日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

以前 『ひとりごとの』ヒカルさんから頂いた
シトラスソープ

その石けんの使用感にやられた私は、思いっきり真似させていただきました。
実はもう解禁済み。
現在私が使用中です…。

*使用感*
泡持ちが良く、泡立ちもしっかり。
その割に軽く、さっぱり洗い上がります。
オレンジピールパウダーって割には、突っ張らずくすみが取れた感じがしますね。

ピュアオレンジ

レシピです。
オイル:オリーブ・茶油
ココナツ・レッドパーム・キャスター
ミリスチン酸
OP:オレンジピールパウダー
コンフェは茶油の石けんで。
(レシピ同じもの・レッドパームのみパームで)
FO:オレンジ





もう一つ。

最近秋も深まって、空がホントにきれい~。
高く、どこまでも淡くてずっと上の方が、青い。
それを表現したかったんだけど、…夏の石けんの様ですね^_^;

友達が以前作った、メンソール入りの石けんを気に入ってくれて
それを、とのリクエスト。
けど流石に冬に向けて5%はちょっと…とおもい3%で作ってみました。
今日、解禁ですね。
まだ使ってません。
使ったら使用感追記しますね。

レシピです
オイル:キャノーラ・ココナツ・パーム
パームカーネル・オリーブ・キャスター
ミリスチン酸
OP:ホホバ・メンソール3%強
ウルトラマリンブルー
EO:ティツリー・クラリセージ・パチュリ


キャノーラメンソール

ついでに。
最近は焼きっぱなしのパンが多いんだけど
キャラメルパン焼きました!
久し振り♪

焼き上がりのブザーとともに
わらわらと蟻の如く、子供たちが来まして
もう半分しかありません(T_T)

折り込みキャラメルパン

もう一回焼こう~♪

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

私もヒカルさんのシトラスソープを貰って、
やられてしまった一人です。(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)ナカマ♪
ちなみに旦那も絶賛でした~。
しかも匂いも良かったんですよね~。
私、本当匂いつけるのが苦手なんで、感動したもの。

キャノーラメンソール!ブルーが綺麗・・
ウルトラマリンブルーってちゃんと使いこなせた事無いわ。
秋晴れって感じしますよ~。
このモヤ~っとした雲の様なマーブル?って
どうやったんです?グラデがかってる様にも見えるし・・
薄い部分と、濃い部分がありますよね?
教えて欲しいです~・・m(_ _)m

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

ほんとだぁ~!
ブルーきれい。
私もウルトラマリンブルーで、思い通りにならず。
こんな、色ともやもやになって欲しかったのに。


私、パン大好きなんです。
好きな食べ物なに?って聞かれるとパン。
でも、自分で焼いたことないんです。
いいなぁ、パンが焼けるなんて。

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

あらら?そんなに良かったですか?シトラスソープ。
自分の中ではそんな風に思わずに使ってたなぁ~。
んー。ピールのスクラブ感は気持ちいいって思ってましたが。
そっかぁ、、、また機会があったら作ってみようかな・・・。

それより!
ブルーがチョーきれい!
青い霧がかかっているような・・・神秘的な感じ。
なにこれ?なんでこんな風になるの?????
ホントにキレイだわ~・・・。

キャラメルパン・・・んまそー。
中に混ぜ込むキャラメルって、どうやって作るの?売ってるの?

はなこさん♪

こんばんは!

あら?はなちゃんも?
良かったよね。
オレンジピールパウダー、あたしが使ったのは
ホントに細かい粒子で、ヒカルさんのとは
似ても似つかないモノになったんだけどね。
レシピもラードとかは使ってないし。
匂いもFO使っちゃったしね。
(EOだと残らないからさ~^_^;)
あら?真似したのは色だけ??

>キャノーラメンソール!ブルーが綺麗・・
わ~~い褒められた。
ってあのはなちゃんに褒められてもな…(-ε-)ブーブー

あ!これは白い生地をはじめ半分ほど流して、
残りの生地に少しの精製水で溶かしたウルトラマリンを
少し混ぜ、上からだ~~っと適当に3分の1ほど入れます。
混ぜずに、残りの生地にさらにウルトラマリンを
入れ、1度目より濃い目にして、更にだ~~っと2分の1ほど
流し、小さいマドラーで大きく8の字を書きます。
残った生地に、更にウルトラマリンを混ぜ濃くし、
上からだ~~~~っと入れ、8の字を書く。
別に8の字でなくていいです。(笑

ウルトラマリン、取扱いを探すと
ホホバオイルに溶かして、とか
乳鉢でつぶして、って書いてるけど
精製水が一番きれいに出ますよ。(多分)
字で説明って、むずかしい~(>_<)

yururinさん♪

こんばんはw

O(≧▽≦)O ワーイ♪
褒められたよ。
もやもやの作り方ははなちゃんのレスに
書いたから、やってみて~。

>でも、自分で焼いたことないんです。
>いいなぁ、パンが焼けるなんて。
でも、これはホームベーカリーだしね。
粉入れて、いったん取り出して、
畳んでのばして入れ直すだけだからな…。
機械任せ?
パンは…焼けないと困るかも。
仕事、パン屋さんだから・・・^_^;

ヒカルさん♪

こんばんは~。

>あらら?そんなに良かったですか?シトラスソープ。
>自分の中ではそんな風に思わずに使ってたなぁ~。
(^m^ )クスッそんなもんだよね、きっと。
自分はいまいち~って思っても、友達は
あれ最高!とかいうの。
やっぱひとによって、違うんだろうね。

ヒカルさんのレシピ見たら、ラードとか入ってたんで
同じように作ろうかな、って思ってたんだけど、
子供がどうやらラードに弱くて、赤くなるのだ。
でもこれも使い心地は、悪くなかったです。
ちょっとハードオイルが少ないのか、
(ラードはいってないし)溶けやすいかな~。

>それより!
>ブルーがチョーきれい!
神秘的!?そんなに素敵に言ってもらえて
嬉しいな~。

>中に混ぜ込むキャラメルって、どうやって作るの?売ってるの?
これはシートで売ってます。クオカさんってとことか
http://www.cuoca.com/item/21109.html

ウチでは定番です。
チョコより好きなの。
チョコシートとかだと、作ってる人も
いたりするみたい。
4~500円ぐらいで、1斤につき4分の1枚なので、
買った方が安いかも。

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

もやもやの作り方
だ~~っと入れて8の字を繰り返す
8の字作戦ですね。
でも8の字じゃなくてもいいんですね。ふふふ♪

パン屋さんなのですか?
私だったら、1日中えさを目の前にして
お預け食らってる、そんな感じで耐えられないかも。

ホームベーカリー、欲しいと思いながら
1回しか使わない自信が、かなりありまして
躊躇しております。
でも、いいな~パン。

yururinさん♪

こんばんはw

そう、8の字じゃなくていいけど、8の字で(笑
要はグラデを出したかったので、多少混ぜな~アカン
って事で、一回り、ぐらいで。
混ぜすぎると、色同じになっちゃいます。
(まあ、それはそれでいいんですがね)

パン屋さんなんですが、今は毎日10キロの生地を
回し、発酵させて分割して焼きあげと重労働…。
店頭でおいしそうなパンを見てるひまもありません。

バターロール200個を成型(のばしてくるくると巻くこと)
を毎日してると、バターロールは敵に見えます(爆

それでも家でも作っちゃうのは、好きだからなんだろうね~。

1回しか使わない予感か~。
そういうのあるよね。
(ロール出来る、コテとか。買ったけど2~3回しか使ってないわ)
でも、便利よ。予約も出来るので
焼きっぱなしのパンは、もっぱら夜中グイングイン
回ってます。

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

オレンジにブルー、きれいな石けん。
オレンジピールパウダーが気持ちいいんですね、今度GETしてみようっと。
パン、おいしそう~。コレはフラワーシート織り込んでるのね?焼きたては格別よね。
って、ミュシャさんはパン屋さんで働いてるんですね!!(確か、前にも聞いた覚えが)
私もパンが好きで、3人目が生まれる前は毎日焼いてましたよ。手ごねもホームベーカリーも。天然酵母も起こしたり。
ホームベーカリーは4台目。yururinさん、パンが好きなら買っても損は無いと思いますよ。ただ、メーカーによって焼き上がりが違うので、(ナショナル皮固めとかMKふんわりとか)好みで選ぶといいですよ。(横からすみません)

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

うわ~♪
なんて綺麗な石鹸なの~♪
ウルトラマリンブルーは加減が難しくて、こんな綺麗な色出せませーん;;
モヤ~っとしてグラデーションのかかったマーブルも素敵・・♪
どうやったらこんな綺麗なマーブルが作れるんでしょ・・
もぅ、目の前で型入れしてるとこをガン見したいくらいだわ!(笑)

ミュシャさんもパン焼かれるんですねぇw 私も焼くんですよw
最近は石鹸ばっかりになっちゃって全然作ってませんけどね(;´▽`A``
焼き立てパン最高ですよね~♪
ん~♪ ふわふわで美味しそっ♪

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

おはよ~!
シトラスソープ 使い心地が良かったんだぁ~!
どんなレシピなのか 後で見に行ってみようかな。
ヒカルさんから いただいた オレンジピールあるから 作ってみようかしら…。

ミュシャさんは さっぱり系の石けんが好き?
私… めちゃくちゃしっとり系のを 送っちゃったけど…。(汗)

水色の石けん メンソール入りなんだね~?
レシピとか色を見ると 夏のような感じはするけど もわ~んとしたデザインが 秋の空な感じだわ。
思ったデザインを 石けんで表現出来るミュシャさんは すごいわ~!

キャラメルパン おいしそ~!
ミュシャさん家の子供になりたいわ…。(ボソッ)

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

おいしそうなパン!
ミンクさんちの子になりたいよ。
パン好きのスーもきっと喜んじゃう。

オレンジピールの石けんって私も好きです。
でもつぶつぶ感を楽しみたくていつも白地にしてたんだけどこのオイルレシピもよさそう!
オレンジ色の石けんって元気が出そうでいいな♪

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

オレンジピール、先日購入したのでまねっこしちゃおうかな~。
メンクリ石けんも綺麗な模様でいいですねっ。

パン、ミュシャさんのお子さんはたくさん食べてくれるんですねーうらやましい。
私はパン好きで(ゴハンも・麺も大好き)パン教室通ってるのに、息子はいまいちなんですよねー・・・。たくさん食べてくれると作り甲斐があるもんねっ。

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

おぉ~♪レッドパームのオレンジ色って
なんか元気になる色だよネ。
オレンジピールパウダーの発色も
やっぱりオレンジ色なのかな?
そして、空の様な石鹸!!
すごく綺麗~~~!!!
なんか、子供の頃の秋の遠足で見上げた空を
思い出すなぁ。。
あ、メンソール入りってさぶそーくない?(;^ω^A

パン、ウマそう~♪
キャラメル練り込んでるのネ?
ミュシャさんのパンってホント美味しそう。。涎
私も、最近お菓子やパンを作りたくなって
ネットでバターとか頼んだんだけど、
注文から一週間後の発送らしくって、
届くの待ってるのって辛いネ。。(ノд-。)

まころんさん♪

こんばんはww

オレンジピールパウダー、たぶん粒子が粗いのから
細かいの色々あるんだろうな。
私のはホントにパウダーだったけど、使った感じ
きゅうっとした感じが、気に入ってます。

>パン、おいしそう~。コレはフラワーシート織り込んでるのね?
>焼きたては格別よね。
そうです。フラワーシート。
今色々あるのね。抹茶やメープル・プリンまで。
毎回悩むんだけど、結局キャラメルかチョコになっちゃう^_^;

>って、ミュシャさんはパン屋さんで働いてるんですね!!
そうなの~。
家に帰ると、子供にバター臭いといわれるのよ。
手ごねも作って事あるんだ~。
あたし無い(爆
最初から機械で覚えちゃったから、無理~(>_<)
あ!天然酵母は作ったことあるな~。
リンゴの。

ちなみにウチのホームベーカリー
MKですが、安かったし(1万弱)
買ってよかった~。
もう元取ってるし、絶対(笑

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

お褒め頂いてうれしいっす(≧∇≦)
ウルトラマリン・・・難しいですか?
皆さんおっしゃってますが、少しずつ色を足していくと
綺麗に出るかと…(多分^_^;)

>どうやったらこんな綺麗なマーブルが作れるんでしょ・・
はなちゃんのレスに書いてるから、ぉ嬢さんもやってみて~。
意外と簡単です。

>もぅ、目の前で型入れしてるとこをガン見したいくらいだわ!(笑)
わ~~い来て来て。
青森だけど(爆
ってみんなで逢えて、石けん作れたら面白いのにね~。

>ミュシャさんもパン焼かれるんですねぇw 私も焼くんですよw
ぉ嬢さんも!?なかまっ♪(゚◇゚人゚◇゚)
焼き立ては最高ですね~。やっぱ。
一番おいしい所は、焼きたての裏の所を
むしって食べる時!
これが、香ばしくて旨いんだな~(笑

菌ちゃん♪

こんばんはw

シトラスソープ。
名前がシトラスだけに、さっぱりと思いきや
ピールパウダーだから突っ張るかな~と思いきや
良かったの~。
ラード使ってたんだけど、
チビたんがラードだめかも知れないから、
敢えて、外したのよ。

>ミュシャさんは さっぱり系の石けんが好き?
>私… めちゃくちゃしっとり系のを 送っちゃったけど…。>>(汗)
うんん。どっちかっていうと、バター高配合の
しっとり系が好きで、夏もその手を使ってましたよ。

↑2個は委託販売にも回すつもりだから、
好みだけで作ってると、しっとり系が多くなるんで
わざとさっぱり系を作ったの~。
菌ちゃんの石けん、取っておこうかな?
使おうかな~って迷って、洗面所に飾ってるの。
大好きなヘーゼル。使うの楽しみだわ。

>水色の石けん メンソール入りなんだね~?
意外と、好きな人多くてね、メンソール。
冬でも使いたいって言うから、作ったんだ。

>思ったデザインを 石けんで表現出来るミュシャさんは すごいわ~!
そんなことないよ~。
簡単な手抜きばっかりで、デザイン石けんを
作ってる人見ると…ため息出ます。

>キャラメルパン おいしそ~!
>ミュシャさん家の子供になりたいわ…。(ボソッ)
(* ̄m ̄) ププッ前も行ってた様な~。

chibiさん♪ 

こんばんはw

おいしそう?
あんまおいしそうで、名前間違えたな~(笑
あはははっ、スーちゃん込みで、うちの子になる?

>でもつぶつぶ感を楽しみたくていつも白地にしてたんだけど
>このオイルレシピもよさそう!
あら?それもかっこいいな。
今度はそっちバージョンを作ってみよう。

tanukipandaさん♪ 

こんばんはw

tanukipandaさんもオレンジピール、ゲットしたのね。
まねっこしてみて~。

>パン、ミュシャさんのお子さんはたくさん
>食べてくれるんですねーうらやましい。
そうね~。かなり食べます。
HBで作った1斤なら食べちゃいそうな勢いよ。

>息子はいまいちなんですよねー・・・。
>たくさん食べてくれると作り甲斐があるもんねっ。
分かる~。おいしい!って言われると続けてでも
作っちゃうもんな~。

erica*さ~ん♪

こんばんはw

レッドパームの色、元気になるなる。
オレンジピールパウダー自体も
やはりオレンジだと思うよ。

>なんか、子供の頃の秋の遠足で見上げた空を
>思い出すなぁ。。
詩人だね~^^
空に見えるなら、大成功だな~

>あ、メンソール入りってさぶそーくない?(;^ω^A
さっき使ってみたけど…寒い。そして目がさっぱり!!
まあ、朝の目覚めには最高かと(汗

>私も、最近お菓子やパンを作りたくなって
>ネットでバターとか頼んだんだけど
>注文から一週間後の発送らしくって、
ひ~~そんなかかるんだ~。
またerica*さんのお菓子が見れるのね~♪
楽しみ!!

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

おはよ~♪

ミュシャさん、いっぱい作ってるね~♪
シトラス石けんに入ってるオレンジピールパウダーはスクラブ感があるのね?
スクラブ効果のある石けん、私も作ってみようかな^^

メンソール入りの石けんのブルーがとっても綺麗♪
秋晴れの日の運動会を思い出させてくれるデザインよ♪
(何故か運動会の日って空を見上げてたなw)

メープル入りのパン美味しそう(*´∇`*)
私もミュシャさんち子にして~♪
うははぁ!みなさんも同じこと言ってるw
ミュシャさんちの子供が一気に増えたね♪

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

お忙しいとこすいません・・
勝手ながらブログを引っ越しましたので
お知らせに・・
http://hanabunta.blog105.fc2.com/
お手数ですが、リンクの変更をお願いします~。

やっぱりグラデとマーブルのW使いだったんですね~。メモメモ
ウルトラマリン、精製水が一番きれいと。メモメモ
お手数をおかけしました~。
これからもよろしくお願いします。

Haruさん♪

こんにちは♪

いっぱい作ってるけど、300バッチぐらいで作ってるので
数はそんなに…。
定番のものとか、人気があったものだけ
600バッチで間に作ってるから・・・
あれ?やっぱりちょいちょい作ってるな~^_^;

>シトラス石けんに入ってるオレンジピールパウダーはスクラブ感があるのね?
あああ、書き方が悪かったよ。ごめんね。
あたしのはスクラブ感ほとんどないんだけど
お店のモノによっては、あるみたい。
スクラブ感あるのも、オレンジピールはそれほど
痛くないし、あたしはトラブルなかったよ。
Haruさんのシトラスソープ、見てみたい!

>(何故か運動会の日って空を見上げてたなw)
分かる分かる。
運動会って、確かに見るわ。

>メープル入りのパン美味しそう(*´∇`*)
>私もミュシャさんち子にして~♪
これは~。
Haruさんのお母さんとパン作りの生地で
フラワーシートのパン作ってたでしょう?
あれ見て食べたくなったの!

私はHaruさんのお母さんの子供にして欲しいよ!
(あれ?だとしたらあたしとHaruさんって
姉妹!!?笑)

はなこさん♪

こんにちは!

おお引っ越したのね。
同じFC2┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐ナカマ!!なのね~。
リンク変更しときました。
よろしくね。

>やっぱりグラデとマーブルのW使いだったんですね~。メモメモ
>ウルトラマリン、精製水が一番きれいと。メモメモ

はなちゃんがメモってるよ~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
↑でどんな石けんをはなちゃんが作るんだろう?
楽しみだわ。

Re: ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

オレンジピールパウダー!
持ってるけれどまだキッチン用にしか入れたことが
ありません。
う~ん。是非風呂用に作ってみよう。
突っ張らずにくすみがとれるってすごいなぁ~。

みやはむちゃん♪

こんばんは!

あ、そっか~。
オレンジと言えば、キッチンなのか♪
でも、気持ちいいですよ。
クレイにも似た使用感です。
クレイより私は合うかも。

みやはむちゃんも試してみて~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/138-47157ccc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

