日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


キッチンソープジェル

をつくりました。
キッチンジェルソープ

と言っても、
別名リバッチソープです。
1バッチ目のライス&ラードせっけん
洗い上がりがきゅきゅっとした感じ、あたしは好きだけど
家族はイマイチな反応で、マルセイユばかり使われます。
しかも、ソーダ灰付きまくりだし…。

ガスレンジの○ックが無くなったので
ためしにこのせっけんを使ってみたら、落ちるのね~
さすがに今はこのきゅきゅっとした感じが、気持ちいい!

でも、この固形のままじゃ使いにくい!
ってなわけで、たおさんの本にも載ってた
ソープジェルを作ってみました。

今までに残ってた端っこや、小さくなったせっけんも一緒に細かく
刻んで瓶に入れ、熱湯を注いで1日。
ジェルソープの素

次の日、2層に分かれてたので箸で完全に混ぜます。
そこから大匙3杯分ぐらいをボールに取って
湯せんに掛けながら、水を足します。
ちょっと緩いかな~って思うぐらいまで伸ばしたら
冷ましてボトルに入れる。
緩くないと、冷めたとき出てきません←経験済み(^^ゞ

量は多く使うけど、汚れにのばしておけば取れやすいです。
これで、換気扇と電子レンジも掃除しましたよ。
…まあ、何日かすればまた汚れちゃうんですけどね。
今からだと、大掃除にはなりませんよねf(^^;) ポリポリ

ちなみに食器は…
どーだろう?うちでは固形の方がいいような感じがします。
スポンジに擦りつけて、泡立てて洗った方が
すっきり洗える感じ?
ソープジェルだと、全部終わるのに結構な量を使うような気がします。
スポンサーサイト

COMMENT▼

私もリパッチしたい~。
リパッチしたい石けんくんたちがいっぱいだ。
まず最初に細かく切ったらよいのかな?
結構時間のかかる作業になりそうやね~!
マルセイユが人気とのこと!
やっぱり定番強し?!

みやはむちゃん♪

細かく削った方が早いよ。
あたしはおろしでおろしたのを瓶に半分まで入れ
熱湯を入れたの。
昼にやって、次の日の朝には使えるよ~。

結局マルセイユばっかり使いたがる。
じいちゃんは米油のせっけんで洗うと、
顔の油まで無くなるって言うの。
しわ増えるって。そんなことないって言ったんだけど。
しかも、今更しわ増えたってね~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/15-cd50551a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

