日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

ウチから少し出た道路は
八甲田、十和田湖・奥入瀬とに続いており、
先週の3連休、今週と紅葉日和なんで凄い車w(°o°)w 

近くに紅葉スポットもあり見ごろも近いんですが
この季節、紅葉を見に行くって事をしたことがありません。

リンゴ農家は忙しい!
わたしは?チビたんにたらなんも出来ないのでお留守番してました♪

でも暇なのでリンゴの収穫、見て来たよ~(見ただけ^_^;)
ジョナゴールド収穫。

リンゴ
リンゴもぎ
あれ?リンゴに混じって、変なものが(笑
うるさいので、入れられちゃってました。

天気よくて気温も23度ぐらいまで上がってて、
ホント紅葉日和だわ。
今年はちょっと早いような気がします。

やだな~冬が来るのか?

ついでにリンゴ石けん。
友達に配ったら、思いのほか好評でしたもんで。

今年のリンゴを一生懸命絞って
前に作ったジューシーリンゴ石けんと同じレシピで作りました。
フレッシュアップル
だもんで名前はフレッシュアップル♪

リンゴは…シナノスイートです。
新目なリンゴの品種。

こんな新しい品種が出ると、古い品種はなくなっていくんだよね~。
ゴールデンデリシャス・世界一・印度(リンゴなのに凄い名前でしょう)
など、だんだん少なくなってるんですよね。さみしいけど。

ちなみに、うちまだこれ健在であります(* ̄m ̄)
年配の方には珍しいのだそうで、毎年需要があるので
大事にしてますけどね。

リンゴの収穫、11月半ばまでしばらく続きます。

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

もぎたてリンゴで石けん作りなんて、贅沢!!!
リンゴって、1本の木にこんなに沢山実がなるのね。
きっと大事に育ててるから、リンゴの木もそれに答えてくれるんだろうなぁ。

リンゴの木の寿命って短いのでしょうか?
寿命が来ると、古い品種はそのまま消えていってしまうのかな?
それとも、他のリンゴ農家さんは古い品種の木はどんどん切っちゃうのかしら。

ポチ☆

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

りんごi-264&ちびちゃんi-179
この写真、良いですね!
間違って出荷されませんよう・・・(笑

私も、りんご石けん作ってみたくなりました。
紅玉をたくさん買いこんで来たんです。
ジャムやアップルパイを作ろうと思って。
でも、やっぱり、りんご石けんですね♪
よし!
やっぱりチャレンジしてみます。

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

こんなにたくさんのりんご、うらやまし~
りんご好きにはたまらない風景です(^o^)
ちびたんもかわいい(^-^)

りんご石けん!!
前回のりんご石けんの使用感はどうだったですか~?
私の青りんご石けん、解禁して使ってみたら、
香りも甘ーい匂いが残ってて幸せ~でした(*^_^*)
フレッシュアップル、いいですね~♪

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

チビたんかわゆす~。

私のりんご石けんも
石けんを作らない人に好評です。
いよいよ、りんごの季節。
私も、もう1回作りたいな。
茶色になるのを覚悟して。

世界一と印度
初めて聞いた!
世界一はまだわかる。
でも、印度って、なにゆえ印度・・・

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

すごーいo(*^▽^*)o
りんごだーって思ったらチビちゃん♪
ほんとめんこい♪りんごを掴もうとしてるのかなー?
この後どうなったのかを見たいと思ってしまった(・艸・。)ムフ

あっPC使うって。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
また来ます♪
ミュシャさん住所教えてくだーいo(*^▽^*)o

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

ミュシャさま♪
美しいりんごの木と
もぎたてちびたん♪
なんてすてきな画像でしょう≧▽≦♪
もうあんよするのかな~?
うちはまだまだよちよちよろよろです(笑)☆

りんごせっけん私も作りたくて林檎ジュース用意したところまででストップしています><
もうりんごの季節ですね*^v^*

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

こんにちわ~!
リンゴって そんな風に木になるんだね~。
その籠も 重そうだね。
その数見たら いかに忙しいかが 伝わってくるよ~。
リンゴの木って よく枝が折れないなぁ~。
それだけなってたら かなりの重さだと思うけど~。
水分たっぷり含んでるから 芯のところから プツンって取れそうな気もするし~。

あ! この間ね… スーパーに行ったら 早生サンフジだっけかな? が売られていて それがさぁ~訳ありって書いていて 7個入りくらいだったの。
何がわけありなのかな? って思ったら リンゴの芯のところが パカッと少し割れてたり 枝が当たってたところが 日陰になってたのか 赤くなってなかっただけなのよ~。
普通の大きさの 普通のリンゴなのに 芯のヒビ割れの部分も 包丁で少し削れば 中は何ともないのに~ って思ったの~。
今まで 訳ありのリンゴなんて 見たことがなくて そういう種類のリンゴって 普段は廃棄処分か ジュースにされちゃってるのかなぁ~? って思ったわ。
私は一般的な キレイな形の高価なリンゴよりも 訳ありでいっぱい食べたいんだけど 大阪では なかなか売ってるお店がないわ~。
きっと青森だと そういう売ってくれるお店 多いんだろうなぁ~。
芯の所にヒビが入るのは なんでか知ってる?

チビたんは まだお手伝いが出来ないんだね?
っていうか~ リンゴもかじって 上手く食べられないんじゃない?(笑)

紅葉もう始まってるんだね~。
こっちはまだだよぉ~。
来月の終わりごろかなぁ。

私もリンゴジュースで作ってみようかなぁ~。
この間のリンゴは 全部お腹に入ってしまったから またお安いのを買って ミュシャさんのレシピ見ながら作ってみるわん。

リンゴの収穫って 11月まであるんだね?
だんだん寒くなるけど 身体に気をつけて欲しいわ~。
頑張れ~!

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

わ~♪ リンゴ畑だ♪
実は私の母は秋田出身なんですよw
もう何年も行ってないけど、昔は毎年行ってて、十和田湖や奥入瀬はよく行ってました^^
なんだかとっても懐かしくなっちゃったな~♪
リンゴ畑も目に浮かぶ~。
そんなもぎ立てリンゴで石鹸なんて素敵ですね♪
あ、たまに田舎で作ったリンゴでリンゴジュースを作って送ってきてくれるんだけど、そのジュースでも同じような石鹸って出来るのかなぁ?

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

昨日、りんご狩りに行ってきました。
陽光とかいう種類でおいしかったです。
今は新しい品種がどんどんでてくるんですねぇ。
りんごの石けんいつかは作ってみたい!
でも食べるのが先かも^^;

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

ミュシャさん,この時期はリンゴ農家は忙しいのですね、私もリアル農家の娘です。
実家が田植えだー稲刈りだーいっても、子供が小さいと手伝えないんですよね~。
実家に亡き父が植えたリンゴの木があるんです、手入れしてないのでゴロゴロとちっちゃいのがたくさん。一枝に1個にすればおいしいリンゴになるのかなぁ。
あ、桃はそうやって大きくて甘い実になります。おろ抜いてから(間引き)裏側が虫食いだった事も(>o<)
挿し木で持って来たい所だけど、それよりまず石けんに入れてみたくなりました!
収穫した旬の物を石けんに閉じ込めるってステキですよね!

marronさん♪

こんばんはw

( ̄ー ̄)ニヤリ贅沢でしょう。
でもね、手で絞ったから、見てたらなんだか情けないよ^_^;

>リンゴって、1本の木にこんなに沢山実がなるのね。
>きっと大事に育ててるから、リンゴの木もそれに答えてくれるんだろうなぁ。
そうだね~。
でも、実際は実すぐりって作業で4~5個の実の内
大きい中心にあるののみを残して、取ってしまうので
ほって置いた木はもっともっと実がなるのよ。

>リンゴの木の寿命って短いのでしょうか?
>寿命が来ると、古い品種はそのまま消えていってしまうのかな?
う~~ん。どれくらいかな?
樹齢100年の木ってものあるけど、ニュースになる
ぐらいだから、それだと長生きなのかな?

たとえば、新しい品種が出て、それを育てたい時は
前からある比較的若い木に(品種は構わないようよ)
挿し木して増やすみたい。
古い品種はどうなのかな?
ウチでも一番古くて、たぶん60年とかだけど、元気なのもあるしね…。
添え木したり、挿し木したりで絶やさないようには
してるみたいです。

>それとも、他のリンゴ農家さんは古い品種の木はどんどん切っちゃうのかしら。
消費者の方でも、古い甘くないリンゴより
最近の甘みも酸味もあるような品種好むので
意外とどんどん変えてる人は多いのよ。

農家自体、経営者不足の上、高齢化も進んで
高齢者の農家は、今更帰るのも怖いのでそのままで…
新しい若い経営者は、どんどん取り入れるって
2分化してるのが現状かな~。
なんにせよ、この時代農家は生き残っていくの難しいかも。

ポチありがと~~♪

calenさん♪

こんばんはw

>この写真、良いですね!
>間違って出荷されませんよう・・・(笑
(* ̄m ̄) ププッされちゃうかな。
このあと大変!リンゴつかんでは投げ、
つかんでは食べ…。
どこに居ても大変な奴でした(T_T)

>私も、りんご石けん作ってみたくなりました。
>紅玉をたくさん買いこんで来たんです。
あら~ステキ!
紅玉いいですよね。パイやジャムも見たいけど
是非、calenさんのリンゴ石けん見たいな~。

ユキりんごさん♪

こんばんはw

>こんなにたくさんのりんご、うらやまし~
>りんご好きにはたまらない風景です(^o^)
そうですね^^
でも、ユキりんごさんはあんな素敵な木が
自宅にあって、更に収穫までしてるじゃないですか!!
そっちの方が凄いですよっ!

>りんご石けん!!
>前回のりんご石けんの使用感はどうだったですか~?
ん~とね。いいです。
好みもあるでしょうが、私乾燥肌なんで
しっとりタイプなんですが、りんごってさっぱりって思いきや
ツルっとした感じがありつつ、ひたひたするんです。
時間たってもつっぱらない。
気に入ってます。
ちょっと癖になるかも。

yururinさん♪

こんばんは!

>チビたんかわゆす~。
このあと悪魔と化しました!リンゴ投げつけ攻撃しまして
敢え無く捕獲されました。

>私のりんご石けんも
>石けんを作らない人に好評です。
私の方もそうかも。
あの使用感はちょっと市販の石鹸とは
違う!って分かりやすいからかな?

うんうん!また作って~。

>世界一はまだわかる。
>でも、印度って、なにゆえ印度・・・
(^m^ )クスッ
確かに~。調べたら色々諸説あって

津軽の青年に初めてリンゴを食べさせたのが
当時東奥義塾高校のアメリカ人教師イングなんですが
そのイングの故郷、インディアナ州から
リンゴの種を持ち込んだ。とか
やはり東奥義塾塾頭がインディアナポリスから送った
種から出来たなど、まだまだ仮説があるので
どれかは分からないんだけどね。

でも、よりによってなんで印度って字当てたのかな?
辛そうじゃん^_^;

くもりくもさん♪

こんばんはw

>りんごだーって思ったらチビちゃん♪
>ほんとめんこい♪りんごを掴もうとしてるのかなー?
>この後どうなったのかを見たいと思ってしまった(・艸・。)ムフ
この後ね~大変でした。
リンゴ投げて、食べて、捕獲されました^_^;
ん~、彼にとってはいい遊び場に見えたんでしょうけどね。

>ミュシャさん住所教えてくだーいo(*^▽^*)o
分かりました~。
メールフォームにて、送ります♪

ZENさん♪

こんはんはw

>美しいりんごの木と
>もぎたてちびたん♪
もぎたてチビたん、暴れん坊将軍でしたよ(>_<)
木と木の間を走り回り、草を抜いては口に運び!!

>もうあんよするのかな~?
>うちはまだまだよちよちよろよろです(笑)☆
走り回ってます。大変です。
今日も朝、若干ほって置いたら泣き声が。
行ってみると歩いてテーブルに前歯をぶつけ
うわ唇の中の上あごとの境を切ってまして…。
血だらけでした!!( ̄□ ̄;)ギョッ
まだ歩かない方が、安心です。
(ちょっと前は、早く歩けばいいな~とか
言ってたくせに勝手ですな~^_^;)

ZENさんのリンゴ石けん!見てみた~い♪
作ってください!

菌ちゃん♪

こんばんはw

>リンゴって そんな風に木になるんだね~。
そうだね~。
わい化って木だともうちょっと細く上に伸びる感じで生えるので
それになるから、もうちょっと感じが違うけど。

リンゴの木、意外と丈夫よ。
でもさすが収穫近くなると、重くなるので折れないように
最初から添え木しとくの。
品種によっては、自分の重みで落ちちゃう
リンゴもあるんだけどね。

>何がわけありなのかな? って思ったら リンゴの芯のところが
>パカッと少し割れてたり 枝が当たってたところが 日陰になってたのか
>赤くなってなかっただけなのよ~。
ツル割れね。だいたいが完熟した証しだそうよ。
雨のせいだったりもするけど、今年はさほど雨多くないから
多分おいしいリンゴだと思うよ。
ただ、ツル割れだとそこから腐ったり、
ゴミが入ったりで、やはり商品にはならないのよ。
大体が自分ちで食べたり、友達にそのこと言って
あげたり、もしくはジュースに回します。

>私は一般的な キレイな形の高価なリンゴよりも
>訳ありでいっぱい食べたいんだけど
今年なんか、雹が降って傷がついたりしたのは
ホントは売り物にならないんだけど、それを逆手に
色々売ったりしてる様だよ。
道の駅に行けばかなりたくさん売ってます。

>チビたんは まだお手伝いが出来ないんだね?
>っていうか~ リンゴもかじって 上手く食べられないんじゃない?(笑)
いやいや~。手伝いは出来ないけど
邪魔は出来るのよ~^_^;
リンゴ?食う食う。
器用に皮は出して丸かじりよ。

>私もリンゴジュースで作ってみようかなぁ~。
うお!菌ちゃんのリンゴ石けんか~。
どんなかな?
あんまりこういうの作るイメージがないわ。
(オイル、OP勝負って言うか…)
是非作って~♪

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

>わ~♪ リンゴ畑だ♪
>実は私の母は秋田出身なんですよw
そうなんですか~。
近い近い!

>あ、たまに田舎で作ったリンゴでリンゴジュースを作って
>送ってきてくれるんだけど、そのジュースでも同じような
>石鹸って出来るのかなぁ?
全然OK♪
私のも最初のはジュースで作ったもん。
むしろ、たぶん機械で絞ってあるだろうから、
有効成分かなり丸ごと入ってると思いますよ。
ぉ嬢さんも作ってみて~。

みょうが☆さん♪

こんばんはw

>昨日、りんご狩りに行ってきました。
>陽光とかいう種類でおいしかったです。
あ!うちにもありますね。
おいしいリンゴですよね。
新しい品種なんで、家で食べる分しか取れませんでしたが。

>りんごの石けんいつかは作ってみたい!
>でも食べるのが先かも^^;
そうだね~。
今じゃないとおいしくない旬の味だもんね。
思う存分、堪能して下さい!

まころんちゃん♪

こんばんはw

リンゴは今が一番ですね~。
まだ台風が怖い時期でもあるんで、
早く撮っちゃいたい気分なんだけど^_^;

まころんさんもおコメ農家の娘さんだったのね~。
ウチは道路に取られて、田圃は売ってしまったけど
お米も大変だもんね。

>実家に亡き父が植えたリンゴの木があるんです、
>手入れしてないのでゴロゴロとちっちゃいのがたくさん。
>一枝に1個にすればおいしいリンゴになるのかなぁ。
う~ん。一枝とまでは行かなくても
花が咲いてるのを見ると中心に一個、
周りに4~5個あるんだけど
中心のを残してそれ以外を取ってしまっても
結構いいの出来ますよ。
木が小さくても、りんごは個数
なるんで、来年やってみてね。

>挿し木で持って来たい所だけど、
>それよりまず石けんに入れてみたくなりました!
>収穫した旬の物を石けんに閉じ込めるってステキですよね!
うんうん。
ヒカルさんの柚子胡椒とかも一緒だと思うけど、
旬のものって時間が経つと、無くなっちゃうものだから
こうして残しておくのも、面白いですよね。

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

ミュシャさん、おはっよ~♪

もうっ♪
いきなりチビたんに笑わせていただいちゃったわよ~♪
カゴに入っているだけでなく、リンゴに手を伸ばすチビたん♪
超かわゆすぅ~(*´∇`*)

すっごくしっとりツルツルなお肌の石けんになったね~♪
色もすっごくイイ♪
ジュース入りの石けんは作ったことないから気になる~♪
思い切って私も作ってみようかしら?^^

最近、よく目にする「シナノスイート」。
まだ買ったことないのよねぇ~^^
いろんなクチコミを聞いてからにしようと思って^^

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

キャーりんごだらけ。
書き入れ時ですね~、ウチも。笑
こんなに忙しくは、無いんですけどね~。
小売りだから。
旬の物が一番美味しいって事ですね。
フレッシュアップル石けんなんてネーミング
まさに、ミュシャさんにしか付けられない
名前だわ~。

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

いいなあ~フレッシュアップル♪
とても贅沢な石けんですね。石けんの色もりんごの果汁っぽくてきれいですe-266
実りの秋ですね。りんごは、年中スーパーに置いてあるので、秋にとれることを改めて知りました。これかも美味しいりんごを育ててください。



Haruさん♪

こんばんは!

チビたん受けた~?
お兄ちゃんが面白がって入れたんだけど
『何してるのよ~、仕方ないな~』
なんてぶつぶつ言ってたんだけど、
家帰ってふと写真立て見たら、かごに入った
小さい頃のお兄ちゃんが…
あたしがやったんだよね~。ははは…^_^;

>すっごくしっとりツルツルなお肌の石けんになったね~♪
>色もすっごくイイ♪
期せずしてなったから、ちょっと悔しいのだ。
保温は今が一番やりやすいかも。
ちょっと暑いか?って思うほどでも、気温はそうでもないし。

>最近、よく目にする「シナノスイート」。
>まだ買ったことないのよねぇ~^^
甘いおいしいリンゴでしたよ。
(でもね、青森の人は基本長野のリンゴ、期待してないから
意見も辛口なんだけどね)
ジューシーでしたよん♪

はなこさん♪

こんばんはw

あ~そっか。はなちゃんもこの時期
忙しいのね。新米や!!
美味しいね~。大好きだ!

旬ってホント大事よ~。
リンゴもガスで貯蔵するんで
一年中食べれるもんね。
だけど、味は別モノ!ぐらいちゃうからね!

mamakoさん♪

こんばんはw

贅沢よね。確かに。
取れたてのリンゴを絞って、石けんなんて。
リンゴも時間がたつと、ジューシーさがなくなるので
今が一番なんだよね。

確かに!スーパー行くとないものがないぐらい。
スイカとか、イチゴとか。
年中とれるの?ぐらいですよね。
みかんなんかも、いつが旬か分からなかったし。

旬のモノ、生命エネルギーが強そうでなんで
食べておいてね♪

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

台風はリンゴ農家にとってはヒヤヒヤですよね。
昔、台風で被害が多かった年、木から落ちなかったリンゴが「落ちないリンゴ」って受験生に大人気だったよね。落ちてしまったリンゴで作ったリンゴジュースを買った覚えがあるよ。
リンゴのおろ抜きやってみるよー、来年!

Re: リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

はじめまして、同じ職場の事務の・・・イヒッ 
Sチャンの友達です!
同じ職場にこんなに素敵な方がいるなんて~
ちょうど、化粧水作ろうかな~って思ってて、
ブログ読ませてもらったら、あたしも手作りせっけんやりたい!
とか、ちょうどホームベーカリー欲しいと思ってたんだーとか、
昨年から、貸家なのにがんばって薪ストーブ始めたり
(農家からを薪集めるにが結構大変でした。)
なんだか、聞きたいことたくさんです!
仲良くしてくださいね。
さっそくせっけんを購入して使いました。
もう最高です!!!

まころんちゃん♪

こんばんはw

そうなんだよね~。
今年は台風は今のところ少ないけど
先月の霜と雹にやられ、かなりの被害なのよ(>_<)
それでもそれを逆手に、雹で傷が付いたリンゴを
『金のピアスリンゴ』として売り出してるあたり、
商魂たくましいな~と思いますがね。

>リンゴのおろ抜きやってみるよー、来年!
うんうん。
やってみて~。大きさ旨さがちがうよ、きっと。

mimigaaさん♪

こんばんはw
はじめまして…じゃないじゃ~~ん^_^;ウヒヒ

なんだか不思議な感じですね(* ̄m ̄)

化粧水や石けん、ホームベーカリーに興味ありですか!
なんぼでも、聞いて~。
知ってる限り教えちゃう(^^ゞ

>昨年から、貸家なのにがんばって薪ストーブ始めたり
>(農家からを薪集めるにが結構大変でした。)
ええ!それは凄い!
わ~~っお話したいです!
(っても、同じ職場とはいえ会えるのは何度もないですもんね~)
石けんも買って頂いたのね~。
ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/141-154f67ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

