日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


納品と虹と悪魔石けん

お久しぶりです。
昨日あたりから、ぼちぼち復活してました。
やっぱりネットないと不便~(>_<)
暇だから石けん作ろうと、レシピ作って
苛性ソーダの量計算しようと愕然ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
それもネット上の使ってたんだ~。

それで、諦めました。
(計算、自分でする気はないようです^_^;)

仕方ない(笑)ので委託販売用の石けんを
チビたんが寝てる横で、暗いのでライトを点けて
せっせとラッピング。
ラッピング

先日『Marty'sさん』に納品して来ました!
毎回綺麗に紹介して下さり、感謝です。

納品に来たついでに、ちょっと足を延ばして
苛性ソーダを買いに、最近開拓した薬局へ行ってきました。
ついでにちょっと試しに『苛性カリなんか置いてないですよね~』
と言ってみたら、なんと取り寄せならありますよ、とのコト。

しかし『純度はどうなさいます??』
…純度っすか∑(; ̄□ ̄A アセアセ??
現在出先、また電話します。と退散ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!。

調べておこうと思いつつ帰ってきたけど、ネット使えないじゃん!!
Haruさんのブログに携帯で入って、質問させていただきました。
Haruさん、その節はお世話になりました。

どうやらそのお店では特級と1級があり、
どちらにしますか?と。1級は%いくらぐらいですか?
と聞くと、そこまではちょっと…とのコト。
一か八かで1級を頼んでみました。

そんなこんなで、無事『苛性カリ入りました』の電話を頂き
取りに伺いました。
500g1440円。…高いですね。分かってはいましたが。
純度は1級85%でした。
特級はどれぐらいなんでしょうね?

ちなみに買ったお店は弘前、土手町にある
『菊池薬局』さん。
取り寄せても2~3日。

苛性カリを取りに行ったとき、石けんに興味があったようなので
たまたま持ってた、虹色の石けんを作ろうと失敗した石けん『悪魔の石けん』
を無理やり、押しつけて来ました(笑

使ってくれたらいいな~。

と思いつつ帰り道。
偶然虹が…。

虹
しかも、ちゃんと見ると二重の虹。

なんかちょっと嬉しかったです。

ちなみに悪魔石けん、あの姿なのに
使い心地は、すっごい好み。

茶油のさっぱり感もいいんだけど、多分
以前ミンクさんから頂いた黄土が入ってるせい。
洗い上がりが、肌が柔らかく感じます。
黄土、お勧め~~♪

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 納品と虹と悪魔石けん

ミュシャさん こんばんは。
ネット復活されたんですね^^
よかったよかった。
なくなると分かる有難さですよねぇ。。

苛性カリってそんなにするんだ!高っ!
でもその薬局の方、苛性カリ売った上にせっけんまでもらえてすごーくラッキーだわ♪

2重の虹 すごーい。
なぜか虹みると テンションあがりますよね~^^
 

emiさん♪

こんばんは~。

復活しました!ホント、なきゃ困るのよ。
完全、ネット依存なんで、暇だった(>_<)

苛性カリ、高いでしょう?
ソーダが3個も買えちゃうわ。
と思いつつ、一度作りたくて、買っちゃいました。
まあ、後は買わないでしょう(笑

薬局の方はラッキーだったかな~?
石けん不気味って思ってなきゃいいけど^_^;
石けん凄いですね~なんて言われて、うれしくて
たまたま持ってたのを、無理やり押し付けたの。

虹はいつもテンション上がるんだけど
今回は二重だったので、更にUP!
車止めて、写真撮ったわ(笑

Re: 納品と虹と悪魔石けん

うわあ、ラッピング、きれい。
もっと見たい、もっと見たい!
ラベルの下ははんこが?
ものすごーく、目をこらして凝視しました。

苛性カリいいなぁ。
うちの近所で2軒ほど聞いてみたんですけど
薬局って言っても、ドラッグストアだからか・・・
なんですか?それ?
ミュシャさんが挑戦されたの見て
すご~く作りたくなったらどうしよ。

虹はきっとすっごいリキッドが出来る
前兆だと思います。

Re: 納品と虹と悪魔石けん

ラッピング、素敵ですね~
折り目もピシっとしてて、すごくきれい。。
後ろに見えるのはマスキングテープですよね?
ラッピングのどのあたりに使われてるのかなって
じーっと凝視してしまいました^_^;

苛性カリ、いいですね~!
ミュシャさんのリキッドソープ、楽しみにしてます♪

Re: 納品と虹と悪魔石けん

虹、とってもきれい!石けんのラッピングもかわいい~e-267
私も計算はネットでやってるので繋がらなくなったら石けん作れないv-393

苛性カリ、手に入れたんですね!カリもやっぱり潮解するんですよね?そんなに量あっても無事使い切れるかが不安で・・・だけどやっぱりシャンプーやお皿洗うのには液体が便利ですよね。

明日苛性ソーダ買いに行こうかと思ってるので、カリも売ってもらえるのか、聞くだけ聞いてみます。
カリは純度95%というのもあるみたいですよ。
エタノール入りで作りますか??楽しみにしてま~す。ポチ。

Re: 納品と虹と悪魔石けん

おかえりなさい~。

そうか!「ミュシャさんきっと石鹸作ってるだろうな~」って
思ってたけど、計算がネットだ・・
うわー、私もネット無いと石鹸作れないんだ・・
(自分ではしない)
純度聞かれても、調べられないし・・
PC使えない不便さが、今やっとわかった!
私もネット依存だったのね・・(遅

yururinさん♪

こんばんは!

>うわあ、ラッピング、きれい。
>ラベルの下ははんこが?
ひぇ?ホント?
凄くシンプルよ。
凝っても長く続く性格ではないので(笑
シンプルに、続ける範囲で作ってます。
ラベルの下のハンコ。押してる押してる。
最初の頃に作った、屋号のハンコです。

>苛性カリいいなぁ。
>うちの近所で2軒ほど聞いてみたんですけど
私ももう、何件も断られてます^_^;
薬局見ると、苛性ソーダありますか?
あると、苛性カリありますか?って聞いちゃう。
でもね、今回実は苛性カリだと分からず
水酸化カリウムって言ったら、
『あ~~あります^^』だって。
そういうこともあるかもね。

>ミュシャさんが挑戦されたの見て
>すご~く作りたくなったらどうしよ。
私も、人の見て作りたくなったから
yururinさんもそうなるかな~?

とりあえず、作らなきゃね。
(明後日かな?)

ユキりんごさん♪

こんばんは~。

>ラッピング、素敵ですね~
>折り目もピシっとしてて、すごくきれい。。
そ、そんなことないのよ~~(;^◇^;)ゝ
折り目は半紙だから、ごまかしが効くのかも!
ちゃんと見ると、斜めだったり
大きさが違ったりと、手作りならではの良さが…(汗

>後ろに見えるのはマスキングテープですよね?
>ラッピングのどのあたりに使われてるのかなって
そうです。マスキングテープです。
ZENさんに頂いて以来、はまっちゃって
文房具屋さん行くたびに購入^_^;
使ってるのは右の手前、一個だけ裏になってるんだけど
後ろで留めてるのがそうですよ。
マスキングだと、はがしたりしても、留め直せるし
包んでる半紙も糊を使ってないので、
開けても戻せる様にしてるの~~。

>苛性カリ、いいですね~!
>ミュシャさんのリキッドソープ、楽しみにしてます♪
ね~。どんなリキッドを作ろうか考え中ですが
リキッドのレシピなんか書いた本を、持ってないのよね。
1冊だけあるんだけど、結構シンプル。
…これだけで作れるのかな?
ネットで調べなきゃ!

marronさん♪

こんばんは!

>虹、とってもきれい!石けんのラッピングもかわいい~
ありがとう!(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

>私も計算はネットでやってるので繋がらなくなったら石けん作れない
でしょう?ホント困ったわ~。
前と同じようなレシピで作ってもいいんだけど、
あれをこれぐらい入れたら?とか考えてるのもあって
おあずけ~でした。

>苛性カリ、手に入れたんですね!
>カリもやっぱり潮解するんですよね?
潮解(分かんなくて、調べたわ!水分吸って、ねっとりすることね!)するようです。
そうなの~。500gって多くて、ましてやリキッドって
希釈するじゃない?多い!って思ったけど、
これが最少単位なんだって。
それも購入を躊躇してた原因なんだけどね。
あるって言われて、思わず頼んでしまったのよ~。

marronさんも手に入れれたらいいね~。
とりあえず、持ってる本はエタノール入りなので
そのレシピで作ってみるわ。

ポチ、ありがとう!

はなこさん♪

ただいま~♪

>そうか!「ミュシャさんきっと石鹸作ってるだろうな~」って
>思ってたけど、計算がネットだ・・
そう!作ってないわ。
エクセルにも入ってるんだけど、
なんせPCごと置いて来てて、手元になかったからね。
ネットカフェ行って、計算だけしてこようかしら?
って思ったけど、漫画だけ見て時間つぶしそうだったから
やめました。

>うわー、私もネット無いと石鹸作れないんだ・・
>(自分ではしない)
ふふふっ、だよね~。
便利なものを知ってしまうと、自分ではなかなかね~^_^;

>PC使えない不便さが、今やっとわかった!
>私もネット依存だったのね・・(遅
わ~~い。はなちゃんも仲間だわ。
欲しい材料すら、注文もできないもんね(笑

Re: 納品と虹と悪魔石けん

こんにちわ~!
ネットが出来るようになって 快適だね~?

本の後ろに 苛性ソーダの計算の仕方載ってるから 作れないこともないけど 私も電卓で計算して 作ったことはないかも~。
買ったお店によって 油の鹸化価が違うから それを修正するのが ちょっと面倒に思うことあるよ。(笑)

とってもキレイに包んでるねぇ~。
そのお店に行って 手に取って見てみたいわん。

苛性カリ ついにゲット出来そうなのね?
良かったね~。
特級と 鹿1級って そんなに差がないんじゃないかな?
たぶん1%くらいの差だったような…。
しゃぼんmamaさんの 行きつけ?の薬局は 工業用じゃなくて 試薬用だから99%じゃなかったかな…。
リキッドソープの本は 85%の苛性カリで作うレシピ(g)になってるから 鹿1級を選んで良かったんじゃないかしら?
500g 1440円かぁ~。
やっぱり ちょっと高いよね?
間に数軒 問屋さんが入ってるのかなぁ~?

悪魔の石けん!
うちに送ってくれた アレだね…?(笑)
使い心地 いいんだぁ~。
最近 その日の気温に合わせて 石けん使い分けてるから ちょっと使ってみようかな。
どういう日に肌に合うのか 楽しみだわ~。
黄土! リッチだ…。

Re: 納品と虹と悪魔石けん

すっごい綺麗なラッピングです><
こういうのセンスでますよねぇ~。

虹って見るとすごく得した気分になりますよね。
え。ワタシだけ?笑

菌ちゃん

こんばんは!

快適だよ~~。ネット最高♪
ソーダの計算、挑戦しようとも思わなかったよ(笑

>とってもキレイに包んでるねぇ~。
>そのお店に行って 手に取って見てみたいわん。
( ̄ー ̄)ニヤリ!写真で見るからだよ~。
実際見ると『は~~っ』ってかんじだよ。

>苛性カリ ついにゲット出来そうなのね?
>特級と 鹿1級って そんなに差がないんじゃないかな?
ほほ~そうなん?
ウチのも試薬って書いてた~。
ネットで探しても、ほとんどが85%だったから
ちょうどよかったんだね。
ホント高いよね。
大事に使おう!

>悪魔の石けん!
>うちに送ってくれた アレだね…?(笑)
そう、レシピも載せないで送ったあれ!
匂いもたいしてしないけど、使い心地は悪くないからね~。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

ラッピング大丈夫?
センスは無いんで、シンプルで
分かりやすく!と思ってますよ。

虹!分かる分かる。
ラッキーな気分になるよ~~。

Re: 納品と虹と悪魔石けん

おじゃまします。 はじめまして♪
この度、yururinさんのindigo cube真似っこ企画に指名されてしまった ぉ嬢です(;´▽`A``
ミュシャさんは委託販売されてるんですねぇ。
そんな方と同じ土俵に上がるなんて・・・ 逃げたい><
だって私、まだ石鹸作って3ヶ月なんですもの・・
でもせっかくお誘いいただいたので頑張ってみます!
よろしくお願いしますね~♪
あ、あと、リンクさせてくださいね^^

Re: 納品と虹と悪魔石けん

こんにちは^^♪
先日は拍手コメントありがとうー<(_ _*)>

やっぱりPCじゃないとケンカ計算面倒だよね。。私も普段自分の部屋にPC無いから面倒だなーって思ってます。

ラッピングしたんですね~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
楽しいけど結構大変だよね><
私はもう販売は無理だーって思ったよヾ(;´▽`A``アセアセ
みんな凄いパワーだわo(*^▽^*)o

カリ気軽に買える値段じゃないよね。。
私は1本頂いたんだけど側に売ってるお店がわからなくて。。
今年は冬の間は固形石鹸作りお休みしようと思っているんです。
白にやられすぎるから(笑)

虹きれー(≧∇≦)キャー♪
今に時期は空が綺麗だから余計に綺麗だろうねー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ生で見たいわー♪

そうそうミュシャさんシャンプーにはどんな石鹸使ってます?

ぉ嬢さん♪

こんばんは!はじめまして~(≧∇≦)

今回はよろしくね~。
昨日、こっそりぉ嬢さんのとこ
見に行ったんだけど、
…これで石けん歴3か月!
困った~。OKしたの間違えた??

ってな訳で、あんまり期待しないでね。
むしろ、楽しみます(笑

>あ、あと、リンクさせてくださいね^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね~^^

今度はこっそりじゃなく、遊びに行きますね。

Re: 納品と虹と悪魔石けん

こんばんは♪
やっと繋がって良かった!
相変わらず、美しいラッピングだネ~(*^^)v

苛性カリって高いよね。。(-_-;)
でもでも、リキッドって一度作ると
結構モチが良いので、お得かも♪

虹、綺麗だね~♪
偶然見ると、じわっと嬉しいよネ。
なんだか心が洗われるようだわ!

くもりくもさん♪

こんばんは~。

来てくれて、ありがとう!

>ラッピングしたんですね~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
>楽しいけど結構大変だよね><
>私はもう販売は無理だーって思ったよヾ(;´▽`A``アセアセ
ラッピングね~。
最初、手に掛けるまでは長いけど
やり始めると、終わらなきゃ気が済まないの~。
ついつい色々やっちゃうな。
くもりくもさんはもう販売はしないの?
確かに大変だもんね・・・。

>カリ気軽に買える値段じゃないよね。。
>私は1本頂いたんだけど側に売ってるお店がわからなくて。。
ウチも大変だったよ。
行く先々の薬局で聞いたけど、なかなかなかったよ(>_<)
一度作れば、この作りたいモードが終了するかなって思って
意地になりました(笑

>今年は冬の間は固形石鹸作りお休みしようと思っているんです。
>白にやられすぎるから(笑)
そっか~。
ウチももう怪しいの結構あるよ。
マットにすると、もう怪しいのがあるの。
やっぱり寒いと石けん、難しい…

>そうそうミュシャさんシャンプーにはどんな石鹸使ってます?
今は茶油のです。
その前はキャノーラ。
好みはキャノーラの方が好きかもって思って
今日、キャノーラ仕込んだよ! 

erica*さん

こんばんは!

やっと繋がったよ~。
今日、家にまで来ていただいて、
ネットの調子とかウイルスソフトとかのインストールまで
して頂きました。
やっと安心して、ネットが出来るわ。

>相変わらず、美しいラッピングだネ~(*^^)v
ひぃぃぃぃ!
erica*さんにそう言ってもらうと^_^;

>苛性カリって高いよね。。(-_-;)
>でもでも、リキッドって一度作ると
>結構モチが良いので、お得かも♪
今日初めて作ったけど、
アルコールの量がいまいち分からなくて、
適当に入れたから、どんなもんかな~?
なぜ、アルコールを入れるのか、
どれぐらい入れるのか、持ってる本には書いてなくて…。
使えるリキッドになってるかな?

使用感が楽しみです。

Re: 納品と虹と悪魔石けん

ミュシャさま♪
ピシッと美しいラッピングですね♪♪
リンク先にも行ってみました☆
本当にステキ~(*゚▽゚*)

苛性カリ、私も苛性ソーダを購入している薬局で聞いてみたら「ダースで取り寄せ」のようなことを言われ、逃げ帰りました(汗)
試しにちょっと作ってみようかと思っただけで、さすがに12本は要らないです><(笑)
素敵なリキッドソープのUPも楽しみにしています☆

ZENさん♪

こんばんは~w

>ピシッと美しいラッピングですね♪♪
ひぃぃぃ(@Д@;
ZENさんまで!
近くで見たら、そんなことないんだよぅ。

>苛性カリ、私も苛性ソーダを購入している薬局で聞いてみたら
>「ダースで取り寄せ」のようなことを言われ、逃げ帰りました(汗)
試しで1ダースはキツイな~。
1本でも、使いきるまでどれぐらい??なんて思ってたのに。
みんなにお配りするか!?

>素敵なリキッドソープのUPも楽しみにしています☆
ステキではないですが(笑)
作りましたよ。
後ほどUPしますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/135-d35976d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

