日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


はなこさんからの贈り物♪

18日、やっと今年のリンゴの収穫が終わりました。

リンゴ
とは言っても、雪が降るって予報で行ってたため
選別もせず、箱に詰め直しただけなので
これをさらに選果(段階に分ける)作業が残ってるんですが
まあ、これはおばあちゃんたちの仕事。

次の日、ちゃんと予報が当たって、
津軽地方は一面
真っ白です。
もぎ終わって良かった~~(≧∇≦)

次の日からは、雪ガンガン降ってます!
もう、長靴なしでは歩けないし、朝も氷点下になるし…

そんな中、心も体も温まるようなプレゼントがとどきましたよ~♪

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんから!

以前私が作った、失敗した石けんを引き取りましょうか?(笑
って言ってくれたので、押しつけたら送ったらば
こんなに~いただいちゃった♪
はなちゃんから!

石けん!
ラベルもかわいく、きちんとラッピングされてて
…可愛過ぎではがせない!
だもんで、このまましばらく堪能します。

ちなみに左から
雪見酒石鹸~静夜~
柚子とお酒のお月見石鹸~水月~
ニキビ用石鹸~猛虎~
よもぎの和菓子石鹸~八橋~
です!
あの伝説の、水月もある!!
嬉し~~♪
オーストリッチ
そして、この記事でもやってた、自家精製のオーストリッチ
これはローズマリーじゃなくて、カモミールだわ!
どんなレシピで作ろうか、考えるのが楽しくて仕方ない。
…パンに入れたら、どないだろう?って、ちらっと考えてしまいました…(-ω-lll)。
いや、・・・・やらないよ?(笑

それと韓薬も。
韓薬
左から
杏仁霜
甘草(カムチョ)
金銀花
ベッカンジャン…
アルカネットルート
凄くないですか?
ネットとかでも手に入りにくいものばかり!

けど、はなちゃん~。
べッカンジャン…この説明はどうよ?
ベッカンジャン
蚕の亡骸ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
・・・じゃあ、石けん作ったらお墓か??

それと、自由軒のカレー。

掛けて食べるのかな?と思ったら、フライパンで作る!って書いてる。
明日のお昼、頂きます!

はなちゃん♪
今回は珍しいものたくさん、ありがとう!

大切に使わせていただきます!
これからもよろしくね(゚0゚)(。_。)ペコッ

追記:
頂いた自由軒のカレー。
食べてみたよん。

自由軒カレー
さて、掛けるんじゃないんだよね。
ふんふん。
あ~炒める感じ?

味見したら、ちと辛い。
結局、1杯と少しと書かれてたより、かなり多くご飯が入り
結構な量になりましたが。

味は、ピリッと来るぐらいスパイシー。
炒めてるので、香ばしい焦げたような香り。
卵を熱いうちに、混ぜて頂きました!

3口食べたら、長男が味見。
とお皿を奪い取り、
なんと知らないうちに、完食!!

…うまっ!だ、そうです。

少ししか食べれなかったけど、おいしかったよ~。


スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: はなこさんからの贈り物♪

リンゴ農家も一番忙しい時期ね!
ウチも農家(実家がね)なので桃と米をやってて田植えと袋かけと収穫と稲刈りのときは大変だったなぁ。
はなこちゃんの贈りものね!私も対決セットが来てる!まだ滞納してる(送ってない)しー(泣)
はなこちゃんに足向けて寝れないわー。
蚕の死骸にははじめビビるよね~、でもすごい効能らしいよ~。
でもクリスマス石けんがまだ出来てないので出来上がったらアップするわ~。
今日も用事があるし、ヤバいよー!===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。

Re: はなこさんからの贈り物♪

こんにちは~♪初めまして???
もうすっかりミュシャさんとはお知り合いのつもりでいました・・・

石けん作られて1年なんですね。
自分も11月で1年経ちました。
1年記念に何を作ろうかな~?と思ってたら
大変なお題が。
2年進級の課題はキビシイです・・・

石けんアルバム拝見しました。
やっぱりレインボーすごいですね~
色使いにウットリです。

これからもどうぞよろしく~♪

Re: はなこさんからの贈り物♪

ミュシャさんから頂いた物に比べると
少ないね・・・
自由軒のカレーって大阪じゃ有名な店なの。
そのレトルト版らしい。
でも、私は食べた事ないから、どんな味か教えてね~?笑

あと、水月は・・・端っこを削ったから見た目あんまりなの。
杏仁霜は、ユキりんごさんに頂いた物なんだけど
甘草とべッカンジャンと一緒に使うと良いって
ミンクさんの所に書いてあったから・・・
私も作りたいけど、まだ作ってないの。
もう、作りたい物が山ほどあって。石けんの消費と相談中・・・
オーストリッチはローズマリーで精製した奴は無臭?なんだけど
そのカモミールの奴は凄いカモミール臭いの。
なんかEO入れても入れても、消えないの。
だからって熟成後残ってれば嬉しいけど、残らない気がするし・・・
カモミールの成分はたっぷり入ってると思う。
なんせ煮込んだ上に、絞りきったから。笑
無理言って色々送って貰ってありがとうございました~。
楽しかったね♪またお願いします~(o ̄∀ ̄)ノ”

Re: はなこさんからの贈り物♪

一面雪?!
私なんか、やっと昨日ファンヒーター出したところなのに。
ミュシャさんちは、遠いんだなぁ・・・

はなちゃんの石けん、開けなきゃ~。
マーブル絶品だもの、ぜひ手にとって感動に打ち震えてください。

蚕の亡骸ね、私、最初「蚤」って読んじゃって
ひーっ!とか思ったの。
ミュシャさんの、韓薬シリーズ楽しみにしてます。

Re: はなこさんからの贈り物♪

農業に子育てにそして石鹸作りに奮闘中のミュシャさん!お久しぶりです!
今度、是非“なまり”が治るって言うか・・・綺麗になる石鹸作って下さい!?
日々の生活が楽しそうでなによりです。これからも頑張ってください。

Re: はなこさんからの贈り物♪

雪、まにあってよかったですねぇ~。お疲れ様でした。
はなこさんの所から送られてくるものってすごいですね~。蚕の死骸って初めて聞いた。すごいかも。。って効きそうだ。でも何に?笑

Re: はなこさんからの贈り物♪

ミュシャさん、こんばんは♪
こっちではお久しぶりんこ!

やっぱり青森は雪なんだネ~
北国の冬って、私から見ると
すごくロマンティックよ!
って、住んでるミュシャさんは
大変そうだけど(^^ゞ

りんごー!
本当だ、豊作だね♪
可愛い実がいっぱい。

はなこさんからの贈り物、素敵!
オーストリッチオイル、
使用感がたまりませんことよ♪
ベッカンジャンって、蚕なんだ?
蚕って可愛いよね、顔。← 私だけ?w
でも、ミネラルや酵素がたっぷりそうで、
お肌に良さそう~♪
石鹸に入れると何色になるのか
興味津々!

あ、例の件、ゆっくりで良いですよ~ルンルン♪

まころんちゃん♪

こんばんはw

そうなの!
忙しいのよっ(>_<)
でもまあ、りんごもぎ終わったので
一応、落ち着いたけど、まだまだ仕事残ってるようだけど…。
あたしはもう関係ないし♪

>はなこちゃんの贈りものね!私も対決セットが来てる!
>まだ滞納してる(送ってない)しー(泣)
あはははっ、方向ちゃんと調べた?
知らないで、向けたりしててね。

>蚕の死骸にははじめビビるよね~、でもすごい効能らしいよ~。
うんうん。
調べた。保湿、美白、小じわよ!(byミンクさん)
もってこいじゃな~い♪

クリスマス、もう少しね~。
こっちがドキドキするわ。

yutakonさん♪

こんばんはw

あたしも、?って思ってみたら
初めてじゃなかった~。
―お題石鹸―まねっこcube
の時コメントいただいてました♪
わたし、ちゃっかりお気に入りに入れてし!

>石けん作られて1年なんですね。
>自分も11月で1年経ちました。
え!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ショック!
にこごりとか、お月見石鹸とか
素晴らしいものを作られてたので、
何年もやってる方かと
…それなのにいつも失敗の私って一体((((_ _|||))))ドヨーン

>1年記念に何を作ろうかな~?と思ってたら
>大変なお題が。
>2年進級の課題はキビシイです・・・
ひ~っ2年に進級するには、クリスマス石けんに
参加しないといけなかったのか~ャバィ…(-ω-lll) (笑

>石けんアルバム拝見しました。
>やっぱりレインボーすごいですね~
>色使いにウットリです。
いやいや、近くで見るとがっかりなのよ~。
多分、はなちゃんほめ上手だから。

こちらこそよろしくね♪

はなこさん♪

こんばんはw

全然少なくないよ~~。
私にとっては、貴重な韓薬!
ひひひっ甘草と杏仁霜とベッカンジャンとで
石鹸、作るわよ~~。なんたって、小じわに効くって!

>自由軒のカレーって大阪じゃ有名な店なの。
そうなんだ~。
追記しといたよ。ほんとに旨かった!
(3口しか食えなかったけど)
長男はカレー大好き人間なんで、本気で食ってたし。

>もう、作りたい物が山ほどあって。石けんの消費と相談中・・・
分かるよ~。
私も店に持っていけるから、いろんなのを作れる
って感じ。
これが行き場なかったら、ど~すべ?って感じだもん。
はなちゃんの石けんだったら、売れるんじゃない?
ネット販売は?!

オーストリッチはカモミールの匂いするね。
前は嫌いだったカモミール。
今は大好きだから、全然大丈夫。

ホント、こちらこそまたよろしくね~♪

yururinさん♪

こんばんはw

うん、一面雪。
柵がない田圃道が、吹雪で見えません(笑

それでも、今日多少天気が良かったんで
またちょっと消えたけどね。
ファンヒーター、出したとこ!?
もう1ヶ月前から、フル稼働よ!!

>はなちゃんの石けん、開けなきゃ~。
分かってるの~。みたいの~。
でも、ラッピングのぶんたが可愛過ぎで…
明日あたり、こっそり見るわ。

>蚕の亡骸ね、私、最初「蚤」って読んじゃって
>ひーっ!とか思ったの。
(゚m゚*)プッ
ある意味効能ありそうね~。

>ミュシャさんの、韓薬シリーズ楽しみにしてます。
ひゃ~っ責任重大。
でも、どんなの作ろうかな~♪

KATSUさん♪

こんばんはw

きゃ~~!やっぱり、あのKATSUさんでしたか!
おおわにの彼女に、見て見て~。面白いよ!
流石だ。って言ってたので、見に行ったのよ~。
らしいブログで、面白かったです!

>今度、是非“なまり”が治るって言うか・・・
>綺麗になる石鹸作って下さい!?
あはははっ、考えときます。
でも、KATSUさんからなまりとったら、
ダメだわ~。

仕事がんばってね~

みょうが☆さん♪

こんばんはw

ホントに、間に合ってよかった~。
雪当たっちゃうと、2~3日触れないの。

>はなこさんの所から送られてくるものってすごいですね~。
>蚕の死骸って初めて聞いた。すごいかも。。って効きそうだ。
>でも何に?笑
んあ~、保湿、美白、そして小じわ!!
凄いよ、これ一つでアンチエイジングだわ。

さて、どんな石けんにしよう^^?

erica*さ~ん♪

こんばんはw

お久しぶり~~。
こっちでは、ね(笑

雪だわよ~。
結構、今も降ってるわ。
昼に道路はかなり消えたけど、この調子で振ったら
また明日は積もるわね~。

>やっぱり青森は雪なんだネ~
>北国の冬って、私から見るとすごくロマンティックよ!
大変よ~。
水道凍ったら、笑えないもん(笑
平気でトイレも凍りそうになるし。
まあ、住めば都かな?

>りんごー!
>本当だ、豊作だね♪
うんうん。ことしは大丈夫。
台風も来なかったし。
その分、市場では安いのよね~(>_<)

オーストリッチ。
いいの~?やっぱり!
ふふふ、やっぱり楽しみだ~~。

蚕、昔小学校で飼ってたな。
うん、ちょっとかわいい顔してた。

効能は調べれば調べるほど、いいって書いてる。
小じわ、保湿、美白!!
なに色になるかな??
作ってみるわ。

>あ、例の件、ゆっくりで良いですよ~ルンルン♪
ひ~~~っ、ごめ~ん。メール忘れてた。
近いうちに、メールします<m(__)m>

Re: はなこさんからの贈り物♪

ぶんちゃん袋から取り出せないの、すっごくわかる!
私もかなり悩んだもの(笑)
で、結局ビニールの端っこをハサミでカットして石鹸取り出したのよ。あははw

このレトルトカレー面白いねぇ♪
かけるんじゃなくて炒めるんだ!
ドライカレーみたいな感じなのかしら・・?

ぉ嬢さん♪

わかるでしょう?
出せないよね。
ぶんたが睨み効かせてて!
(ウソ)
可愛くて~。もうちょっと、眺めるわよ。

カレー。レトルトの袋から出した状態だと
ふつうのカレーだわ。
ドライカレーより水っぽいかな?
味はしっかりしてて、カラ~~い、感じ。
でも、はじめての味で、旨かったです。

Re: はなこさんからの贈り物♪

てぃわー!
さっむーくなったね。そっちは激寒?笑
りんごおつかれさまでした~^^
で、石けんね、ソーダはい付くよね^^;
私も油断して付けちまっただよ。
なんか1つ前の記事の温泉での隣の奥様、
すごいねぇ、そんな偶然に友達になるんだねぇ。
でも楽しそうやね、二人で作るのも!
カンヤク、って韓国の薬草かな?
亡骸!すごいネーミングだぁ!って
ほんとに蚕の抜け殻なんだよね。
シルクみたいの?

Re: はなこさんからの贈り物♪

てぃわ~♪(気に入った!)

りんごね~。終わった終わった。
やっと堂々と石鹸作れるわ。
(親が忙しそうにしてるのに、休みのとき石けん作れない)

石鹸、先日のもあいつが付いてた(T_T)
今日のは絶対付けらんない!って思って保温がっつり
してます~。

韓薬…そう、韓国のお薬ですね。
元は勿論蚕だから、シルクより凄いかもって書いてた
サイトもあったよ。
期待大だわ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/150-888a435d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

