日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


一緒に石けん作ろう会。

先日火曜日、自身初の一緒に石けん作ろう会
させて頂きました!

石けん教室?
イヤ~~緊張した~(@Д@; アセアセ・・・
なにがなんだかグルグル~
舞い上がってちゃんと教えてたかしら?

石けん教室2?
作りに来たのは2人。
会社の同僚達です。

温泉で逢って、石けん教室みたいなことする事になったの~。
って言ったら『あたしにも教えて!』と見事にハモってくれました^_^;
ええ!弘前からウチまで結構あるよ~。
それでもいいの?!
『行く』…そうですか。
しつこいようですが、築40年。昭和の香り…ホントに(;¬_¬) くるんだ~?

以前、私が石けん作ってるって言ったら欲しいって言ってくれて
あげたんだけど、それ以後何も言ってこなかったので
興味無かったかな~。
合わなかったかな~ってその話題に触れなかったんだけど、
今回面白い話としてしゃべったら、思わぬ方向に転がって…

はじめは私が作ってるのをみたいって話だったんだけど
やはりそれでは面白くないので、それぞれにオイルをチョイスしてもらって
その場でアルカリ計算機で計算して見せて、
ディスカウントの仕方、水分量を説明。

苛性ソーダを計って…
作業は何度となくおしゃべりに邪魔されウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
石けん教室3?
それでも二人同時にぐるぐる出来ました。

でもね~同じ温度で合わせて、ぐるぐるし出したのに
二人トレース出たのは実に20分も差が出たの!
なんで?
違うのはただ一つ。

ココナツ・パームの購入先のショップの違い。
たまたま使ってたのが、ひとり目計量でなくなったので
違うショップのを…

こんなんで差が出るのかな~?
不思議です。

型入れ時の写真は撮れなかったわ∑(; ̄□ ̄A 焦ってて。

そんなこんなで第一回?( ̄ー ̄)ニヤリ『一緒に石けん作ろう会』
無事終了しました~。

多分また第二回あると思います。
(最初に言ってた人ね)
やっといてよかった~~(>_<)
次は落ち着いて、出来るかな?




今日のハンコ
004_20081204214612.jpg  ハンコ 

ラッピングのアクセントになるかな?
って思って色々彫ってますが・・・

彫りすぎ?
妹に、そんなにいらないじゃん。
って言われました。

カウプレのプレゼントにでもするかな?
…いや~こんなん欲しい奴、おらんらろ~^_^;

一年ブログも石けんも続いたので
気が向いたらやろうと思います。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 一緒に石けん作ろう会。

楽しそう~!!!
写真から雰囲気が伝わってきます^^
材料の調達先でトレース時間かわるなんて!
同時に作れる機会ってなかなかないから、
ある意味実験ですよね^-^
カウプレのプレゼント!?
すごーくかわいいです!!!
カウプレ始まったら絶対応募します!!

Re: 一緒に石けん作ろう会。

楽しそう~~~!
ワイワイやるのもたまにはいいよね!
でも手袋してないけどいいのかな?
私は初めて作る人にはしつこいくらいに手袋ゴーグルマスクフル装備でやらせちゃいました。
ちょっとかわいそうだったかな?かえって構えちゃって遠のいちゃうね。
どんな石けんが出来たのかなぁ o(^-^)o

ハンコ!!お花の好みだわ~。こんなの欲しい~!
カウプレやるの??いつ??

Re: 一緒に石けん作ろう会。

え~!?ハンコ、欲しいよ~!!
何でこんなに上手く彫れるの?
図案集とか見て彫ってるの?

それにしても、オイルが高級そうなのたくさん並んでてびっくりした~。
ポチ☆

Re: 一緒に石けん作ろう会。

ミュシャさま♪
↓記事のお気遣いいただいたコメ、ありがとうございます♪♪
しばらく風邪でROMってましたが久しぶりにコメします*^V^*

一緒に石けん作ろう会、大成功ですね♪♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきました^▽^
1人だととても孤独な作業なので(笑)時々こういう時間がると嬉しいですね☆

はんこup待ってました♪♪
どれもステキです~≧▽≦!
え!カウプレやったら絶対応募します!!
是非企画してください♪♪
りんごの石けんちゃんも一緒に(笑)

Re: 一緒に石けん作ろう会。

作ろう会成功おめでと~。
そっか!レシピをその場で作るっていうのいいな~。
私も、時々お友達と一緒に作るけど
レシピは前もって決めておくから
苛性ソーダの計算っていうのが
うまく伝わらないの。
その場で計算すれば、わかりやすいよねぇ。


はんこ、欲しいに決まってるよ~。
絶対応募する!
当選しやすいように、どんどん彫ってね。

Re: 一緒に石けん作ろう会。

はんこ、私も欲しいです。その時は応募します。
 
石けん作ろう会、オイルもチョイス出来て、喜ばれたでしょう!
オイルを買ったところが違うと、トレースまでの時間が違うこと、私もうすうす感じていました。



Re: 一緒に石けん作ろう会。

いいな~。私もミュシャさんと一緒にグルグルしたいわ。
ちょっと遠いけど・・・
楽しそう~。ほんと充実してるね。
ウチの家も古いから、気持ち解る!
誘えないわ・・って思ってたけど、ミュシャさんちだったら
全然OKですやん。ウチの方が昭和の香りきついな~。

はんこ!どんどん彫らないと!
20名分くらい。笑

Re: 一緒に石けん作ろう会。

いいな~ 楽しそうで♪
気心知れた仲間が集まってやるってのがいいよね~w

ハンコ、どんどん彫って~w
私も欲しいし!
私も文字練習しようかな・・ (。-`ω´-)ンー・・

Re: 一緒に石けん作ろう会。

一度友人なんかと石けん作ってみたいですね~。
でもなかなか興味ある人とない人がいるので誘いにくいのもまた事実で・・・
このはんこもまたかわい~~~><

Re: 一緒に石けん作ろう会。

楽しそう♪
みんなでなんか作るってたのしいですよね~
でも緊張しちゃいますよね。
次は参加しようかな~(近ければ・・・無理か)

はんこもかわいい!
これはちょっと出来ないんだよね~
どうもこうゆうセンスと技術が私に備わってなくて。うらやましいです♪
じゃんじゃん彫って見せてくださ~い!!

ちこさん♪

こんばんはw

うん!楽しかった♪^^
雰囲気伝わってる?

トレースね。レシピが違ったかしら?って思うほど
時間が違ったの~。
そんなもんなのかな?ってびっくりしたわ。

>カウプレ始まったら絶対応募します!!
そのうちしますね~。
そん時は、よろしくお願いします♪

まころんちゃん♪

こんばんはw

楽しかったわ~。
自分でも勉強になったし、初心に帰ったわ^^
このメンバーでは今度コスメも予定中。

>でも手袋してないけどいいのかな?
>私は初めて作る人にはしつこいくらいに手袋ゴーグルマスク
>フル装備でやらせちゃいました。
う、突っ込みが入ると思ってました!
手袋持参で来て~って行ったんだけど
二人とも忘れて来てて、貸したら…入らなかったの~。
あたし手は小さくないんだけど、二人よっぽど
大きいんだわ(笑
でも、やっぱりやった方がいいと思うわ。

石けんは出来たら1個頂くことになってます。
楽しみ!

カウプレは近いうちに、実施します♪
でも~でも~ハンコ褒めて頂いて
嬉しいけど…かなり下手よ、これ~^_^;

marronさん♪

こんばんはw

ハンコほしい?
でも、これちゃんと見て~(>_<)
かなりガタガタよ!
いいの~こんなんで?

>図案集とか見て彫ってるの?
図書館から借りて、見たわよ。
本はやっと先日、津久井さんの本を1冊買いました。
図案は…上の葉っぱの葉ワイン、
花の方は子供のワンピースのタグを参考にしたのよ~^^

>それにしても、オイルが高級そうなのたくさん並んでてびっくりした~。
ええ?そんなことないよ。
安いの、安いの探して買ってますよ(゚m゚*)プッ

ポチ、ありがと

ZENさん♪

こんばんは!!

もう大丈夫なの~。
無理しないでね。

>一緒に石けん作ろう会、大成功ですね♪♪
>楽しそうな雰囲気が伝わってきました^▽^
ヒヒヒッ楽しかったわ。
いろんなこと聞かれて、それに答えられるように
ドキドキはしたけど、勉強にもなりました!

>はんこup待ってました♪♪
>どれもステキです~≧▽≦!
いや~~~~っZENさんまで!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ZENさんに当たったら、恥ずかしくて
送れないわ~
そん時はリンゴのみよ!!(笑

yururinさん♪

こんばんはww

成功かな~成功…してたらいいな~。
もうアップアップで、ャバィ…(-ω-lll) 感じでした。

>そっか!レシピをその場で作るっていうのいいな~。
うん、それこそ苛性ソーダの説明がややこしくて
極端なオイル構成で、ソーダの量は変わるんだよ~
ってパソコンで見せながら、作ったの。
感じは分かったみたい!

>はんこ、欲しいに決まってるよ~。
>絶対応募する!
だ~か~ら~。ちゃんと写真クリックしてみ。
すご~~い線は汚いから。
それでもOKだったら、応募してね~^^

mamakoさん♪

こんばんはw

mamakoさんまで~^_^;
頑張って綺麗に彫る練習します。

>石けん作ろう会、オイルもチョイス出来て、喜ばれたでしょう!
うん。分からないって言いつつ、
色々聞いて、選んでました。

>オイルを買ったところが違うと、トレースまでの時間が違うこと、
>私もうすうす感じていました。
や、やっぱりそうなんだ~。
いろんなところ、試したくなりました!

はなこさん♪

こんばんはw

私もはなちゃんとぐるぐるした~~い!!
ちょっと…ちょっと~?遠いけどね。

>ウチの家も古いから、気持ち解る!
>誘えないわ・・って思ってたけど、ミュシャさんちだったら
>全然OKですやん。ウチの方が昭和の香りきついな~。
もう、あっちは入らないで。
こっち見ないで、の世界(笑
居間なんて、センターに薪ストーブですから・・・。

>はんこ!どんどん彫らないと!
>20名分くらい。笑
ええ!そんなに!?
寝ないで作らなきゃ(笑

ぉ嬢さん♪

こんばんはw

楽しかったっす。
知ってる人だったから、尚更そう思うんだろうね。
今度はコスメもやるのだ!
楽しみです。

ハンコ、絶対ぉ嬢だったら彫れる!
ぉ嬢のハンコ、見たいな~。

みょうが☆さん♪

こんばんはw

いいですよ。作ろう会!

確かに。作るってまではいかないかもね。
今回たまたま、同じ職場にぜひ作りたいって言ってくれた人が
居たから、作ったけどね。
社交辞令の人もいるしね~。
確かに…難しいね。

chibiさん♪

こんばんは♪♪

楽しかったのよ~。
そう!その分緊張した。
却って知ってる人で良かった。

参加して~そしてchibiさんのセンスと腕
分けて~(* ̄m ̄) ププッ

ハンコ、作りそうだけどね。
色々細かく作りそうだけど
やらないのね…(;一_一)

Re: 一緒に石けん作ろう会。

こんばんは~
石けん作ろう会 たのしそう!
会社の同僚っていうところがまた気兼ねなくて
いいですな^^
会社でも石けんの話でみんなで盛り上がれるしね♪ うらやましぃ。
はんこ かわいい! カウプレ間違いなく応募しまっす。楽しみにしてまふ。
はんこって 個性がすごく出てて それぞれ素敵なんだよね~☆

emiさん♪

こんばんは!!

楽しかったよぅ^^
もう先日から、寄ると触るとその話。
アボカドはベビーにとか、アーモンドは泡立ちがいいとか
ソーパーさんなら普通に知ってる事を
さも自慢げにいってます(笑
近くに石けんのとこで、いい合える人がいるのは
いいですね~。

ハンコいいですか~?
ありがとうございます!
調子に乗って、彫ってますよ~^_^;

Re: 一緒に石けん作ろう会。

ハンコ、すごく可愛いじゃないですか~!!すごく上手!!
器用なんですね~
石けん作り、他の方と作った事ないので
みんなで話しながらやるともっと楽しいんだろうな~と思ってました。
ぐるぐる中もお話しながらだとあっという間でしょうね♪

Re: 一緒に石けん作ろう会。

ミュシャさん、こんばんわぁ~☆

わぁ♪
初のお教室を開いたのね♪
楽しそうでいいなぁ~(*´∇`*)
私も一緒に作ってみたい♪
これから、どんどんミュシャさんのお教室に来る人が増えて広がっていくんだろうね^^
ミュシャさんガンバ!^^

はんこ素敵~♪
私は左側のはんこが好みです~♪

茶太郎さん♪

こんばんはw

いや~上を見るとキリがないというか。
ちゃんと見る人が、見たら突っ込み所満載というか…
まあ、なんにせよこんなのって自己満足の世界なので
いいや(笑

石けん作り、おもしろかったよ。
最近は合うと石けんの話ばかりです。
近くに同じ趣味の人がいるっていいです!
^_^;でもね、グルグル中話ばっかりして
トレース出たの分からなくて、
危なくぼってぼてにしそうになったわ(笑

Haruさん♪

こんばんはww

教室って言うほど、大したコトしてません~~ん(^O^)/
一緒に作っただけですよん。
でも、楽しかったよ~。

>これから、どんどんミュシャさんのお教室に来る人が
>増えて広がっていくんだろうね^^
どうだろうね~^_^;
素人に毛が生えたもんだからな…。

でも、もっともっと手作り石けんの魅力を知って
貰えればいいな~。
っておもいますよ^^

Re: 一緒に石けん作ろう会。

あ、ハンコ20個プレゼント??(うそうそ)
カウプレ楽しみにしています。いついつ?

まころんちゃん♪

何時やろうかな?

来週ぐらい??
ん~。のんびりし過ぎだわね~。
急がなくっちゃ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/154-202fd656

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

