日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


はじめてのリキッドソープ♪

こちら、青森は突然寒くなり
ココナツも信じられないほど、カチカチです。
この前まで、昼は暑いぐらいでしたが
もう、最高気温15度とか…。さ、寒いよ~~(>_<)。

固まった

もう、石けんに白いのやって来る季節だな~ε-(ーдー)ハァ
(もちろん雪ではないよ)

さて、先日手に入れた、苛性カリ。
苛性カリ
早速リキッドソープの元をば作ってみました。
レシピは持ってた本に2~3種類はレシピ乗ってたんで
オリジナルで組み立てましたが・・・
アルコールって、なんで入れるんでしょう?
入れなきゃ作れないのかな?そんなことないと思うんだけど。

悩んで悩んで、以前苛性ソーダにGO!の菌ちゃんが記事にしてたので、
参考にさせていただきました。

リキッド

アルコールを入れたら、あれ?何ともないな~
って思ってたら、凄い勢いで泡がぶわわわ!

ひっぃ!大きいボールで作ってて良かった~~(>_<)
しばらく混ぜてると、こんな感じになりました。
リキッドの元

これを保温して2時間から~1日。

で、同量の精製水で割って、出来上がり~♪
出来上がり
あれ?溶けてませんね~。
まあ、使えるんで(すぼら)いいです。

レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ
スイートアーモンド・キャスター

希釈後
グリセリン小さじ2・精油7~8滴


使用感。
…正直、泡立ちは固型のがいい。
けど、5歳の娘の頭洗ったんだけど、
洗い上がりが、軽い!
乾いても、サラサラ♪

しかも、リキッドを手で泡立てても、なかなか泡が立たないんだけど
なぜか髪につけると、凄い泡立ち!
ほとんどストレスはありません。
洗い上がりも、固形に比べても悪くないですよ。

難点は苛性カリ450gぐらい、たっぷりあるけどね。
…使い切れるんだろうか。


スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: はじめてのリキッドソープ♪

リキッド、初バッチおめでとう~♪
綺麗な透明で、美味しそう。。ゴックン
そっかぁ~、青森はもうそんなに寒いんだネ。
こちらは、今日は少し日差しが強くて
暑いような寒いような気持の悪さ。。(-_-;)

↓のコメですが、
リキッドにアルコールを入れるのは
鹸化を促進するためで、アルコール無しでも
出来るけれど、時間がかかるのと、熱で
オイルが酸化し易くなることも。
リキッドの素は、時間が経つとCP石鹸と
同じで、やっぱりマイルドになる気がするよ♪
クエン酸の他、ローズヒップやアセロラの
エキストラクトで、phを下げると更に
更にマイルドになる感じです。
私もリキッド、友達から頼まれてるから、
そろそろ作らないと(^^ゞ
でもなんか今、燃え尽きてます。。(笑)

Re: はじめてのリキッドソープ♪

お~~~~~~~っ!
これがGETした苛性カリね^^
私がこの間GETしたのと同じだよぉ~♪

ミュシャさんも菌ちゃんも初めてのリキッドソープをオリジナルレシピで作っちゃうから尊敬しちゃう♪
私、こわくてずっと本の通りだったもん^^;

希釈後にトレハロース入れると、リキッドソープ特有のサッパリ感が少しよくなるみたいで、私は必ずいれてるよん^^

Re: はじめてのリキッドソープ♪

青森はもうそんなに寒いんですね。
こちら広島の沿岸部ですが、最近20度を下がる日があり、それだけでも寒いなんて思ってしまいます。
初のリキッドソープおめでとうございます。自分でこんなものも作れるんだわって、嬉しくなりますよね。(私はりキッドは未体験ですが)出来た時の感動があるから、また作りたくなるんですよね^^

Re: はじめてのリキッドソープ♪

おはよ~!
さ… 最高気温が15℃!?
うちより10℃以上低いよ。
しかもクリスマスくらいの気温だよ それって…。(汗)
風邪ひかないように 気をつけてよね~。
その気温だと ココナッツ油も ガッチリ固まるわけだ…。
大阪はここ数日で だいぶ気温も下がってきて ついに飲むヨーグルト状態になったよ ココナッツ油…。
あと2、3回で使いきるから ジップロックに入れようか ただ今悩み中…。(笑)

お初のリキッド おめでと~!
上手く出来たねぇ~ さすがはミュシャさんだわ。
透明感がとっても イイ感じ~。

エタノールは たぶん鹸化スピードを激早にするためじゃないかな?
昔… グラニュー糖で透明になるって思いこんでたけど 糖類はしっとり感を出すためだったみたい。
ジェル化って透明感出るじゃない? あれって高温になったらだと思うの。
たぶん高温で エタノールなしでグルグルしてたら 出来あがった頃には 酸化した廃油状態じゃないかしら?

なかなか溶けないでしょ~?
うちもまだ こめ油のが溶けてないの~。(笑)
気長に待とう…!

泡立ちが 固形の方が良いのは リキッドは作る過程で すでに精製水の量が多いのと タネを二倍とか三倍に薄めちゃってるじゃない?
だからじゃないかな?
でも髪につけると モコモコ泡立ち良いよね?
あれは不思議だ…。(笑)

洗濯用のリキッドソープ作ったら?
フレグランスオイルを 最初の洗いの時に 5滴~10滴くらい入れると 市販の液体石けんみたいになるよん。

Re: はじめてのリキッドソープ♪

いいなあ。。リキッドソープ★
記事読んでたら、ますます作ってみたくなっちゃったわ。。
また、探してみようかしら。。苛性カリ。

うちのココナッツ、2,3日前まで液状だったのに、
今見たら軟目の固形になってたよ^_^;
ミュシャさんの、カチカチだね~
さすが青森だわ!

Re: はじめてのリキッドソープ♪

コ、ココナツが・・・!
と思って見たら、うちのも!
もうそんな時期なんですね~

リキッド、私も作ったことがないので、
苛性カリを買われた前回のレポ、
興味深かったです。
純度は?って突然聞かれたら焦ります。
勉強になりました。
私も買ってみたくなりました。
シャンプーで泡立ちが良いというのも
ポイント高いですね!

Re: はじめてのリキッドソープ♪

わぁ、幻の苛性カリ様、なんかとっても高級そう。

そして、リキッドソープもキラキラ綺麗。
やっぱり1度は作ってみたいかも。
でも、1回でいいかも。

450gってやっぱり多いですよね~。
でも、菌ちゃんさんの洗濯用リキッドも魅力的。

私も探してみよっと、苛性カリ。

Re: はじめてのリキッドソープ♪

エタノール、入れなくても出来ますよ。
ただ単に反応を早めるために入れてるだけっぽいし。
たおさんの教室では、エタノール無しで中火くらいで30分ほど湯せんしたあと、ブレンダーで鹸化を早めて仕上げました。

エタノールも高いから、無くて済むなら入れたくないところe-330
ポチ。

Re: はじめてのリキッドソープ♪

苛性カリ、売ってないんですよね~。ウチの近所。
探したけど、取り寄せもしてませんって
何店舗に断られた事か・・・
もう、あきらめてますけど・・

しっかし寒いんですね~。
大阪なんて、今日は暑くて暑くて。
でも朝は寒いから、長袖着たり、半袖に着替えたり
で、洗濯物が増えます。

Re: はじめてのリキッドソープ♪

リキッドソープの元とは、水に溶かして使うやつ
のことけ?
以前友達からいただいて使ってすごく良かった記憶が。でも苛性カリを青酸カリとなぜか読み違えて、
始め驚いたよ~。んなわけないのにね。笑
こっちも寒くなってきた。そっちはもっと寒いよね。
う~。白いのがやってくる~やってくる~。笑

Re: はじめてのリキッドソープ♪

初リキッドソープ♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
やっぱり一度は作ってみたいですよね~♪
苛性カリを探すが面倒なので私は無理かな・・w

ココナッツ・・うちも既に固まってます;
なるほど! タッパーに入れておけばいいんですよね!
次石鹸作った時にタッパーに入れ替えちゃいます!

erica*さ~ん♪

こんばんは~。

お!お嫁さんに来た~?(笑
初バッチだね、ある意味。
面白かったよ。リキッド。
髪だけはリキッドの方がいい!(あたしはね)
次の日の髪質が違う気さえするもの。

>リキッドにアルコールを入れるのは
>鹸化を促進するためで、アルコール無しでも
な~るほど。納得。
使う頃に酸化してたら、やだな~^_^;
少なめに入れて、一生けん命書き混ぜたら
出来るんかな~?

>私もリキッド、友達から頼まれてるから、
>そろそろ作らないと(^^ゞ
>でもなんか今、燃え尽きてます。。(笑)
ハンコ作りすぎ~♪
ゆっくり休んで、早くerica*さんの石けん見たいわ☆

Haruさん♪

こんばんは!

Haruさん~この前は、唐突にごめんね!
速攻のレスありがとう!
お陰さまで買えましたよ。
そして、作っちゃった~~。

ほんと、Haruさんの言うとおり、
髪にはすごくいい。
私の髪、固形だと凄い事になってて
それでもシャンプーは無理!って我慢して使ってたけど
それだけでもう、
『苛性カリ買ってよかった~~~~』
ぐらいだわ。

>ミュシャさんも菌ちゃんも初めてのリキッドソープをオリジナル
>レシピで作っちゃうから尊敬しちゃう♪
チャウチャウ。
本に載ってるオイル、持ってなくて
(アボガド100gとかマカダミア100gとかもったいないし)
アレンジして、計算し直しただけだわよ。

>希釈後にトレハロース入れると、リキッドソープ特有の
>サッパリ感が少しよくなるみたいで、私は必ずいれてるよん^^
入れて見た~~。
凄くいいよ~~。
ありがとう。もっとなんかいいのあったら
教えてね^^

mamakoさん♪ 

こんばんはw

青森は寒いです(>_<)
夜と朝がね~。
もう、一度ストーブ付けたら
付けずにはいられないもん。

リキッドソープいいですよ。
でもね、カリも手に入りにくいし
いい所と言ったら、手軽さぐらいで
高いしね。
満足は満足でした。

ふふふっ、確かにこのきらきらの
ジェルを見ると、今度はマカダミアでとかは
思っちゃいますね(笑

菌ちゃん♪

こんばんはww

クリスマスの時期、その温度!
く~~っ羨ましい。
こっちなんて、氷点下だもんね(笑

>その気温だと ココナッツ油も ガッチリ固まるわけだ…。
凄くかたくて、掌は痛いし。
これからもっと寒くて、固くなるんだ~と思うと
…いやだな~^_^;

>お初のリキッド おめでと~!
>上手く出来たねぇ~ さすがはミュシャさんだわ。
いやいやいや~(^^ゞ
でもね、溶け残るの。なんで?
最終的になくなりゃいいけど
…なくなるのかな?

>エタノールは たぶん鹸化スピードを激早にするためじゃないかな?
多分、そうみたいだね。
量悩んだわ~。
菌ちゃんの記事がなかったら、まだ作ってないような…。

>たぶん高温で エタノールなしでグルグルしてたら
>出来あがった頃には 酸化した廃油状態じゃないかしら?
怖~~(>_<)
そうだね、結構高温で作業だもんね。

>でも髪につけると モコモコ泡立ち良いよね?
>あれは不思議だ…。(笑)
でしょう?
不思議だよね~。
今日も使ったけど、ストレスフリーだもん。
娘なんて、リンスなしでサラサラ~。
感動したわ!
髪だけはリキッドにしよう!って思ったわ。

洗濯石けんか~。いいね。
それ用も作ろう。

ユキりんごさん♪

こんばんはw

>いいなあ。。リキッドソープ★
>記事読んでたら、ますます作ってみたくなっちゃったわ。。
( ̄ー ̄)ニヤリ 分かる~~。
私もそうだったもん。
でも、一度作ったら…まあ、こんなもん?
って感じだけどね。でも、手軽だし
子供は喜んで使ってるし、買ってよかったかな。
髪にも良かったよ~~。

>また、探してみようかしら。。苛性カリ。
ああ、近かったらカリ、あげれるんだけど。
(いや、これも違法だけどさ 笑)

Re: はじめてのリキッドソープ♪

初リキッドおめでとう~!
作ってすぐに使える所がいいよね!夏場はジャカジャカ使ってたわ。
子供がなんたって使い易いのよ。
私も在庫が無くなりそうだからまた仕込まなくちゃ!

calenさん♪

こんばんは!

やっぱりcalenさんとこも固まってた?
そっか~。もう秋なんだよね~。

>リキッド、私も作ったことがないので、
>苛性カリを買われた前回のレポ、
>興味深かったです。
作り方は簡単だし、後かたずけも楽ちんですが
UPがつまんなんです(笑
ジェル状のものの紹介と希釈した液体のみ…。
さみしい。

シャンプーの泡立ちも、お勧めですよ。


yururinさん♪

こんばんはw

はい、幻のカリです。
高そうだし、高いのよ。1440円よ!

リキッドの元は、ほんと綺麗よ~。
でも…溶けないの~~(>_<)
いつになったら素敵なリキッドになるのかしら?

ぜひ探して、作ってみて~。
ど~してもなかったら、そのうち
元だけでいいなら、送るし。
(カリは送れないから)

Re: はじめてのリキッドソープ♪

リキッドだーo(*^▽^*)o
って、まずは挨拶♪
こんばんは<(_ _*)> (笑)

初めてなのに写真とってるなんて凄いです!
きっと私はそんな余裕が無い。。きっと

椿オイルで作ったらシャンプーに最高かしら?
なんかすっごく楽しみなってきたわ~o(*^▽^*)o
ミュシャさん今石鹸系の材料で欲しいもの無いですか?

あっ近く菜種油でシャンプーばー作ってみるね~★⌒(@^-゜@)v

marronさん♪

こんばんはw

あ!そっか~。
marronさんの所のブログだ~。
見たの。
エタノール云々って。

あの匂いがね~。無水アルコールの匂いが
凄くてね。

今度は一度入れないのもやってみようかしら?

ポチありがとう!

はなこさん♪

こんばんは~♪

ウチも何度も断られて
やっとでした~。
まあ、一度作れば満足はするし、
楽しかったしね。
でも、↑にも書いたけど
髪にはいいかも~~。固形だとちょっと
って人がいたら、一度やってみて~
って声を大にして言いたいわ!

>でも朝は寒いから、長袖着たり、半袖に着替えたり
>で、洗濯物が増えます。
(* ̄m ̄) ププッ
問題そこ~~?
はなちゃんらしくて、いいわ♪

みやはむちゃん♪

こんばんはw

>リキッドソープの元とは、水に溶かして使うやつ
>のことけ?
それそれ!
いいよ。手軽で。子供は楽ちんだし。

>カリを青酸カリとなぜか読み違えて、
>始め驚いたよ~。んなわけないのにね。笑
(^m^ )クスッみやはむちゃんらしい~。
怖いよ~。青酸カリ。

ウチにもやってくるよ~。
白いの。
お互い悩まされそうだね。

ぉ嬢さん♪

こんばんは~

そう、一度でいいから
ホントに一度でいいから作りたかったの~。
でも、予想以上に髪には使いやすいので
シャンプー用にはこれからも作るけどね。

>苛性カリを探すが面倒なので私は無理かな・・w
ほんと、面倒でした。
まあ、電話攻撃もいいかもね。面倒だったら。
(ないですか~?って聞いてみる)

>ココナッツ・・うちも既に固まってます;
>なるほど! タッパーに入れておけばいいんですよね!
>次石鹸作った時にタッパーに入れ替えちゃいます!
そう!ハードオイルは、全てタッパーにしてます。
毎度温めてってが心配で~。
ぉ嬢さんも是非~~♪

まころんさん♪

こんばんは~。

ほんと、固形は早く使いたくて
うずうずしたけど、これは溶ければあっという間。

子供達もガンガン使うし、
これだけは正解でした~。

まころんさんも仕込むのね!
レシピ楽しみ。
乗っけてね~。

くもりくもさん♪

こんばんは~。

くもりくもさん、体調はどう?
あんま無理しないで~。

くもりくもさんはリキッド作ったことないのかな?
余裕はないよ~~。
単にブログネタになる♪
って一生懸命なだけよ。

>椿オイルで作ったらシャンプーに最高かしら?
>なんかすっごく楽しみなってきたわ~o(*^▽^*)o
(= '艸')ニョホ すご~~い。(作るの?かな~)
椿なんて、豪華~。

>ミュシャさん今石鹸系の材料で欲しいもの無いですか?
ほとんどないから、また注文しなきゃね~。
なに頼もうかな?

クレイと精油、FOと!ワクワク
また失敗しに、FO買うかも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/136-b8090b0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

