日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


まとめて、3個!

何個かまとめてUPしま~す♪

※カオリン&ガスール石けん
カオリン&ガスール石けん
久しぶりの波紋模様。
大好きなガスールと、ピンクカオリンで模様を付けました。
残念ながら白いぽつぽつが~。
意外と緩めで型入れしましたが、混ざることもなく
綺麗な模様になってくれました。
香りが好み~♪
最近のマイブームはクラリセージです。

レシピ:オリーブ・スイートアーモンド・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター
ステアリン酸
OP:ピンクカオリン・ガスール
EO:クラリセージ・ローズマリー・ローズゼラニウム





※カレンデュラトレハ
カレンデュラトレハ
米油配合のため、めっちゃトレースが早かったです(T_T)
もうぼってぼて。
気泡も入りまくってます。
が、こんなデザインやっぱり好き~。

レシピ
OIL:オリーブ・米油・ココナツ
パーム・キャスター・パームカーネル
ミリスチン酸
SF:シアバター
OP:トレハロース・カレンデュラパウダー
EO:ラベンダー・ティツリー





※マンゴーバター
マンゴーバター
マンゴー石けん、今までも2回作ってるんですが
これはレシピ、冬用です。
マンゴーバター&トレハが入ってます。
FOを今回から変えました。
オレンジフラワーさんからチープローズさんへ。
…匂い的にはオレンジフラワーさんの方が好きかな~?
チープローズさんの方が、香り持ちは良さそうですが・・・。

レシピ
OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・マンゴーバター
SF:レッドパーム
OP:マンゴーバター・トレハロ~ス←書き忘れてた!
FO:マンゴー





またせっせと、委託用の石けんをラッピング中。
…内職みたいね~^_^;
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: まとめて、3個!

やっぱりミュシャさんの波紋は凄いと思う。
自分で作って見て初めてわかるこの凄さ。
こんな上手い事、なんないもの~。
あっ、マンゴー石けんのレシピにトレハが入って無いわ・・
とか言ってみたり。
店によって香りの違いがあるのは知ってたけど
香り持ちまで違うんですね~。メモメモ

Re: まとめて、3個!

と~ってもご無沙汰してます。
またのんびり更新してるので遊びにきてね~

カオリン&ガスール石鹸かわいい~
これもカレンデュラトレハもミュシャさんっぽい!
米油ってトレース早くていいけど入れすぎると
気泡入りまくりになっちゃいますよね~
使用感はすきなんだけどな~
なので最近は低配合です。
ラッピングがんばって~

Re: まとめて、3個!

マンゴーバター気になりますぅ~。
やっぱり果物の香りがするんですかねぇ。
真ん中のデザイン、かわいくってすきです~^^
ぽちっとな。

Re: まとめて、3個!

波紋、ばっちり決まってる!
挑戦したことないけど、
きっとこんなに綺麗に出ないわ、絶対。

私もクラリセージ好き好き。
これはどういう精神状態なんでしょうねぇ?

はなこさん♪

こんばんはw

>やっぱりミュシャさんの波紋は凄いと思う。
いや~~んはなちゃん褒めすぎ!
(;^◇^;)ゝ イヤァ

…多分生地のユルさ…かな~。
あんまりきっちりトレース出すと
きれいな波紋にならないし
あんまりユルいと生地混ざっちゃう。
うん…難しいね~^_^;説明が。

>あっ、マンゴー石けんのレシピにトレハが入って無いわ・・
「(≧ロ≦) アイヤーやっちゃった。
よくやるんだな~。
追記しとくわ。

>店によって香りの違いがあるのは知ってたけど
>香り持ちまで違うんですね~。メモメモ
しかも、同じ店のでもマンゴーと青リンゴじゃ違う
とかさ~。
まず量が意外とその種類によって違う…
これは1%で十分だけど、これは3%入れてやっと残る
とかね。

chibiさん♪

こんばんはw

身体は平気?
無理しないでね。
イベントあったのね♪御苦労さまでした~。

>米油ってトレース早くていいけど入れすぎると
>気泡入りまくりになっちゃいますよね~
そうなんだよね~。
使用感も好きだし、最初に使ったオイルなので
なんとなく贔屓にしてるんだけど
気泡が…む~~(・ε・)

ラッピング頑張ります!

みょうが☆さん♪

こんばんはw

マンゴーバター♪気になるでしょう?(笑
使い心地はまだわからんけど、
ワクワクしながら買っちゃった♪

残念ながら匂いは…ないよ。
するのかな?と思いながら買ったけど。

冬はやっぱりバターでしょう。
モーラバター・サルバター
なんかも欲しいんだよね~。

ポチありがとう!


マンゴーバター気になりますぅ~。
やっぱり果物の香りがするんですかねぇ。
真ん中のデザイン、かわいくってすきです~^^
ぽちっとな

yururinさん♪

こんばんわ!

波紋…決まってる?ヒヒヒッ(* ̄m ̄)
嬉しいわ。

クラリセージ…どうなんだろうね。
多分イライラに効くって書いてたから
自分イライラしてるんだわ、きっと(笑
長男の反抗期が……(-ω-lll)ハァ~

いやいや前向きに!
反抗期なきゃ、だめっていうし!

Re: まとめて、3個!

ミュシャさんの波紋って大胆で繊細。
とってもキレイ。
3種類、どのデザインも好きだわ~。

自分好みの香りのブレンドって、見つけるのムズイ。。。
ブレンドはいまだにコワゴワです。

Re: まとめて、3個!

波紋石鹸綺麗~♪
これって、あれ使って作るんだよね??
なんだっけ・・ じょうごだっけ??
凄いわ~ こんなに綺麗に出来ちゃうなんて♪
これってやっぱりコツがいるよねぇ・・
やってみたいけど絶対失敗するだろうな~(;´▽`A``
ミュシャさん! コツ教えてくださーい! やってみたい!
((o( ̄ー ̄)o))ワクワク♪

Re: まとめて、3個!

わぁ どれもシンプルでかわいい~
色もやさしい雰囲気で好きです♪
それにしても この波紋模様、
色も形も 本当にキレイ!
芸術の秋だわ~笑

トレハ! 使用感いいのに最近存在を忘れてたw
そろそろ私もまたトレハ入り作ってみようと思います^^

Re: まとめて、3個!

一気に3種、すごい~!
それにデザインだし、全部違うし~。
波紋もきれいだね、均等にするの難しそう。
クラリセージって婦人病にもいいんだよね、リラックスにも?
私も必要かも~。
ってより、リラックスしてる場合じゃないかも、ミュシャさんはメンバーじゃないのね。
クリスマス、クリスマス、ブツブツ……タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

ヒカルさん♪

こんばんはw

>ミュシャさんの波紋って大胆で繊細。
>とってもキレイ。
そ、そう??
う~~褒められ慣れてないから
^_^;むず痒いわ。

>自分好みの香りのブレンドって、見つけるのムズイ。。。
>ブレンドはいまだにコワゴワです。
私も慣れてはいないので、めちゃ変なブレンドしたりしてて…。
好きな香りだけだと、トップノートだけだったりで
すぐ消えちゃったり(T_T)
そんな事があると、ちゃんと勉強したいなって思うんだ~。

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

>波紋石鹸綺麗~♪
>これって、あれ使って作るんだよね??
>なんだっけ・・ じょうごだっけ??
そうジョウゴです。
しかも、はなちゃん推薦の四角いジョウゴだよ!
(え?推薦してない??)

>凄いわ~ こんなに綺麗に出来ちゃうなんて♪
>これってやっぱりコツがいるよねぇ・・
コツか~。
http://yoneyan.blog36.fc2.com/blog-entry-112.html
この時はまだ小さいジョウゴ使って作ってたんだけど
作り方は同じだよ~。
大きいジョウゴ使う時は、口があんまり下に行かないように
間になんか挟むといいよ。

やってみて~♪

Re: まとめて、3個!

ミュシャさま♪
お久しぶりです☆
しばらくネット落ちしていて最近やっと復活の模様です^^

波紋模様とてもきれい☆
ミュシャさんは器用ですね~*^v^*
このところ自分で仕込んだのはシンプルなものが多かったのですがまたデザイン石けん仕込みたくなりました♪

emiさん♪

こんばんはw

>わぁ どれもシンプルでかわいい~
>色もやさしい雰囲気で好きです♪
およ!emiさんにまでお褒めのお言葉頂きました~♪

>トレハ! 使用感いいのに最近存在を忘れてたw
あはははっ、分かる!
私もなぜか、トレハ忘れがち。
こんなに使用感はいいのに~。
でもね~、3%超えることないんだけど
ぽつぽつと析出しちゃうものと
しないものがあるんだよね~。
なんの差だかわからないんだよ。
ムズカシイ(T_T)

まころんちゃん♪

こんばんはw

だってさ~、石けん作れる日なんて限られてて
まとめて作ったのよ。

波紋は少しずつ流していけば、細い線になるのよ。
均等には…実はなってないし!
ちゃんと見ると、わりと手抜きデザインよ^_^;

>クラリセージって婦人病にもいいんだよね、リラックスにも?
>私も必要かも~。
ヒヒヒッ、そう、私は審査員だからね♪
楽しみだわ~。クリスマス!
まあ、ベタだけど…クルシミマスってか??
(あ!引かないで~~ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/)

ZENさん♪

こんばんはw

いやいやいや~。
あたしこそ、なかなかコメントできなくて
ごめんね~。
読み逃げばっかしてたわ^_^;

>しばらくネット落ちしていて最近やっと復活の模様です^^
イベントもあるんですよね。
頑張ってくださいね~。

>波紋模様とてもきれい☆
>ミュシャさんは器用ですね~*^v^*
器用じゃないですよ~。
器用だったら、もっときれいなデザイン石けんが出来る筈!
思うようにはいかなくて。

ZENさんの様な、あったかい模様になるように
目指してるんですが、む~~っって感じ?

Re: まとめて、3個!

四角いジョウゴなんてあるんだ!?
100均にあるかしら・・ 探してみようw
作り方も覚えたから今度チャレンジしてみるね~^^
ありがと~♪

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

100均で買ったよ~。
しかも、丸いのと四角いのと2個セットだったし。
お買い得。

私はジョウゴとモールドの間に、
紙コップを切って入れて、
高さを調節してるよ~。

やってみて♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/148-9a9742e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

