日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


『―お題石鹸― まねっこcube!』

…やらなきゃよかった…って思ったよ、ほんと。
製作者本人のリンクの許可頂いてないので、乗せませんが
yururinさんの所でみた『indigo cube』に一目ぼれ!

いつかマネさせていただきたいわ!
なんて、のほほんコメントしたらyururinさんから
一緒に作りませんか?

あ!いいね~。期限付かなきゃあたし作らないだろうから!

一緒に作るのは
『ゆるゆると…So Happy』のyururinさんと
『―awa awa SOAP―』のぉ嬢さんの3人で。

ってな訳で取り掛かりましたが・・・

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー向いてないわ(笑

だって、へぼい石けんばかりなんだもん~。

キューブコンフェ
オイル:キャノーラ・ライス・ココナツ
パーム・オリーブ・スイートアーモンド
ココアバター・パームカーネル
OP:炭・黄土・ホホバオイル
EO:ゼラニウム・イランイラン
フランキンセンス


思ったようなマーブルが出なかった。
保温不足のため、ソーダ灰だらけ(カットしました^_^;)

これで我慢しとくか~。
と思ったモノの、我慢できず昨日慌ててぐるぐる…。

が、やはり迷いは石けんに出る(byはなちゃん。だっけ?)

キューブコンフェ2

キューブ
オイル:キャノーラ・ココナツ・パーム・オリーブ
キャスター・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:ホホバオイル・トレハロース
EO:イランイラン・ローズゼラニウム


これに至っては、コンフェが大きすぎ?
色が違いすぎ?トレースが思った以上に出て、ボテボテのため気泡入りまくり??
あ~~っもう、こんな企画じゃなかったら、完全に闇に葬り去るための石けんだわよ。

この石けん達…yururinちゃんやお嬢さんは受け取ってくれるんだろうか?
それだけが心配で、夜も眠れず、ただいま夜中の1時、こんな時間。
(いや、うそだけど^_^;)

yururinちゃんが10時に予約投稿って言ってたので
真似して予約投稿してみますぅ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

いいじゃないですかー!
しかも2種も!青いの好みだなぁ~。
マーブルも綺麗にマブってると思うんですけどね~。
何やら、皆さん反省記事になってますけど。
こちらも、やっぱり作業風景が無い・・・
カットされる前のマーブル石鹸見たかった・・・
(そのブルーは縦にカットしてた石鹸かなぁ)

「石鹸は 油断をすると ポテポテに」の事かしら?
でも迷いは石鹸に出るとも言った様な~?何処でだろ?
しかし、人の対決企画は楽しい~♪
次見に行こ。

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

やっぱり、作り直したんだ!

1番目、すいません、ちょっと笑っちゃいました。
おにぎり?
でもね~、私も地の生地もマーブルって考えたの~。
でも、コンフェ入りの生地をマーブルにするのって
大変そうってことで、断念。
海苔の、いやいやコンフェのマーブルは完璧ですがね。
これに比べると、私のなんて
普通すぎて、申し訳ないわ。

ブルーの方、コンフェの大きさこれでいいのでは?
なにせ、主役だもん。
あと小さいコンフェも欲しかったかなぁ・・・
これは、もしかして、コンフェを先に並べた?

とにかく、お疲れさまでした。
お題石けんって、ほんとに苦しいものですね~。

ミュシャさんの、汗と涙の結晶
もちろん楽しみに待ってます。


>はなちゃん
「迷いは石鹸に出る」はね
私がこれの色を迷ってるって書いたときに
おっしゃったお言葉ですわよ。

はなこさん♪

こんにちはw

>いいじゃないですかー!
…慰めの言葉ありがとう( 一一)…(完全にやさぐれ中)
でもね~対決まねっこ難しい~(>_<)
期限と、デザインとの折り合いが付かないよっ。
でも、面白かったのも確かなの。
考えることも、みんながどんなのをと想像するのも。
今じゃなく、もう一度やりたいよ。
クリスマス以降のには、混ぜて頂こう!

>こちらも、やっぱり作業風景が無い・・・
>カットされる前のマーブル石鹸見たかった・・・
>(そのブルーは縦にカットしてた石鹸かなぁ)
ついつい忘れちゃうのよね~。
作ってると。
そう、縦にカットした丸いのよ。
急いで作ったから、マーブルがなかったの。

>しかし、人の対決企画は楽しい~♪
でしょう?
クリスマス企画、すげ~~っ楽しみだもん。
しかも14人だよ。
見ごたえあり過ぎ。
楽しみにしてるよ~~。

yururinさん♪

こんにちはw

ええ、やっぱり作り直しました(* ̄m ̄)
ええ、笑ってください。
1個目の奴ね、海苔(自分で言ってるし)の部分
もうちょっと脇にずれてて、
マーブルがもっと濃く、くっきり出るつもりだったの。
でも意外と生地が柔らかすぎて、混ざり過ぎちゃった。

2個目ね~これ下からだんだんコンフェの大きさが
小さくなってるんだよ。
でも、生地がぼてってしまい、コンフェが寄っちゃったから
上のコンフェが斜めになり、大きさがいまいち上手く出なかったの。
む~やっぱりコンフェは難しい。
>これは、もしかして、コンフェを先に並べた?
コンフェは先にぎっしり敷き詰めました。
ゆるめの生地を流すつもりだったのだ。

旨く行かないもんです。

でもね~面白かった。
自分で作って、ハイって乗せるだけより
考え方の差とか、感じ方の差が見えて。

うふふっ、またいつかやろうね~。

ぉ嬢まだだった。

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

リンクありがとうございました。
この二つの石けん、作るとなったら難しいですよね~。まず、マーブルがうまくいかない。。。
さらにそれをコンフェにするっていうのがデザイン的に難しい。。。ってことはあるところでのクリスマス対決はすごい石けんがたくさんできるんでしょうね~^^
ワタシは上の石けんにぽちっとな。

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

うぉお! すっごいデザインだわ!
てか、yuruちゃん! おにぎり?ってやめてよ~~(爆)
そのコメ見たら、おにぎりに見えてきちゃったわよww
でも、コンフェの並べ方は私は凄く好きよ♪ 気に入った~♪

で、締め切りギリギリで作り直したのがブルーのマーブルかぁ♪
さすがだ・・ すっごい綺麗!
この色ってウルトラマリン(青)? 濃淡のマーブルが絶妙だね!
ミュシャさんもこんなに頑張ったのに・・
ほんと申し訳ないです、私・・・( =ω=)

いや~、それにしてもこのお題は疲れました;
はなこさんのクリスマス対決に参加しなくてほんと正解だったわ・・(;´▽`A``
気力を使い果たしちゃったものw
ほんとお疲れ様でした・・。
でも、あんなに悩んで石鹸作ったの初めてだから、楽しかったかもw
またいつかやろうねww 簡単なやつで! プw

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

1号に興奮しちゃって
私のコメント滅茶苦茶ヘンだわ。
ごめんなさい。
なんかね、すごく楽しくなったのです~。

2号はやっぱり先並べなのですね。
それが、たぶん正解なんだと思う。
でも、そうすると今度はカットする位置とか
考えなきゃいけないのでは?
とか、考え始めるときりがないの。
で、私は投げ出しちゃったぁ。

ミュシャさんの性格が少し垣間見れた気がします。
「納得いくまで、がんがん行ったるでぇ~
疲れをしらない、イケイケ姐さん!」
あぁ、またシツレイなことを・・・




みょうが☆さん♪

こんばんはw

リンクこちらこそありがとうございました♪

これ、ほんと難しかった~。
マーブルもコンフェもしばらくはいいわ。
デザインは自分に向いてないし(負け惜しみ?)

そうそ、クリスマス対決が楽しみです!

>ワタシは上の石けんにぽちっとな。
あえて、冒険家だな~(笑
ポチ、ありがとう!

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

>うぉお! すっごいデザインだわ!
なに、なに~?おにぎりに見えて?(笑
ほんと、それ以外何にも見えないもん^_^;

え、コンフェの並べ方はいい??
ふふふっ、苦労した甲斐はありました。
箸で並べたのよ~(>_<)

ブルーのマーブルは…もうちょっと
コンフェ並べたかった。
斜めにカーブを描くつもりのコンフェだったのに
生地がもたもたで、…くっそぅ…
あ、色はウルトラマリンの青です。

>ミュシャさんもこんなに頑張ったのに・・
>ほんと申し訳ないです、私・・・( =ω=)
え?なんで~。
申し訳ないような石けんじゃ無かったよ!
楽しかったね~。
今じゃなく(しつこい?)またやりたいわ。
ホント簡単な奴で(笑

yururinさん♪

こんばんはw

え?へん??
別にいつもどおりよ?(ってのもヘンか?)

うんうん、楽しかった~。
思ってた以上に楽しかったのよ~。
産みの苦しみもあったけど、やって良かった!

>2号はやっぱり先並べなのですね。
そうなの、カットして混ぜるのも考えたけど
どの面が出るかも分からんしな~って思ったけど
結局ぉ嬢のように角の棒コンフェが一番無難かも!

これを考えると、もともとの製作者である
matuさんの技術力の高さがうかがえます。
コメント欄が開いてないので、わざわざメールするのもな~
とご挨拶もまだなんだけど、凄い人だな~と感心してしまいました。

>ミュシャさんの性格が少し垣間見れた気がします。
ね~、自分でもびっくりよ。
こんなにシツコイ性格だったとは(笑
つかれるのは歳だから疲れるけど^_^;
失敗したままってのが悔しいってあんた。
この情熱を学生時代、勉強に向かってれば
って後悔しきりです。

なんにせよ、楽しかったよ。ほんと。

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

こんにちは。ご無沙汰しております。
面白いデザイン!個性あっていいじゃないですか~♪素敵ですよ♪
皆さん、石けん作りをとても色々な工夫で楽しんでいらっしゃるんですね。
私も早く再開しなくちゃ~!!

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

初めましてこんにちは~!
いやいや。各所でお名前拝見して
実はblogも拝見してましたが
コメント入れるタイミング逃してましたっ!
今回は間に合ってる??

上のピンク色はyururinさんと同じく
黄土使用なんですね~
コンフェのマーブルが繊細でステキです~
下の石けんも青色大好き倶楽部はドキドキですよ?

これからもどうぞよろしく~

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

うんうん、あの石けん私も見た。とってもお洒落だったよね。
ミュシャさんのマーブルコンフェもいいよー。
貝がらを思わせるデザインだと思いました。
私もいつか挑戦してみようかなー。でも、難しそうだね。

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

遅くなりました~
1号、おにぎりとは!?
あぁ、なるほど・・・(yuruちゃんたら!)
でも、斬新な色使いがアートだと思いましたよ!

2号のでっかいコンフェ、好きです♪
ブルーのマーブルがとても美しいです。
コンフェのほうが占めてる石けんって、
一度作ってみたかったんですよ。
とても参考になります♪

茶太郎さん♪

こんばんはw

お久しぶりです。
更新がなかったので、どうしたのかな~って思ってたけど
いま見に行ったら、更新してあって安心しました。

>面白いデザイン!個性あっていいじゃないですか~♪素敵ですよ♪
えへへっフォローありがとうございます♪
でも。デザイン難しいですね~。
私には無理だわ!

茶太郎さんも早く石けん作れるように
落ち着くといいですね。

yutakonさん♪

こんばんはw

はじめまして、コメントありがとうございます!
私もいろんなところで、お見掛けしています。
来ていただいてたとか。
ありがとうございますO(-人-)O アリガタヤ…

>コメント入れるタイミング逃してましたっ!
>今回は間に合ってる??
(* ̄m ̄) ププッ
間にあってるよ~。大丈夫です^^

>上のピンク色はyururinさんと同じく
>黄土使用なんですね~
そうなんだけど、同じ黄土でも色が違うのねって感じですよね。
あたしのはもやっとした感じ?

>コンフェのマーブルが繊細でステキです~
>下の石けんも青色大好き倶楽部はドキドキですよ?
そ、そうですか~?
本物見ちゃうと、がっかりかもよ。
あああ~もう一度作りたいよ~(まだ言ってるし)

こちらこそ、どうぞよろしく~♪

tanukipandaさん♪ 

こんばんはw

ね~。凄い素敵で、マネしよう!と思ったのは
間違ってたのかも!

>ミュシャさんのマーブルコンフェもいいよー。
>貝がらを思わせるデザインだと思いました。
う、うまいな~。
嬉しくなっちゃいます!
tanukipandaさんも挑戦してみて~。

calenさん♪

こんばんは!

おにぎりね~。
へぼいって思ってたけど、
おにぎりだとか、好きだとか言ってもらえちゃって
愛着が湧きましたよ~(笑

>でも、斬新な色使いがアートだと思いましたよ!
(= '艸')ヒヒヒっありがとうね^^

2号も好きって言ってくれて、ありがと~。
改めて、コンフェって難しいな~って思いました。

calenさんもぜひ作ってみてよ。
どんな石けんになるのか、楽しみですっ

Re: 『―お題石鹸― まねっこcube!』

ミュシャさん、
はじめてコメントさせていただきます。

マーブル、コンフェ、ふたつとも素敵なのに
納得いかないのですか?
凄くキレイに馴染んでいるのに~。

少しセクシーな香りなのかな。
良さそう!

はじめまして~

ミュシャさん こんにちは。(^^ゞ

以前こちらの石鹸をプレゼントでいただいて、現在使用中です。
秋冬は乾燥肌になっていしまいますので、手作り石鹸でうるおい補給・・・
すごく助かっています。
うちから弘前はちょっと距離があるのですが、
いつか、『Marty's』さんにも立ち寄ってみたいな♪と思っています。
では♪

ハタヤ商会 AYA さん♪

こんばんはw

わ~っわざわざ来て頂いて、ありがとうございます。

>マーブル、コンフェ、ふたつとも素敵なのに
>納得いかないのですか?
納得いかないですよ~(>_<)
ううう、上手く作れる腕が欲しいです。

>少しセクシーな香りなのかな。
>良さそう!
そうですか?
好きなもんで、何にでもイランイランを入れてしまいます。
それかな?
好きな香りになりました!

kam_kamさん♪

こんばんはw
はじめまして、コメントありがとうございます!

ひぃ~っ^_^;ホントですか?
それは、ありがとうございます<m(__)m>

石けんだけで、乾燥肌の改善は難しかもしれませんが
使っていただいて、少しでもよくなれば
嬉しいです!
『Marty's』さんには種類もたくさん置いてあります。
手にとって選べればいいのだけど…。
ぜひ、立ち寄ってみてください♪

たまにブログにも遊びに来て下さいね~。

凄い!

とっても芸術性を感じるょ~o(^-^)o綺麗にバランス良くcubeが入っていて私は凄く好きだぞ♪~θ(^0^ )凄く新鮮に感じるょ(゜∇゜)私が前にやった四角形はまがった台形コンフェとなりました(泣)性格が出るのかしらね~(-"-;)

くもりくもさん♪

こんばんは!

くもりくもさん、ほめ上手!
その気になっちゃうよ~。

うえっ?
あたしのも曲がってるよ~。
カットできれいに見せてるのっっ

まっすぐになる様に、
性格もなおさなきゃ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/146-03e0892d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

