日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


チャコールライン石けんと抜け毛

寒いですね~。
部屋の中、ストーブなしで14度。さむ!
青森はどんどん紅葉中。

でもね、今年は色が悪いような…。
黄色が鮮やかじゃない!
赤が多すぎても綺麗に見えないのよね。

寒さでやはり白いのが・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
上の所、マーブルに混じって白いでしょう?

チャコール
まあ、模様だと思う事にします!(無理やり?)
味があっていいでしょう。

レシピ:オリーブ・ライスブラン・ココナツ
パーム・パーム核・ココアバター・キャスター
OP:トレハロース・黄土・炭
EO:ベルガモット・ジェニパーベリー
FO:ネロリ




さて、前回の抜け毛の話。

色々調べたけど出産後の抜け毛はやはり半年ぐらいで
収まるとのコト。
それでも母乳だったり、ストレスだったり多いと
長くかかると書かれてました。

母乳はもう上げてないし、ストレス…あると言えばあるし、ないと言えばないし。
でもね、まずはやはり食べ物から改善していこうかな?
髪の毛とか肌は、上から足すより
内側、口から摂取した方が効くと書かれていたので。

豆製品・ごま・わかめなどの海藻類・野菜・根菜
魚類・椎茸などのキノコ類・いも類。
などが効果てきだとか。
さらにビタミンCと睡眠だとか。

また、グレープフルーツシードエキストラが抜け毛に効果的だとか!
早速リンスに+して見た!
…もちろん直ぐに効果があるとは思えないけど、
ちょっと続けて見ようと思います!
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

なんと、GSEがいいの??
持ってるんだけど、チンキと相性が悪いっていうから使えなくていっぱい残ってる。。。
直で塗ったら刺激強いかな、試してみたい~~。
ポチ☆

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

外側からのケアも県度があるから今度は内側からね!
少しでも改善されてくると気持ちも和らぐからがんばってね~。

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

いつも利用しているイー薬草・ドット・コムで
「抜け毛」で検索してみると二つヒットしたよ。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou259.htm
http://www.e-yakusou.com/sou/soum097.htm
ダイダイとカラタチ、どちらもミカン科。
リンゴ園のすみっこに植えてみたら・・・。

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

外側ばかり考えてたけど、そうですよね!
まずは内側よね!!
規則正しい生活って出来そうでなかなか出来ないんですよね。
でも、お肌のため、抜け毛のために意識してみようかなぁ。

そういえば、洗髪後の冷水&はげ予防にいいと言われるセンブリの煮出し汁を頭皮にスプレー 試してみました。
始めて2日ですが、抜け毛が減った気がします。
もうちょっと続けてみてご報告しますね。^^

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

おぉぉぉっ!
GSEが効くとは!!!
今度リンスにいれてみよ~っと。
でも、何事外側も大事だけど内側も大事なんだよね。
ワタシのは抜け毛でなくって切れ毛みたいです。
後何年か後に全部綺麗な髪に生まれからるのを期待して石けんシャンプーがんばろうと思います。

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

あ。申し遅れました。
ぽちっとな&リンクさせていてだいちゃいました。事後承諾でスミマセン^^;

marronさん♪

こんばんにゃ!

そう!GSEが効くって。
まあ、元はグレープフルーツの種のエキスな訳だから
頭皮にはかんきつ系がいいらしいし
納得は出来るけど…どうやって付けるのかな?

それには10滴ほどをなじませて、よく洗い流す。
と書いてあったよ。
アミノ酸も含まれるので
トリートメント効果も期待できるとか。
でも、結構GSEって安くないよね。
直つけするなら、すぐ無くなっちゃうかも。

ポチ、ありがとう!

まころんちゃん♪

こんばんは!

そう!外側からだけの効果を期待してもな~
と思ってね。
改善を期待してはいるけど…効果が分かるのが
直ぐじゃないってのが、もどかしいな^_^;

ヒカルさん♪

こんばんはw

あった!ダイダイはなかったけど、
聞いたらカラタチ(と思われるもの)
は近所にあったよ~~(≧∇≦)キャー♪
リンク先行ってみたら、化粧水の作り方も載ってたので
作ってみようかな?

まっつんさん♪

こんばんはw

そうなのよ。口から摂取した方が
肌、つめ、髪には効くそうだし!
睡眠が一番出来てないのよね。
食物は結構食べれてても、なかなか早く寝れないのよね~。

>そういえば、洗髪後の冷水&はげ予防にいいと言われる
>センブリの煮出し汁を頭皮にスプレー 試してみました。
センブリ??ホント?!
冷水は…試してる(* ̄m ̄) ププッ、私も♪
ついつい、いいって言われるものは試したくなって。
センブリも手に入ったら、やってみようかな?
とりあえずは↑のカラタチの実で
チンキ作ってみるわね。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

色々効能はあるようよ、GSE。
使い方がいまいちはっきりしないので
私もリンスに入れて使っとります。
効果のほどは…こうご期待♪

>ワタシのは抜け毛でなくって切れ毛みたいです。
やはり、調べてる時石けんシャンプーを始めたら
抜けたって人、少なくなくて
それは石けんで洗うと軋むんだけどそれによって
切れたりする人もいるって書いてました。
私も半分は切れ毛かな~?
気をつけよう^_^;。

再びみょうが☆さん♪

わ~~いっポチ、ありがとうございます。

リンクもありがとう。
こちらこそよろしくね。
リンクしておきます。

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

あら!あったのね、カラタチ。
ひびやあかぎれにもいいみたいだし、
お風呂に入れてもいいみたいだから是非試してみて~。

近所にあったって・・・いいなぁ。

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

抜け毛ですか・・・
私、市販のシャンプーの時の方が凄かった感じがする。
今、ましかも。
あっ、でも食生活が嫁にきてから、規則正しくなったから?
ウチお義父さんが洋物のご飯食べられないから
和食になったのも効いてるのかしら?

石鹸レイヤー綺麗~
これは一回グルグルです~?やっぱり2回とか?
キューブまだかな~・・・

Re: チャコールライン石けんと抜け毛

なるほど~髪の毛が抜けるんやね。
あ。ミュシャさんこんにちはー!
めっさ久し振りにおじゃましてます!ウス!
汗かくと痒くなるのは私のすごく似ていて、
夏でも冬でもこめかみからまずぽりぽりかき始めます。(ミュシャさんは違うとこから?)
メガネの鼻に当たる部分も汗かくと痒いです。
体も、近頃寒くなったらもう石けんではおいつかない
くらい痒い(><)
皮膚科のお薬もぬっています。
痒いのってやだよねぇ。
でもシャンプー合う物が見つかってよかったね。

ヒカルさん♪

こんばんはw

そう、あったんだけど…そこのお家の方に
未だ会えず仕舞い。
昨日の夕方と、今日の夕方行ったんだけど…
しかも、ホントにカラタチだか確認も取れてないし。
勝手に取ってこれないし、うずうずしてます(T_T)

はなこさん♪

こんばんは!

うん、確かに市販のシャンプーのときから比べたら
格段にマシなの。
それでも以前はこんなに抜けてないよな~
って考えると、落ち込むのだ~(>_<)

>あっ、でも食生活が嫁にきてから、規則正しくなったから?
絶対それもあるよね。きっと。
規則正しい食事と和食は身体にも髪にもいいって
書いてたよ。

>石鹸レイヤー綺麗~
>これは一回グルグルです~?やっぱり2回とか?
ありがとう!
これはぐるぐるしてゆるーいトレース出たら、
炭入れて流して、保温箱に入れちゃいます。
(このとき、熱湯入りのペットボトルも入れました)
そのまま残りは放置して、トレースが出るのを待ってから
上に重ね、上部だけマーブルにしました。
ええっとつまり作り始め、下の黒いラインだけ入れて
のこりほっといて後で入れたの。
結構ラインになるもんね。

>キューブまだかな~・・・
∑( ̄ロ ̄|||)ドキッ!明日なんよ~。
あああっっ、怖いよ~。

たまはむちゃん♪

(´・ω・`)ノ チャオ♪
そうなのよ~。抜けるのよ~。

まあ、歳だといわれりゃそれまでなんだが。
うんうん、こめかみ痒くなり、徐々に天辺まで来るの。
身体もね病院から薬やっぱり貰ってたけど
石けんに代えた今年は、まだ貰いに行ってないよ。
ちょっとは効いてるのかなって嬉しくなる。

>でもシャンプー合う物が見つかってよかったね。
うん、痒くないだけでもめっけもん♪
これで抜け毛が少なくなったらいいのに~…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/145-fc2dfee5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

