日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


石けん2種とダイソーけしはん

リンゴ100%で仕込んだ石けんは
家族にも友達にも評判良かったです。
が、あたし寒くなったら、ちょっとだけ突っ張るわ~。

で、バター配合の冬のリンゴ石けん作りました。

ウインターアップル

レシピ:オリーブ・マカダミアナッツ・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
ステアリン酸
OP:ホホバ
FO:アップル
水分の100%をりんごジュースで


もう少しで解禁です。
使うの楽しみ~♪



と、先日作った卵石鹸。

ZENさんから勝手に^_^;、名前いただいちゃいました。(早く身体治してね~)

卵と牛乳使用の、ミルクセーキ石けん^^

ミルクセーキ
でもね~色が…ミルクセーキじゃないもんね。
黒糖石けん、見たいな色になっちゃった。

こっそり使ってみたら(まだ解禁2週間前)
薄~く膜が張ったような使用感。
ふふふっいいかも~。

レシピ:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター
OP:卵黄1個分
EO:ベイゾイン
水分の半量を牛乳で。(後入れ)


***********************************************
ダイソーさんに消しゴムハンコ用の消しゴムが売ってる
ってどこかのブログで見たので、探しに行きました。

あった!w(°o°)w おおっ!!
スタンプ消しゴム
間がピンクで、彫りやすいって書いてる。

とりあえず彫ってみた。
彫ってみた
真ん中のレースは彫りやすいかな?
くりぬきは楽ちんだけど、字は難し~。
薄いし、軟らかいので細い線がくねくねしちゃう。
…やっぱり下手だわ。

明日は『一緒に石けん作ろう会』
です。
ただし、先日書いてた方ではありません。
先日の方は来週か、さ来週。

その話をしたら、『ええっそんなことしてくれるの?あたしも行く!』
と、無理やり押しかけてくる同僚2名です。

その話はまた…。

とりあえず、がんばりま~~す♪

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

おお~またまたりんご石鹸♪
やっぱりなめたら甘い??
今回はバター入りで楽しみですね。
そういえば去年の冬は私の中でバター入り流行ってたけど
今年ぜんぜん作ってないな~
どちらかというと糖分・乳製品保湿のほうが
好きだからかも。
っていうかどんな使用感だったか忘れちゃった(笑)なので作ってみよ♪

ミルクセーキ石鹸♪ミルクティー色だけど
素敵な色になりましたね~
こうゆう色すきよ!
使用感楽しみにしてます!!

石鹸作ろう会私も参加したい♪
だれかと石鹸作ってみたい。
いっつも夜中にこそこそ一人だから(笑)

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

わぁ~、またまたりんご石けんだね!
リンゴ酸が入ってて、ピーリング効果があったりするので、ちょっとつっぱるのかな??
シアバターにホホバOPの冬仕様で、ばっちり使い心地よさそう~
これもまたいい匂いなんだろうなぁ。。

石けん作ろう会!!
とうとう明日なのね~
レポ楽しみにしてます♪
私も材料は買ったので早くしないと
年越しちゃうわ。。^_^;

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

ミュシャさんのりんご石けん、もったいなくて、まだ使ってないのよ。りんごジュースは、甘くてやさしい味でした。ミュシャさんちのりんごは、糖度が高いんですねi-264 冬のりんご石けんv-425です。
ハンコ、すごくきれいに出来てますね。レースが素敵! 青森にもダイソーあるんですね。ダイソーは、広島発祥なんですよ^^;

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

リンゴにバター入りでしっとりしそう♡
ダイソーの彫ったら色が変わるヤツね、見た事ある。(彫れないから)
柔らかいと彫りにくいの?でもレース、すっごくキレイに彫れてるよ!
ミュシャさんって時間の使い方が上手だわ。
小さなお子さんいて、お仕事もしてて、石けんもはんこも!
爪のあか、送ってください(笑)

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

りんごじゃないけど、ゼブラ使ったの~。
あれ凄くいいね!泡すごいし、溶け崩れないし。
超お気に入りなん。myベスト10にランクインされたかも!
私は、ちょっと突っ張るというかスッキリ系が好きだから
頂いたりんごも楽しみ~♪
卵・・・やっぱり挑戦しよう!
はんこパワーUPしてる!細かいわ・・・

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

なるほど~
りんごのせいでつっぱるなら
リンゴ酸、多少は残ってるって期待してもいいかな?
早く作らなきゃ。

はんこ、レースは彫りやすいの?
とっても大変そうよ。
こういうのいいなぁ~。

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

ぽちっと。
すごい。
石けんよりもはんこに食いついてしまった><
はんこマイブームで先日も東京アンティークというショップで買ったばっかり。しかもこんなモチーフのやつ。
コレが作れてしまうなんてほんとにすごいわ。
いや、すごい!

chibiさん♪

こんばんはw

そうなの~また懲りずに、リンゴ石けん。
舐めたら?ん~。石けんの味やね。甘い感じはするけど
錯覚って言われたら、それまでやん。

>そういえば去年の冬は私の中でバター入り流行ってたけど
>今年ぜんぜん作ってないな~
私も、乳製品の方が好きかも。
今回牛乳と迷ったけど、ストロベリーとみるくだったら
美味しそうだけど、りんごとミルク?
いまいちピンとこなかったの~。

>ミルクセーキ石鹸♪ミルクティー色だけど
>素敵な色になりましたね~
淡い黄色を期待しただけに、ちょっとがっかり~。
まあ、使用感に期待かな?

>石鹸作ろう会私も参加したい♪
わはは、私も夜中ぐるぐるタイプなんで
すご~~い楽しかった!
こっちまで勉強になったわ。
またやりたい~~(>_<)

chibiさんもやったら絶対生徒さん来るわ!
是非~。

ユキりんごさん♪

こんばんはww

ふふふ、飽きずにまたです~。
好きなのよ。
りんご酸とピーリング効果か~。
そうなのかな。。。
だとしたら、バターごときじゃ太刀打ちできないかな^_^;
使用感Upしますね。

>石けん作ろう会!!
楽しかったよ~
私の方が色々勉強になったわ。
人と作るって、楽しいんだ~って思ったわ。
でも、同時に教える難しさもあたりで…。
勉強し直しだわャバィ…(-ω-lll)

mamakoさん♪

こんばんはw

もったいない?(笑

いいのよ~バンバン使って。

りんごジュースね。ブレンドも違えば
味も違うので、毎年味違うけどね^_^;

ハンコきれい?
ありがとう♪
ダイソーさん、私の行動範囲の中に
行けるダイソーさんは7件あります。
7件も!
意外と置いてるモノが違ったり

店によって置いてるのもも比率が若干違ったり。
面白いのよ~。

まころんさん♪

こんばんはw

バターしっかり聞いてほしいな~。
今からこんなじゃ、がっつり期待しなくちゃ
マジやばぃ感じ~。

>柔らかいと彫りにくいの?でもレース、すっごくキレイに彫れてるよ!
私は彫りにくいな~。
かくって何度切ったり、割れたりしてもんか。

時間の使い方…下手なのよ~。
家事その分手を抜きまくり!
洗濯もの、たたむのが
嫌いなんだよね~^_^;

>爪のあか、送ってください(笑)
(* ̄m ̄) ププッ送る送る~。

はなちゃん♪

こんばんはw

ゼブラ使った~?
いいよね?あわ、もくもく立つのだいすき~。
はなちゃんの勘は間違いなかったよ。

卵しっとりして、はなちゃん好み
じゃないかもしれないけど、髪にものすごくいいんだってよ~。

はんこ、はなちゃんぐらい器用なら
全然作りそうね。
挑戦してみたら?^^

yururinさん♪

こんばんはw

リンゴのせいだろうね~。
同じレシピで、りんごジュースに置き換えてないものも
作ったけど、突っ張るってなかったもん。

>はんこ、レースは彫りやすいの?
>とっても大変そうよ。
くりぬきは意外と簡単だと…
ぐるって刃を回せばいいだけだから。

…あげようか?って簡単に言えないほど
彫り面が汚いのよ~。

悲しくなるんだって。

みょうが☆さん♪

こんばんはw

ポチ、ありがとう。

ハンコに興味あるのね。
私も雑貨屋さんに行くと、ハンコ見るんだけど
これはよくあるモチーフだよね。
私も大好きです。

が、好きと作るとじゃ~開きが…。

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

リンゴにバターって聞いたら、なんだか焼きリンゴが浮かんだw
リンゴの匂いって残る??
私も今度リンゴジュースで作ってみよ♪
あ、そこで質問~。
最初から全量に苛性ソーダ合わせちゃうの??
それとも半分は後入れに?

ハンコすごーーーーーい!
あんな細かいの・・ 考えただけでやる気がしないわ・・(笑)
てか、絶対彫れない! 私、ハンコ彫りは向いてないのかも・・
未だに綺麗に丸く抜けないし・・ よれよれになっちゃうの( =ω=)
力の入れ加減が均等じゃないんだね・・
わかっちゃいるけど、出来ない!!
でね、思ったの。 私には消しゴムのこの柔らかさがダメなんだと。
だから随分前だけど、ゴム板ハンコにしようと思って変更したの~
あ、だからと言って丸が出来るようになったかっていうと、全然なってないんだけどね( =ω=)
結局あれよ、私にはハンコ彫りは向いてないって事よ(笑)
だからこんなの彫れちゃうミュシャさんがほんと凄いと思うわ♪

Re: 石けん2種とダイソーけしはん

りんごジュース100%の石けんかぁ
うらやまし。
りんごジュース手に入ったら
飲んじゃうもん。

アクリル板は1年位前に買いました。
消しはんグッズも夏に買いました。
でも
なんにも出来上がってません。
だめじゃんが続く。

ぉ嬢さん♪

こんばんはww

ふふん、焼きリンゴか~。旨そう。
ってか、苛性ソーダにリンゴジュース混ぜる時
色が赤~茶色~こげ茶に変わるんだけど
こげ茶に変わった時の匂いが、りんごジャム作る時
焦がした所の匂いなんだよな~。
いっつも飲めそうって錯覚する^^
匂いは、FOでリンゴ入れてるからな~。
売ってるりんごジュースの匂いって感じ(笑

>あ、そこで質問~。
>最初から全量に苛性ソーダ合わせちゃうの??
うん。そうだね。
色が劇的変化!びっくりするかも。
りんごジュース、若干凍らせてからもいいかも。
(一番最初やったけど、面倒で次からはそのままだけど)

>未だに綺麗に丸く抜けないし・・ よれよれになっちゃうの( =ω=)
↑もそうだって~。
ギザギザになってるのが、どれだけあるか…

>でね、思ったの。 私には消しゴムのこの柔らかさがダメなんだと。
>だから随分前だけど、ゴム板ハンコにしようと思って変更したの~
(* ̄m ̄) ププッ
あたしと同じだよ~。
そうそう、消しゴムが悪いと、ゴム版の買ったわ。
あれもコツがあって、大変なの~
彫りやすい方は、消しゴムかな~。
ぉ嬢のもupして!

yutakonさん♪

こんばんはw

りんごジュースね。
100%が手に入ったら是非~。
私も豆乳、石けんに用に買ったのに
飲んじゃいますけどね^^

yutakonさんもケシハンの入口にはいるのね。
じゃあ、ぜひやってみて!
意外とハマるかも。
…意外と図案考えるのが、ネックかも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/153-f47ba8da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

