日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


石けんを一緒に作ろう会??

色々また買っちゃいました~。
また石けん用オイル。

ココナツとパーム・ヘーゼルとクエン酸、
キャスターオイル・グリセリンなどなど・・・。

お買いもの

偶然、温泉で隣に座った方。
同じ町の新米ママさんでした。

以前から何度かお風呂であってるモノの、裸(^_^;)だし
あんまり話しなかったんだけど、チビたんと同い年の子が
産まれたこともあり、最近ちょっとづつ話してました。

その日、偶然隣に座った時、クンクン…これって石けんシャンプー?
(市販のなので、独特の香りがしたの)
思い切って話してみたら、やはりそうだといい
その流れで、石けんを上げることになりました。

早速あげたら、予想以上の好反応♪

是非教えてください、とまで言われて。
正直、社交辞令で言ってるんだろう。
今までも興味があるって割には、その後言わない人もいるしな~。
と思っていたら、
『何時がいいですか?』(°m°;) エエ!…本気っすか?

ちゃんと言ったよ~。
自身、講習とか教室には通ったことないんで
どうやって教えればいいの~?

って。
でも、一緒に作れるのでいい。
石けんを一緒に作る会、でいいので・・・。
って事になり、材料も揃ってる、我が家で…となりました…。

…(-ω-lll) うち、築40年。
昭和の香り漂う、家なんですけど~。

日時は時間の空く、12月に入ってから
となりましたが、ん~。何か揃えた方がいいんだろうか?

さっぱり分かりません。


考えてみれば、私自信石けん作り始めは
かなり迷ったよな~。

苛性ソーダ、劇薬だし
ちゃんとモノになるか、不安だったし。

石けん教室を探したものの、グリセリンソープと
廃油の混ぜるだけな奴はあったんだけど、
コールドプロセスの所は無くて、右往左往しながらやったけ。

その方は、実際肌が弱く、アレルギー(アトピーかな?)もあり
市販の石けん&ボディソープ・シャンプーなんかは使えないんですって。

作れるということを最近知り、
色々調べてる時に偶然、私と出会えた。
だから、必然だと思います。

ん~~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そこまで行って頂いたんだから、やっちゃおうかな?
ってな運びとなりました。

やるからには、『もう石けんなんて作らないわ!』なんて
思われないように、気を付けて頑張ろう!

そのための材料と、必要なものを買い足して。




・・・って思ったんですが、矢先。
失敗です~♪

保温失敗
初のひまわり油を使用しての、石けん。

最初から、自分ち用だからいいんですが
びっしり白いあいつが付いてます。

保温失敗2

この時期、難し~~(>_<)
だってさ、一日中ストーブ着けてないから
寒くなったり、暑くなったりが繰り返すんですよ。

その前の石けん達が、比較的スムーズに行ったので
タオルで包んで、保温箱…で終わっちゃったのが
悪かったのね。

石けんに保温は大事、キューブの時も
そう思ったはずなのに。

保温は大事!
でっかく書いておこう。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

うほ!
うれしい反応ですね!
私も友達ママ何人かにあげたら1人が手作り石けんを取り寄せてる方がいて、自分で作れるなら!と一緒に作ったの。それからは定期的に一緒に材料を買って石けん交換してるわ。

ミュシャさん、お仕事してるし忙しいだろうけど、身近にソーパーさんがいると楽しいよ~。調べている時に偶然出会えたなんて、運命感じますね!ミュシャ先生がんばってね~!

ブルーの石けんキレイ!自宅用ですか?

記念すべき初めての石けんは是非「歯ぐき石けん」で!
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノニゲロ~

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

初めまして~
(ぉ嬢さんの所からやってまいりましたけど、今までずっと読ませて貰っていたんです、実は)
新米ソーパーにとって、経験者がそばにいるのってすごく心強いと思います。私も最初はお教室とかって探しましたからね~(みつからなかったんですけど)初バッチが良い思い出になりますよに、祈ってます。
これからの時期ってソーダ灰対策を真剣にやらないといけないんですね。(. .)φメモメモ
ケインズさんでオイル購入されたようで、私も最初はケインズさんで全部揃えたんですよ。品質も安心できて、良いショップですよね。

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

初バッチは誰かと一緒に作れると絶対イイ!
道具もどんなの揃えればいいのか
わからないし。
ミュシャさんに教えてもらったら、
そのママさんも
石けん作りが大好きになること間違いナシね。

私は只今、牛乳石けんをびくびくしながら保温中。
後入れでやったけど
クサくなかったよ~。
ちなみに、名古屋牛乳ではなくて
岩手の牛乳です。

まころんちゃん♪

こんばんはw

そう~。嬉しかった。
前にも、面白そうって言ってくれた人も
居たんだけど、お世辞みたいなもんで、
その後、連絡ない人結構いて…。
勿論それだけ、肌に関して切実なんだな~
って思ったわ。


>身近にソーパーさんがいると楽しいよ~。
だよね~。
都会だとソーパー率も高いだろうから
皆さん県民で集まったりして、羨ましいもん。
こんな田舎で、しかも同じ町で
興味を持っていただけるって、それだけでも
ラッキーかも。
…プレッシャーだけどね^_^;

>ブルーの石けんキレイ!自宅用ですか?
そう。
皆さん端っことかどうしてるんだろう?
出ないのかな?
比較的、大きい端ならお試しで使ったりするんだけど
変に曲がったりした部分とか切ったりするの
いっぱいあるの~。
あたしだけ?
だからいろんな端っこ(ブルー系のみ)を
新旧かまわず入れたから、オイルもいろんなの
入ってるだろうし、EO・FOも!
だからご自宅用で。
こんなごちゃ混ぜオイルの石けん、
簡単に使って~って言えないしな~…

>記念すべき初めての石けんは是非「歯ぐき石けん」で!
>タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノニゲロ~
ベビー石けんにしますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
歯ぐき石けんの。
(いや、うそだけど)

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

近くにソーパー仲間がいるって、すごく羨ましい!
ミュシャ先生、石けん作りの楽しさを存分に伝えてあげてくださいね~。

私の石けん達は、まだソーダ灰付かずにいてくれてるけど、今週半ばからぐんと寒くなるらしいからそういう心配もしなければならなくなるのかな・・・

今のところ、あとキャスティール石けんを作ったら今年は終わりにしようかと思ってるので明日か明後日には仕込んだ方がいいのかも。
ポチ☆

Shimaさん♪

こんばんはw

はじめまして!、コメントありがとうございます^^
ええ、読んでたんですか~。
こんな拙いブログですがっ…更にありがとうございます。

そうなんですよね。
新米の頃って、苛性ソーダの合わせ方ひとつとっても
本見ながら、びくびくしながらやったから、
教えてほしいってのが、すごく分かって
気が付いたら、いいよって言っちゃったの~(>_<)

>これからの時期ってソーダ灰対策を真剣にやらないと
>いけないんですね。(. .)φメモメモ
青森なんだけど、こっちは気温が急に下がるので、
危険なんだよね。
マイナス気温にもなったりするので、
侮れません。

ケインズさん、以前一度買って
良かったんだけど、その後いろんなところで
購入したけど、容器が一番使いやすくて。
ペットボトルだと、溶かしてタッパーに入れないと
そのたびに熱が入ることになるので、傷んじゃうしね。
アルミパックだと切って使って、空気抜いとく事
出来るんで、気に入ってます。

私も遊びに行きますね~。
これからもよろしくです!



yururinさん♪

こんばんはww

んだね~。ほんと。
去年の初バッチのあたふた振り。
思い出しても、何もわからないまま
やってたな~しか思い出さないぐらい。

>ミュシャさんに教えてもらったら、
>そのママさんも
>石けん作りが大好きになること間違いナシね。
う~~~っプレッシャーだよ~(>_<)
大丈夫かな~出来るかな~。
なに教えたらいい?
(もう、いっぱいいっぱい^_^;・石けんだろ!)

>私は只今、牛乳石けんをびくびくしながら保温中。
そそ、後入れだとぜんぜん臭くないよね。

>ちなみに、名古屋牛乳ではなくて
>岩手の牛乳です。
…売ってるんだろうか?名古屋に岩手牛乳?

marronさん♪

こんばんはw

ホントに新米ママにもソーパーさんになって欲しい!
情報交換とか出来るのって、ほんと貴重だよ~。
本人は切実だから、石けんがこんなにいいなんて思わなかった
って言ってるし、気に入って作ってくれたらいいな~。

marronさんまで
…センセイやめて…(-ω-lll)

>私の石けん達は、まだソーダ灰付かずにいてくれてるけど
こっちは今日だって最高気温12度とかだからね~。
朝は5度とか。
保温は気をつけなきゃな~。

え!今年はもう終わりなの?
寒いから?もう充分あるからかな~?
少し残念です。

ポチありがと~。

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

いいな~、石けんを一緒に作ろう会。
私も近くに石けん友達がいるといいのにと思います。石けんを作っている人はいると思うんだけど、まだ出会ってないんです。
二度ほど、一緒に作ったことはあるんだけど、一回目の人は、それっきり。二回目の人は、その後も石けんに興味はあるみたいだけど、自分で作るところまでは行かないみたい。
初めて作る人なら、トレースが早いレシピにして、トレースの感じや型に入れるところまで見せてあげるといいと思います。

ミュシャさんのアボカド石けん、昨日使ったよ。
全身洗ってみました。しっとりしますe-266
ミュシャさんのアボカド石けんの材料は、私にもおなじみの材料だったのに、やっぱり自分が作ったものとは、違います。オイルの割合の具合かな・・・。個性がでるのかな・・・。


Re: 石けんを一緒に作ろう会??

うわぁぁぁ。先生だぁ。
石けんつくり始めるとき、誰も作ってる人もいなくって聞く事も出来ないし、ほんとに皆さんのブログに助けられました。
だから、近くにソーパー仲間がいるのってほんとにうらやましいしうれしいですよね。
絶対に必然!楽しくがんばって!

いいねぇ!

なかなか、イイよ!
ポチっ!

mamakoさん♪

こんばんはw

ホント実現させたら、すごくいいよね。
mamakoさんは、何度か経験してるんですね?
すご~~い。

でもこれで興味なくなったらそれはそれで
仕方ないよね(笑

>ミュシャさんのアボカド石けん、昨日使ったよ。
ホント~?うれしいな。
私はmamakoさんの石けん、まだ使えてません。
もう少し、眺めてから使わせていただきますね。

>やっぱり自分が作ったものとは、違います。
>オイルの割合の具合かな・・・。個性がでるのかな・・・。
割合だよ、きっと。
これ、アボカド30%以上入ってるし、
マカダミアナッツも25%!!
今考えたら、豪勢だわ。
アボガド      220g
マカダミアナッツ  150g
ココナツ      110g
パーム       80g
キャスター     40g

ディスカウント10%
水分  33%

苛性ソーダ  80g
精製水    198g

600バッチです。
参考までに  

みょうが☆さん♪

こんばんはw

みょうがさんまで!( ̄_ ̄|||) どよ~ん
センセイやめて~~~(>_<)

私もずいぶん、いろんな方のブログに助けられたな~。
あっち行ってうろうろ、こっち来てウロウロ。
ホントに参考になったな~。
そんな助けになれば…ですね。

訪問者axeさん♪

いいですか!
あざ~~っすw
頑張ります。

ポチ、ありがとう!

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

うわ~すごい青のデザインが素敵な石けんさん!!白いアイツなんて気にしない!! だってとても素敵ですもん~
その方にとってミュシャさんとの出会いは必然だったんですね~
私もネットで調べたりしながら1人で初めた石けん作りですが何とかなったしミュシャさんのような素敵な石けんを作れる方が教えてあげたらきっと上手に出来ますよ~♪

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

ミュシャさん、こんにちわぁ~♪
ご無沙汰しちゃっててごめんねぇ><

ご縁なんですね~♪
近くにソーパーさんがいるって羨ましいです^^
ミュシャさんなら優しく手取り足取り教えてくれそうだから、新米ママさんも安心して石けんが作れそう♪

私ももう少ししたら作ろうかな^^
その時は・・・「保温は大事!」を肝に銘じて(笑)

茶太郎さん♪

こんばんはw

>うわ~すごい青のデザインが素敵な石けんさん!!
うぇ?ほんと!
嬉しいわ~。上のマーブルはへんちくりんですが…。
…白い奴ね~。悔しいわ。

>その方にとってミュシャさんとの出会いは必然だったんですね~
そうだといいな。
たとえ石けん、続けてくれなくても
とっかかりが出来れば、それでもいいな~
と思います。

頑張って、記念になるような石けん、
出来たらいいな。

Haruさん♪

Haruさ~~~ん♪
おかえり!

ご縁なのかな~^^
だとしたら、うれしい。
私も石けん作り始めたの
縁だと思ってるので、それに続くことになって
嬉しいわ。
  
Haruさんの近くにはいっぱい居て、いいですね。
ソーパーさん、静岡の方多くないですか?
>ミュシャさんなら優しく手取り足取り教えてくれそうだから、
>新米ママさんも安心して石けんが作れそう♪
根はスパルタなんで、本性が出ないように
頑張るわ!

>私ももう少ししたら作ろうかな^^
>その時は・・・「保温は大事!」を肝に銘じて(笑)
((uдu*)ゥンゥン
そうそう。
無理しないで、気分が乗ったら。ね。
焦ったり、気分が乗らないのに
作ると、私みたいになりますから^_^;

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

それは楽しみですね!
実は私もお向いに住んでるお友達に、1度一緒に石けん作ってみたいって言われてるんですよ。。
時々私の石けんも使ってくれていて、ベビーソープが作りたいみたいなの。
お子さんが小学生なんだけど、敏感肌みたいで。。
イベントやら何やらで忙しくて待ってもらってたので、そろそろやんなきゃね。。って思ってたとこだったの!
パーム核もなくなってたので買い足さなきゃって。
ミュシャさんもベビーソープなのね!
レシピはやっぱりミュシャさんオリジナルにするの??
私、無難に前田さんとかのベビーソープにするか、溶け崩れを考えてオリジナルで考えようか。。って悩んでたのよね~
誰かと一緒に作ったことないし、ましてや人に教えたこともないので、ちょっといろいろ考えちゃうわ~

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

わ、とっても素敵な話じゃないですか!
こうやって石けんがいい形でじわじわ広がるといいですよね。
そう、教室っていうと、はじめは教えるほうも生徒さんも何だか堅苦しいけど、同好会、一緒に作ろう会っていう感じでいいと思います。
がんばってくださいね~
ファイト~♪
石けん失敗ちゃうやん、トップのアレは気にしないで
素敵よ素敵!!(^O^)

ユキりんごさん♪

こんばんは!!

おお♪
ユキりんごさんにも、偶然同じようなお話が?
一緒に石けん作ろう会、どっちが先にやるかな?
やったら、様子UPして~。
そして、注意事項教えてね^^

>レシピはやっぱりミュシャさんオリジナルにするの??
>私、無難に前田さんとかのベビーソープにするか、
>溶け崩れを考えてオリジナルで考えようか。。
そうなんだよね~。
以前あげたものが、すごく良かった。
って言ってるので、オリジナルのまま行こうか?
って思ってるんだ。

でも、結構時間かかるよね?トレース出るまでに。
その間、間が持つかな(笑
そんなことばかり、考えてますよ。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは♪

あ~~っ、こんなことなら
無理してでも、しゃぼんmamaさんの所の
教室に行っとくんだった。

結構本気で考えてました!
だって~amiちゃんが行ってたでしょう?
行きたかった~~~!!…遠いけど。

一番の難点は、あたしが上手に教えれるか?
なんだけどねぇ~。
頑張ります。

こっちは初雪が凄い勢いで
降ってます。
しゃぼんmamaさんとこも寒いよね~。
お身体に気を付けてくださいね!

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

昨夜、お風呂でミュシャさんの顔が浮かんだの。(顔知らないけど)プッ!
それは白い丸を乗せたコンフェの石けん(アレっぽいヤツね)が段々使ううちにしろコンフェがグラグラして来て今日取れた!なんか歯が抜けたような気分。
ミュシャさんの歯ぐき石けん思い出しちゃったわ。
            タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノニゲロ!

Re: 石けんを一緒に作ろう会??

可愛い!
ピアノの鍵盤と空と雲に見えました♪
オイルたくさん買われましたね!
購買意欲が沸々してきましたよ(^_-)☆

石けん作ろう会、楽しそう♪
私も友達と何度かやりましたよ!
楽しく作れるといいですねi-176

まころんちゃん♪

こんばんはw

>昨夜、お風呂でミュシャさんの顔が浮かんだの。
>(顔知らないけど)プッ!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ
一人突っ込みに、吹いちゃったよ。
私もよくまころんさんの顔思い出すよ。
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ←この子。ぷっ!

>段々使ううちにしろコンフェがグラグラして来て今日取れた!
>なんか歯が抜けたような気分。
すげ~、関係ないのか、偶然なのか
娘の前歯、昨日抜けたのよ^^
その時、歯ぐき石けんのコト思い出したわ!

リンクしてる~?

calenさん♪

こんばんはw

>可愛い!
>ピアノの鍵盤と空と雲に見えました♪
う、うれしい~^^
メルヘンだわ~♪
雲…ちょっと中国チックな雲だけど(苦笑

>オイルたくさん買われましたね!
>購買意欲が沸々してきましたよ(^_-)☆
あははは、人買ってるの見ても
自分も買いたくなっちゃうよね^^

石鹸一緒に作ろう会、頑張ります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/149-5f922e3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

