日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

昨日まで風邪を引いて、
ダウンしてました~(>_<)

熱があっても休めないって、辛い~~。
委託先でもある『Marty's』の店長さんにも
『体あっての、モノだからね~』と諭されましたが
ホントにそうですね。

そんな中、ちょいちょいラッピングしたモノを
Marty'sさんに納品して来ました~。

…写真撮ってねえや。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
そのうち、ブログで綺麗に紹介して下さるでしょう^_^;

追記:早速ブログで紹介していただきました~。
ありがとうございます。

前に『:+:+:+:お気楽な毎日:+:+:+:』のHaruさんが
やっちゃった~って言ってた失敗。

ミリスチンのせいじゃない?
~なんて偉そうなこと言って来ながら、なぜ同じように作っちゃうかな(ノ_-;)ハア…

ゼブラ?

じっくり見ます?
ゼブラの失敗?
クリックすると更に大きくなります┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

改めて、旦那に石けんを作ったことがなく
いつも失敗したのもばかりなんで、男子仕様で…と思ったのに
失敗…まあ、使うの旦那だし
いいんだけど、…ちょいキモいのよね~。
メロンの網目の様な模様が
分離した感じで、全面走ってるって言うのは…。

今までもミリスチン酸を入れたものに限って
そんな感じになってます。
ピーチ失敗
これもそうだし。
失敗
これも~。

失敗??
これなんか、本気で霜降りだし。肉だよ肉!

最近やっと加減が分かった!と思った矢先だったので
ショッキング(゚◇゚)~ガーン

ミリスチン酸入れると、高温になりやすいのかな?

多分、ミリスチン酸入れても、入れなくても、
温度高すぎのまま保温すると、こうなると思います。

夏だとそのままでもいいのだけど、ついついタオルでくるんで
ジェル化させようとして、させすぎ~~とか
冬だとソーダ灰が怖くて、ペットボトルにお湯入れちゃって
高すぎだとか…

悔しい事に、使い心地は悪くないんだよな~。
泡立ちもいいし、固めだし、マイルドだし。

…これも使用感に期待!
(最近そればっか^_^;)
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

私はこんな線が入ったことはないです・・・
ミリスチン酸入りで失敗したのは、あのボツボツ石けんだけです。
なぜなんでしょうね・・・
ミリスチン酸は便利だけど、失敗が多いとちょっと躊躇しちゃいますね。
元気出して~ポチ☆

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

ほんとだ!
全部症状が同じだ。

石けんは使用感が第一!
とは言っても、霜降り肉はちびっとへこみますねぇ

温度管理、難しいですぅ。
私の場合、がっつりジェル化と噴火は紙一重だし。
ソーダ灰もこわい。
ミュシャさんはどれが一番こわい?
私は、噴火。
何がなんでも、噴火だけは避けたい。
こんな私は、ミリスチン酸無理かも。

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

風邪、大丈夫ですか?お大事にね。
Haruさんの所でも見た見た~。私も前に、コーヒーで仕込んだ石けんが霜降りになったことあるよ!
コーヒー成分が凝縮された部分が透明(?)な筋に覆われて、、、。まるで細胞組織のように見事な霜降りっぷりでした。
ミリスチン酸使ってなくて、保温時に高温になったからそうなったのかと思いました。
ブログ始める前だったので写真を撮ってなかったのが残念~。
使用感が良かったのがせめてものすくいですね!

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

こんにちは!いろんな方のブログでお名前は拝見しておりましたが、こちらへの書き込みは初めてかもしれません♪
先日、菌ちゃんからEOやFOを送っていただいたんですが、FromミュシャさんのFOもリレー?でたくさんいただきました☆
メロンやハニーミルクやチョコミント、マンゴなど・・・。
FOに興味が出始めたところだったのですごく嬉しかったです!あいりがとうございます!
↑の霜降り、私も、霊芝の石けん作った時に同じような霜降り状態になりました!http://chikosoap.blog33.fc2.com/blog-entry-92.html  保温が関係してたんですねー!勉強になります♪
またこちらおじゃまさせていただきたいので、リンクいただいていってもよいですか??

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

寒くなったから・・・
大丈夫ですか?

霜降り肉、笑っちゃいました。
多分そう言われなければ何も思わないのに、
ミュシャさん、自分で肉!って言ってるから
そうとしか見えなくなったi-229
私はミリスチン酸を使った事がないので
何もわかりませんi-201
yururinさんと同じく噴火と、アルコールに
トラウマがあります。
それから、引越しのご挨拶に来る前に
すみませんでした。お手数お掛けします。
ミュシャさんもFC2ですね。よろしくお願いします♪

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

使用に差し支えないんだし、全然イイと思います!
失敗って言わなければ、そんな模様?って感じでは?
やっぱ、石けんは使い心地と・・・香りかな。
霜降肉、サイコー♪^^

風邪、早く良くなるといいですね。
どうぞお大事に。

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

ミュシャさんも風邪ひいちゃいましたか;
私も久しぶりの大風邪でした・・ 今も咳は凄いですよ;;
お互い、早く治るといいね^^ お大事に^^

ミリスチン酸でこんなになっちゃうんですか!
私、ほぼ全部に入れてるけど、まだこうなった事はないなぁ・・
ピンクの丸いコンフェの石鹸に似たようなのは出たことあります。
白いのが所々に・・
私もそのうち霜降り出るかな(;´▽`A``
一番下のお肉、いや、石鹸。 ほんとにお肉みたいww

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

こんばんわ~!
ありゃ… 風邪?
そして 熱?
ダウンしてたって?
o(;д;o)オロオロ(o;д;)oオロオロ
大丈夫? 休めないって…。
それは辛すぎる~。(涙)

青森寒いから もう風邪をひくシーズンなんだね?
家事と仕事 ミュシャさんは 頑張り屋さんだから 手を抜けそうなら ドンドン抜くんだよぉ~!
私が マズくても良いなら 晩御飯だけでも 作りに行くんだけどな…。

大阪はまだ暑くて ここ数日窓全開にしてるのに 室温が32℃になるの~。(涙)
白くなったココナッツ油が また透明になるし~。
なので ミュシャさんにいただいた石けんは まだ冷蔵庫保存してます。

ミリスチン酸は 何度か使ったことあるんだけど 霜降り状態になったことがないの~。
高い温度で作ったり 高い温度で保温したりしてるんだけどなぁ~。
何が違うんだろう?
すっごく 不思議だぁ~。

とにかく 今は 一日でも早く体調が戻りますように…。
風邪菌なんて 追い出しちゃえ~!
お大事にね~!

marronさん♪

こんばんはw!

>私はこんな線が入ったことはないです・・・
そっか~いいな~。
結構あるのだ、実は。
実際どれが原因って分かってないの。
けど、どうしても保温箱に手を入れた時
暖かかったとか、そんな時になるし
全てミリスチン酸入りの時だけなので
そうなのかな~?と。

>ミリスチン酸は便利だけど、失敗が多いとちょっと躊躇しちゃいますね。
そうなの!だから最近はミリ・ステなしでばかり作ってるわ。
すると…出てないのよ~。
やはりミリを入れた事によって温度高くなったせい?

>元気出して~ポチ☆
ありがとうございます♪
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!

yururinさん♪

こんばんは♪

>ほんとだ!
>全部症状が同じだ。
でしょう!こうなっちゃうの~(>_<)
なんでだよ!
確かに、使用感第一だけど…凹むのだε-(ーдー)ハァ

>私の場合、がっつりジェル化と噴火は紙一重だし。
>ソーダ灰もこわい。
>ミュシャさんはどれが一番こわい?
(-ω-;)ウーン。
最初はソーダ灰が怖くて
ジェル化目指して、こうなったんだ。
だから今はあたしも噴火だな。
(↑こうなってると、大抵噴火気味だもん)
あたしも極力使わないって決めたよ!!

まころんさん♪

こんばんはw

>風邪、大丈夫ですか?お大事にね。
ありがとうございます。
もうすっかり平気です。

>コーヒー成分が凝縮された部分が透明(?)な筋に覆われ
>て、、、。まるで細胞組織のように見事な霜降りっぷりでした。
そうそう!そんな感じなの。
なんでそうなるんだろうね~。
知識がないのが、くやしいわ。

…これで使用感悪かったら…かなり凹む~。

ちこさん♪

こんばんはw

はじめまして~。
私もいろんなところでお名前見かけてます。

>先日、菌ちゃんからEOやFOを送っていただいたんですが、
>FromミュシャさんのFOもリレー?でたくさんいただきました☆
ああ~っ。お役に立てれば幸いだわ。
うんうん。分かる。
色々試したくなるよね。
FO、上手に使えば香りが上手く残るので、お勧めです。
ハニーミルクは、熟成させるとかえって香りが
残る感じ。
試してみて~♪

>↑の霜降り、私も、霊芝の石けん作った時に同じような
>霜降り状態になりました!
今見てきたけど、全然変じゃないよ~(>_<)
ウチのに比べたら(笑

リンクの件、OKです!
こちらこそ、よろしくね^^

calenさん♪

こんばんはw

そうなんですよ。
寒さについていけなくて・・・。
もうすっかり良くなりました!
ご心配ありがとうね~^^

>霜降り肉、笑っちゃいました。
>多分そう言われなければ何も思わないのに、
>ミュシャさん、自分で肉!って言ってるから
>そうとしか見えなくなった
えええっあたし呪文唱えちゃった?!(笑
だってさ~どう見ても肉だし。

旦那が、何作りたかったの?だと(´Д`) =3 ハゥー

アルコールも怖いね。
ボテボテがくるぞ~って感じ?

>それから、引越しのご挨拶に来る前に
>すみませんでした。お手数お掛けします。
いえいえ~風邪でなかなか回れなかったんで
いつの間に!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
って感じでした。
乗り遅れた?!って焦っちゃいました(笑

勝手にリンク貰って行っちゃいましたが(^_^;
これからもよろしくね~

ヒカルさん♪

こんばんは!

>使用に差し支えないんだし、全然イイと思います!
ヾ(*ΦωΦ)ノそ、そう思う??

( ̄ー ̄)ニヤリ、だよね~。
模様だと思えば!…って思えない~~(T_T)

風邪、もう大丈夫よん。
ご心配かけました~。

ヒカルさんも気を付けてね。
(まだそっちは寒くないか~^_^;)

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

>ミュシャさんも風邪ひいちゃいましたか;
>私も久しぶりの大風邪でした・・ 今も咳は凄いですよ;;
そう!ぉ嬢さんの記事(赤と黒のね)見た時
風邪ひいた~って書いてたの見た日から
熱は出るわ、咳は出るわ、関節は痛いわ…。
もうすっかりいいんですがね。
風邪ひきやすい体質なので、気をつけねば。
ぉ嬢さんも咳早く良くなるといいね。

>ミリスチン酸でこんなになっちゃうんですか!
>私、ほぼ全部に入れてるけど、まだこうなった事はないなぁ・・
あら?羨ましい。
…ちなみに苛性ソーダと合わせる時、
両方の温度はどれくらいで投入してる?
良かったらおせ~てください!

菌ちゃん♪

こんばんはw

おや?最近夜も出没してるね~、菌ちゃん。

そう、風邪~(T_T)
結局点滴に頼ってしまった。
仕事人手なくて、休めなくてさ~。
節々が痛くて、身体だるいし。
打ちますか?って聞かれて、いつもならいいですって言うけど
今回は『うってくださ~~い』ってお願いしちゃったよ。
お陰で、スッキリ直ったけど。

>私が マズくても良いなら 晩御飯だけでも 作りに行くんだけどな…。
いやぁぁぁ
来てほしい!菌ちゃんの手料理。
食いたいよ(笑

>大阪はまだ暑くて ここ数日窓全開にしてるのに 室温が32℃になるの~。(涙)
32℃?!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
暑いじゃん。
ココナツいいな~。計りやすくて(笑

>ミリスチン酸は 何度か使ったことあるんだけど
>霜降り状態になったことがないの~。
菌ちゃんも無いのか~。
どうしてなるんだろう??
ホント不思議…。

なんだか負けてる気がして、ミリスチン酸投入で
また作っちゃる!!

>とにかく 今は 一日でも早く体調が戻りますように…。
もう、ほとんど大丈夫よ。
菌ちゃんこそ、暑い暑いって思ってて
いきなり秋が来るから、
体調崩さないように、気を付けてね。

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

え!! 私のあの記事見てから具合が? うつった??(笑)
私も全く同じ症状でした! きつかったわ・・
未だに咳が凄くて、毎日寝不足です~・・
布団に入るとやらた咳き込むんですよねw
ミュシャさんもお腹、筋肉痛になった?(笑)

で、苛性ソーダと合わせる時の温度は、夏場は40度で合わせてて、今は43~45度ですかね。
ぐるぐるの途中も、凄く下がってきたら38~40度くらいまで温めてます。
今は保温もガッツリやってますよ~w
500のペットボトルに80度くらいのお湯を入れたのを2本入れて、更に箱に布を被せてます。
途中でお湯も交換してるしw
でも霜降りにはならないなぁ・・
何が原因なんだろうねぇ?

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

おはよ~!
最近 石けん作るペースが落ちたのと 鍋ものが増えて 晩御飯が楽になったから 時々夜に出没よん。(笑)

点滴するなんて! かなりの重症だぁ~。
ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!
早く良くなって欲しい…。
とにかく無理はいけないよん。
このコメントの返事 読むだけで返事は書かなくて良いし!

我が家のお気に入りのパン屋さん(パン工房 麦の花)も 人手不足で一時 お店がお休みしてたなぁ~。
時々開いても 食パンと菓子パン数種類… とか。(笑)
最近は少し人手が増えたみたいで ちゃんと食パンが買えるようになったわ。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

あ! そうそう!
ミュシャさんからいただいたFO こないだ購入した遮光瓶に少し小分けして ちこさんの所に嫁入りしたわよ。
残念ながら メロンとかマンゴーとか フルーツ系は お洗濯の時に何回か 香りを試したけど 合わなかったわ~。
チョコレートミントはダメよぉ~。
ココアバターの香りが苦手で ミュシャさんに送り付けたことあるのに チョコミントが届いて おやっ何故?って思ったじゃな~い。(笑)
ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;≡; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪
カカオはダメよん。

んじゃ 返事はいらないからね!
早く良くなれ~!o(`д´o)

ぉ嬢さん♪

こんにちは!

そう、うつったの~(笑
んなわけない!

やっぱりおんなじか~。
私もまだ咳が…
そう、筋肉痛!バリバリですわ。
そのうち腹が割れるわ(* ̄m ̄) ププッ

>で、苛性ソーダと合わせる時の温度は、夏場は40度で合わせてて、
>今は43~45度ですかね。
あうううっ、もしやあたし高いかも・・・。
50度前後で合わせてる時の方が、多いわきっと。
う~ん。今度思い切って、40度まで下げて作ってみよう。

>何が原因なんだろうねぇ?
私も知りたい(T_T)
使い心地良くても、あれは凹むもん~

菌ちゃん♪

こんばんはw

我が家も今夜は鍋よ~。
簡単な湯豆腐だけど(笑
子どもたちはチャーハン…。かなり手抜きですな~。

>点滴するなんて! かなりの重症だぁ~。
>ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!
もう大丈夫だって~(^O^)/
咳だけだわ。もうすぐ腹が八つぐらいに割れるから^^
(ウソだけど)

>このコメントの返事 読むだけで返事は書かなくて良いし!
ハイハイ。分かりました~。でも返事するし。

このところ、小麦粉の値段その他がものすごく上がって
辞めちゃった人居るんだけど、材料費に掛かるから
人件費削りたいって言うんだもん。
人手増やして~(T_T)

>あ! そうそう!
>ミュシャさんからいただいたFO こないだ購入した遮光瓶に少し小分けして 
>ちこさんの所に嫁入りしたわよ。
フルーツ系。合わないでしょう??
買って損したよ~~。でも買わなきゃ分からないし
難しいな~。
ちこさんからも挨拶頂きましたよん。
お役に立てればいいけどね…。
願わくば、回り回って帰って来ませんように(笑

>チョコレートミントはダメよぉ~。
>ココアバターの香りが苦手で ミュシャさんに送り付けたことあるのに
>チョコミントが届いて おやっ何故?って思ったじゃな~い。(笑)
あははは!ある意味いじめだよな~。
ごめんね、すっかり忘れててさ。
送った後気が付いたけど、ミントも入ってるから
ええんちゃう?、と勝手に納得してたわ(* ̄m ̄) ププッ
まあ、ちこさんのとこ行ったなら、いいや~。
ちこさんもイヤなら、どっか回すでしょう^^

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

ミュシャさん、こんばんわぁ~!
風邪、大丈夫かな?
ぶり返してないといいけど・・・><
気をつけてね~^^

おおおおお!!!
なってる!なってる~♪
一緒だわぁ~♪ナカマ*´∇`)人(´∇`*ナカマ
カットして断面を見たときのあのショック・・・
もう二度と味わいたくないけど、またやっちゃいそう(;´▽`A``

私も使い心地に期待するわ~ヽ(=´▽`=)ノ

Haruさん♪

こんばんはw

もう大丈夫よん。咳も収まりつつあります。
寒いんだか暑いんだかで、身体ついていかないのよ~。
Haruさんも気を付けてね。

そう、これでしょう?
あの無意味なご意見したあとだったから、
偉そうに意見した罰かも・・・(T_T)

うんうん。ショックだよね~。
もう作らないぞ~~って頑張って誓います!
(でも、どうだか…)

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

最近作った塩でジェル化を防ぐ実験石けんの
ジェル化部分が、こんな感じになりつつあるなぁ・・
カットしたての時には、無かったんですけど・・・
確かに、凄い保温したの。
ジェル化しなかったら意味ないと思って。
ペットボトルも保温グッズもいれて。
他の脂肪酸入れたのでは、なってないのに・・
やっぱり高温なのかしら??

霜降り肉って。笑
でも上の白黒の迷彩?みたいな石けん私好きかも( 。-_-。)ポッ

はなこさん♪

こんばんはw

ほほ~っ、反対に考えたら塩入だと
こうならないって事よね。

ん~やっぱり温度なのかな?
どうも私、人より合わせる時の温度
高いのよね~。
低いと生地が冷めちゃう気がして
多少高めで合わせてたのよ。
今度は低い温度(40度以下ぐらい)でやってみて
ミリスチン入れて見るわ。

>でも上の白黒の迷彩?みたいな石けん私好きかも( 。-_-。)ポッ
え~~っあんな失敗したので良ければ
解禁したらはなちゃんに押し付けるよ。
欲しい?

Re: 失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

わ!欲しい欲しいです。
おおーミュシャさんの石けんをこの手にできるなんて~。
嬉しいなぁ♪
超楽しみです~。

はなこさん♪

わ!テンション上がりすぎだよ。
そんな綺麗なもんじゃないし~。
見て、がっかりしても教えないでね(笑

んじゃ、解禁したら
メールしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/139-eb919502

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

