日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


はじめての…

今年はじめての甘酒を作りました。
甘酒
甘い香りは、昔から大好きです。
これに温めた牛乳を入れて飲むのが好き。
え?変ですか^_^;やっぱり?

そういえば、いつも石けんを押しつけてる友達のRちゃん。
クリームをつくったげる~。って約束してたんだよな。
気に入ってるクリームがあるとかで、裏の原材料を見たら
アボカドオイル・蜜蝋etcふんふん。作れるんじゃない?

ってな訳で、作ったよ。

クリーム作り
簡単です。
レシピ:シアバター15g・アボカドオイル5g
蜜蝋4粒
EO:ラベンダー3滴・ティツリー2滴

オイルと蜜蝋を湯せんに掛けて、溶けたら
粗熱を取り、冷めたらEOを入れてグルグル。
お終い。
つけてみたら最初、べた付くもののいい感じ。

手に付けた

あ!ついでに委託先の店長さんが
かかともしっとりしそうなぐらい、保湿がんがんのせっけん!
とのリクエストがあり、バター配合の石けんを作りました!
バターだけだと不安になり、あ!卵もいいって聞くな~。
と初の卵を入れることに。
更に、牛乳を入れたらしっとりするよな~。
と思いだし、牛乳まで。
卵黄 卵油
たまご石けん、苛性ソーダに混ぜるもんだと思ってたら、オイルに混ぜるのね。
40度以下に冷ましたオイルに少しづつ入れて、よく混ぜます。
009_20081123225032.jpg 牛乳後入れ
牛乳を水分の半量、後入れで投入。
型入れ
たまご石けんは失敗しそう(>_<)って思って作ってませんでしたが
無事型入れ出来ました!
しかし、よ~~~っく見ると
小さい黄色いツブツブが…むうぅ。
型だしは…明日かな?

合い言葉は保温はがっつりよ((uдu*)ゥンゥン
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: はじめての…

卵は卵黄だけ入れるの?
卵の石けんは温度に気を付けないと凝固するって言うものね、ズボラな私には無理e-330

ミツロウクリームは手軽に出来るからいいよね。
面倒なときは顔用にもミツロウで作っちゃおうかな。持ち歩けるのも便利だし。

それにしてもミュシャさんの手、白くてきれい!!
ポチ☆

Re: はじめての…

卵と牛乳は温度が上がりすぎると
やばいのでわぁ~?

私も卵は失敗しそうでやったことないです。
型出し楽しみ。

クリームが恋しい季節。
色々作りたいけど
なかなか減らないし。
蜜蝋入りは
顔はやめた方がいいかしら?

そうそう、ミャシャさんの手きれ~~~い。

Re: はじめての…

ホントだわ~白くてキレイな手!
3人のおかーさんの手には見えませんよ。
甘酒って作ったことない。
以前京都のお寺にある茶屋でいただいた甘酒が美味しかった~。
生姜が入っていたなぁ、確か。
そっか、自分で作れるんだね。

卵にバターに牛乳って材料だけ聞くとまるでケーキ。
型入れしたのがカステラに見えてくるし。
お腹すいた・・・・・。

卵石けん、興味アリアリだわ。

Re: はじめての…

甘酒に牛乳?? そんな飲み方もあるのね!
卵石鹸も興味津々!
私も自分で作るには勇気が出ないなぁ(;´▽`A``
是非、使用感教えてくださいね~^^

Re: はじめての…

卵と牛乳、両方入った石けんって初めて聞いたわ~
使用感、とっても気になる。。
卵入り石けんは、シャンプーにいい感じよ~
黄色いつぶつぶ、かわいいと思うな♪

卵酒、美味しそう~
子供のころ母が作ってくれてたけど、
最近飲んでないなあ。。
久々飲みたくなっちゃった(^-^)

marronさん♪

こんばんはw

>卵は卵黄だけ入れるの?
そうなの~。卵黄の皮を破って、別にして入れました。
温度が高いと固まる!ってのを
聞いてたので、ドキドキしながら作ったわ。
ツブツブが出来て、がっかり~って思ったけど
どうやら大体出来るらしく、そんなもんか?
と納得させました。(自分を^_^;)

>ミツロウクリームは手軽に出来るからいいよね。
うん。一時期乳化剤を使ったクリームばかり
作ってたけど、最近はこればかりです。
保存もきくし、量さえ加減すればべたつかないのはびっくり!

>面倒なときは顔用にもミツロウで作っちゃおうかな。
え?あたしほぼこれに近いレシピで
顔にも使ってるよ~。多分大丈夫なんじゃない?

>それにしてもミュシャさんの手、白くてきれい!!
えええ!そ、そうすか~?
(〃∇〃) てれっ☆本気にするじゃない!

ポチありがとう!

yururinさん♪

こんばんはw

>卵と牛乳は温度が上がりすぎると
>やばいのでわぁ~?
ちょっと~予言?それ予言?

見事に完全ジェル化。真ん中すこ~し噴火気味!
でもね、前はジェル化よりノンジェルを目指して
作ってたけど、使い心地はジェル化の方が断然いい!
様な気がするんだよ~。自信はないけど…
だもんで、最近は噴火も気にしてません。
…ただ、あの模様だけは…
ほどほどに、やね~。

>蜜蝋入りは
>顔はやめた方がいいかしら?
あ~やっぱり人寄るのかな?
私は大丈夫だけど、妹はかゆかゆになるもんね。

>そうそう、ミャシャさんの手きれ~~~い。
ひぃぃぃぃyururinさんまで!
何かほしいのか~~褒めても何も出ないよ~~。

ヒカルさん♪

こんばんは!!

>ホントだわ~白くてキレイな手!
>3人のおかーさんの手には見えませんよ。
ヒヒヒッ(* ̄m ̄) 家事ほとんど手抜きばっかだからな~
でも、傷だらけ。火傷の後ばかり残ってるんだよ。

>生姜が入っていたなぁ、確か。
>そっか、自分で作れるんだね。
ああ、生姜もいいよね。
身体温まります。

>卵にバターに牛乳って材料だけ聞くとまるでケーキ。
そうね~。ぐるぐる中も、カスタードに見えて
うまそうだったよ。

>卵石けん、興味アリアリだわ。
ヒカルさんだったら、卵に日本酒入れて
たまご酒石鹸っての、どう??
やってみて~。

ぉ嬢さん♪

こんばんは♪

いや~甘酒に牛乳…あたしだけじゃない?^_^;
ウチの甘酒、甘いの~~。
で、手元になった牛乳を入れただけなんで、
旦那がみると、げ~~っって言われるのだ!

>卵石鹸も興味津々!
>私も自分で作るには勇気が出ないなぁ(;´▽`A``
ええ~っ作ってみてよ~。
私はシンプルにそのままで流したけど、
ぉ嬢さんがたまご石けんを、
どんなデザインにするのか、気になる~。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

今回は保湿重視だったから、
牛乳のしっとりさも入れたくて…。
ちょっと噴火気味なぐらいにしてしまいましたが。
黄色のツブツブ、そのまま残っちゃったよ~。
怖くてまだカットしてないの。

>卵酒、美味しそう~
(* ̄m ̄) ププッ甘酒だよ~。
でも、たまご石けんにOPで日本酒入れたら
たまご酒石鹸だね~^^
ヒカルさん作ってくれないかな?(笑

Re: はじめての…

こんばんは!
甘酒、おいしそうー!!
心も体もポカポカしそうですね^^
そして、保湿ガンガンの石けん、気になるw
是非使用感など、教えてください♪
下の記事みて・・・
ミュシャさんのお宅は青森なんですねー!
私の主人の親戚が青森なんです♪
やはりリンゴを作っているんですよ♪
青森のリンゴ、本当においしいですよね!!

Re: はじめての…

あらら、甘酒って書いたつもりが卵酒になってるわ~\(◎o◎)/!
卵石けんだわ~って考えてたからね、きっと^_^;
でも卵酒も、好き♥
うちは卵焼酎だったけどね。。(宮崎なので)

Re: はじめての…

ミュシャさま♪
お久しぶりです^^*
分かります♪この時期の石けんちゃんはとにかく保湿を追求したくなりますね≧▽≦!

私も以前卵黄と牛乳の石けん作りましたがいい感じでしたよ☆
ミルクセーキ石けんと題して(笑)
今年も作りたいなぁと思っています☆

ちこさん♪

こんばんはw

甘酒、今日も作ってます!
ただいま保温中。
明日朝、飲めそうよ。

卵&牛乳石鹸。
保温のし過ぎ?完全ジェル化しちゃいました。
まあ、いいんですけど、色は綺麗な黄色のままでは無かったな~。

>ミュシャさんのお宅は青森なんですねー!
>私の主人の親戚が青森なんです♪
そう、青森なんです。
旦那様のご親戚~?案外近い人だったりして(* ̄m ̄) ププッ
今年はリンゴ豊作で、蜜もたっぷりみたいよ~。

ユキりんごさん♪

こんばんはw

ふふふっ、分かる分かる~。
頭の隅で考えたこと、手が勝手に
押してること~。

>でも卵酒も、好き♥
>うちは卵焼酎だったけどね。。(宮崎なので)
ええ!そうなの??
宮崎の方って、たまご焼酎なんだ~。
そっか~。何か不思議で、なんか納得!

Re: はじめての…

私・・・甘酒飲めない。。。

私の作るクリームはオイルのほうが多いんだけど
バター15gって重たくないですか~
カバー力があってよさそうだなと思って。

私・・・石鹸に卵いれたことない・・・牛乳も。
どんなかな。楽しみだな~

ZENさん♪

こんばんはw

今回はホントに保湿重視で考えました!
さ~すが、ZENさん作ってらした?
やっぱり!!

ミルクセーキね~♪
言い得て妙だわ!
お名前お借りします!

イベント、御苦労さまでした!
そうそう、2月に初イベントやるかも!
なんですが、色々聞きたいことあるんだよね~。
そのうち、こっそりメールします!
なぜ、こっそり?(笑)

chibiさん♪

こんばんはw

おや~、そっか。
chibiさんハーブティもダメだったよね(笑

>私の作るクリームはオイルのほうが多いんだけど
>バター15gって重たくないですか~
最初、ちょっと重いな~って思ったけど
意外と量を調節すればOKでした。
最近ずっと面倒で、乳化剤のクリームを作ってなくて
バターとオイルのみや、みつろうのものばかりだったんだけど
自分でも…こんな手抜きで…って思ってたら
前田さんの新刊に同じようなレシピが乗ってたので
ほほ~それでいいんだ~って思ったの!

このレシピのものなら、塗る前クリーム手に取ったら
化粧水1滴と混ぜてから塗ると、いいよ~~。
(って書いてた!)

>私・・・石鹸に卵いれたことない・・・牛乳も。
あらま!意外。
さっきカットした端っこ、泡立てたけど
手に薄っすら膜が張るって感じがします。
好き嫌いでしょうが、いいかも~~♪

Re: はじめての…

すいませ~ん。
クリームのことで。

私もハチミツとか全然OKなの。
でもね、この間作った、レシチンで乳化した蜜蝋クリームね
ほんとにつるつるになるし、とってもよかったんだけど
吹き出物が・・・
ミュシャさんはそんなことない?
気に入ってるだけに、悩み中。

前田さんの本見ると、蜜蝋が毛穴をふさぐこともあるらしいし
人によるのかな?

でも今回、やっぱりお肌にロウは必要ってのを実感したの。
ホホバとバターのクリーム作ってみようかな。

すいません、なんだかつぶやきコメントで。

Re: はじめての…

こんばんは。
青森はもう雪なんですね~。
お正月帰るのが楽しみ^^ やっぱ冬は雪がないと!w

たまごと牛乳の石けん いいですよ~
私が作ったときは これに蜂蜜まで入れたので
完全にお菓子のようでした^^
重たい感じの使い心地が寒い時期に
とっても良かったです♪
ミュシャさんのも使用感いいの間違いなしでしょうね^^☆
私も作っておかなくちゃ!

yururinさん♪

こんばんは!!

>私もハチミツとか全然OKなの。
>でもね、この間作った、レシチンで乳化した蜜蝋クリームね
>ほんとにつるつるになるし、とってもよかったんだけど
>吹き出物が・・・
吹き出物は私は体調によるようです。
いくらいいって思った、コスメでも
やはり生理前後は…トラブルが…(-ω-lll)
それでも市販の化粧品使ってた時に比べたら
格段にないので、良しとしてるけど(^^ゞ

>前田さんの本見ると、蜜蝋が毛穴をふさぐこともあるらしいし
>人によるのかな?
そうかもね~。
妹は痒がって大変だしね。

>でも今回、やっぱりお肌にロウは必要ってのを実感したの。
>ホホバとバターのクリーム作ってみようかな。
うんうん。
そうね~。上のレシピの蜜蝋、抜いても作れたよ。
若干、暖かい所に置いたら、ゆるいかな~。
って感じ?でも使えました。

>すいません、なんだかつぶやきコメントで。
(* ̄m ̄) ププッなんで?全然OKだよ~。

Re: はじめての…

今日親戚からりんご届きました!
今年は一段と甘くておいしい気がします^-^
さっき電話したらもう雪が積もってるって聞きました~。やはり冬は近づいているんですねw

emiさん♪

こんばんは~

emiさ~~ん!残念ながらもう大半消えちゃったよ~(>_<)
山にちょっと残ってるぐらい。
でも、また来週から降るでしょう。
雪はいいんだけど、寒いのが~~(´Д`) =3 ハゥー

>たまごと牛乳の石けん いいですよ~
>私が作ったときは これに蜂蜜まで入れたので
やはり~作ってたか~(゚m゚*)ヒヒッ
はちみつ♪入れようか迷って、入れなかったのよね。
そりゃ、お菓子だわね。
旨そう♪
残念なのが色。黄色になるかな?
って思ったら、結構重いベージュ…。
シンプル過ぎだわ~(=_=)

ちこさん♪

早いね。
リンゴ。

今年はホントおいしいよ。
でもね、5~6月、雨が多くてちょっとツル割れ多いの。
その分甘みは増したかな?

雪は降ったけど、大分溶けたよ。
でも、来週また降りそう…さ、寒い。

Re: はじめての…

甘酒、毎年大晦日に除夜の鐘突きに行くと振る舞われるのよ、あったまっていいよね~。
こう乾燥しはじめるとガッツリ保湿の石けんがほしいわぁ。
卵、私も以前作った事があるけどブツブツだったよ。問題なく使い切ったわ。
卵に牛乳でミルクセーキみたいね(*^m^*)
クリームもいいね~
ああ、保湿保湿~。

Re: はじめての…

卵に牛乳ってなんか美味しそう~。
ワタシも卵って失敗するんじゃないかといまだに試したことがありません^^;
きっと、凝固してムラムラに・・・笑
カットが楽しみです♪ぽちっとな。

まころんちゃん♪

こんばんはw

まころんさん所の神社は甘酒か~
ウチの方はお蕎麦だわ。

この年になると、やはり油分足してあげないと
保湿は無理だわ~と痛感。
若い頃はオイルカットの化粧品ばかり
使ってたけど、もう無理~(T_T)

>卵、私も以前作った事があるけどブツブツだったよ。
>問題なく使い切ったわ。
やっぱり?ちょっと泡立てたけど
膜が張るぐらいの、しっとり感!
好感触でした!

みょうが☆さん♪

こんばんはw

ミルクセーキだよね。
これにはちみつも入れるんだった~
と後悔…。

たまご石けんね。
夏に知ったんだけど、さすがに夏に卵は…腐りそう。
な、訳で今ですよ~。
意外と簡単でした。(作り方はね)
みょうが☆さんも是非!
ポチ、サンキュです♪

Re: はじめての…

私も前に本で読んだ卵黄を使った石けんを冬になったら作ろう!と思っていたのですが
石けん作りは中断したままなので…再開できる頃にはきっと夏 (◎´・ω・)ショボーン
きっとシットリするんでしょうねぇ~

茶太郎さん♪

こんばんはw

やっぱりたまご石けんは冬だよね~。
石鹸、休んでるんですか?
そっか~。
解禁して、問題なく使えそうなら
使ってみます?

Re: はじめての…

卵石鹸も死ぬまでに作ってみたい石鹸リストに
入ってるの~。あっ、あと透明と。
私もやってみよかな・・たまご。
オイルに混ぜるんですね。知らんかった。
卵一個ですよね?黄身の薄皮むくんだ!!
聞かなきゃ絶対そのまま入れてたわ・・私。
もう型だし終わった頃です?
UP楽しみ♪
・・・ミュシャさんの手、綺麗and細いわ・・・

はなちゃん♪

こんばんはw

(* ̄m ̄) ププッ
はなちゃん死ぬまでリスト、長そうね~^^
わたしも透明石けんは、絶対作るわよ。

卵石鹸やってみて。
意外と簡単だったよ。
卵合わせる時の温度(40度以下)とよく混ぜる事と
ソーダと合わせた時、あんまり下がりすぎないように
することかな~?

薄皮剥かないとだめだと思うよ~。
でもね、卵黄後入れは出来ないか、思案中。
後入れする牛乳によく混ぜて、ソーダ合わせた5分後とかに
入れれないかな?
…誰やる?(笑
量は今回300バッチで作ったんだけど、
それに卵黄1個分でした。
500~600バッチだったら2個?

近いうちにUPしま~す。

手は…細くはないよ~。
ごつごつだで。毎日パン、コネまくってるから(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/151-7f61ea79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

