は激しいみたいです(T_T)

>私もう◯こかと思ったわ~。え!?5cmの??怖っ!
も~さ、みんなが言うもんだから、
もう、う〇こにしか見えないのだ!(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/131-3c37833d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

