日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


リキッドでシャンプー

石けんシャンプーの話。

皆さん、頭どうなさってます?
やはり石けん作ってる以上は、石けんシャンプーの人多いいんでしょうね。

1年前チビを産んだあと、肌が荒れに荒れて大変だったんですが
時を同じくして、頭もまた変化がありました。

まず、痒い。
これは肌と同じで、乾燥気味になったせいだと思うんだけど
それと抜け毛と白髪ャバィ…(-ω-lll)

ちょうどそのころ、合成シャンプーの怖さとか
分かりつつあり、そのころはやってたマジックソープを使用してました。

しかし!髪はごわごわ、ぱさぱさになり
かゆみは減ったものの、納得できるものではありませんでした。

が、合成シャンプーに戻る気にもなれず
アレッポを使ったり、人様のシャンプーバーを買ってみましたが・・・む~っ

リンスもなかなか合わず、悪くはならないけど良くもならず。
洗ったあとのギシギシ感もいやでしたし。

それでもリンスはジェルリンスに最近は落ち着き、
髪もまあまあ我慢できる程度にはなりました。

でも、痒みは以前そのまま。
汗をかくと更に痒くなり。

でもね~
ここ1ヶ月、苛性カリで作ったリキッドソープを使用してます。

リキッドソープ

これがいい!凄くいい!!
リンスは固型の時と変わらないんだけど、つるつる感とつやが出ます。
それも、痒みは驚くほどなくなったの!

正直リキッドソープ、身体には無理!
痒くなっちゃうの。
なのに、髪は泡立ちも使用感も文句なし。
すすいだ後のきし感はあるものの
リンスをすれば、驚くほどつるりとなるし、次の日のまとまりは全然違うの~。

もし、固形が合わなくて
石けんシャンプーはちょっと…なんて人がいたら
一度、リキッドで洗ってみたら?って言いたい。

かゆみがあるんだよね~って人にも。

勿論個人差もあるでしょうから、すべての人に。
とは行きませんが、せっかく手作りで石けん作ってるのに
シャンプーで苦労してるの勿体無いな~と思って。

余計なお世話だけど(笑

でも抜け毛は相変わらずなのよね~。
出産後は抜けるというけど、こんなに長く続くのかな?

薄くなっちゃうよ~(>_<)


スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: リキッドでシャンプー

こんばんは~。
ミュシャさんも抜け毛で悩んでるのね~。
出産してないけど、私も最近すごい量の毛が
シャンプーの度にごっそり抜け落ちます。
石けんシャンプーのせい???と思って市販のシャンプーに戻しましたが変化なし。
日々のストレスっていうのはあると思いますが
それ以外にも何かありそうですよね。
毛根が弱っているのかしら。><

Re: リキッドでシャンプー

私も、最近抜け毛や白髪が気になります。歳のせいかな・・・。
出産後は、私もかなり抜けましたよ。その時は気が付かなかったけど、時が経って、産毛がいっぱい出てきた頃があって、「あ~抜けてたんだ~」と思いました。当時は髪の量が多かったので、あまり気にならなかったんだけどね。今は、気になります^^;

私は、石けんでシャンプーしてるけど、痒みとか無いので、このまま石けんを使うかな。
娘は、新陳代謝のいい年頃なのか、フケが気になると言うので、フケを予防できる石けんが作れないかな・・・と思います。

リンスは市販のものをいつも使います。でも、昨日柚子の汁を薄めて使ったらGOODでしたe-461

Re: リキッドでシャンプー

おはようございま~す♪

私の場合、普通の石けんシャンプーで問題はないけれど
「つるつる感とつや」は、ないかも。
ますます、リキッドが使ってみたくなっちゃう。

石けんシャンプーに変えて2年弱。
私も子供は生んでないけれど
抜け毛、気になります。
以前何かで、石けんシャンプーは抜け毛というより
切れ毛が増えると読んだ気がします。
私の場合リンスもしてないしなぁ。
ただ、髪の毛自体は異様に健康です。

抜け毛対策、いい方法
あみ出してください。

Re: リキッドでシャンプー

こんにちは
私も石けんシャンプーですー。
髪の毛 多いほうなので抜け毛はいいんだけど、
胸くらいまであるロングなので痛むような気がします。まぁ石けん直接ゴリゴリしてるし笑 
仕方ないっちゃーそうなんだけど。

リキッド そんなにいいなら ものすごく気になります。。 
苛性カリさがしてみようかな♪

Re: リキッドでシャンプー

私、元々市販のシャンプーリンスで痒くなっちゃう人なので、石けんにしてから、痒くない、あ~良かったって思って約1年。秋になってからカユミとふけが…。以前ほどではないけどね。
やっぱり秋だからか、頭皮が乾燥し始めたの。
私もリキッドでシャンプーしてみようかな?
夏場は固形を溶かしてリキッド代わりに出来たけど、そろそろ固まりつつあるからリキッドの素を希釈しておかなくちゃ!
抜け毛、心配ですね。何か良い手はないかなぁ。

Re: リキッドでシャンプー

抜け毛には効果ないんだ・・・ガックリ。
私も抜け毛と最近急に白髪が出てきて、染めなきゃいけない日も近いような気がする。

アミノ酸シャンプーはマイルドな分マメにシャンプーしないと痒くなる。
抜け毛もまだ多いし。
私も禿げないかと不安ですe-263
ポチ☆

Re: リキッドでシャンプー

石けんシャンプーするようになってから(?)抜け毛が気になりだして、固形を溶かして使ってます。ちょっときしむけど今更合成には戻れないのでがんばって石けんシャンプー使ってます。
いつか透明なジェル状の石けんをつくりたいな~なんて思いますが、いまは固形でいっぱいいっぱいな感じです^^;

まっつんさん♪

こんばんはw

まっつんさんも?!
ホントヤダよね~、抜け毛。
そうそう!シャンプーの時、特に酷いの。

>石けんシャンプーのせい???と思って市販のシャンプーに
>戻しましたが変化なし。
そうかぁ。やっぱり同じか。
もしかして、石けんシャンプーのせい?
とちらりと思わなかったわけじゃないんだけど、
石けんシャンプーの前からだしな。

ストレスか~。あるある(笑
だとしたら、当分抜け毛収まりそうにないぞ…

ちゃんと調べてみようかな。

mamakoさん♪ 

こんばんはw

mamakoさんもか~。
確かに出産後は抜けるって言うし、上2人の時も
良く抜けたけど、こんな1年も続いたかな?
無くなるんじゃないかと、恐怖なのよ~(>_<)

>私は、石けんでシャンプーしてるけど、
>痒みとか無いので、このまま石けんを使うかな。
ホントは固型の方が、コスパもいいんだけど
かゆみは我慢できないもんな~。
かゆみがないのがうらやましいわ。

フケか。
予防になってるかはわからないけど、
旦那は炭やガスールの石けん使うと、フケが出ないって言うよ。
炭は経験済みだろうから、ガスールは?

ゆず!確かにリンスにもいいわね。
柚子胡椒作った残りで、
白菜の漬物に輪切りを入れたら、柚子の香りが
きりっとしていい感じ!
柚子ぽんも作ったし、玄関にも飾りましたよ^^

yururinさん♪

こんばんはw

勿論、個人差はあるだろうけど、
このつる、つや感は凄い!って思ったの。
後ろは天パもあり、うねうねしてるからツヤはないけど
指でかき上げても、引っ掛かりはほとんどなし。
石けんの時は、考えられなかったよ。
リキッド、一度試してみるのも面白いかも。

>以前何かで、石けんシャンプーは抜け毛というより
>切れ毛が増えると読んだ気がします。
あ~。なるほど。そうかも。
半分は切れ毛かな?
半分は毛根ついてるから、…やっぱり抜け毛だよな…(-ω-lll)

>私の場合リンスもしてないしなぁ。
>ただ、髪の毛自体は異様に健康です。
まじで~!
すげっっ。
リンスしないと、引っ掛かかる、まとまらない。
yururinさんの髪、健康なんだな~。
羨ましいぞ!

emiさん♪

こんばんはw

>髪の毛 多いほうなので抜け毛はいいんだけど、
羨ましいな~。
それは若いからですね(笑
最近分け目が気になって(切実^_^;)

>胸くらいまであるロングなので痛むような気がします。
>まぁ石けん直接ゴリゴリしてるし笑 
(* ̄m ̄) ププッ男前や~。
ってか、emiさんのイメージとちゃうよ~(>_<)
直接ゴリゴリしてるemiさん…想像付かないよ。

>リキッド そんなにいいなら ものすごく気になります。。 
>苛性カリさがしてみようかな♪
emiさんがどんなリキッド作るのか、気になります~。
ちょっとコスパは高めになりますが、
挑戦してみて~!

まころんちゃん♪

こんばんは!

市販のシャンプーリンス、痒くなるよね。
何かに反応してるのかな?と思うんだけど。
かゆみはやっぱり乾燥?
固形でもクレイ入ってるのは、次の日痒くて痒くて(T_T)
ガスールだけはいいけど、それ以外は頭には使えなかったよ。

>私もリキッドでシャンプーしてみようかな?
一度試してみて~。
個人差もあるだろうけど。
泡立ちが固形よりいいし。

抜け毛ね~。マジな悩みだけに
ちゃんと調べようかしら…

marronさん♪

こんばんは!

marronさんもだよね~。髪の悩み…。
リキッド、抜け毛には効果はないようよ。多分。
なんかいいのないかな?抜け毛対策。
イランイランがいいのは聞いたことあるんで
必ず入れてるけどね。

そう、白髪もあるの、私も!
しかも、前頭葉の所、前髪の分け目のとこだけ。
染めなきゃ見立つんだよね、そろそろ。
市販のカラーリング剤よりは、ヘナとかの方がいいのかな?
悩むところです。

ポチ、ありがとう!

みょうが☆さん♪

こんばんは!!

みょうがさんは石けんシャンプーするようになってから
抜け毛が気になるのね?
切れ毛なのかな?

そうなの。今更合成には戻せないよね。

>いつか透明なジェル状の石けんをつくりたいな~
>なんて思いますが、いまは固形でいっぱいいっぱいな感じです^^;
お仕事もしてるしね。
でも、作る時間は固形より全然早いので、
いつか機会があったら、試してみて~。

すごいですねぇ!

さすが主婦の知恵ですね☆
あ、髪の毛洗った後に、最後は冷水で頭を流して
頭皮を引き締めると、髪の毛が抜けにくくなるって
聞いたんですが、本当でしょうか?
今からの時期は寒くてちょっとね(^_^;)

訪問者axeさん♪

こんばんはw

主婦の知恵…うん、確かに(笑

え、冷水で頭を流す!
う~、考えただけで頭がさむっ。

でも、それで抜けなくなるなら、
やろうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: リキッドでシャンプー

リキッドシャンプー、いいね~!
つるつる感とつやって体験してみたいわ。

でも私は今のところ固形シャンプーで不満はあまりないのよ。
抜け毛って、シャンプーしてる時の抜ける毛のこと??
洗ってる時普通に何本か抜けるけど、そういうものだと思って気にしてなかったわ。。
私は最近よく熟成させたキャスティールでシャンプーするのがお気に入り♪
よく泡立つし、洗いあがりもしっとりさらさらな気がするのよ♪

ニームがフケに効くって聞いたことあるけど、どうだろうね?
何かいい方法が見つかるといいね☆

そうそう、ミュシャさん、申し訳ないんだけど、もう1度住所をメールしてもらえないかしら。。
結局PC壊れちゃって、プリントアウトしてなかったのでメールの住所がわかんなくなっちゃたのよ。。
PC帰ってくるの待ってたらすごく遅くなっちゃいそうなので、良かったらもう1度住所を教えてね♪
ぼろいPCで受け取れるように設定したので。。
お手数おかけしてごめんなさいね。。

ユキりんごさん♪

こんばんはw

リキッドいいけど、固形が満足なら
ホントは固型使いたい!
わざわざ顔・体用と頭用リキッドってめんどいもん。
でも今日、固形で洗ったけどやっぱり
ごわごわになっちゃう。
リキッドだとしっとり落ち着くんだよね~。
なにが違うのかわからんけど。

ニームか。
昨日調べてたら、化粧品の防腐剤に使う
グレープシードエクストラ、あれが抜け毛に効くらしいね。
ニームも使ったことないので、
使ってみようかしら?

メール、メールフォームからしときました。
催促メールになっちゃったよ^_^;
ごめんね~。

ふふふっ楽しみです。

Re: リキッドでシャンプー

ミュシャさま☆
私も出産を機に抜け毛気になります><
多分同じくらいの時期に出産しているはずですけれど、私も未だに…。
石けんシャンプーは抜け毛も減ると聞いたことがありましたが私にはあまり効果的に感じられずザンネンです^^;
もちろんリキッドソープも試して見ましたが、今は固形石けんorガスール+ハーブで週半分半分くらいで洗っています。
抜け毛対策、何か良い方法見つけ出したいですね*^v^*

ZENさん♪

こんばんはw

わ!ZENさんも?!
困るよね~。確かにシャンプーのときの抜け毛って
抜けるけど、こんな多かったかな~と不安になるの。

以前読んだ本で、石けんシャンプーの場合
毎日洗わなくていいって書いてあったの。
でも、毎日じゃないと痒くなるし!
って思ってたけどリキッドにしたら痒みはなくなったから
私もガスールのパックに半分してみようかな~。

抜け毛対策。
新しい記事にもUPしときましたよ。
参考になるかはわからんけど^_^;
読んでみて~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/144-c19438b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

