日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mamakoさんからと失敗と

事の始まりは
ヒカルさんのブログでの『手作り柚子胡椒』
石けんにも入れた奴ね。

最近凄く興味があった柚子胡椒。
手作りしたモノを頂いたって記事の中で
時々お邪魔させていただいてる(あら!やだ。リンクしていただいてないわ!)
『晴れ、時々手作り石けん』のmamako さんが作ってるって、コメントしてたんです。

早速伺って、色々聞いてたんですが
こっちではなかなか青い柚子、多くないんだよね~。
どっか売ってるかな?
って思ってたら、mamakoさんご自宅の柚子、
お譲りしましょうか?って言ってくださいました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

…お断りする理由が、またもや見つからず、
厚かましくも頂いてしまいました…(-ω-lll)

mamakoさんからの

こんなに~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
今青唐辛子を調達中。
明日作ろうかな?って思ってます。
柚子のほかにこんなのが…
柚子胡椒
本物?を食べたことないって言ったらば、市販のビンまで。
早速、湯豆腐に付けて(?)食べました。
うまいよ~。なんだこれ。
柚子がさっぱりと、食欲をそそる!
ちょっぴり辛い・・・。でも、旨い!(≧∇≦)

ドライパイン
ドライのパイナップル。
これも~旨い!(また??!)
ドライなんだけど、パインだ!
はまります。
あっという間におなかの中ε=> ̄ )プァーー 。
mamakoさんの石けん
ほんのり丸くって、それでいてかっちり硬い。
mamakoさんらしい石けんです。
開けるの勿体無くて、まだラッピングはずしてないよ。
大事に大事に使わせていただきます。

mamakoさん~♪
これからもよろしくねアリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ。



そして
・・・久々に、使えないせっけん作ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

失敗…
今までは、失敗って言っても
変な模様ができたり、型からはみ出したり
と、そのうち使えるモノでしたが、これ…使えるのかな?

触るとぽろぽろとこぼれるぐらいに、柔らかいの。
端からぽろぽろ剥がれていくし。
マッドな感じは、保温が足りなかったのかな?
白い奴はびっしりだし。がっかりです。

キャノーラだったので2時間かかったんだけど、
トレースが薄くしか出ず、そのまま型入れ。

そのせいかな~。

かなり凹みます。

多分、ごみ箱行くと思いますね。
初の丸なのに。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: mamakoさんからと失敗と

え、捨てちゃうの???
白とブルーのツートンだよね?
カットしてみて~~~~~。見たい~。
周りがポロポロしていても、水を含んだらいけるんじゃないのかな。
捨てるのはちょっと待って、一度使ってみてからにしようよ~♪

mamakoさんの石けん、シンプルでいて丁寧に作られているのがよくわかりますよね。
その柚子胡椒の瓶、昔ウチにもありましたよ。
手作りをいただくようになってからは買いませんけど。
ミュシャさんの柚子胡椒、出来上がったらアップしてくださいね~♪

Re: mamakoさんからと失敗と

柚子こしょうにも添加物って入ってるものなのね。
だからわざわざ無添加って書くんだものね??

使えるか分からないほどのアヤシイ石けん作っちゃうと、ほんとガッカリよね。
期間置いたら締まったりはしないかな・・・??
ポチ。

Re: mamakoさんからと失敗と

こんばんわ~!
柚子こしょう!おぉ('∀'*)♪
私もヒカルさんの記事で すごく食べてみたくって スーパーに売っていたから 大分特産って書いてあるのを買ったわ~。
原材料名に こしょうって文字がなくって アレ?って思ったら 辛味は青唐辛子って あとから知ってさらに興奮した。(笑)

コレかぁ~ 失敗したって石けんは…。(*^m^)=3 プー!!
たぶん一番の致命傷だったのは 保温不足だろうなぁ~。
リバッチで 熱を加えたらたぶん使えると思うよ~。
マーブル模様はなくなっちゃうけど…。
水色のコンフェとして 使ってみたら?

あ! 悪魔の石けん使ったわよ~。
あれね 髪を洗うのに すごくいいねぇ~。
洗った後に 髪がツヤツヤになるのよ!
市販のシャンプーなんかより ず~っといいわぁ~。
癖になっちゃいそう。( ´艸`)ムププ
体洗うと ちょっとヌルヌルがなかなか取れなくて どこまですすげば良い? って思った。(笑)

ヒカルさん♪

こんばんはw

だって~。こんなん見てたら凹む~(笑
見たくないのよ!

…でも、そうだよね~。
む~。しばらく乾燥させて、やっぱり使えない
ってなったら、リバッチ考えるわ。
油も高いしな~

>mamakoさんの石けん、シンプルでいて丁寧に
>作られているのがよくわかりますよね。
そうなの!シンプルで安心する品質!って感じ。
改めて、見習わなければ!と思いましたよ。

>ミュシャさんの柚子胡椒、出来上がったらアップしてくださいね~♪
ひえぇぇぇっ
失敗しないように、頑張るわ!

marronさん♪

こんばんはw

そうなんだよ。
marronさんに言われて、S&Bから出てるの
見たら、入ってる入ってる色々なものが!
なにが入ってるかは、忘れちゃったけど
決して柚子・青唐辛子・塩だけじゃないことは確か!
これは普通に、辛くて柚子の味!
なんでかね~、癖になりますよ、これ。旨い!

>使えるか分からないほどのアヤシイ石けん作っちゃうと、
>ほんとガッカリよね。
>期間置いたら締まったりはしないかな・・・??
なるかな~。
ヒカルさんのアドバイスもあってさ~
もうちょっとごみ箱行きは待つことにしたわ(笑
まだ、やわやわまっ白なんだよ。
使えるといいけど。

ポチ!ありがとう。

菌ちゃん♪

こんばんは!

凄く美味しそうだったのよ。ヒカルさんの記事。
実はこれまでうどん食べたりしたら
柚子の皮はいってると、ちょっと違和感。
こっちではあんまり馴染みがなくて~。
七味も柚子の味がするでしょう?それも違和感。
でもね、この柚子胡椒だけは凄い興味津々だったの!

これは凄いおいしかったよ。
好き好き!
さっぱりしつつ、香りが高くて鼻に抜ける感じが
新鮮!
それを自分でつくったら?!
ワクワクするわ~。

>原材料名に こしょうって文字がなくって アレ?って思ったら
>辛味は青唐辛子って あとから知ってさらに興奮した。(笑)
私も~(* ̄m ̄) ププッ
ネタっぽいけど、そう思ったのよ。

>コレかぁ~ 失敗したって石けんは…。(*^m^)=3 プー!!
>たぶん一番の致命傷だったのは 保温不足だろうなぁ~。
やっぱりそう思う?
とりあえず、乾燥させて様子見て
使えそうになかったら、リバッチ!
それも無理なら…ごめんねってごみ箱は行っていただくわ(笑


>あ! 悪魔の石けん使ったわよ~。
>あれね 髪を洗うのに すごくいいねぇ~。
ほっ、よかった~。
そうそう。
つるつるし過ぎで、変な感じよね。
髪にはいいわよ~。
赤の部分が黄土だし、緑はローズマリー
メインは茶油だし!
シャンプーバーにぴったり!
使ってね~♪(ちょっと溶けやすいけど^_^;)

Re: mamakoさんからと失敗と

しかっり紹介して下さって、ありがとうございます。照れちゃいます(*^^*)
柚子こしょう、気に入ったみたいですね。良かった~^^ 柚子こしょうってはまる味でしょ! ここ数年でかなり広まったけど、それまで知らなかったことがなんか不思議。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Re: mamakoさんからと失敗と

え~っ!
なんだかとってもいい感じなのに
なんとかなるといいんだけど。

保温不足かしらん?
ミュシャさんちの方は
もう寒いんだろうなぁ~。

うちの方は、真冬でもタオル巻いて
発泡スチロールに入れとくだけで
とりあえず、白いヤツびっしりになったことないです。

ミュシャさんは夏がラクチン。
これで、おあいこね~。
でも、私暑いより寒い方がいいな・・・

トレース不足だとしたら
私にとっても切実です。
是非、原因究明お願いします。


柚子胡椒はスルーです。
香辛料苦手なのです。

Re: mamakoさんからと失敗と

こんばんはー♪

おおー☆とっても可愛い緑の果物はっけーん(・艸・。)
ミュシャさんの喜びが伝わってくるー♪

石鹸なにが起きたのかな∑('0'*)(・・*)
かわいい形と色だったのにー。。
キッチン用にはなるんじゃないかな?

あー石鹸作るには大変な時期がきたねー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

Re: mamakoさんからと失敗と

柚子がいっぱーいw
私、柚子の匂いは好きなんだけど、食べられないの(;´▽`A``
柑橘系の皮が苦手ぇ~;
だからマーマレードとか絶対無理!^^;
食べられるんだったら私も柚子胡椒は興味津々だわ♪

石鹸・・ショックだねぇ;;
ついこの前、ネットで色々調べてたらね、保温不足だとポロポロ崩れる石鹸になっちゃうって書いてありました!
だからきっと、それじゃないかしら・・・

Re: mamakoさんからと失敗と

私もヒカルさんの記事やられました(笑)
その柚子胡椒のビン、私も買ったことあります。
でも手作りだと、さらに美味しいんでしょうね!

石けん、どうしたのかしら。
でも使えますよ~!
リバッチという手もあるし・・・♪

mamakoさん♪ 

こんばんはw

しっかり紹介させていただきました~。
今日仕込んでみました!
どんなになるかな~。わくわくします。
…多分、頂いた柚子胡椒のが旨そうですが^_^;

これからもよろしくね!

yururinさん♪

こんばんは!

今日触ってみたら…若干硬いような?
でもやっぱり触るとぽろぽろ(T_T)
色々考えてたのに~。悔しいわ。

>保温不足かしらん?
>ミュシャさんちの方は
>もう寒いんだろうなぁ~。
たぶんね。
この日、朝4度しかなくて、夜もかなり下がったの。
昼はそうでもなかったから、安心したけど
もうお湯のペットボトルか、ストーブある部屋に
入れなきゃいけなかったんだわ。きっと。

それとやはり、若干トレースも不足なような。
前も書いたけど、型入れまでの時間私短いんだよ。
(たしか、yururinさんもだよね?)
1時間もぐるぐるしたてたら、入れたくてしょうがない!
だもんで、ちょっと早く入れすぎで
鹸化が進んでないのに、型入れしちゃったから
温度下がり過ぎたのかな?って感じ。
キャノーラだし。

でも悔しいので同じレシピで
保温がっつりで、もう一度挑戦してみるわ。

あ~っ夏が恋しいわ!
>でも、私暑いより寒い方がいいな・・・
ええっマジですか?
寒いと動けないわ。
スキーなんかはあり得ない。
寒くて、進んでいかないよ。

くもりくもさん♪

こんばんはw

緑の、柚子胡椒仕込んで
残り絞ろうと、キッチン置いといたら
黄色くなりそうな気配。
黄色くなったら、石けんに入れちゃお~♪

>石鹸なにが起きたのかな∑('0'*)(・・*)
なにが起きたと思う?
…まあ、たぶん保温不足とトレース不足の
ダブルショックだと…。
トレースが不足ゆえ、鹸化不足になってるって感じ

>あー石鹸作るには大変な時期がきたねー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
も~っきらいだよ(>_<)
白いのがやってきた!って感じだもん。

保温…難しい。

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

柚子がいい匂いなの~^^
皮が嫌いか~。あのにがにがした所?
旨いんだけどね~。
韓国に柚子茶ってあるじゃん。
あれ、飲んでます。
マーマレードダメなら、これもダメだわ(笑

>石鹸・・ショックだねぇ;;
>ついこの前、ネットで色々調べてたらね、保温不足だと
>ポロポロ崩れる石鹸になっちゃうって書いてありました!
やっぱり?
多分それしか考えたれない。

無理やり活用してやる~。

calenさん♪

こんばんはw

そうでしょう?
あれ見たら、何につけてもおいしいのかしら?
って思って、食べてみたくて仕方なかったのよ~。

>でも手作りだと、さらに美味しいんでしょうね!
だといいな~。
今日仕込んだけど…大丈夫かな?
食べれる物を作れたかしら?

>石けん、どうしたのかしら。
>でも使えますよ~!
うん!頑張って使う方向で、様子見ます。
形可愛く行ったのに~(>_<)

Re: mamakoさんからと失敗と

なにやら美しそうなマーブル?なのに~
捨てるのは勿体なーい!!!
・・・って、あっ、様子を見る方向になってますね・・
うーん、カットしたとこ見たいなぁ
アッでも既に縦にカットしてるのかしら??何で?
私も対決「紫紺でラベンダー」の時の石鹸
こんな状態かも・・・
もう解禁をとっくに過ぎてるけど、怖くて
放置状態ですけど。
時間が出来たらリバッチしようと思ったまま
今に至ってます~。

はなこさん♪

こんばんはw

美しくはないけど、そうマーブルなの。
中はまともなのよね~。比較的。
だからやはり、保温不足だと思うけど
悔しいわ。
今日同じレシピで、リベンジするつもりだったけど
時間的にキャノーラだと無理そうで断念。

>アッでも既に縦にカットしてるのかしら??何で?
ちっ、バレたか!?
はなちゃんのマネで市松作ろうと
試みたのよっっ(>_<)
そして失敗~っ…ヽ(TдT)ノアーウ…

Re: mamakoさんからと失敗と

柚子胡椒!私もヒカルさんのとこでみて以来、
やたら食卓に登場しています。もちろん市販のものだけど。
手作りだと格段においしいんでしょうね!
mamakoさんの石鹸、ほんとに素敵ですねー!
ネーミングもいいし、ラッピングも!

素敵なブログですね~

ポチ!っとしていきますね☆

ちこさん♪

こんばんはw

ふふふ、ちこさんも柚子胡椒にやられたのね。
新しい味で、とっても新鮮でした。

手作りだと…どうかな~。
作ってみたものの、市販の方がおいしいかもね^_^;

mamakoさんの石けん、素敵ですよ。
石けんは体を表す?かな?
ブログを見ててイメージのままでした。
使おうか迷ってます(* ̄m ̄) ププッ
 

訪問者さん♪

ありがとうございます!
URLに行きましたが・・・
県民ブログのランキングのブログ?でしょうか?
そんなのもあるんですね^^

ポチありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/142-cd1e0c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。