日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


娘とせっけんとリンス

手作りせっけんを作るきっかけは
二男の出産直後の肌荒れだった。

肌荒れのせいで出歩くのも億劫に…。
職場の復帰もあるのに…と、気ばかりが焦り
何とかしなくちゃと、それすらストレスに。

ネットで調べてるうちに、手作りコスメのコト
合成洗剤、界面活性剤の怖さなどを知り
手始めに図書館で本を借りました。

キッチンでつくる自然化粧品 和のレシピキッチンでつくる自然化粧品 和のレシピ
(2001/10)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る

小幡有樹子さんの本がコスメ目当てで借りたんだけど
近くにあったタジマソワさんの本が、写真も綺麗で一緒に借りました。
で、のめり込みました!

たまたま、近くのくすりやさんで苛性ソーダを売ってたし、
後はオイル…いつもコスメ材料を買ってたオレンジフラワーさんでも
あったので、購入。

そんなこんなで、あたし自身はせっけんで全部洗うまでになったし、
産まれたばかりの二男、小1の長男は難なく石けんを使ったけど
…4歳の長女!
なんて言うか、おしゃまなの!

実はあたしの住む地域には
町内でやってる温泉があって、町民はただ。
そんな訳で、わざわざお家のお風呂に入らず
みんなで温泉に入りに行くんです。

もともと、ベビーシャンプー使用でリンスなしで髪を洗ってたのに
近所のおねえさんが使ってるリンスを知った彼女は、
ど~しても、リンスを使いたいとここ半年程
使用してたんですよ。
けど、せっけんシャンプーするならリンスは意味ないだろうし
しばらくはクエン酸リンスでやらせてたけど
まだ4歳の子に、洗面器に髪の毛浸してって言っても
なかなか上手くいかない~。

そこで、作っちゃいました。
リンス

けっこう作ってる方、居るんですね。
参考にさせてもらったのは、いまじんさんのクリーミーリンス。
1日目、使ってみたら…
クエン酸が少ないのか、サラサラにならず
油分が多いのか、もったりとした髪に。

そこで、温めた精製水にクエン酸を入れて
追加して入れ、さらにキサンダンガムをさらに入れ攪拌。

2日目、
量も多かったのかも、付け方もべったり付けずに…
と毛先だけに、4プッシュ分
リンス2

<写真は1プッシュ分>
結果は良かったです!
十分サラサラになったし、適度な油分も残ってるので
まとまる感じ。
冬なので、これでいいかな?夏だとちょっと重いかもって感じでした。

娘も簡単に、付けてシャワーで流せました。
これなら違和感なく、使えるようです(^◇^)

スポンサーサイト

COMMENT▼

わたしもリンス作ったらよいのかなぁ~。
ぶっかけ酢の日もあれば、髪が軋むので
市販のリンスの日も!
リンスは頭皮につけないから毛の部分だけ
ばしゃばしゃと付けてます。
あと、関係ないけど私おしりもかさかさになり
やすいけど、なんと乳首が痒くなるのです!
とても辛いです^^;
ところで、
温泉が無料で入れるっていいですねぇ~!
でも見知った顔ばかりになるんかしら!
あ~私だったら垂れ乳が見られてしまうから
行けないかも!!!(笑)

みやはむちゃん♪

リンス、この時期だからな~ってクリーミーリンスにしたけど、ちょっと付け過ぎると、べたっとなっちゃって…。
クエン酸の液に、とろみを付けただけの
ジェルの方がいいかも。
私は酢が合わなかったので、色々作ったけど
シャンプーリンスを使わないせいか、
背中の湿疹は出なくなったよ。

乳首痒くなるの、分かるよ!
いままさにそうで、馬油塗るとあたしはいいよ~。

温泉、近所の人ばっかりだけど、遠くからも毎日来て、顔見知りにもなるよ。
…みやはむちゃん…女の子なんだから
垂れ乳って…ハハ (*^▽^*)
おもしろすぎ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/14-4353b447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ベビーシャンプー」 に関する口コミ、評判、ショッピング情報のブログリンク集

ベビーシャンプーでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

